2009年開幕!
 3月 1日
江合川・江合川支流
水温 5℃
HITルアー BALSA蝦夷50
 ついに待ちに待った09年のシーズンが開幕しました(^◇^)

 色んな魚との出会いを求めて朝6時半に出発しました。シーズン初日に狙う行先は江合川・二石堰へ。ここは、去年あまり実績はなかったものの、シーズン前半には大型が釣れるというポイント

ポイントに着くとまだ車が1台もない!足跡もない!1番乗りで到着(^◇^)
早速、支度をし入渓!

が、寒い!気温は−2℃ 水温は5℃

あったか重装備をしてきてるがやっぱり寒い!動けばあったまるさーとキャスト開始!

が、今度はガイドが凍った!

川に竿を漬けて溶かしながら釣りをすることに。そうこうしてると朝は曇り空だったのが時間がたつにつれて日が射してきた。気温も高くなってきた。これで、ガイドの凍結から解放されたー!(^^)!
釣りに専念することができる!

が、アタリ1つなし。魚影もなし。生命反応なし。
ここは、ガン瀬も多く、流れも太い場所で大型ヤマメがつきそうな場所だが・・・
やっぱりまだ早かったのかな〜!?
2時間かけて攻めてみたが全く手応えなし。

場所移動することに

次に向かったのは川渡

川渡の段差堰から白糸の滝まで釣り下ることに。
ここなら、トロ場もあって魚がついてそうな感じがする。

が、足跡発見!先行者がいる〜

さらに下ると・・・

今度は、キャタピラーの跡が・・・なぜ?

さらに下ると川のど真ん中に土手が・・・

川を2分するように土手ができていた。去年の秋までは何もなかったのにたった5ヶ月で流れを分断するような工事がおこなわれていた((+_+))

それでも、かすかな望みを持って攻めてみるが・・・・

ウンともスンとも言いません

毎年ながら、開幕初日は釣れないんだよなぁ

でも、やっぱり釣りたい!

場所移動!次は江合川の支流のヤマメの里へ

ここなら、流れも太くないし、堰堤も多い。特に堰堤下のプールに溜まっているはず
そしたら、やっぱりいた!ルアーにチェイスしてくる!!

そして、ついに・・・



今シーズン初の魚が釣れた

以外にもサビテなくキレイなヤマメちゃんでした。

いつも以上に上流へ向かおうと林道をとことこ歩いていると崩れた橋を発見!
そこからソーッと入渓したが・・・
「バキっ!」
枝を踏んで折ってしまった!そしたら、魚が「ワーッ」と出てきた。中には40cmはありそうな大型の魚体も・・・

やってしまった・・・

この、ポイントは諦めて釣り上がるが全く釣れない。

さらに釣り上がる。そしたら、目の前に6メートルはあるデカイ堰堤が現われた
とりあえず、登れそうな崖から上にあがり林道へ出ようとしたら雪に足跡が・・・

プーさん?この足跡プーさんだよね?しかも、オイラと同じ大きさ・・・

即、林道を下りました。さすがに腹ぺこのプーさんと戦ったら負けますきっと。

まぁ、1匹釣ったからいいやーということでシーズン初日を終わらせました!