ついに釣れた!
5月10日
北上川
水温 15.6℃
大潮
満潮 03:02 17:08
干潮 10:20 22:08
HITルアー
朝、1番で国道側を攻めてみたが全く反応なし
その後、なんとなく国交省側に移動してみたら
午前8時53分 
追波川、北上可動堰下流約250m国交省側で 

ついに釣れました 

追波のサクラマスって 
ウロコが大きいですね〜 
口が大きいですね〜 
ひげも生えいるんですねぇ〜 

がっかりです 

『ゴン』っていうあたりの後に 
『グイグイ』っていう引きを感じでたのに 

それを感じたときは 
「ついにきたー!」 
ってかなり喜んだよ 

が、そのあとです 

サクラマスなら一気に下流に走り出すはずだが・・・ 
ノソーっと上流にウネウネ持っていく引きが 

イヤな予感 

ロッドを立てて浮かび上げさせると 
やっぱり・・・ 

天国から地獄に落ちました 

ちなみに昨日は大潮でした 
しかも、今までないくらい潮が引きました 
普段は水没してるとこも顔を出してくれて今後?来年?のいい参考になりました


じゃかごの沖ってこうなっていたんだ〜


じゃかご前のスロープ
この駆け上がりに注目

今回は外道でしたが、PEラインの感度のよさに感激しました
その反面、ダイレクトに伝わる衝撃にリールや竿の負担が増えそう
そのために、ショックリーダーの必要性もやっと認識しました


そろそろ、追波サクラも終りになってきました 
釣行できるのもあと1回かな? 
15回目の釣行で終りにするかな