良型続出!
5月29日
鳴瀬川 大滝川
水温 ?℃
HITルアー
バルサ蝦夷(AYU) 蝦夷65S(AYU) D-コンタクト(ITS)
天気予報では曇り後雨でなかなかきわどい予報でした
まぁ、雨が降ったら止めようとという感じで7時過ぎに家を出発

向かったのは鳴瀬川本流

前日のニュースで鳴瀬川にアユの放流をやっていたので
『マッチ・ザ・ベイト』
を狙って攻めていきたと

平日ながら1級ポイントには車が・・・
そして、餌師の姿が

フラフラとさまよって
ようやく人のいないとこを見つけたが、やっぱり足跡がいっぱい

とりあえず、やってみよう竿を出したのは
石神橋のポイント
落ち込みで深みがいい感じを醸し出している
が、過去2回攻めてるが実績がない
今日はどうかな??

数回キャストするとギランと魚体が出てきてルアーに食いついてきた



27cmの良型ヤマメでした
今日は幸先のいいスタートをきれました
それは、今日の序章に過ぎませんが・・・

落ち込みから上流に釣り上がり、岩のゴロゴロしたとこへ

ここでも、出ました
またもや27cmのヤマメ
さらにもう1匹ルアーを追いかけてくる魚影が見ましたがヒットならず

この2匹で石神を終わりにして次の場所へ

が、どこも餌師の姿が

しょうがなく、前回入った支流へ
今日は時間も体力もあるので時間が許す限り釣り上がって行くことに

前回ヤマメが出てとこを蝦夷TYPEUやバルサ蝦夷で攻めるが反応なし

ふと、なぜかチョイスしたルアーがD-コンタクト

これが、今日のヒットルアーでした
今まで反応しなかった魚たちはD-コンに好反応
いきなり本日1番の大ヤマメが出てきました



体高があっていい引きしました
尺越えなるか〜と思ったけど28cmでならず

そういえば、D-コンの開発した平本仁はD-コンのテストをここ鳴瀬川でしたそうです
ってことは、このD-コンは鳴瀬川水系仕様になっているってことかな

D-コンは今日から2軍ルアーから1軍ルアーケースに昇格しました

以後それから出てくる魚は25cm以上が大半を占めていました
逆に20cm以下が出てこなかったのが、今後のこの川の将来に不安を感じましたが

さらに釣り上がって行くと目の前に滝が現れました



滝が現れるとそろそろイワナが出てきそうな感じがしますが、釣れるのはヤマメのみ

時間いっぱい釣りを楽しんで結果は
25cm以上が6匹と久々の上々な成果を上げることができました

いい釣りとマイナスイオンをたっぷり浴びた最高の1日でした