米代川遠征(1日目)
6月21日
米代川・早口川
水温 ?℃
HITルアー
 5時に起きた 
朝から雨です。降ったりやんだりな感じ 
でも、川は全然濁っておらずまだ行けるみたい 

引き続きグーグルマップを使って説明 

より大きな地図で 米代川釣りマップ を表示

今日は7番の小坂川の合流点を攻めてみることに 

宿泊地の比内の道の駅から車で20分程度で合流点に到着 

早速、開始するが反応なし 

一応、これで事前にチェックしたポイントはすべて回ってみたがまだ、時間がある 

予定では十和田ICから高速にのって帰るんだが、時間に余裕ができたのでもう一つ先の鹿角ICから乗ることにした 

鹿角にある道の駅の裏に堰堤があるのでそこを攻めてみた 

やはり、反応なし 

ん〜このまま、帰路につくか?それとも、近くの支流に入ってみるか?2つの選択肢がありました 

後者の支流は近くに熊沢川という川がありました 
鹿角までくると米代川の両脇、そして奥に山がだいぶ迫ってきてました 

結構、いい渓相があるんだろうなぁと思い支流攻めをしてみるかなと思った 
が、『熊沢川』 
名前からしてプーさんがいますよってかんじ 
川の名前に負けて支流攻めはやめました 

おとなしく鹿角ICから高速に乗って帰りました 

高速にのってから安代ICまでの間、何度か米代川を窓から見ることができました 

いい渓相でした 
第3の選択肢 
『米代川を安代ICまで攻めてみる』 
っていうのをあとちょっと前に、高速に乗る前に思いついてたらなぁとちょっと後悔しながら午後1時半に家につきました 

夜の高速と河原の道を走り続けた車は半端ない汚れでした 
霧雨の降るなかキレイに洗ってあげて米代川遠征が終了しました