青森・下北遠征(1日目)
7月30日
老部川
水温 17℃
HITルアー
Ryu(AYU) 16Beat(AYU)
 予定では29日の夜に出発でしたが、天候が悪く夜中にわざわざ運転することもないかなと。 
そんで、出発を数時間ずらいて30日の朝3時半に出発しました 
4時までインターを通過すれば半額で走れるので 
でも、まだ暗い眠いし 
そんで、高速のって5分経たないうちにいきなり長者原SAに 
まぁ、お土産も買ってなかったので笹かまを買って5時まで寝ました 
んで、5時に再び出発 
が、八戸道に入ったとたん再び睡魔が・・・ 
8時に折爪SAに入りでまたもや仮眠 
今度は2時間も寝てしまった 
起きたら10時ですぐ出発 
下田・百石ICで降りて国道を下北半島へひた走る 

そして、12時に本日の攻略河川である東通村の老部川に到着 

増水気味だが濁りはなくクリアーなので早速準備して入渓 

入渓してさっそくヤマメのチェイスが 
なんなく釣れました 



 
今年放流したばかりって感じのヤマメ 
ヒットルアーは工房青島の流・5cmシンキングでアユカラー 

が、そのあとが続かない 
まったく魚の姿が見れない 

もっと上流に行ってみようかと一旦、川から上がり車に戻ることにした。 
林道を歩いている途中、向こうから1台の軽トラがやってきてオイラの目の前で止まった。 
漁協の人でした。遊魚券の確認でオイラは持ってなかったのでその場で購入。ついでに川の状況を聞くとオイラがヤマメを釣ったことから少し上流でカラフトマスがいるってことです。遊魚券と案内図をもらってカラフトマスのもとへ 



いました。カラフトマスが。 

早速、ルアーを投げるがなかなか反応しない。 
うまくカラフトマスの目の前にルアーを流してもうまくルアーをかわすように逃げる 
こんなときは、ルアーのカラーチャンジをしてアタリカラーを探すのが1番 
ピンク・緑・黒と変えていって反応してくれたのはやっぱりアユカラーでした 
アユカラーでがっちり口を使ってくれました 



 

やっぱりカラフトマスはかっこいい 



その後、オスが1匹とメスが3匹釣れました 
母性本能なんでしょうか?オスはとてもルアーに反応を示しました。 
ルアーに食わなくても、ルアーをかなり追っかけてきました 
メスは、産卵を控えているからさっさとリリースしました。 
一応、を撮っておけばよかったとあとで後悔しましたが 

は4時をまわっていたので納竿してむつ市内に向けて出発 

むつ市到着して温泉に入って今日の疲れをとって、夜は元同僚や友人として明日の大畑川に備えて9時には寝てしまいました。