イワナが釣れない
8月24日
田川
水温 -℃
HITルアー
 流(5pAYU)
 久しぶりにイワナの顔が見たくなったので、やや上流から入渓 

イワナくんはそれなりにいました 
が、釣れません 
ルアーを追ってくるけど食いつかない 

岩の下からイワナくんは飛び出してルアーに食いつくけど針が掛からない 

どうしたオイラ 

川を上って行くと開けてきてヤマメチックな渓相に変わってきた 

そんで、やっぱりヤマメが釣れる 




型も良く25センチ以上はある 
お腹がなんとなく大きくなっているような・・・ 
夏の間に食べ過ぎたのかな?? 
たぶん、もう卵をお腹に抱えているんでしょう 
もう秋だね 

っていうか、この鳴瀬川水系で20センチ未満のちびヤマメを見たことがない 

それだけ、餌が豊富なんだろう。川が豊かなんだろう。山が豊かってことなんでしょう 

その証拠に久しぶりにアブに襲撃されました 

数十匹のアブに突然包囲され露出してた手や首を攻撃されました 

これ以上の釣り上がりはムリと判断して本日の釣りは終了 

結局、イワナくんの川は見れませんでした