今シーズンの課題
9月6日
鳴瀬川
水温8℃
HITルアー
 最近、っていうか、ここ1・2回の釣行はダウンクロスで攻めてました 

春のヤマメは瀬の開きの緩流帯に付いている 
夏のヤマメは瀬尻や淵などの深みに付いている 
秋のヤマメは瀬のど真ん中に付いてる 
ことが多い 

もう秋ってことでオイラも瀬のど真ん中を中心に攻めてます 

そんで、瀬は流れが速い 
アップクロス(上流にルアーを投げる)で攻めれば、流れに乗ったルアーがあっという間に帰ってくる 

全然、魚にアピールできない 

なので、ダウンクロス(下流にルアーを投げる)で攻めるとゆっくりとじっくりと石の下にいるヤマメにアピールできるような気がする 

なので、昨日も、夕方の3時に出発して釣りしました 

ダウンで攻めました 

4回掛かりました 
でも、途中で針が外れてしまう 

初めの2回でフッキングが悪いにかなぁ〜思って 
合わせをいつもより軽くチョンって感じにしてみると 
後の2回は、それなりに引きを感じて魚とのやり取りができるようになってきたが、やっぱりバレル 

魚よりオイラのほうが上流にいるので魚がおとなしくなっても、川の流れがあるのでなかなか寄せてこれない 
しょうがないから、オイラが下って近づくするうちにバレテしまう 

ん〜むずかしい 
掛けるとこまでは攻略通りなんだがランディングで苦戦してます 

久振りのボーズです 

残り1ヶ月を切ったことで 
今シーズンの課題ができました 

『ダウンクロスの攻略』 

書籍をあさって勉強しよ〜 



  



2009年9月13日