オープンウォータースイム大会の様子(2004年度 愛媛県双海
大会 風景)


   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
瀬戸内双海大会大成功

初の四国大会として注目されていました、「瀬戸内双海大会」が7月11日(日)愛媛県双海町シーサイド公園海水浴場にて開催された。

我々事務局スタッフも前日、松山入りし、そのままレンタカーにて会場へむかった。

会場には現地側実行委員会(特に愛媛のOWS愛好者の方々がボランテイアでの実行委員会を形成していただき、町や地元企業とパイプ役となって準備をしてくださったおかげで立派なゲートが立ち、準備万端といった感じでした。
こまかい準備作業を終えて、双海町の振興課の方々の準備していただいた「歓迎の宴」で軽〜く冷たいビールを飲みながらの刺身・イカの丸焼き・鯛メシ・じゃこ天などを味わった。なんといってもとれたてのサカナを賞味できる幸せは格別。うまいってもんじゃない。思わずヤッホーって感じ。(ついスタッフは飲みすぎてしまい、失礼な振る舞いがあったとしましたらご容赦ください)
もうね〜、海岸で夕日が沈むのを眺めながらのビールとサカナ・想像するだけで酔っちゃうやぞ〜。
その後、いったん宿舎である松山市内のホテルにチェックインを行い、最終ミーテイングをへて明日に備える。

7月11日(日)朝:5:30晴れ コンビニで飲み物を買ってレンタカーで会場へ。松山市内から30分ほどで双海シーサイド公園に到着。
07:30準備完了。あとは参加者の皆様を待つだけ。
選手登録がスタートし、だんだん選手だけでなく、スタッフも緊張してくる。瀬戸内海でのはじめてのスイムレースということで私たちも楽しみ。
海はまるで湖のように静かでフラット・そしてなによりひろ〜く開けた景観だ。対岸の和歌山側・山口側そして九州側の島々がかすかにシルエットを描いて見えるこの瀬戸内双海は本当にいい場所だ〜。
08:30 双海町長の挨拶ではじまった開会式そして200mx3=600mのリレーからスイムレースの幕開けだ。
200mのレースは初心者の体験の場としてもいいし、またマスターズの方々のスプリントを生かす場としてもぴったりの種目で、みんなが声援をおくる姿は本当にレースを楽しんでいるようでうれしい。ぜひ今後もいろんな大会で試していこうと思っています。
地域の方々によりOWSを楽しんでいただく意味で、個人競技は400m・800m・1500mそして3000mという4種目を設定した。 
これは、はじめてオープンウオータースイミングを体験するスイマー自身にもコース取りや・海の状況を判断して泳ぐことに慣れていただく意味がおおきい。 
コースは1周400mのコースを400m出場者は1周。800m出場者2周。そして1500mのコースを設定し、1500m出場者1周・3000m出場者2周というふうに効率的に、しかもわかりやすくコースを組ませていただくことにした。
レースは混乱もなしに、選手全員が完泳という結果となり地元の四国の水泳に関する選手層の厚さや関心度に驚きました。特に日本食研のトライアスロン部やそのほかの水泳チームのレベルの高さには関東から参加した強豪たちもびっくりしたことでしょう。
予定とおり、2時に閉会式を行い、双海町長も次回の開催についてのご協力を約束していただきましたので次年度にむけてさらなる努力をしてまいります。

最後に、開催にいたる準備を現地側のスタッフとして活躍してくださった末光さん・山口さんそしてそのお仲間たち・また南海ドルフィンの宮田さん。
本当にありがとうございました。
双海町の町長・そして特に振興課のみなさん(仕事の枠を超えて献身的にご協力を賜りました課長並びに職員のタケダさんに熱い感謝の意を表します)


※いま地域振興・地域振興といって全国で多くのイベントが開催されていますが、キーになるのはやはり行政の方々の熱意です。それによって地域の住民の方・漁業協同組合や地域に関る方々の熱意も違ってまいります。その点では「ここ双海町はこれが地域振興におけるイベント協力なのだ」と実感でき、嬉しく思い・我々もその対価としてもっと期待される・熱いスイムレースを展開してゆかねばという思いでいっぱいです。僕たちはこのような熱い気持ちをもった方々と一緒になってもっともっと多くの人が参加できる大会を開催してゆくことをお約束します。本当にありがとうございました。
※愛媛アイテレビのクルーの皆様、ありがとうございました。来年はよろしくお願いします。
※日本食研をはじめとする地元スポンサーの皆様・ご協力ありがとうございました。
※はるばる遠隔地からご参加いただきましたオープンウオータースイミングファンの皆様、双海大会へのご参加ありがとうございました。



7月11日(日)開催
瀬戸内双海大会大会結果


【女子1500m総合】
1位 東千歳  Grend Blue 18:46:99
2位 沖野敬子 3年もも組  25:09:88
3位 溝上寿子  26:05:68
【男子1500m総合】
1位 高浜那晃 日本食研トライアスロン部 17:28:80
2位 山口伸治           18:47:76
3位 中野浩一 ビギナーズ      21:04:76
【女子3000m総合】
1位 山口智美        35:32:06
2位 大橋可奈 Grend Blue  37:04:69
3位 内山朋子        42:49:80
【男子3000m総合】
1位 白石茂雄 ビギナーズ   32:54:01
2位 武田隆秀 ほわいとぴっぐ 34:53:87
3位 黒川保隆 BiG SWIM Marvelous 35:25:39


更に詳しくはこちらをご覧下さい



大会に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました、お疲れ様でした。また来年も愛媛双海大会をよろしくお願い致します。




日本を泳ごう委員会・トップページ




Copyright (C) 2004 ANSCOM. All Rights Reserved