My Favorite Shops
 
MINAMI-AOYAMA

 IDEE shop http://www.idee.co.jp/
 
東京都港区南青山6-1-16

 家具はもちろんのこと、雑貨、書籍、植物なども売られていて楽しいです。
 アンティークの陶器やランプなどもあり、ついつい長居してしまいます。
 扱っているCDもマニアックなジャンルなどがあってお勧めです。
 最上階にあるCAFE@IDEEはいつ行っても混んでいるので、
 夜は予約を入れることをお勧めします。
 夏はテラス席から遠くに東京タワーが見えたりしていい感じです。

 
 TIME & STYLE GALLERIA http://www.timeandstyle.com/
 東京都港区南青山4-27-15

 とにかくスタイリッシュな家具と雑貨が並んでいます。
 1Fには陶器や花瓶、カトラリー、その他雑貨類がディスプレイされていて
 よく見ていくと世界的にも名品と呼ばれている品々が非常に美しいです。
 最上階にあるCAFE EIGHTは非常に居心地がよく、洋書や雑誌などもある
 ため本当にのんびりしてしまいます。
 週末はほとんど満席なことが多いです。
 
 driade http://www.driade.co.jp/
 東京都港区南青山3-16-3

 イタリアを代表する家具のブランドです。
 ひろーーーい家に似合うだろうなあって家具がセンスよく並んでいて
 いつも目の保養をしに行くお店です。(^^;
 特に2階のキッチン雑貨や照明を見るのが好きで、気になっている
 インゴ・マウラーの照明、フランク・ロイドライトの超有名なタリアセンなど、
 本当にいつ行っても幸せな気分にさせてくれます。
 キッチンウェアのMIMIを買おうかどうか迷い中。
 
 LA COLLEZIONE http://www.lacollezione.jp/
 東京都港区南青山6-1-3

 あの有名な建築家、安藤忠雄設計の建物(複合商業施設)です。
 中は不思議な造りになっていて、迷路のようです。
 実はこの建物の最上階のイベントスペースで、私達は結婚披露パーティーを
 やりました。来てくれたみんな覚えてくれているでしょうか。
 しかし最近解ったのですが、あのスペースはヘアーディメンションという
 美容院になってしまっていました。えーん。(涙)
 
 case study shop http://www.casestudy.co.jp/
 東京都港区南青山6-1-3 コレッツィオーネ2階

 上でご紹介したCOLLEZIONEの建物の中にあるお店です。
 大好きなイッタラの陶器やガラス器、おもしろい雑貨などを取り揃えている
 お店で、品揃えが豊富で非常に楽しいです。
 デッドストックのファブリックなどもあり(現在では生産されていないものです)
 生地見本を真剣に見ているお客さんが結構います。
 お店は狭いですが、こだわりのある品物が並ぶお店です。

 そして下に見えるお店が有名なアニバーサリーというケーキ屋さんです。
 SEMPRE http://www.sempre.jp/
 東京都港区南青山5-13-3 FIK南青山ビル1F,2F

 骨董通り沿いにあるセレクトショップです。
 本当に様々な商品が並んでいて、品揃えは抜群です。
 キッチン用品には大好きなOXOの製品があったり、イッタラのコップが
 あったりして、たまに覗くと必ず新しい商品が並んでいるのでうれしくなります。
 最近気になっているモビールもあり、これからの入荷がとても楽しみです。
 このお店の2階で、炭を使ったディスプレイを見て一目惚れしたものの
 まだ自宅で再現できずにいます。。。。
 
 COUNTRY HARVEST http://bb.bidders.co.jp/countryharvest/
 東京都港区南青山3-13-13

 ドリアデのすぐ近くにある花屋さんです。
 店の前に所狭しとディスプレイされいてる花たちに引かれていつも
 覗くのですが、普段近所の花屋さんでは見かけないような花もちょこちょこ
 並べてあって、すごく楽しいです。
 いつもお店の人がアレンジや花束を作っているので、きっと注文が
 多いのでしょうね。今度頼んでみようかな?
 COMME des GARCONS
 東京都港区南青山5-2-1

 このブランドのデザイナー、川久保玲と渡辺淳弥の作るお洋服は
 本当にすごいなぁ〜と思ってしまいます。
 雑誌やインターネットで、このブランドのパリコレの写真なんかを見るのが
 大好きです。美しいんですよね〜。
 最近は全然買えてませんが。(笑・・・高いのよね・・)
 私だけではなく、旦那サマお気に入りのネクタイの中に、ここのネクタイも
 あったりします。
 

                             BACK