有田焼

香蘭社

   

まだ結婚する前、プロポーズをされた旅で初めてこの香蘭社の陶器を購入しました。(照)
長崎へ旅行したのですが、せっかくなので有田焼で有名な佐賀県の有田町まで足を伸ばしました。(車だったしネ)
ガイドブックを見て偶然入ったお店がこの香蘭社。調べてびっくり、ものすごーく歴史のある会社なのですね。
重厚でいかにも歴史的価値のある建物の中にショールームがありました。
所狭しと並ぶ食器の数々に2人で目を輝かせ、美しさにため息をつきながら店内をゆっくり見た覚えがあります。
その時購入したのが左上のコーヒーカップとワイングラス。この2つのセットは本当に一目惚れ。
それぞれ朱と藍の色が本当に本当に美しいです。無事に持って帰れる自信が無かったのでもちろん送ってもらいました。
そして2003年の9月に行った九州旅行。またまた有田まで足を伸ばしました。(九州旅行記をご覧下さい)
ここへ来た結婚前の事を思い出して懐かしくなりながら、悩みに悩んで右上のお皿とコーヒーカップを購入。
奥の深鉢は煮物などに最適で、手前の長方形のお皿は秋刀魚1匹がきちんと収まり使い勝手も抜群。
コーヒーカップはその細かい模様がいかにも有田らしく、旦那サマがすごく気に入って購入したものです。
縁が薄くて口当たりもとても良く、リッチな気分になれます。