2007. 10. 13(Sat.)-14(Sun.)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ←リンク
-1泊でも充分! ワンコ友達と思いっきり楽しんだキャンプ-

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −ロビン君ファミリー、ふーちゃんファミリーをお迎え!−

またまたやって来ました、朝霧ジャンボリー。
5ヶ月の間に3回・・・ 超リピーターになってしまった。だっていいところなんだもーん。(人がいなきゃね)

そもそも今回来た本当の目的は、この土日にふもとっぱらで開催される小川キャンパルのイベント。
ティエラも初回と比べたら超はやく、結構キレイに張れるようになったんだけど、
それに伴っていろんな疑問点も出てきてどうしても小川の人に質問したいことがでてきて。
そんな時にふもとっぱらでのイベント。もちろんテントもごっそり展示される予定らしくラッキー!
近いから1泊でもいいよねーということで、朝霧行き決定!
そして毎日会ってるワンコ仲間にキャンプへ行くことを話したら、行きたい〜ということで
また朝霧のランで待ち合わせて我が家のテントへ遊びに来ることに。レオちん良かったね〜。

チェックインが8時なので、3時30分に起きて5時出発。
最近わかってきたのが、出発の1時間前に起床だと、予定出発時間よりも必ず30分遅れての出発に
なってしまうということ。なので、1時間30分前に起きると計画通り出発できるんだよね。
快調に東名を走って足柄SAに到着。
もうこの時期になると涼しいからレオちんを車に残しておけるからすごく楽。私達は朝ごはん。
相変わらずここのSAの食事はまずい〜。 とにかくしょっぱくて。
ささっと済ませて先を急ぎ、7時前に冨士ICを降りて7時30分に朝霧ジャンボリーに到着してしまった。。。
早くて門が閉まってるだろうなぁ〜と思ったら、あらあら開いてて入れるじゃない!
先客がいてテントがあったら朝早いし迷惑だから8時まで待とうと思ったけど、全然いない〜。
6月に来た時に設営した場所がやっぱりいいねということで、テント設営開始!
8月に来て設営したNサイトも見に行ったけど、やっぱりIの方が開放的でいい感じ。
そしてNサイトへ行く途中、奥の方にテント発見! もしかして昨日からの宿泊はこの人たちだけ!?
あー今日も人があんまり来ないといいなぁ。

お客様を迎える準備にあたふた

10時にドッグランで待ち合わせだからちょっと急がなくちゃ。
設営途中で8時になったので旦那サマはゴルフ場の受付へチェックインしに。
その後も準備は順調に進んで、テントもオッケー。タープもオッケー。
妹のところからお借りしてきたテーブルと食器類もスタンバイオッケー。
そしてふーちゃんのママから電話があって、もうランに着いてお茶してます〜とのこと。
うわーもう少しかかるのでまた電話します〜! と焦りながら準備完了。
さてランへ行きますか〜。

ジャックラッセルテリアのふーちゃん ロビン君も参戦 いつもの光景・・・ このゴールデンちゃんもレオくん!

いつもと同じように3ワンコは爆走したりプロレスしたりと変わらぬ光景。
この日はゴールデンちゃんがたくさんいたりして穏やかなランでした。

そうそう、何気なくシャッターを押したら、なんとこんなすごい写真が撮れてしまってびっくり!!
こんな写真・・・

3ワンコとも恐い顔〜っ!!!!
しっかしこの写真よく撮れたもんだわ。 その場でみんなに見せたら全員大ウケでしたぁ。

1時間以上ランで遊んで11時をまわったので、そろそろキャンプ場へ戻ることに。
今日のランチのメニューは、前日の夜家で仕込んできたホワイトシチューとサーモンマリネ、
そしてロビンくんファミリーが持って来てくれた外国製の立派なソーセージとオリーブ入りの田舎パン、
フランス製のチーズ、ハーブやガーリック入りのバターなど盛りだくさん!
ロビンくんファミリーはロスとオランダに長年いらっしゃったためか、パンとワインに合いそうな食材を
前回もそうだけど差し入れてくれるんだよね。 (日帰りだから飲めないのが残念だけど!)
おまけに明日の2人の朝ごはんに食べてねと、パン、これまた立派なソーセージ、バター、
そしてフォアグラのパテなんていただいてしまって恐縮しまくり・・・。
ランチはおしゃべりと共にアッと言う間に完食〜。そしてお楽しみのデザートタイム!
ふーちゃんファミリーが持って来てくれたデザートと本格的にフィルターから落とすコーヒー。
新百合ヶ丘にある「リリエンベルグ」という超有名なケーキ屋さんでわざわざ買って来てくださった
ポルボローネという超おいしくて不思議な食感のお菓子を堪能〜。
口に入れるとあっと言う間に溶けて、何これ〜っって感じのお菓子でした。
おまけにわざわざホーローのポットとフィルター、ユニフレームのコーヒーバネットとおいしいコーヒー、
ティースプーンやお砂糖なども持って来てくれて超贅沢なデザートタイム。
ユニフレームのコーヒーバネットは薄く折りたためてすごく良かったので、早速買いたい物リストに追加〜。
そして2人で朝飲めるようにと、コーヒーセット一式を置いていってくれました。。。
皆さま本当にありがとうございます〜。
ふーちゃんファミリーは3ワンコたちへもわざわざおいしそうなおやつを持って来てくれました。

みんなでランチの準備〜♪ 水色の紙皿はワンコたちのおやつ いっただ〜きま〜す
風が冷たくて焚き火開始! ぬくぬくあったかい〜 3ワンコたちはバトルしたり休んだり

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・。
なんとロビンくんとふーちゃんのママたちが私がおトイレへ行っている間に洗い物を片付け始めてくれていて
もうびっくり。 これくらいやらせて〜と。。。ホントすみません。。。
そして15時をまわったのでみなさん帰ることに。
レオちんに「クーラーボックスにワインあるよって言ってよ」って冗談で言ったりして。まだ一緒にいたくて。(笑)
泊まりだったらおいしいお酒が飲めるのにねぇ。 なんとこのメンバー全員飲めるメンバーなので。。。
今度は泊まりで是非計画たてましょう! と話したりしてみなさんとバイバイ。
あ〜なんだか本当に寂しい。。。 レオちんは全然お昼寝してなかったから夢の中・・・だけど。
帰りに渋滞にはまらないといいねぇと旦那サマと話してたのだけど、大丈夫だったみたい。

みなさんを見送った後は道の駅「朝霧高原」へ。
明日の朝飲む牛乳、お土産のソーセージや燻製類、そして夏に買っておいしかった富士宮焼そばを購入。
相変わらず道の駅は大盛況。ものすごい人でした。

そしてサイトへ戻ってあっと言う間に陽が落ちてきて夕ご飯の準備。ランタンも点火。
夜ご飯は、この前買ったチャコスタの威力がどんなものか知りたくて、ユニセラで焼肉〜。
いやいや、チャコスタに炭を入れて着火剤に火を点けたら信じられないくらいアッと言う間に
火が点きました。 うちわで仰いでいたのが嘘みたい! もっと早く買えば良かったよ〜。
ふーちゃんファミリーから教えてもらったコーヒーバネットといい、チャコスタといい、
ユニフレームって本当に細々とした便利なものをたくさん出してるなぁと改めて思いました。

暗くなるのもはやいですねぇ 初チャコスタ! 素晴らしいギア! ユニセラで焼き焼き

お腹もいっぱいになって私はキャンプ場のシャワーへ。この期間は時間制限無しで無料!
前にも入ったから激狭さには慣れたもので抵抗なく入れました。
外では焚き火開始。 冷えた夜には最高だねぇ。
結局見える範囲には3組しかいなくて本当に静かな夜。 これがキャンプだよねぇ。
しかもここのキャンプ場は繁忙期は知らないけどマナーのいいキャンパーばっかりで
トイレも炊事場も本当にキレイ。 ゴミは全て持ち帰りなのにね。すごいなぁと思います。
ワインもすすんで眠くなってきたから就寝。
残念ながら曇り空で星空は見えぬまま。。。

第2日目 −お天気に恵まれてニコニコの撤収!−

習慣とはなんと恐ろしいことか。。。
5時間睡眠が身体に染み付いているせいか、22時過ぎに就寝したら3時前に起きてしまった。。。
当り前だけど外は真っ暗。旦那サマもレオちんも夢の中。。。
はてさてどうしたものか。
だけどだんだんおトイレへ行きたくなってきて、真っ暗な中、懐中電灯片手に行くことに。
短い距離とは言えなんだかこわい〜。
だけど空を見上げてみるとなんと雲の切れ間から星空! 今回のキャンプでも見れたぁ〜っ うれしい!
おトイレは便座があたたかくて快適そのもの。冬キャンの時はこの有難さが身にしみるんだろうなぁ〜。
戻って来て再びシュラフに潜り込みなんとか寝ることができて、辺りがだんだん明るくなってきた
5時前に再び起床。
なんと朝は富士山がくっきり見えて大満足!

朝の富士山 キレイ〜

いつも通り6時前にはお化粧を済ませて準備万端。
でも朝は本当に寒かった!
薪も余ってたし焚き火をして温まることに。

朝から焚き火なんて本当に贅沢 レオちんもぬくぬくあったかそう

しばらく焚き火で身体を温めてるうちに陽ものぼってきてポカポカしてきたので
旦那サマはシャワーへ。 私は火の番。(笑)
戻ってきた旦那サマは湯冷めすることなく焚き火でまた温まったみたい。
私は早速朝食の準備開始。
なんだかほとんどいただきものだけど。。。(汗)

豪華な朝食〜 美味しかった! またまた来てしまったふもとっぱら

そして食後は早速片付け開始!
ライナーシート、インナールーム、フライシートを広げて乾燥。
人がいない時期だからこそ場所を広々使えてホントに最高!
風で飛ばないように物を載せて、ふもとっぱらへ行くことに。
今回はAIGLEMERRELLとのコラボイベントということで、この前来た時よりもなんだか賑やかでした。
前日からキャンプインした人たちも結構たくさんいて、昨日の夜は盛り上がったんじゃないかなぁ〜。
小川のスタッフの人たちも相当飲んだみたいで、なんだかみんな顔色悪いよ〜。(笑)
そして展示されていたティエラ5をチェック。 隅々まで超目を凝らして見ました。
そしてティエラ5のポールだけが組み立てられていた場所があったので、そこでいろいろ質問。
設営の際に気をつけることとか、コツなんかをたくさん聞くことができました。
小川のスタッフの人たちはみなさん本当に親切! おまけにみーんなキャンプをする人たちなので
個人的な意見なんかも聞けたりして本当に楽しいです。
やっぱり来て良かったぁ〜。
しかし天気がだんだん怪しくなってきたので、慌てて朝霧ジャンボリーへ戻ることに。

テント類は全て乾いてキレイに収納して帰ってくることができました。 あ〜幸せ。。。
近くにいたキャンパーの皆様はすでに撤収した後だったので、レオちん最後に走ります〜♪

待ってぇ〜! 広くて最高だわーーーん ホントいいキャンプ場だよねぇ

そして12時30分に出発。 14時には自宅に到着〜。 1泊でも余裕で楽しめました。
また近々ここへ来るんだろうなぁ。。。 空気が澄んだ時期にね。
今度は冬キャンの装備をバッチリして雪をかぶった富士山を見ながらワインが飲みたい!