2008. 12. 6(Sat.)- 7(Sun.)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
-静かな静かなキャンプ 静寂に包まれたキャンプ場は最高です-


1泊のキャンプ、もうひたすらのんびりまったり。
レオちんとひたすら遊んで気持のいいキャンプでした。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −天気予報では晴れだったんだけど。。。 午前中は雲に覆われて寒かった〜−

前回よりも遅めの出発。
足柄で朝ごはんを食べて、ジャンボリーには8時到着。 Nサイトの前回と同じ場所に設営。
晴れの予報だったのに雲に覆われた朝霧。。。 なんだか凹む〜。
今回は1泊だしティエラを設営するのも面倒だなぁ〜と思ったので、小川のスクリーンタープの中に
クロノスドームのインナーテントをインすることに。
でもね。。。冬場は無理でした。。。 フルクローズしてもタープの中に風が吹く〜!!
スカート部分は全てペグダウンしてベンチレーターを全部閉じた状態でも風が。。。さぶい。。。
このタープ、ベンチレーターが上部4方向に全てついていて、しかもかなーーーり大きい。
閉じても隙間から風が入る入る。。。 あ〜失敗。
幕体自体が薄いのもあって、冬場のお泊りキャンプでは厳しいです。。反省。
広さ的にはちょうどいいんだけどね〜 寒すぎ〜 午前中から焚き火 冬キャンの太陽ってとっても貴重

設営もそろそろ終わり。。。という時、1台の赤い車が目の前に停車。
ん??? どなたでしょう??
降りてきた女性の方、どこかで拝見したことあるなぁ〜と思っていたら。。。
おおっ!! この前ふもとっぱらで小川のイベントの時にお見かけした方だ!
私よりも旦那サマの方が覚えていたみたい。(汗)
「ワンコがいて小川のスクリーンキャビンだったので、ついつい寄っちゃいました〜!」と。 ありがとうございます!
ダックちゃんマリアちゃんのダックス2ぴきのママ、犬ばかさんという方と、
トキくんというトイ・プードルのママ、トキママさん。
お2人とも女性キャンパーです。 しかも家が近所!! 地元話でも盛り上がりました〜。
Nサイトの反対側に設営されましたよ。
犬ばかさんはアルバーゴ23、トキママさんはリビングシェルター。
Nサイトは小川だけで占有することに。(笑)

しばらくしてお昼〜。
本当はチャーハンの予定で中華鍋も持ってきたんだけど。。。なんだかめんどくさくなっちゃって。。。
チャーハンの具材にする予定だったチャーシューと卵はそれぞれ焼くだけ。(汗)
あとはインスタントのワンタンスープ。。。 でもこんな食事でもキャンプだとおいしいんだな〜。
質素だけどおいしかったです〜

私達のランチの後は広場へ遊びに!
レオちん走りますよ〜!
ここの広場は最高だね 旦那サマと走ってレオちん楽しそう!

親バカ写真を2枚ほど。。。でかく。。。

たーーーくさん遊んでレオちんすっかりヘロヘロに。 そろそろ戻ろうか〜。
タープに戻ってからはレオちん旦那サマとお昼寝〜。 気持ち良さそうに寝ること。
アッと言う間に日も傾いてすっかり夕方に。 早い時間から焚き火開始。
そのそばでまたひたすら餃子作り。 でも気温はすでに0度近く。冷えるね〜。
今日の夜も前回と同じ坦々鍋!! なんだかハマってしまって。
フジカちゃんの上に乗せていい感じ。 やっぱりおいしかったです。(笑)
冬はやっぱり鍋だよね〜

夜19時にはなんと気温がマイナス1度。 今夜は冷え込みそう〜。万全の準備で寝なければ。
外は結構風が強かったので焚き火はやりませんでした。
結局22時に就寝。。。



第2日目 −なんだか拍子ぬけ 思ったほど冷え込まなかったよ −

上はヒートテックのインナー、その上にメリノウールのインナー、ウールのタートルネック、フリース、
下はメリノウールのタイツ、モンベルで買った超厚手のひざ下丈のソックス、裏地付きのパンツ、
そしてシュラフはダウンハガー#0の中にバロウバック#3をインさせて。。という体制。
そんな万全の体制で眠りについたものの、暑くて暑くて途中目覚め。。。(当り前か。。。)汗かいたよ。
中のバロウバックのシュラフから上半身這い出してもまだ暑い。。。
朝6時ちょっと前、まだ薄暗い中起きておトイレへ行く時に温度計を見たら、マイナス2度ちょっと。
夜からほとんど変化なかったんだね〜。
もっと下がると思ってたんだけどな〜。 寒さをほとんど感じない朝。。。

辺りもどんどん明るくなってきて、日の出を見たいな〜と思って焚き火開始。
旦那サマがコーンスープを入れてくれました ウマイ! そろそろのぼってきますね〜

そうそう、今回のキャンプでは、ネットで取り寄せたナラの薪を持参しました。
ジャンボリーの薪は。。。ダメダメなんだよね。 なので、火つけ用に買っただけ。
ナラの薪は最高にいいです! 持ちが全く違う。 なんだか炭みたいにずーーっと暖かいんだよね。

そして朝ごはんはもちろん昨日の鍋の残りに中華麺とチンゲンサイをたくさん入れてラーメン!
準備をしていると、外で人の気配。
洗い物をしに行っている旦那サマが忘れ物を取りに来たのだと思って気にしないでいたのだけど
焚き火の火が気になって外へ出てみると、小川の椅子の上に見慣れぬ蓋つきのマグが。
ん?? と思って旦那サマが戻ってきてから聞いてみても「知らないよ〜」とのこと。
これはきっと犬ばかさんからの差し入れだ〜! と確信。
朝食後、お礼をしにお邪魔しました〜。
保温のマグいっぱいにコーヒーをおすそ分けしてくれました! 野菜たっぷりラーメン 朝からもりもり〜

たーーーくさんおしゃべりした後は撤収開始〜。
今回はテーブルも椅子も出さずにスノピのちゃぶ台と小川の椅子で過ごしたために
荷物もすごく少なくて。 あっと言う間に撤収終了。
ロールアコットは荷物も載せることができるし座ることもできるし。 コットは重宝しますね〜。
おなかがいっぱいのレオちんウトウト。。。

そして帰りがけにお別れのご挨拶をしに犬ばかさんとトキママさんのところへ。
トキくんが旦那サマの手の中で気持ち良さそうにうっとりしてる姿がかわいかった〜。
またまた話に花が咲き、いろんな話をしてしまいましたよ〜。
お昼前にキャンプ場を出発。
今度来るのは年末かな?
またすぐ来ますね〜♪




                                 next