2008. 2. 16(Sat.)-17(Sun.)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ←リンク
-雪だらけのキャンプ! でもやっぱり楽しかった!-

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −フリスビーの大会を初見学 犬とのスポーツって最高!−

レオちんと一緒にフリスビーで遊び始めたのは、かれこれもう1年ぐらい前。
今では私が仕事から帰ると毎日家の中で遊ぶ日課になっている。
フリスビーを初めて買ったのはいつだろう。。。 パッケージに犬がキャッチすることができるまでの
興味の持たせ方をイラスト付きで書いてあって、まさにその通りに長い時間をかけてやってみたら
レオちんは空中キャッチできるワンコになっていた。
もちろん最初はフリスビーを見せても全く興味を示さなくて、こっちが挫折する寸前だったんだけど、
まず興味を持たせるために立てて転がしてとりに行く練習を半年ぐらい根気強く続けてみた。
そうしたら家の中でキャッチできるようになって、外でも短時間毎日毎日繰り返しやっていったら
どんどんとれるようになってきた。 私は何物にもかえ難い達成感、レオちんは本当に楽しそうな笑顔。
ここまでくるのに本当に時間がかかったけど、やってきて良かった!

そして、是非フリスビーの大会を見てみたい! と思うようになって。
偶然にも慣れ親しんだ朝霧でちょうど大会が開催されることを知り。。。。もちろん行ってみようと。
天気予報と相談って感じだったんだけど、土日とも快晴! ルンルンで朝霧へ向かいましたよ〜。

朝5時30分出発。 いつものように沼津でいったん降りて、ETCの割引をばっちり適用!(笑)
前回と同じようにセブンイレブンで朝食を調達して、キャンプ場で食べることに。
がっ!! キャンプ場へ入ってびっくり、どこもかしこも雪雪雪ーーーーー!!
もしテントが張れなかったら日帰りにしようと旦那サマと話したものの、Iサイトでいつも設営する場所が
かろうじて芝生だったので、ちょっとだけ雪をどけてテント設営!

ここが陣取れてラッキーでした キャンプ場内は真っ白!

ここに設営できて本当にラッキー。
後から来たキャンパーの方たちは、雪の上に設営しなければならなかったみたい。
それでも、この雪の中近くに3組、そしていつも行くNサイトに1組のキャンパーの方がいらっしゃいました〜。
いやいやみんなひねくれキャンパーたちなのね、きっと。(我が家がそうだから〜) こんな極寒の最中来るなんて。
テントを設営した後は、今回の目的であるJFAの大会を見に朝霧アリーナへ。
ここも雪だらけーー。 小型犬には辛い条件なのか、条件不成立(必要頭数に達しなかった・・・)で
小型犬部門は中止。 ボーダーコリーちゃんだらけの大会となりました。(笑)

JFAの大会本部 会場も一面雪〜! 高いジャンプでキャッチ! かっこいい!
小川の椅子持参で見学〜 レオちんも真剣に見てましたよ 初心者のための投げ方講習 勉強になりました

結構長い時間ここにいていろいろ教わることが多かったです。
まずみなさん投げるのが上手! この競技は投げ手である人間の方がたくさん練習する必要があるみたい。
実際、本番前に投げる練習の時間があって、それぞれ10枚20枚(!)普通に持ってうまーく飛ばしてました。
コントロールが本当にうまい! かなり感動。
まーーーっすぐ、しかも滞空時間の長いこと! あれほど上手に飛ばすにはたくさん練習積まないとダメだねぇ。

と、時間はお昼を過ぎたので大会も充分満喫したしいつもの和敬庵へ暖かいお蕎麦を食べに〜。
相変わらずおいしいお蕎麦。 店内満席! やっぱりここへ来ちゃうワケだ。おいしいもんね。
その後道の駅朝霧高原へ行っていつものように富士宮焼きそばとガーリック風味の地鶏なんてものを買って
サイトへ戻りました。 サイト周辺の雪もやわらかくなっていて、レオちん楽しそうに走ります〜♪

レオちんと富士山♪ ひたすら走る! 楽しいわーーん! 雪のキャンプも最高だね
大満足の笑顔〜♪ 旦那サマとお昼寝を始めた模様。。。 ぬくぬく暖かそうねぇ

この後旦那サマとレオちんはテントの中でお昼寝開始〜。すっごく気持ち良さそうに寝てましたよー。
私はテント周辺の除雪作業をしたりキャンプ場内を散策したりと、相変わらず忙しなくバタバタ動いてました。(笑)

近所で全く見ることができないツララ発見! 多目的広場からの富士山 美しい〜 足がこんなに埋まるくらいどこもかしこも雪

サイトへ戻ってしばらくすると辺りもどんどん暗くなって。
あっと言う間に焚火の時間。 どんなに寒くてもこれをやると本当にポカポカ暖まる!
そのまま夕食タイム。 材料は全て家で切ってきたのですっごく楽ちん〜♪
今日のメニューは坦々鍋! にんにく、しょうが、ネギ、すりゴマ、練りゴマたっぷりの味噌ベースの鍋です。
アクセントにラー油をちょこっと。 いつも作る餃子と同じにおいがしたけど。(笑)
いや〜これが最高においしかった! 特に今回は土鍋持参で行ったしね。 次も作ってみよう〜。

焚火最高です〜 レオちんもぬくぬく暖かくてウトウト ニラとチンゲンサイをたっぷり〜 激ウマ!

ぬくぬくテントの中でしばらく歓談して、23時前に就寝。 星がすっごくキレイ!レオちんすごいイビキ!

第2日目 −ロンくん一家が遊びに来た!−

朝5時前に目が覚めて、今回は珍しく旦那サマが動き出す。。。 ティエラの中はマイナス5度。
クロノスドームのインナーテントの天井から入り口付近には、結露した水分が凍って雪がついてる! (驚愕)
フジカちゃん点火、スノピのランタン点火。 だんだんテントがぬくぬく暖まってきてしばらく静かに話す。
2月になって日の出も早くなったために、辺りもあっと言う間に明るくなってきて。
早速お湯を沸かしてコーヒーを入れました。 朝の一杯は最高においしい〜♪
続けて朝ごはんの準備をしている時にロンくんママからメールが。 今東名走ってます〜と。
おおーーロン家のフットワークの軽いこと! だって昨日の夜までお仕事だったのに。
ロンくんのママ犬はフリスビー犬らしく、ロン君のパパもママもフリスビー大会に興味津々!
是非見てみたい〜とのことで、今回急遽朝霧へ来ることになりました。
ロンくんは幸せだね〜♪

日の出前の富士山 相変わらずキレイ このコーヒーがたまらない! 最近の定番、朝食はお雑煮〜 ウマウマ

朝食も食べて大満足。 そろそろ撤収作業開始しますか〜といろいろ片付け始め。
この作業がなければもっと楽なんだけど! トレーラー欲しい〜! (笑)
しばらくするとロンくんママから「朝霧アリーナの駐車場に着きました〜♪」とのメールが。
でもどうやら昨日と同じように大会はまだ始まってない様子。 昨日も雪をならしたりするために結構遅れたしね。
ロンくんも外へ出たいだろうし、キャンプ場内は広いのでお散歩に最適かな〜と思って
お誘いしてみました。 しばらくしてかっこいいロン家の車が来ましたー!

JEEPのラングラー! かっちょいー! ロンくんと富士山をバックに〜

いやいや、なんだかキャンプモードにちょっとなっていただけたようで。。。(笑)
ロン家もキャンプ始めませんかぁ〜!?
そして、ひろーーい多目的広場だったらノーリードで楽しく遊べそうかな〜と思って教えたんだけど
たっぷり遊んだ後にロン君の足はどうやら血だらけになってしまったみたいで。。。(汗)
まだ雪が固かったみたいだね。。 ロン君、パパとママ、本当にごめんなさいね。。。
今度は雪がない時期にみんなでここへ集合しましょう!

その後ロン家は先に朝霧アリーナへ行って大会を見学。
私たちはティエラを広げて乾燥させるところまで撤収作業を進めて朝霧アリーナへ。
だいぶお待たせしちゃったなぁ〜。 寒い中大丈夫かな・・・。 申し訳ないなぁ。
会場へ着いてロン家発見。 ロン君のパパはフリスビーを早速買ってました! うふうふ、いい感じ。(笑)
ただ、毛の少ないロン君はとっても寒そう〜。 ロン家も大会の雰囲気を満喫したようなので、
朝霧アリーナの駐車場でお別れ〜。 この後朝霧フィールドドッグガーデンへ向かうと言ってました。
我が家はその足でお昼を食べにまたまた和敬庵へ。 2日連続だよーー。 どんだけ好きなのか。。。
そしてキャンプ場へ戻ってティエラを片付けてやっと撤収。 2時前頃キャンプ場出発〜。
いつものパターンで帰りは私が運転担当。(笑) 旦那サマはお腹もいっぱいで夢の中。。。
懸念していた渋滞は全くなくて、3時30分には家に到着。 今回は1泊だったけど楽しかったな〜!

それにしてもレオちんは雪が本当に好きみたい。
今年はもう遅いけど、来年はちゃんとスタッドレスタイヤを用意して万全の態勢でキャンプするつもりでいなくちゃ。。
たくさん雪遊びさせてあげたいな〜。 スノーシューも始めるか!? (笑)