2008. 3. 22(Sat.)-23(Sun.)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ←リンク
-朝霧にも春が来た! 鳥の囀りが心地よい!-
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −冬場はやっぱりIサイト?−

またまた来ちゃったよ、朝霧に。。。(ちょっとしつこい?)
朝5時30分出発、ETC割引のため沼津IC降りたところのUターンポイント経由、朝霧行き。(笑) これ定番だね。
いつものようにセブンイレブンで朝ごはん買って場内へ。
今回はどこに張ろう。 Iサイトの遊具のそばは子供のいるファミリーが来る可能性大なので
本当はIサイトの下のエリアに陣取ろうかと思ってたんだけど、先客がいらっしゃったので
とりあえずNサイトを見に。 やっぱり平らな場所は芝が荒れてて土が剥き出し状態。こりゃダメだぁ〜。
結局Iサイトでいつも張る場所のちょっと後方の場所に決定。
本当はほとんどが平らな場所のMサイトに張れたら一番いいのだろうけど。。。ペット禁止なんだよね。
芝の状態も良くて、冬だけペット解放! とかにしてくれればいーのに。 今度言ってみようかな。

いつも張るのはこの木の横なんだけど、今回は後ろの方 いやいや、今日も快晴ですね〜 きもち〜


ほとんど設営も終わって、まわりには人っ子ひとりいないのでいつものようにお遊び開始!
待って〜 オイラはやっぱりサッカー命 ひたすら追いかける! よく飽きないね〜


しばし旦那サマと楽しんだあと、地面にドカッと伏せて動かなくなったので終了〜。
私たちも疲れたので休憩。 まったりタイム。
大満足でゼ〜ゼ〜言ってるところ ちかれた〜


さて、そろそろお昼の時間。
道の駅でいつものように富士宮焼きそばを買って(お持ち帰り用)、いつものように和敬庵へ。
やっぱりここのお蕎麦はおいしいです〜。ずっと通いますよ。(笑)
すごいボリュームなのにおいしくていつも完食(汗)


このランチで2人のスタンプがそれぞれ5個たまったので、次に来る時はざる蕎麦サービス!
5回来て1回ざる蕎麦がいただけるなんてすごいお得。 って結局次の日の帰りがけに寄っちゃいましたが。(笑)

お腹もいっぱいになってキャンプ場へ戻りました〜。
レオちんは車の中でずーっとお留守番だったからそろそろ遊びに行きますか〜。
多目的広場へ行ってフリスビーの練習!
レオちん キャーーーッチ!!!!(と叫ぶワタシ) よっこらせっ! (写真遠くてごめんちゃい)
とったどーー どんなもんだ〜い♪


旦那サマはながーい距離のキャッチを初めて見て感動の嵐。 拍手喝采。(親ばか…)
でもやっぱり投げ手である私たちがヘタクソなのでレオちんに負担がかかりっぱなし。
こんな感じで着地してしまったフリスビーも… ちゃんと手元まで届けてくれる… 君は本当にエライね


レオちんを傍で休憩させておいて、私たちは向かい合ってひたすら投げる練習。
一番多いのがフリスビーが右に傾いたまま右の方へわーーっと飛んで行ってしまうパターン。
こりゃー練習積む必要がありますなぁ。 レオちんはきっとちゃんと投げればとってくれるからね。。。
しかしここの広場はひろーいし適度な風もあるしで、フリスビーの練習には最適!

しばし遊んでテントへ戻ると、目の前にファミリーが来場していました。子供2人のファミリー。
その子たちがなんとフリスビー遊びをするんだな〜。 うちのテントの前で。(笑)
レオちん反応して大変でした。
旦那サマとレオちんはお昼寝タイム。 私は夜ご飯のカレーの仕込み。 そう、今日のメニューはカレーです。
お給料日前だし、食材がほとんど家にあったから楽でした〜。たまにはキャンプ王道メニューもいいよね。
そんな最中、見覚えのある車が目に留まる…。 そう、白のランクル。。。。
え? もしかして… あれは… とドキドキしながら様子を見てみると、やっぱりバロンパパさん!
冬キャンの前に暖房器具を買おうと思っていろいろ調べているうちにフジカちゃんが目にとまり、
実際使われている方のHPの掲示板に質問なんてさせてもらったのだけど、そのHPでお見かけして以来、
ちょくちょくブログを拝見させていただいていた方なのです。
早速ご挨拶! お話を聞いていると、WILD-1へ寄ってスノピの50周年限定モデルを買って
その足でここへ来たのだとか。 ん?50周年限定モデル?? そんなのあったの〜!?
限定という言葉に弱い旦那サマ&私。 どうやらあまり表だって宣伝はしていなかった模様。
数量限定で全製品にシリアルナンバー入り。しかもケースは斬新な黒い袋&字は赤!
これから設営します〜とのことで設営したものも傍で見せていただきましたが、すっごくかっこ良かったです!
私的にはあの色が好き。 帰って来て調べてみたら、タープもテントもサイズ別に出してたのね〜。
すっかりヘキサが欲しくなって調べてみたけど、やっぱり売り切れでした。がっくし。

そんな楽しい時間を過ごした後は、田貫湖ハーバルガーデンのお風呂へ。
本当はお風呂へ行くつもりはなかったんだけど、レオちんと遊んで大汗かいたので。
私は最後まで貸切でした。 ここの露天風呂から眺める富士山は本当に最高です。
さっぱりしてキャンプ場へ戻ると17時を過ぎていたのでいそいでお米を炊く準備。
ユニフレームのライスクッカー、やっぱり本当に楽でよいです。

ごはんがふっくら炊けます キャンプの王道メニュー でも家で食べるよりウマイ!


お腹がいっぱいになってワイン飲みながら焚き火タイム〜♪
この時間がとても好き レオちんもすっかり焚き火に慣れましたね

それにしても先月来た時より温度が遥かに高くてびっくり。一応ダウンも持って来たけど全く必要ナシ。
昼間はトレーナー1枚で十分。 旦那サマなんて半袖だったし。 夜も全然寒くない。
シュラフで寝るときに何着て寝よう? と困ったけど、ヒートテックのインナーとトレーナー、
下はヒートテックのタイツはいてコロンビアの冬用パンツで寝たら、すんごく暑かった。。。
トレーナーの上下があれば十分だね。 それでも暑いかも。 このシュラフは本当にすごいわ。

残念ながら空一面雲がかかっているようで富士山は全く見えず。星空も見えず。。。
22時ごろ就寝〜。 静かな夜♪



第2日目 −すっかり手慣れた撤収作業−

朝5時前、ティエラの中は1度なり。 さすがにちょっと寒くてフジカちゃん点火。暗いのでスノピのランタン点火。
6時前にはすっかり明るくなってきて、確実に季節が進んでるのを肌で感じたり。
辺り一帯にガスが立ち込めて、幻想的な風景でした。
朝もやの中 キーンと冷えた空気に目が覚めます 目覚めの一杯はコーンスープ 最近の定番


6時過ぎに旦那サマがレオちんを連れてお散歩へ。結構もうみんな起きてます。
私は最近の朝食メニュー恒例のお雑煮をボチボチ作ることに。
飽きもせず定番のメニュー でも朝には最高なのよ 食後のコーヒー 最高にホッとする瞬間


食後ちょっとまったりして、徐々に撤収作業開始。
なんだか2人ともすっかり手慣れてしまってテキパキ動いて、あっと言う間にティエラの中が片付きました。
あとはティエラをパリッと乾かすだけ。 乾かしてる間にまた多目的広場へ行きましょう〜。
レオちんやっぱり楽しそうね

しばらくすると、バロンパパさんファミリーがやってきました。
どこのキャンプ場がオススメとか、またまた楽しい語りタイム♪ 旦那サマもいろいろ聞いてました。
キャンプ場の使い勝手やロケーションの情報などは、やっぱり実際行かれた方の意見を聞くのが一番!
朝霧ばっかりの我が家なので、ちょっと冒険もしてみなきゃね。

楽しい時間を過ごしてサイトへ戻り、すっかり乾いたティエラを片づけて。
サーフちんの道具の積み込み方も定着しつつあり、撤収作業が本当に楽チンになってきました。
最後にレオちんをバリケンに積み込み完了〜。(笑)
お別れにバロンパパさん&ママさんにご挨拶をして、キャンプ場を後に。

帰りがけのランチをしにまたまた和敬庵へ。
ざる蕎麦はポイントカードで無料! でもそれでは物足りないだろうと、天ぷら盛り合わせをそれぞれ注文。
がっ! ざる蕎麦は付け合わせもあったりしてボリュームたっぷり。
天ぷらの盛り合わせもかなりのボリューム。(汗)
ざる蕎麦は初めて食べたけどウマい〜! お蕎麦そのものがおいしいんだろうね。
そしてここのお店の天ぷらは本当においしい。。 お塩でいただきました。
この内容でこのお値段。 通うワケです。。。

結局12時30分前に朝霧を出発して、自宅には14時到着。
いつものようにレオちんはお風呂へ直行。 私は荷物の上げ下ろし&夕食の買い物へ。
ざる蕎麦も絶品でした〜 お風呂でピカピカにしてもらったレオちん お疲れモード

今回のキャンプ、バロンパパさんファミリーに会うことができたり、
12月のキャンプでお会いしたキャンパーの方が偶然この日キャンプをしに来られたみたいで
「レオくん!」と声をかけてきてくださったりと本当に楽しい時間を過ごせました。
レオちんが来てくれて人との出逢いが本当にたくさんあります。。 レオちん本当にありがとう。



                                next