2012. 12. 1.(Sat.) -  2.(Sun.)


12月1日(土)


やっとジャンボリーの季節がやってきた我が家!
この冬も通い詰めるために、久々に新しい幕帯ゲット。
今回はその試し張りも兼ねてのキャンプ。
ずーっと週末の天気がよくなくて、やっと行くことができました。

久しぶりにIサイトの下エリアに張りましたよ。
初めてワンポール型のテント張ったけど、設営がこんなに楽なんて感激〜。
ペグダウンする箇所のなんと少ないこと。
コットン幕だから重いには重いのだけど、ティエラとほとんど重さが変わらないから全く苦にならず。
これなら私1人でも設営することが可能です。

しかし朝は雲が多くて寒かった!

テンティピテント サファイア9CP 煙突が特徴的なテントです
久しぶりのジャンボリーに2ぴきは大興奮! ホントに楽しそう レオにとっては何回目のジャンボリーだろう これからもいっぱい来ようね

お昼を簡単にすませて、お昼寝隊を残して私は西湖の薪やさんへ行くことに。
年末年始の営業予定とか聞きたいこともあったし、
どうしても火持ちのいい薪が欲しかったから。
看板犬のコギちゃんもいるしね。(^_^)

久しぶりに行ったけど、コギちゃんは相変わらず番犬頑張ってましたよ。
そして火持ちのいいナラの薪をゲット。
おまけに、立派なキャベツもいただいてしまったり、ここは本当に居心地がよくて
いつ来てもダラダラいてしまう。
この冬はまた何度か来ることになるでしょう。(笑)

キャンプ場へ戻ると、お昼寝隊は気持ちよさそうに寝ておりました。
寒くなってストーブに火入れをする前に場内をお散歩しましょう〜。
奥のPサイトまでお散歩 Nサイトからの富士山は相変わらず本当に美しく

この日は奥の奥のサイトまで、いい距離間でキャンパーさんがいました。
一番賑わってたのはMサイトかな。
だけどこの距離感が冬だな〜って感じ。
やっぱり冬のキャンプが最高!

サイトへ戻ってそろそろ15時。
陽も傾いてきて寒くなってきたし、ストーブに初火入れ!
テンティピの純正ストーブ まだぴかぴか〜 初火おこし! これからガンガン使っていこう
テント内はぽっかぽか レオもアンジも眠そう〜 冬キャンの夜ごはんはやっぱりお鍋! この日はキムチ鍋〜

外は0度近いのに、テント内は常に20度を保ってました。 本当にポカポカ。
フジカちゃんももちろん暖かいけど、薪ストーブの威力を知ってしまった冬の夜。。。


12月2日(日)

朝は薪ストーブはつけず、フジカちゃん点火。
薪ストーブ使うと、きっと冷めるまで撤収できないからね。。。
お手軽な灯油ストーブがやっぱり便利でいいのです。

それにしても、本当にびっくり。
結露が全くない〜!!
この快適さには驚愕でした。 すぐにテント畳んで撤収できる〜。

気温はマイナス2度。 Iサイト下の炊事場はお水が凍ってて出なかった〜。(涙)
朝ご飯はキムチ鍋にうどんを投入して、あったまりました。

ダラダラ撤収したのに、あっという間に片付いてしまった。
冬にテントをすぐしまえるって、本当に素晴らしい。
いい感じでアメ色に変化 これからも大事に使っていこう アッと言う間に撤収完了 レオもアンジもたくさん遊べて大満足

この冬も通えるだけここへ来よう。
富士山パワーたくさんもらいに来よう。




                                next