Kimagure-Diary

2005.8.31(水)
祝!! ゴールド!! (^o^)
結婚してからすぐに免許をとって早5年。
点数を引かれる事も違反をとられるでもなく、順調にゴールド免許をとれるまでになりましたぁ。(涙)
土日は100%近い確立で運転してるし、東名やら首都高を通っての遠出も頻繁にあるから、この5年間で
運転技術は結構向上したかなぁ〜?? でもうぬぼれることなく、これからも安全運転を心がけなくては。
そんなワケで今日は近くの警察署へ車でサーッと行ってきました。優良運転者という扱いは本当に得ですね。
免許をとって初めての更新の時は、試験場へわざわざ行って、違反者の方たち(!)と一緒に
2時間も講習を受けさせられたんだったよなぁ。あの時は本当にウンザリしたけど。。。
今日は30分足らずで全てがアッと言う間に終わってしまって唖然。おかげで次の約束まで時間が空きすぎて
しまって1度帰る事に。(^^; バタバタした1日でした。
明日からとうとう9月。最近は朝と夜がめっきり涼しくなって、秋の気配がしますね。
来月の土日もイベント満載で、楽しみだな〜。
2005.8.28(日)
昨日の土曜日は、妹と甥っ子と3人で鎌倉へ。
8月28日は大好きだったお父さんの妹(叔母さん)の命日なのです。
江ノ電の鎌倉高校前駅の裏手の山の上に修道院があって、今でもお父さんの亡くなったお母さんの
お姉さん(91歳!)が現役でシスターをしています。めちゃめちゃ元気!
今回はお父さんのお兄さんの娘さんファミリーも参加して、賑やかな訪問となりました。
叔母さんもきっと喜んでくれてるだろうなぁ。ホント久々に会うことができてすごく楽しかったです。
左の写真は鎌倉高校前からちょっと奥まったところにある叔母さんが眠っているお墓の敷地内にある
修道院の塔。時を知らせて鐘が鳴ります。いろんな思い出が甦ってきて、感無量になるのです。。。
そして今日は旦那サマと天王洲のナイキショップへ行って、買物をして、実家へ。
右の写真は天王洲を通る運河です。運河沿いにあるボードウォーク。ものすごく気持ちがいいのです。
あんまり欲しいものが見つからず、1泊旅行に最適な大きさの、いい感じのバッグだけ購入。
その後激混みのスーパーで買物をして、実家でパソコンの設定をして・・・。
なんだかバタバタした1日で疲れたなぁ。
2005.8.24(水)
今日は午前中に買物、掃除など全て済ませて、午後はとにかくのんびりモード。
休み明けで身体も疲れてたし。ちゃんと読んでなかった雑誌を山積みにして読みまくりました。(笑)
もちろんお気に入りの音楽をかけて。今日はDemitriとMonet。
DemitriはシャネルなどのコレクションのDJまでやるくらいの人で、このCDもセンスが光ってていい感じです。
Monetはニューヨークのフルート奏者。R&Bの音楽でとにかく心地がよくて。両方お薦めの1枚です。
中学生の頃から邦楽はほとんど聞かずに洋楽に夢中になって、気がついたらやっぱり最新の音楽が聴ける
クラブへ通ってました。
ヒップホップやレゲエ、アシッドジャズなんかが聴きたくなると、西麻布にある「Yellow」へ。
元気なロックが聴きたくなると、恵比寿にある「MILK」へ。両方HPがあった!(笑) 今でも続いてるんだから
もうかれこれ10年近く営業してるのかな? この2つは本当に健全なクラブで、純粋に音楽が大好きな
人たちが集まるところでしたね。渋谷とか新宿なんかのクラブは、ナンパ目的のアホばっかりで最悪だったけど!
そして、とにかくいつも一緒に行動してた友達はヴィヴィアンウエストウッドに勤めてた子で、彼女の存在は
人生の中で本当に本当に大きかったです。抜群のセンスを持っている子で、いつも触発されてたなぁ。
逆に、私も彼女にいろいろ影響を与えることができてたみたいで、そのことを言われた時は本当にうれしかったし。
やっぱり触発しあえる友達はぜったいに必要かも。 お互いのいいところがどんどん伸びるしね。
ほーんと、いつもクラブに行く時は気が会う彼女と行きまくってて、真夜中に西麻布から渋谷まで歩いたり。(笑)
そんな時代もありましたねぇ。はい。
最近は仲のいい友達から、「友達がDJやるイベントあるから行かない〜?」と声がかかるのに
旦那サマがすっごくいやーーーな顔をするんだよね。 困ったもんだ。
2005.8.20(土)
先週に引続き、今日も朝からBBQ。
またオープン待ちの車がいるのかなぁと7時前に到着したけど、今日は1番みたい。やっぱりお盆は異常だったね。
それでも後ろに2台もやってきて。まだまだシーズン真っ盛り。
今日は超ベストポジションを確保。車のすぐ横にタープを張ることができて超楽ちんでした。
それにしてもここは本当にいいところ。国定公園の中だから、水に対してもすごく厳しい規制があるみたいです。
おかげで川の水は本当にキレイだから安心して泳ぐことができるし、見上げると緑の山々と青い空。
おまけに今日は太陽が雲に隠れてる時間も結構あって、風も吹いてて本当に快適でした。
先週は結構暑かったのに、1週間で一気に秋に近づいた感じ。右上の写真のとんぼもたくさん飛んでました。
そうそう、今日のメニューの最後に冷凍ピラフを鉄板で炒めて食べたのですが、めちゃめちゃ絶品でした!
先週のBBQの時に、お隣りでBBQをしていたキャンプ慣れしてそうな家族がやっているのを見てマネしたのですが
おいしかったなぁ。また次の時も買っていこう。
旦那サマは今日も泳ぎまくりでご満悦でした。(笑) 来週も行くの??
2005.8.17(水)
なんとお寿司2日連続!!
朝洗濯をしていると電話が鳴りました。家の母親。
「お父さんと話して今日豊魚へ行こうと思ってるんだけど、あんた達も行く??」
「・・・え? 昨日お寿司食べちゃったよ・・・」
「あらそうなの? おごってあげるけど」
「ごっごちになりますぅ〜!」(by旦那サマ)
無類の寿司好きである旦那サマにはラッキーすぎるお誘い。2日連続でお寿司を食べるなんて夢みたいらしい。
電話の最中も目の前で踊ってたよ。。。(困)
と言うわけで、お父さんが迎えに来てくれて、昨日行ったばかりの三浦半島へ。
豊魚は先月末に来たばかり。またまた来てしまったわ。
11時の開店と同時にお店へ。平日なせいか、さすがに開店の時間はまだ空いていた。
お父さん以外みんなで瓶ビールも飲んでしまって。ホント申し訳ない。。。(^^; 
昼間からおいしいお寿司とビール、なんて幸せな組み合わせ! ご馳走様でした〜★
食後はいつもと同じく、となりの鮮魚センターでお買物。今日の夕食用に大大大好きな鮪のカマを購入。
ここで売っているカマは骨付きなうえに油がめちゃめちゃのっていて、最高にうまい!!
塩コショウをふってフライパンで蒸し焼きにすること20分。 シンプルな調理方法が一番おいしいのです。
あーホント幸せな1日でした〜。 明日から仕事! 頑張って働かなくちゃ!
2005.8.16(火)
幼い頃から見続けている横須賀港 正面には軍艦 津久井浜の134号沿いにある魚敬 店内は満席 結構人気店みたい
お盆なのでお墓参りへ行って来ました。
母が生まれ育った横須賀の山の上にお墓があります。
小さい頃からずーっと通い続けてる汐入という街。プリンスホテルやらショッピングセンターやらがどーんと
できてしまって、昔とは180度変わっちゃったけど、港の風景や昔からある商店街は変わってません。
街には普通に米軍のファミリー達がいたり、やっぱりちょっと普通の街とは違うかな。港には軍艦や潜水艦を
常に見ることができます。この海の景色は変わらないで欲しいなぁ。
大好きだったおばあちゃんは、私が結婚する直前に93歳で天国へ行ってしまったけど、この汐入へ来ると
おばあちゃんとの思い出が本当にいろいろよみがえってきて、あったか〜い気持ちになれます。
そして、お昼にはちょっと足を伸ばして、津久井浜にある魚敬という回転寿司のお店へ。ネットで三浦半島の
おいしいお寿司やさんの情報をいろいろ調べてみたらこのお店の情報が結構あったので、行ってみることに。
回転寿司は旦那サマとは2回目かな? ホントめったに来ないから、なんだかおもしろかったです。不思議な
食べ物が回っていたり。(笑) 旦那サマは、回転寿司にしてはイケると言ってました。店内は常に満席で、
やっぱり人気店みたいだね。アジ、新サンマ、イワシ、コハダ、シメサバなどがおいしかったです。まぁ回転寿司
だけあって、外れのネタも結構ありました。なんだか回ってるお寿司を見てるうちにお腹がいっぱいに。(笑)
そして帰りがけ、追浜に住んでるいとこのお家へ何年かぶりに寄りました。母のお兄さん家族のところ。
伯父さんはもう亡くなってしまって、おばさんとその娘さん夫婦が住んでます。
私より歳が1つ上のそのいとこに女の子が誕生したので顔を見に。色が白くて髪の毛がクリンクリンで、
すごくかわいい赤ちゃんでした。途中、近くに住んでるそのいとこのお兄さん家族が来てくれて、これまた
久々に再会。1歳になる男の子も来て。本当に久しぶりで、いろいろ話してすごく楽しかったなぁ。
2005.8.14(日)
今日は朝早起きしてBBQへ。
この前行った時にはオープンの7時ちょっと過ぎぐらいに着いたけど、既に先客がいたのでちょっと早めに出発。
渋滞にハマることもなく、6時30分過ぎに到着。
がっ!!!!! 既にオープン待ちの車が5台も!! うそぉ〜!! こんなの初めてだぁ〜!!
早く来て良かったねぇ。その後も後ろにはどんどん車が並んで。 恐るべし夏休み。
オープンになって河原へ下ると、また地形が変わってて、来るたびに駐車場の位置とか河原のスペースとかが
変わってるんだよなぁ。変えすぎだよ! おかげで河原は石がゴロゴロで、ペグが打ちづらいのなんの。
早速場所を確保。でも両隣りに別のグループがすぐにやってきて、めちゃめちゃ近くにタープを張られる。。。
うぅ窮屈だぁ。 周りを見るとどこもかしこもあっと言う間にスペースが無くなって、8時にはタープを張る場所
なんてありそうもない。
この日差しカンカン照りの真夏は、タープがないととてもじゃないけどBBQなんて無理。熱中症になっちゃう。
風が無いとタープの下でもかなりの暑さだけど。。。でもBBQの最中はすぐ目の前が川だし、結構快適。
一番辛いのは準備と後片付けで炎天下にいなくちゃならない時。帽子とタオルで頭から首にかけては完全防備。
まぁとにかくのんびり始めて、旦那サマは川で泳ぐ気満々で水着着用で来たし。(笑)
BBQが一段落して川へ入ったけど、すごく気持ちよかったらしい。足が着かないくらい深くて、私はぜったいに無理!
ずーっと太陽の下にいたので、帰って来たら身体は真っ赤になっていた。。。でも日焼けしてうれしいらしい。(!)
川泳ぎがすっかり気に入ったみたいで、また近々連れて行かれることになりそう。
川の水は冷たいから、8月いっぱいぐらいまでしか泳げなさそうだね。
2005.8.12(金)
夏休みです!
私は10日から17日まで、旦那サマは11日から17日まで(私に合わせたらしい・・・笑)お休み。
でもこれと言って何処へ行く予定もなくて、昨日は休み初日にいきなり富士五湖ドライブへ行って来ました。
ほとんど思いつき。(^^; レポートはお休み中にのんびり作ろうと思います。滝が寒かった! (笑)
マンションの駐車場に停まっている車もまばらで、人の声もあんまりしなくて静かな近所。
みんな旅行先とか実家とか田舎のお家とかでのんびりしてるんだろうなぁ〜。いいなぁ〜。
本当は上高地に避暑しに行こうかとも話してたけど、思いついた時には時既に遅しで、上高地のホテルは
どこもいっぱい。じゃぁ混む時期はあえて避けて自宅待機!にして、来月末ちょっと涼しくなった頃に
近場へ行こうかと、長年憧れ続けた「あさば」に予約を入れてしまった! きゃぁ〜とうとうあさばへ行ける!
まぁ遅い夏休みってことで、ちょっと贅沢する予定。 でも楽しみができると日が経つのが遅いんだよねぇ。
夏休みが終わったら、その日を楽しみにまた頑張って働こう!
お休み中はご近所めぐりでもしようっと。(笑)
2005.8.7(日)
大の仲良しの友達のお父さんが亡くなられました。
進行が速い病気で、発症してから本当に速く天国へ召されてしまいました。まだ58歳。若すぎます。
友達が家へ遊びに来る時に、そのお父さんが趣味でやっていた畑のお野菜を持って来てくれたり、お家へ電話すると
いつも取り次いでくれたり、本当にいろいろなことがよみがえってきて、本当に辛かったです。
お母さんとも結構いろんなことを話す仲なのですが、今日はとても悲しそうな姿を見てしまって胸が痛むばかり
でした。だけど友達は本当に気丈に振舞っていて、もし自分が同じ立場だったらこんなに強くいられないだろうなぁと
ただただ尊敬するばかりです。人の死って本当に辛い。。。
そしてこういう場所に立ち会う度に、死というものについていろいろ考えてしまいます。
自分がもし明日死んでしまったら誰が悲しむのかなぁとか、お墓はどこに入るのかなぁとか。いろいろですが。。。
ご先祖様も大事だけど、やっぱり死ぬまで一緒に居たいと思った旦那サマと2人だけのお墓で
天国へ行った後も寄り添っていたいなぁと思います。他の人は誰も入って欲しくないかな。。。
ある本で読んだのですが、この世に生きている時間よりも亡くなった後の時間の方がとてつもなく長いのだそうです。
だから天国へ行けるように、日々優しい穏やかな気持ちで人に接することが本当に大切なことだなぁと
今日本当に心の底から思いました。
2005.8.3(水)
朝9時、汗だくで掃除真っ只中、ピンポーン♪と誰か来たよう。
こんなに朝早く誰!?と思ったらお父さんでした。(笑) 事前に電話の1本ぐらい入れてくれよ〜。
昨日山梨へ行ってきたからおみやげ〜と、大きな桃をいただいてしまった。ありがとーー。
しっかし、季節毎に行きたいところがかぶるのはやっぱり遺伝!? まさにお盆休み辺りに山梨に桃狩りに
行くのもいいねぇと話してて農園をネットで探してる時だったから、ホントすごいなぁと思ってしまいました。
その土地その土地で採れる食材の一番旬の季節にわざわざ出掛けて食べに行ったり買いに行ったりするのは
完全にこの両親の血を受け継いだとしか言いようが無いです。はい。。。これで山梨行きは消えましたー。(笑)
今日は映画を見に行ってきました。
みなさんは映画を見る時、1人派?2人派? 私は断然1人派です。
もちろん旦那サマと見に行く時もあるけど、旦那サマが見たいと言った映画をもし自分が見たくなかったら
ぜったいに行きません。(笑) それはきっと価値観の違いだと思うから、相手に合わせる必要なんてないかなーって。
今日見た映画は「皇帝ペンギン」。不本意ながら吹替え版で見てしまった。。。大好きな恵比寿ガーデンシネマまで
行けば字幕版が見れたけど、今日はちょうどワーナーマイカルのレディスデイで、1,000円で見れたし、この暑い中
車で10分ぐらいで行けるし。。。本当は吹替え版って大大大っキライなんだけど、さすがに都会へ出る元気が無くて。
それに、ワーナーの映画館って、事前にインターネットでチケットを買うことができるのです。発券も長い列に並ぶ
必要はなくて、専用端末でクレジットカードを通すだけ。ほんっとに便利。手数料が100円かかるけど、全然オッケー。
でも利用は今日で2回目。(笑) ああいう大きい映画館でやる映画って、見たい!って思えるような映画が全然無くて。
どうしても単館映画の方に魅力を感じます。
そして今日見た皇帝ペンギン、めちゃめちゃ愛で溢れた映画でした!!
何て言うか、こんな愛がペンギンの世界にあるなんてすごい!! 人間の住む世界なんて、ものすごいちっぽけな
ものに思えて。 自然界に生きる動物たちのたくましさをガツンと思い知らされました。
本当に感動しましたーー。自然界ってすごいなぁーー。ホント。お薦めの映画です!