Kimagure-Diary

2005.12.28(水)
今日から旦那サマ共々お休み。
大掃除しなくちゃ! って気ばかり焦ってたんだけど、実際どこをやるか考えてみたら
そんなに思いあたる場所が無くて。。。 窓、台所、要らない物を捨てるぐらいしか思いつかないなぁ。
旦那サマは今日窓掃除をする気満々だったのに、網戸用のブラシをこの前捨てちゃったから
買って来ないと無いんだよね。。。 ということで、今日は掃除用品&日用品のお買物。
明日1日掃除すれば、我が家の大掃除は終わりそう。とにかく物が少ない我が家なので
こういう時はすごく楽。買物の後、パソコン&旦那サマの勉強机を兼ねた机を探しに家具屋を見たりして。
パソコン、プリンター、スキャナを置けて、更に旦那サマの勉強できるスペースがある
幅150cm以上の机を探してます。
机というカテゴリーだけじゃなくて、テーブルとして探すと結構あるんだよねー。
ダイニングテーブルを買うことになるかも。机って全然かっこいいのがなくて。。。
今日の写真は左から最近の夕暮れ。バルコニーから見た夕暮れの写真。本当に本当にキレイです。
だんだん空の青が深く深くなっていって、日が落ちる部分はオレンジに染まっていって。
空には煌々と星が輝いていて。。。すごく美しいんですよね。
そして右の写真は、この前の連休の時に遊びに来てくれた友達がお土産にと持って来てくれた
PAUL&JOE」のオイル。これがめちゃめちゃいい!! 最近雨が全く降らないカラッカラの陽気の中、
これをつけると信じられないくらい肌が乾燥知らず。友達が使ってすごく良かったからと、高価なものなのに
プレゼントしてくれました。。。ホントありがとね。顔はもちろんのこと、乾燥でパリッパリの髪の毛の先に
つけるのもいいよ〜とアドバイスをもらってやってみたら、すっごく良かった!
トリートメントとセットで使うと、朝起きてその素晴らしさに感動。サラサラ、しっとりの髪のできあがり。
いろんな部分に効果抜群のオイルです。少しだけほのかに柑橘系の香りもして。オススメですー。

今年も残すところあと3日。明日は掃除、明後日はデパ地下でお正月用のお刺身をゲットしに
争奪戦に参戦しようかと。(笑) 去年初めて行ったら入場制限させられたほど、いいお刺身が
店頭に山ほど並んで、しかも最高においしかった!! ので。
おいしい日本酒も買ってこなくちゃ。今年のお正月はのんびりのんびり過ごします。
そう言えば、今日で大好きだったNHKの「プロジェクトX」という番組が終わってしまったぁ。。。
ものすごくいい番組だったのになぁ。
2005.12.25(日)
ちょっと書くことがいっぱい。(笑)
1年という長い日々の中で、一番大好きな2日間。12月24日と25日。今年はうまい具合に3連休。
連休初日は小学生からの付き合いのお友達夫婦が遊びに来ました。
もう20年以上の付き合いになるんだねぇ。いつもいつも本当にお世話になってます。。。
旦那サマ同士が1歳しか違わないから、なんか話も合うんだよね。
ホントいろいろ話してすごく楽しい時間。しかし飲んだねぇ。ビールの空き缶がすごいよ! (笑)
そして昨日はクリスマスイブ。実家で年賀状を印刷させてもらって(実家のプリンターがいいものなので・・・)
夜は旦那サマとお食事に。今年は二子玉の高島屋の中にある「リストランテASOチェレステ」へ。
代官山にある老舗のイタリアン、リストランテASOの系列店。ミケランジェロは結構好きでお茶しに行きます。
二子玉だったら近くていいなぁと思って予約を入れてみたのですが、サービスはまあまあかな。
お味は・・・ 濃いよーーーぜったい! 我が家の味付けは薄味だから余計にそう感じたのかもしれないけど
それにしてもやっぱり濃すぎ。とにかくソースの味が濃いのですよ。素材の味付け云々の前に。。。。 
次行くことは当分ないかな。(笑) 帰りに撮った二子玉のライトアップ。住んでた頃は毎日これを見るのが
楽しみだったなぁ。ホントいい街です。なんていうか品があるって言うのかな。今でもすごく好きな街。
ディナーを終えて帰って来て、イブを楽しむべく大好きなロウソクの灯りでワインを楽しんでみたり。
小さい頃から毎年クリスマスの時に聴いていたポールモリアのクリスマスのCDをかけたり
賛美歌のCDをかけたりして、クリスマスツリーを眺めながら今年1年を振り返って
いろんなことが頭を巡ります。今年はちょっと悲しいことがあったり、結構波乱気味の年だったかも。(笑)
それにしても美しい賛美歌は心を打ちます。打ち抜きます。。。ヤバイ。。。ほんと。
歳とったのかなぁ。最近涙腺緩くて。(^^; しかしなんでこんなに賛美歌って美しいんでしょ。
ホント幸せな気持ちで寝ることができました。
そして今日は鎌倉の雪ノ下教会のミサへ。カトリックの私にとっては神聖なイベント。
残念ながらお世話になった神父様は長野へ異動されてしまったみたい。お別れも言えなかったなぁ。
ミサ中賛美歌に感動してまたポロポロ涙がこぼれてきて。周りを見ても泣いてる人なんていないよー。
こんなに泣けてくるなんて、私何か悪いことでもしてるのかなぁ〜!?
今日は聖歌隊の方たちの美しい声も教会中に響き渡って、それはそれは素晴らしかったです。
カトリック信者の間では、この日の挨拶は「おめでとうございます」。キリスト様の誕生を祝う日です。
クリスマスツリーを出したり飾り付けをするのも神聖なことで、派手な飾りつけなどではなくひっそりと、
そして大事な「光」の意味のこもったイルミネーションをそっとつけてみたり。
感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて、毎年大事に大事に飾りつけをします。でももう終わりかぁ。。。
ミサを終えて鎌倉でお昼を食べて、KINOKUNIYAで赤ワインを買って帰宅。夜はそのワインと手打ちパスタ。
クリスマスの時だけしか使わないグラスで飲むワインは格別。小さな贅沢です。(^^)
そして旦那サマがお花をくれました。クリスマスのアレンジで樅の木の枝が入ってたりします。
いつもいつもありがとう!
2005.12.18(日)
昨日またまた荷物が届いて、何かなぁと思ったら、なんとアサヒ(あ、ビールのね。)の懸賞に当たってしまった!
エスカルゴ」という東芝製のコードレスの掃除機で、調べてみたら1万2千円ぐらいの値段みたい。
コードレスの掃除機と言えば、車の車内用の掃除機が欲しいなぁ〜と思ってこの前オートバックスへ
行ったばかりなので、超タイムリーな品物。デザインはものすごくいい感じ。しかも軽い!すごいっ!!
ただスペックを見てみると、8時間充電して10分しか使えないんだよねー。(笑)
まぁ室内用としてではなく車用として使うことにしたので、使う時だけ充電すればいいもんね。
車用にはちょっともったいないかな。でも肩からぶら下げて使えるからすごく楽。うれしーー!!!

そして今日はビッグサイトで開催されたFCIインターナショナルドッグショーへ。
リンダのことでお世話になったブリーダーさんも出場する、ものすごく大きなショーです。
ドッグショーは初めて。同じ職場の人から「ものすごい人出だよ」と言われていたので
朝6時過ぎに家を出て、駐車場がオープンする7時を目安に向かいました。
順調に行くと、家からお台場までは30分で着いてしまう! 新たな発見。しかもレインボーブリッジからの
景色が素晴らしいーー。運転してた私はあんまり景色が見れなかったけど!
ビッグサイト周辺は、まだほとんど車もいなくてガラガラ。早すぎたーーー!!と旦那サマと話して苦笑い。
でも会場の中が偶然見えた時、中はすでに熱気むんむん。ひえー今日出場する人たちって
いったい何時に来たんだぁ〜!! って感じでした。
結局8時ごろ会場に入ることができて、早速ブリーダーさんのパドックへ。
なんとリンダを連れて来てくれてました! ショーに出るワケでもないのに、ホント感謝感謝です。
久々に会ったリンダをわざわざケージから出してくれて、抱っこさせてくれました。。。(涙もん)
ほーーんと大きくなっててびっくり! でも覚えていてくれたみたいで、すごい勢いで舐められた〜。(笑)
やっぱりここのビーグルたちは本当にきれい。毛並みとか顔つきとか全てにおいて。
来年ぐらいにはやっぱりまたチャレンジしたいな。。。ビーグルに対する愛情がどーんと湧いてしまった。
そして、9時からショー開始。リンクが10コぐらい設けられていて、それぞれ犬種ごとに審査が行われます。
ここまでいろんな犬種が揃う場もなかなかないよなぁってくらいものすごい犬だらけ。
ビーグルは9時15分から。写真のお二方がブリーダーさんの方たち。スネークウッド犬舎の横田さん親子。
ずーっと見てたけど、ショーの審査方法はまったくわからず! どういう審査基準なんだろう・・・?
結果を聞きに行ってみたら、もう全然ダメだったーーーってことでした。そうなんだ。。。
ビーグルのショーを見終えて満足したので、10時頃会場を出ました。外に出てびっくり。
ビッグサイト周辺は信じられないくらい大渋滞!! みんな駐車場待ちの車。やっぱりすごいイベントなんだーと
改めて思い知らされましたぁ。来年もまた来たいけど、今日と同じぐらいの時間に来よう。。。
そして次に天王洲のナイキショップへ。旦那サマがアウターを1着購入。残念なことに、最近あんまり
品揃えがよくないんだよねぇ。。。
買物を早々に終えて、モスバーガーでお昼を食べて帰宅。なんだかビッグサイトとナイキショップで
あまりにものすごい人出に酔ってしまって2人ともグロッキー。ちょっと疲れた1日でした。。。
2005.12.11(日)
今日は千葉に住んでるお友達のところでクリスマスパーティー!
このメンバーは本当に本当に楽しくて、年に1回か2回は必ず集合する感じ。
私がまだ会社員の頃出会った人たち。ホントかけがえのない存在。もう大好きで。
今回旦那サマは残念ながら私用で行けなかったけど、妻は大いに楽しんで来ましたぁ。(笑)
しかし海タンは大きくなったねぇ。なんと12月25日がバースデー。もうすぐ1歳だねー。
前に会った時はお布団の上でゴローンってしてたのに、今日はもう歩いてるし!
次会うときは更に成長してるんだろうなぁ。
今日は昔の頃の話しとか、今の職場の感じとか、いろいろ話してほんっとに楽しかったー。
いい友達に恵まれて、私はホント幸せもの。このメンバーは永遠に続いていくといいな。。。
今日の写真は、海タンとお料理の写真。
バイキング形式のお料理の数々。ホント料理上手なお友達でいつ行ってもおいしいお料理が出てくるんだよね。
モリモリいただいてしまいましたぁ〜。本当におしいかった!
山ちゃん、いっしー、めちゃめちゃ楽しかったよー★ お邪魔しました!
年越ししたら、次は家でパーティーやる計画たてるからねー!
2005.12.10(土)
どうやら今日は、この先の天気予報を見る限り最後の暖かい晴れの1日らしい。
この日を逃してなるものか! と、障子紙の張替えを決行。クリスマスツリーが出てる時に作業するのは
初めてだなぁ。。。なんだか忙しない気分だけど仕方がない。
家が毎年障子紙の張替えをすると書いたら、いろんなところから「やり方教えて〜!」と問い合わせが
あったので、手順を載せることにしました。合ってるかわからないけど!
写真を9枚載せてるので、その順に説明しますと。。。

1 扉を外して枠ごと全体に水をかけて濡らす
2 水が染み渡ったところで紙を剥がしていく
3 紙を外したら、枠についている糊のヌメリをブラシで落とす
4 キレイに水洗いして天日干し (完全に乾くまで)
5 いよいよ紙を張る作業 枠に糊付けしていく
6 枠に合わせて紙を貼っていく きちんと上から紙を枠に押し付ける感じで
7 糊が乾くまでしばらく待つ 2〜3時間ぐらいかな
8 枠に合わせて紙をカット 定規を使うと美しく切れる
9 仕上げは水を霧吹きで吹きかける 水の跡がつくくらいでオッケー 結構たくさん吹きかける

水を吹きかけるのは、たるんだ紙をピーンと伸ばすため。
朝起きたらパーンと貼られた障子紙にびっくりします。朝日の明るさも全然違うし。
あまりの白さに本当に驚きますよ〜。お試しくださーい★ わからないことがあったら聞いてね。

今日の我が家は4つめの天日干しまで済ませた後、カラオケへ行って絶叫しましたぁ〜。(笑)
2時間歌いまくり! AI、MISHIA、aiko、平原綾香、ドリカム、宇多田ヒカル、
ここぞとばかりに熱唱。。。 スッキリしたぁ〜!!
2005.12.7(水)
今日は同じマンションのお友達の家へ行ったり、妹のところへ行ったり。
ずーーーーっとしゃべりっぱなしの1日でした。
ちょっと離れたところに住んでるお友達が、出産後初めて赤ちゃんを連れて遊びに来たから
みんなで大集合。最近は甥っ子を抱きなれてるせいか、軽いのなんの。
師走ということで、話題は自然にお掃除のことが多かったかな。みんなやっぱり
気合が入ってるみたい。(^^; やらなくちゃーーって気に何故かなるんだよねぇ。
そろそろ障子紙も買ってこなくちゃ。障子紙の張替えは、我が家では年末恒例の行事。
朝いちで枠を洗って乾かして、やっと夕方から紙を張り始めて終わるのは夜。
でも翌日の朝起きてみると、真っ白い和紙がパーンと張られていて、気持ちいいのなんの!!
今年も終わりだなぁ〜と実感する行事です。
そして、今日は宅急便のオンパレード。何故か荷物がどどーーんと届きまくりでびっくりでした。

左の写真は、今日遊びに行ったお家でお友達の1人がみんなにくれたもの。
クッキーなんだけど、売ってる商品みたいにラッピングしてあって、しばらく飾っとこうかなぁと。
やっぱりこういうのはセンスだよねぇ。
そして右の写真は、ちょっとした贈り物をしたお礼ってことで、お友達が送ってきてくれた
パンでできたクリスマスリースとマドレーヌ。
パン作りの天才で、パンを食べたいときはなんでも自分で作ってしまうから、
めったにパンを買うことはないそう。
彼女の作るパンは仲間内ではすごくおいしいと評判。実は1月からパンを習いに行く予定!!
2005.12.4(日)
とうとう12月! 今年もあと1ヵ月。。。
今年はホント、激動の年だったなぁ〜。
まだあと1ヵ月あるから、ラストスパートで充実した1ヵ月にするぞー!

昨日は宣言どおり旦那サマと鎌倉へ行ってきました。
いやぁここ何年かの中で一番歩いたかも! きっと軽く5kmは歩いたなー。
でも歩くの大好きだから楽しくて仕方がないんですよね。
季節というものをとにかく体感できるのが、この「歩く」という行動。いわゆるお散歩。
人間の五感を最大限にフル稼働させて、身体いっぱいに季節を感じることができて大好き。
今の鎌倉は紅葉真っ盛りでした。青い空に赤い紅葉や黄色いイチョウがそれはそれは美しく映えて。
お寺や文学といった日本の美しいものにも触れられて、充実した1日でしたー。
今日頑張ってレポートを仕上げたので、ご覧下さい。

そしてそして、うれしい結婚の報告が。(ホントうれしい!)
わかる人にはわかってしまうのでまだ公表できないけど、披露宴に呼んでもらって
今から本当に楽しみ!! 
仲良くしてもらってるお兄ちゃんのような友達のような、気心知れた人です。
心からおめでとう!!