Kimagure-Diary

2005.11.30(水)
今日は仲良しの友達が遊びに来る日だったのに、私の体調が悪くて
朝電話して延期してもらいました。みきちゃんホントごめんね〜。。。
女性だけの例の症状の痛みなんだけど、私の場合年に何回かは
ハンパなく痛みがあって、お腹を押さえて横になってないと辛くて仕方がない・・・って
くらいのひどさなので本当に参ります。(*_*)
会社勤めしてた頃は、この症状の有給休暇が認められていて、年に2,3回は
使わせていただいてたしなぁ。個人差があるみたいだけど、もっとひどい人もいるみたい。
女性の身体は本当に大変だ。。。
そんなワケで、ほとんどソファの上で横になって1日が終わりました。とほほ。。。

明日からとうとう12月! 1年という時間があまりに早く過ぎ去るので恐ろしいくらい。
12月はいろいろと忙しくなりそうだけど、風邪ひかないように気をつけなきゃなぁ。
週末は前から予定していた鎌倉散策に旦那サマと行く予定です。
耳寄り情報・・・
鎌倉市役所の駐車場が土日開放されていて、なんと1時間100円で停められます。
ただ、やってない時もあるので、事前に確認は必要だけど。
周りの相場は1時間600円だから、比較にならないほどリーズナブル。お薦めです★
2005.11.27(日)
スーパー巡りの2日間でした。
生活に必要な日用雑貨の大量買出し。給料日後にまとめ買いするのが恒例なので。
しかし今回は買う物が多かったぁ〜。師走を迎えるこの時期、洗濯・お掃除グッズは
万全の態勢で臨みます。(笑) そろそろ大掃除の日程表作らなきゃだなーー。
そうそう、昨日すごい場面に遭遇しました。車同士の衝突現場。発生から10秒以内。(!)
裏道っぽい道を走っていたら、目の前を走っていた旧型ヴィッツが更に前を走っていた車を
あおるように接近しながらすごいスピードで走っていて、あのヴィッツ超ウザイねぇなんて
旦那サマと話していたら・・・! 
数秒後に追いついてみると、なんと対向車のワゴン車と衝突してる!!
ヴィッツはハザードをたいて路上に停車。急カーブを曲がりきれずに衝突したみたい。
急カーブなので、ミラーを見ながら対向車が来ないのを確認してヴィッツをのろのろ追い越すと
運転席の若いお兄ちゃんは頭を抱えて「やってしまったぁぁぁ」と天を仰ぐポーズをしてました。
カーブが続く道のうえ、更に下り坂。こんな道をあんな猛スピードで走ったら
カーブなんて曲がりきれるわけないじゃーん。自業自得だよ、ホント。
事故と言えば、リンダを譲り受けた帰りの首都高速でも、大渋滞の最中右レーンを
ノロノロ走ってたトラックが前の乗用車に衝突する瞬間も見たし。。。
少し前になるけど日帰り温泉へ行った帰りの246号で、信号待ちをしてた隣のレーンの車に
猛スピードで突っ込んできた車が急ブレーキをかけたけど間に合わずに衝突してるのにも
遭遇したしなぁ。。。ホント気をつけなきゃいけないなぁ〜。

今日の夜は旦那サマと、テレビ朝日の「テスト・ザ・ネイション」にのめりこみました。
1問目から80問目まで超真剣に解きました。いやぁ疲れたけど楽しかったー。
結果、旦那サマは完全に左脳の論理型。今の経理の仕事がぴったりあてはまってました。
私はというと、予想通り右脳派。(笑) 空間認識力がめちゃめちゃ秀でてました。
学生の頃は数学が得意で、図形を瞬時に読解するのがめちゃめちゃ速かったから
すごく当たってますねぇ。でも左脳はボロボロでした!(笑)
国語は大大大の苦手。でも本は大好き(?)なのになぁ。
2005.11.24(木)
鍋です。。。(笑)
中はお湯。 何故こんなものが? と言うと。。。
湿度維持のためなのですー。連日の乾燥状態に耐えられず、非常手段。
お湯を沸騰させた状態の鍋を部屋に2つぐらいどーんと置いて、おまけに加湿器もフル稼働。
湿度25%がこれで一気に50%まで回復します。原始的だけど、かなり有効な方法。
喉の弱い私達夫婦にとって、乾燥状態は大敵!!
おまけに乾燥は肌にもよくないんですよねぇ。だから湿度維持はすごく大切で。
湿度を回復したい方はお試しください。(笑)

今月はいろいろ出費が重なってちょっと大変だったけど、なんとか切り詰めて乗り越えられたぁ〜。
明日は待ちに待った給料日♪ (う、うれしい。。。)
でもお金のことでちょっと・・・な出来事があって、少し悶々としてます。(--#
2005.11.20(日)
この土日は近所に出没。
昨日はできたばかりのショッピングセンターへ。
ホントはプレオープンの時にも行ったんだけど、さすがにグランドオープンだけあって
かなり活気がありました。ものすごい人! 子供達は大きな風船をもらって楽しそう。
隣には大きいホームセンターもできてて、こちらはすごい規模。
私はこっちの方が好きなんだよね。(笑) ホント、余裕で2時間は過ごせる場所だなぁ。
クリスマス用品がかなり充実してました。造花、オーナメントはかなりいいかも。
クリスマス用のテーブルセッティングに、自分で作ったアレンジメントを置きたいから
近々また買いに来よう。。。 私にとってクリスマスは神聖な行事なので、すごく力が入るのです。
そして今日は近場のデパートなんかがある街へ。
今日のメインは私の靴! 本格的な冬に備えて靴が欲しくて。
とにかく迷う性格なので、旦那サマは本を持参。(笑)
デパートの中にあるベンチに腰掛けて読書。目ぼしいのが見つかったら携帯に電話してと。(!)
4足ぐらい目ぼしいのを見つけて旦那サマに見てもらって決定。
今日は2足をお買い上げ。黒と白のブーツ。
黒いブーツは編み上げでヴィヴィアンっぽい形に一目惚れ。
店員さんが「あまりに人気で第二弾を製造したんですけど、2サイズそれぞれ1足しか
残ってないんですぅ」と。そりゃぁ買うでしょー。
白いブーツは黒い服を着る機会が多いからアクセントになってすごくいい感じ。
旦那サマ、いつもホントにありがとう〜★
ファッションにはとにかく興味の尽きない嫁と思って諦めてくれー。(笑)
2005.11.16(水)
             
  
大大大好きな横浜のディスプレイミュージアムへクリスマス用品の買出しへ。
旦那サマも有給休暇をとってくれて、付き合ってくれました。
しっかし、ここの品揃えはハンパじゃありません。クリスマス用品はもちろんだけど
造花、ドライフラワー、リボン、もう本当にあらゆるものが揃っていて、本当に圧巻!!
いわゆる問屋さん&小売やさんです。会員登録する必要があるけど、年会費は無料だから
最初にお金を払うだけでオッケー。もう4年通ってます。(^^;
今年もいろいろ買い揃えて来て、帰って来て早速飾りつけ。主にポーチと玄関を。
ポーチは毎年近所にお住まいの方が「いつも本当に楽しみにしてるの〜」と言ってくれるので
丁寧に丁寧に飾りつけをしています。しかし時間がかかる! しかも寒い!!
明日これまた大好きなユザワヤで白い布を買ってきて、やっと完成かなぁ。。。
そしてお家の中にはクリスマスツリーを出しました。やっぱり脚立が必要。(笑)
あとは玄関の飾り。ディスプレイミュージアムで買って来た小物を天井に吊るしてある
ラティスにぶら下げて。アップの写真にある飾りが一目惚れしたもの!!
木でできたオーナメントで、もうめちゃめちゃかわいい!!
3個違う種類のものを買って来ました。裏にはなんと切手をはる箇所と宛名の箇所が。
このまま誰かに手紙として出せるのかな?? でもきっと日本製ではないよなぁ。

今年のクリスマスは3連休。23、24、25と。
初日に仲良しのご夫婦が遊びに来て、24日のイブは旦那サマと二子玉のASOへ食事に。
そして25日は鎌倉の雪ノ下教会のミサに参加しようかと思ってます。
2005.11.14(月)
毎年恒例のりんご狩りへ行ってきました。
朝5時に家を出たら雨が結構降っていて、中央道に入ったらすごいどしゃ降りで
どうなるかと思ったけど、現地に着いたらウソのように晴れ渡って青空。
この時期の諏訪湖周辺の中央道は紅葉がめちゃめちゃキレイです。
時間があったので駒ヶ岳の近くまで行ってみたりして。駒ヶ池の辺から山を撮ってみました。
静岡から旦那サマの弟ファミリーも来て、私の両親も現地で合流。
今年は2本契約したので、ものすごい量のりんごが採れました。
去年は台風が何度も直撃したせいですごい不作だったから、今年は大満足の収穫。
持って帰るのも一苦労。高速道路でアクセル踏んでも全然スピードが上がらないし。
去年も行った温泉に入ってごはんを食べて、両親は先に帰宅。
私達はしばらく弟ファミリーとのんびり寛いで、弟ファミリーが16時ぐらいに帰って
私達は今帰ると確実に渋滞にハマるねってことで高遠の方へ行ってみることに。
日も落ちて街中は閑散としていてがっかり。明るかったらお城にお散歩に行ったけど、
もうすっかり暗くて断念。
17時30分ごろ伊那ICに入って帰ることに。しかし、夜の中央道は街灯が全く無くてびっくり!
めちゃめちゃ暗い!! 薄くなってる白線が時々見えなかったりして。
でも新しい発見も。高速道路が暗いぶん、諏訪湖周辺の夜景が信じられないくらいキレイでした!
飛行機が着陸する時みたいな感じかなぁ。 あれには感動でした。遅く帰るのも悪くないかも。
渋滞に全くハマることなく、途中藤野PAのモスバーガーで夕ご飯を食べて21時には帰宅。
すごく気分転換になった1日でした。

リンダの件では本当にみんなからたくさんのメールや電話をもらって
感謝の気持ちでいっぱいです。
時間というのはありがたいもので、だんだん心の傷も癒えてきました。
自ら出した決断にクヨクヨしてても仕方ないので、またいい子に出会えることを願って
今回得た教訓だけは忘れないようにするつもりです。
ブリーダーさんとはたまに連絡をとっていて、「リンダはホントいい子ですよ〜」とのこと。
ゲージに入れても少し鳴くだけであとは静かに寝てるそうです。(泣)
家に来た時はなんであんなにひどかったのよ〜!! もうっ!! (笑)

2005.11.6(日)
突然ですが、リンダがブリーダーさんのところへ帰りました。。。
あまり人には言えずにいましたが、実は家へ来てからというもの、とにかく
耐えに耐えた毎日だったのです。。。もうホント死にそうなぐらい辛かった。。。
ケージに入れてる時はとにかく無視し続けてくださいと言われて、出せーーと叫んで
鳴いている(吠えている、ではないのです)リンダの声に、とにかくとにかく耐え続けました。
しかし、どんどん激しさを増す甲高い声に、夜は私達2人がほとんど寝ることもできず、
ノイローゼっぽくなってしまったのです。おかしくなる寸前でした。
もう本当にケージに入れている時は四六時中鳴き叫び続けて日々その声は大きくなって
いくし、ケージにものすごい勢いでガシャーン! と体当たりするし、もう全く無視できる
状態ではなくてケージから出すと、狂ったように暴れて部屋中を信じられないくらいの
猛スピードで走り回り続けたり。。。。
絨毯の上にトイレをしてしまう、いろんなものを噛む、などの行為は全く気にならなくて、
むしろ赤ちゃんなんだからどうぞどうぞと笑って見ていられたのですが、
自分達がおかしくなってしまうくらいの大声で鳴かれるのにどうしても耐えることができず。。。
無責任だと思われても仕方ないです。でも、このままだと私達が先におかしくなって
しまっていただろうし、リンダもあまりにストレスがたまっておかしくなってたかもしれません。
ブリーダーさんに「この鳴き声がかわいそうだと思ったらダメなんですよー」と
言われましたが、とうてい耐えられるものではありませんでした。
犬を飼っている友達が遊びに来て鳴き叫ぶリンダを見たとき、あまりにひどい鳴きぶりに
「うわぁこれはすごいね。。。○○○(私の名前)大丈夫なの?」と心配されたほどです。
ブリーダーさんにも何度も電話して相談し、ここまでなんとか頑張ってきましたが
自分達が壊れる前に辛いけれど決心しなくてはと、ものすごく辛い決心をしたわけです。
幸いなことにブリーダーさんが、リンダは他へ譲ることなく一生面倒見ますよ、と言ってくれたのも
返す決心をした理由の1つでもあります。
犬とともに長年生活してきた旦那サマが「もう無理だね・・・」と言う程、とにかく負けん気の
強すぎる子だったのかもしれません。

本当に本当に悩みました。毎日泣きながら考えました。
夏に大切な人を亡くした私は、その思いも込めてのリンダを飼う決心だったので、
この結論を出すのは本当に死ぬほど辛かったのです。
人生でこんなに辛いことは数えるぐらしかないというほどめちゃめちゃ辛かった。。。。
そして、リンダを返すことを決心してブリーダーさんのところへ向かう車の中でも
ずーっと涙が止まらず、いなくなってしまった今もかなり精神的なショックは大きいです。
無視できなかった自分の弱さ、あの声に負けてしまった自分の弱さ、短い間とは言え
環境を変えてしまってリンダにストレスを与えてしまった申し訳なさ。。。
ものすごく今落ち込んでいます。。。。

ブリーダーさんは「いい加減ぐらいな気持ちでいたほうがいいんですよ」と言っていました。
ホントその通り。とにかくあらゆることが気になりすぎたのかもしれません。
でもこのブリーダーさんは本当に本当にいい人で、
「ケージに慣れさせたころお渡しすればよかったですね。。。ホント申し訳ありません」と言ってくれて
「このままでは申し訳ない、今後出産の機会もちょくちょくあると思うので、ご連絡しますね、
 そして、家でケージに慣れさせた後、お譲りするようにします」
と言ってくれました。もう本当にありがたいです。
私達の気持ちが落ち着いた頃、来年あたりにまたかわいい子に出会えるかな。
次こそは同じ過ちを繰り返さないように、もっと気持ちに余裕を持って迎えようと思います。