Kimagure-Diary

2005.10.26(水)
倒れそうなぐらい忙しく、倒れそうなぐらい疲れた1日でしたぁ〜。(もうヘロヘロ)
新しいファミリーを迎えるのがこんなに大変だとは・・・。まぁリンダに出会ってしまって
急遽迎えることになったから仕方ないんだけどね。
本当は友達の家に行く予定だったけど、事情を話して納得してもらって、今日はとにかく
リンダの使う品々の買物三昧。今日のうちに揃えないと。。。と気ばかり焦って。
トイレトレー、トイレシート、ベッド、カーペット、おもちゃ、エサ入れ、臭わないゴミ箱・・・。
も〜ホント大変な荷物。ホームセンターで一通り揃えた後、帰り道にある妹の家へ思いつきで寄ってみたら
今日は何も予定がなかったらしくてお家に居て、犬を飼うにあたってのいろんな話を聞くことができて
なんだかすごく有意義な時間を過ごしました。おまけにお昼は家に戻って納豆ご飯だと思ってたのに
「お昼食べてけばぁ〜?」と、ハッシュドビーフのかかったオムライスが出てきて超びっくり!!
寄ってみて良かったぁ〜。(嬉) 思わぬご馳走をいただいてしまって大興奮でしたぁ。(笑) ご馳走様〜。
でも長居できずに次のスーパーへ向かい、食材やら日用雑貨やらを買いだめ。
急いで帰って来てゲージの天井部分を自由に開け閉めできるように蝶番を取り付けたりして。
その間にもインターホンがピンポーンと鳴って、インターネットで頼んだリンダのグッズが
3回ぐらい配達されてきたり。(泣) お風呂掃除、部屋の掃除を済ませたら17時でした・・・。(T_T)
夜旦那サマが帰宅して、実際にリンダが来た時のような感じでゲージをリビングにセッティング。
上の写真はリンダが過ごすことになるゲージ、配達されてきた品々・・・。
とりあえず物置として使っている部屋に置いてみてのショット。
とうとう明後日にはここにリンダが居るのだなぁ。
2005.10.23(日)
とっ、とうとう新しい家族が増えることになりましたぁ〜!!
旦那サマは、生まれた時から大学入学で東京へ上京するまでずーっと犬と共に生きてきた人なので
もうかなり前から犬は飼いたいと言っていたのがようやく実現。ビーグル犬です。
昨日の土曜日、とにかくここ最近ずーっとネットでいろいろ調べ上げて何件か見つけたビーグルの
ブリーダーさんのうちの1人が埼玉にいるということで連絡してみたら、子犬が生まれてますよ〜と
言われて見学させてもらいに行って来ました。
(埼玉と言っても群馬とか茨城とかの県境みたいで、超遠かったぁ〜! 東北道に乗るほど遠い!)
朝7時に家を出たら首都高の大大大大渋滞にハマり、なんと3時間以上もかかってしまって
渋滞知らずの私達は、もう行きだけで1週間分の疲れを背負った感じ。。。。
迷うことなくブリーダーさんのお宅に到着。
あくまで私達の意見ですが、ペットショップで探す気は全くなくて、ビーグルという犬種を知り尽くしている
ブリーダーさんから犬が欲しかったので、ブリーダーさんから買うことしか考えていませんでした。
それにブリーダーさんから直接買うとなると、もちろんその子のパパとママにも会わせてくれます。
ママは美人さんでパパはめちゃめちゃかっこ良かったです。(笑) パパはアメリカンチャンピオン。
行って初めて解ったのですが、ここのブリーダーさんはかなり有名な人らしく、ドッグショーで
チャンピオン犬を数々出し、時にはアメリカへ渡ってチャンピオン犬を買って来たりするそうです。(焦)
リビングにはチャンピオン犬の写真がずらっと並び、メダルもすごい数・・・。(ますます焦)
あの有名なペットショップ「JOKER」の社長とも知り合いで、写真もたくさん並んでました・・・。
た、たいへんなところへ来ちゃったなぁ〜というのが正直な感想。(笑) ここまですごいとは・・・。
我が家へ来ることになったこの子にも立派な血統書というものがあって、早速見せてもらったら
なんと曾おじいさん曾おばあさんは全部アメリカンチャンピオン(!!) いやぁ〜ドッグショーへ
出す気なんて全くないんですけどぉ・・・ でもやっぱりすごく賢そう。血筋ってあるのかなぁ。
買う決め手となったのは、やっぱりパパとママを見て納得したこと、そしてもちろんかわいいこと、
兄弟4匹の中で女の子がこの子だけ(男の子にもまれてきっとたくましいに違いない、負けん気が強そう)、
決定的だったのはJKC(ジャパンケネルクラブ)に登録された日が私と同じ誕生日だったこと。(!)
ぜったいに何かの縁だと思ったので、運命的なものを感じて買う決心をしました。
我が家のかわいい天使になってくれることを祈って。
女の子で名前は「リンダ」にしました。 この名前の由来はこの子が来た時に書きますね。
次の金曜日にやってきます。 我が家で幸せな一生が送れますように。
2005.10.16(日)
先週旦那サマはずーっと帰りが遅い日々が続いたので、この土日はの〜んびり。
昨日は午前中岩盤浴へ行って、午後旦那サマはお昼寝。
私は妹の旦那サマが社員旅行で韓国へ行ってしまって3日間留守だということで、夕ご飯でも
一緒に食べようかなぁと思ってお昼過ぎから妹の家へ。
犬の散歩付き合ってよ〜と言われたので、近所をプラプラ散歩するものだとばかり思っていたら
車で少し走ったところにある大きな公園へ行こうとしてたみたい。。。あのぉ、ヒールなんですけどぉと
思いながらも付き合うことに。しかしここは昔の彼とデートした時に来て以来。(笑) 何年ぶりだろー。
本当に整備された公園で、ベビーカーを押しながら散歩できる道がきちんとあって、犬にとっても
最高の環境。あまりに気持ちよくてちょっとびっくりだったなぁ。また来よう〜。
そして帰りは大大大渋滞に巻き込まれて、腹ペコの旦那サマをひろって妹の家で夕ご飯。
手打ちパスタをまた作りました〜。(笑) 大好評で良かったわ。
もちろん姉妹揃うとお酒も楽しみ。ワインをグビグビおいしくいただきましたぁ〜。
やっぱりお酒飲める人との食事が一番楽しい!
そして今日は午前中トヨタのお店へ。
この前タイヤ交換しに行った時に「車の日常点検講座」を開催するって掲示を見て、
早速予約して行ってみました。
雨だったけど、おじさんおばさんたちが結構来ててびっくり。熱心に聞いてました。
いやぁ〜それにしても、やっぱりたまにはボンネット開けて中見なくちゃダメですね。
タイヤ交換の実演をしたり、他の車とのバッテリーの繋ぎ方も教えてもらって、
ものすごーーくタメになりました。今なら1人でタイヤ交換もバッテリーを繋ぐのもできます。(^^;
もらった資料がいざという時にものすごく役に立ちそうで、早速車に入れとくことに。
帰りに野菜とお花のお土産までついて、なんだか得した気分★ 行って良かった〜。
今日の写真は、眉間にシワのない甥っ子(笑)、妹の家のワンコ(ジャックラッセルテリア)、
そしてベルサイユ宮殿の庭を彷彿させる見事な公園。今度お弁当持って旦那サマと遊びに行こう〜。
2005.10.12(水)
今日は休日! って感じの休日でした。
午前中掃除を済ませて同じマンションの大の仲良しが玄関先に来てしばらくおしゃべりしたりして。
午後は近所に用事があったので電車で出掛けて。
その帰り道、今日の夕ご飯は何にしよう?と、しばらく食べ物の画像が頭をグルグル。
先週に引続き旦那サマは今週も忙しくて、夕ご飯いらないよ〜とのこと。
そんな1人夕ご飯の内容の割合を言うと、95%=超超手抜きご飯(納豆ごはんだけとか!)、
そして残りの5%=超超凝ったご飯。
何故か時々ものすごーーーく凝った料理を作りたくなって(しかも1人の時。。。)、
突然気合いが入る時があるのです。。。ホント不思議。
今日はそんな5%の中の1日だったようで。(^^;
突然ひらめいたメニューが手打ちパスタ。(!) 帰りにカルディに寄って、セモリナ粉を購入。
帰って来てすぐ台所に立って粉の配合。(薄力粉、強力粉、セモリナ粉をオリジナルで配合してみた)
そして卵とオリーブオイルと塩を加えて15分間一心不乱にこねるこねる・・・。(笑) かなり辛い!
でも台所に立って大好きな音楽をかけてる時間が一番幸せなんだよなぁ。ほんっとに大好きな場所。
そして冷蔵庫で1時間生地を休ませて、裁断作業、乾燥、調理!
上の写真はその3枚です。今日の味付けはベーコンとあさりのトマトソース。
う、うまかった。。。ほんとに。(涙) 時間が経っても麺のコシが全然無くならなくて
本当においしかったなぁ。
すぐ下に和食の毎日と書いていながら、たまーにこういう日もあります。(笑)
そして、最近家にいる時ずーっとかけてるCD。みなさん「AI」って人知ってるでしょうか?
1ヵ月、2ヵ月前かに偶然見たミュージックステーションに緊急出演していた彼女。
生歌を聴いた瞬間背筋にぞくぞく〜と寒気が走って鳥肌がたったくらい、信じられないほど歌がうまい!
すぐにお店へ行って最新のアルバムを聴いたらめちゃめちゃかっこいい! と、即買いでした。
しかしゴスペル出身の人ってなんでこんなに歌がうまいんでしょ。 曲調も大好きな感じのばっかりだし。
かなりお薦めのアーティストです。
2005.10.10(月)
この3連休、旦那サマが全て仕事で出勤のために、これはチャンス! と思って
何の予定も入れずにとにかく掃除をしようと決心。 本当は東京都現代美術館で開催中の
イサム・ノグチ展へ行こうかと思ったけど、旦那サマも行きたそうだったので今月か来月一緒に行くことに。
本当に3日間ぶっ続けで掃除三昧。我ながらあっぱれって感じ。(笑)
家具をどかし、棚に入れてあるものは全て出し、隅という隅からピッカピカに磨き上げました。
ウォークインクローゼットの中も片っ端から開けて、要らない物を物色。
結果、ゴミ袋40L×6袋ものゴミ搬出! 潔くポンポン袋に入れていったらこんな量に。
元々物がものすごく少ない我が家なのに、こんなに要らないものがあるなんてねぇ。ホントびっくりでした。
遊びに来る友達たちはいつも口を揃えて「本当にスッキリしてるよねぇ」との言葉。ごちゃごちゃ物置くの
好きじゃないのよ〜ほんとに。しかも今回の掃除で余計にスッキリしちゃったよ。(^^;
最終日の今日は台所がターゲット。なんとか冷蔵庫を動かせないかと説明書を見ると
足元のネジをひねるだけで結構簡単に冷蔵庫をズリズリと移動できるようになるんですねーー。
ズリズリ動かして裏を見ると、!!!! ものすごい埃がっ! (泣) くそーー許せん! と
ここもピッカピカに磨き上げました。
そして連休初日に大量購入してきた湿気とり(ドライペット?)、タンスの中に入れる防虫剤を総入れ替えして
掃除終了! あ〜ホントすっきりですーーー。(笑) これで年末の大掃除はほとんど必要ないかも。
そうそう、上の写真左のものは、ユニ・チャームの「ウェーブ」という床を磨くものなんですが
さすがにオムツのトップメーカーだけあって、床面を掃除するシートはめちゃめちゃいい感じです。
特にすごいのは、写真の中央にセットされている液剤をシートの部分から手元のレバーを使って
自由自在に出せることです。これが本当にいい感じ!
先々週ぐらいにたまたま見ていた日曜日の朝やっている「がっちりマンデー」という番組に出ていた
ユニ・チャームの社長が「これいいんですよぉ〜」と薦めていたのがこのウェーブ。
すっかり洗脳されて買ってしまいましたぁ〜。(笑) この番組はほぼ毎週見ていてかなりお薦めです。
毎回取り上げるテーマがおもしろくて、是非見て欲しい! ハマりますよ〜。
そして話は全く変わりますが、右の写真は今日の夜ご飯。
何故夜ご飯の写真かというと、この前友達に「毎日夜ご飯の写真載っけてよ〜」なんて言われて
毎日は無理だよ〜ってことで本当に普段家で作ってる夕ご飯の写真をたまには載せてみようかと。
今日のメニュー、さんま(大好きな大根おろしつき)、ほうれん草の胡麻和え、ゴボウと人参のきんぴら、
ネギと油あげのお味噌汁、納豆ごはん、以上です。
メインのおかず+2品は作るようにしてます。旦那サマの歳も考えて、バランスのいい食事を
心がけないとね。 平日はホント野菜と魚ばっかりのメニュー。ほぼ毎日和食でーす。
2005.10.5(水)
今日は学生時代からの友達が子供を連れて遊びに来ました。
仲間の中では唯一の子供なので、完全にみんなのアイドルになってます。(笑)
待ち合わせてからブロックで有名なレゴでしばらくお遊び。
最後には私がすっかりハマッてしまって、本気モードで家を作ってみたり。ブロックって本当に楽しいなぁ〜。
イタリアンのランチをして、家へ来ていろいろなことを話しました。
彼女は海外旅行が大好きでしょっちゅう飛んでいた人なので、(笑)海外へ行きたくて仕方がないみたい。
とりあえず子供連れてくならグアム・サイパン辺りかなぁ、って言ってたけど、さきちゃんがめちゃめちゃ
おりこうさんだから、きっと長距離でも大丈夫じゃないかな??
飛行機の中で大泣きする大迷惑な子供にはぜったいならないから全然オッケーだよ。(ホントこれ最悪・・・)
驚くぐらい、転んでも他の子におもちゃ取られても全然泣かなくて我慢強いよねぇ。やっぱり妹さんの子供が
男の子でいつも鍛えられてるからだろうね。。(^^; そろそろ2歳、愛嬌も出てきてますますかわいい!
またいつでもおいでよー。いつでも付き合うよ! それはそうと、そろそろみんなに集合かけなきゃね。(笑)
2005.10.2(日)
昨日は前に頼んでおいたスーツを引き取りに行ったり、大好きなヨドバシカメラで長居したり。(笑)
ここのHPにも載せている写真を撮るデジカメの画素数もそろそろ限界かなぁと話してます。
今はCanonのIXYを使っているのですが、そろそろパワーショットの新作が出るらしいので
それも見てからにしようかなぁと。写真が美しくないとなんだか気分的にすっきりしなくて。。。
そして今日はタイヤ交換へ。
小学校から仲良しの友達の旦那サマが販売店に勤めているので、いつもいつも甘えてしまって。(^^;
何をするにしてもめちゃめちゃ値引きをしてくれるのですごーーくありがたいです。
・・・ちゃんと儲けは出てる・・・のかな?? (・・・心配・・・)
この前フロントガラスの撥水コーティングをお願いしたら、スタッフの人に全面やっとけと言ってくれた
みたいで、サイドミラーまで加工が施してありました。旦那サマ&かめ、いつもいつも本当にありがとー★

そして今日は地震雲のお話し。
金曜日にテレビでみのもんたのSOSという番組をやっていて、地震についての特集だったので
思わず見入ってしまいました。
ものすごく恐怖に思ったのが、視聴者から寄せられた大地震発生前にできる雲の写真の検証で、
その雲の形が2週間前、1週間前、2,3日前、前日、と、4つのカテゴリーに分けられる、というものでした。
この4つのカテゴリー別に分けると、日本全国から集められた写真の雲の形状が
ほぼぴったり一致しているのでもう本当にびっくり。
この内容を見て、私の脳裏に焼きついて離れない「空一面に広がるストライプの雲」の絵が浮かんできました。。
実は去年の秋に谷川岳へ行った時、休憩をとった赤城高原SAで空一面に広がるぶ厚い雲が
なんと等間隔のストライプ状だったんです! 空一面に広がるボーダー。あまりに不思議な空で
私が「空がストライプだぁ〜不思議だねぇ」と旦那サマに言ったところ、そばにいた子供も空を見て
「雲の形がおもしろいよ〜」と隣にいたお父さんに言ってたのをハッキリ覚えてるんですよね。
この時のことを思い出して・・・。 改めてこのHPの旅のレポートを見たら、谷川岳へ行ったのは10月16日、
そしてネットで新潟中越地震が起こった日を調べたら・・・! 10月23日!!
テレビで見た1週間前の雲は、まさに私が見たボーダー状の雲でした。日にちの間隔も恐ろしいほど一致・・・。
かなり愕然としました。1箇所で空を見上げてストライプ状に見える雲は、震源地を中心に円状に広がる
雲なのだそうです。等間隔で円状に電波が発生しているのでしょうか。だからストライプに見えるという。。。
なので、雲というのはかなり地震発生の予知になるのかも・・・と改めて思ってしまいました。
まだ何も備蓄していない我が家。大きな地震がいつきてもいいように、ちゃんと買い揃えておかないといけないなぁ。
友達の話によると、テントを買ってる友達が結構いるよ〜とのこと。避難所に入れずに溢れる人も
ものすごく多いらしいです。そうだよねぇ。。。。テントが1つあったら全然違うかもね。考えちゃうなぁ。