Kimagure-Diary

2005.9.29(木)
旦那サマが買ってきてくれました。切花でもらってうれしいナンバーワン、ガーベラ。
お花って本当に幸せな気持ちになれるんだよね。なんでこんなにキレイなんだろう。本当にありがとう。
そして、同じマンションのお友達の子供が、摘んできてくれたというお花をキレイにバケツに
飾ったものをプレゼントしてくれました。「お誕生日おめでとう!」って満面の笑顔とともに・・・。うれしかったなぁ〜。
夜になって友達もプレゼントを渡しに来てくれたり、妹までわざわざ甥っ子が寝てから車でプレゼントを
届けに来てくれたり。しかも旦那サマにまでプレゼントをくれて。
本当に私は幸せもんだなぁ〜と思った誕生日でした。。。ホント、最高に最高に幸せな気持ち!

あさばのレポート完成しました。
時間がある時にでもご覧下さい!
2005.9.28(水)
今日は旦那サマの誕生日。そして明日は私の誕生日。
毎年そうだけど、2回分の誕生日のディナーなので、腕をふるってグラタンとスペアリブを作りました。
おいしい食事も堪能して、ちょっと休憩・・・のつもりが、朝から1日超忙しくてバタバタしていたせいか
疲れのために酔いが一気にまわってきて、なんと朝まで爆睡・・・。
お化粧も落とさずに一晩寝たのは超久々です。(^^; やってしまったぁ〜。
そして、ちょっと早いけど・・・と、誕生日プレゼントをいっぱいいただいてしまいました。
この歳になってもいただけるなんてすごく幸せ〜。みんな本当にありがとう!

先日行ったあさばのレポートは只今執筆中です。
楽しみにしてくれている皆様、もう少しお待ちくださいませ。
2005.9.24(土)
今日は、それはちょっと・・・って出来事があって、1日すごーく気分が悪い日でした。
まぁ明日は何よりも楽しみにしてた温泉なので、1晩寝れば気分もすっきりすると思うけど。
その旅行に台風が直撃するらしく・・・。(涙) まぁ今回は旅館と美術館と明日のランチが目的なので
天気が関係なくて良かったです。 嵐の中の運転に備えて、今日はフロントガラスの防水コーティングを
してもらいに。これをやると高速道路でワイパー要らずなのよねぇ。雨が玉になってコロコロ弾かれて
ほんっと運転しやすいのでオススメです。お値段もお手ごろだし。

最近よくバルコニーにトンボがやってきます。すっかり秋だなぁ〜。半袖だと寒い日もあるしね。
そんなことで、今日は今シーズン初鍋! とにかくヘルシーで野菜がいっぱい食べられて
旦那サマも私も大大大好物。ものすごい量を食べました。(焦)
2005.9.22(木)
昨日は子守りの日。(笑)
ずーっと美容院に行けずにいた妹が、私に甥っ子を預けて半年ぶりに美容院へ。
ママは大変なのねぇ。ちっちゃい子供がいると、何処へ行くのも自分の思い通りにならないもんね。
しかし、甥っ子は3時間以上全然ぐずることもなく、笑ったり寝たりの繰り返し。
2人っきりでも全然平気。やっぱり血なのかなぁ〜。
いっつもこうやって眉間にシワを寄せてます。(^^;
そして今日の朝起きたら二の腕が超筋肉痛!! 赤ちゃんって重いのね。。。鍛えられましたぁ。
2005.9.19(月)
3連休もあっと言う間に終わってしまいましたぁ。(悲)
初日は旦那サマと午前中から岩盤浴へ。さすがに連休の初日だけあって、他にお客さんがいなくて
終わりまで貸切でした。そして翌日のBBQの買出しを済ませて、14時から始まるドラマを見るために
大急ぎで帰宅。2004年に放送された野沢尚の「砦なき者」の再放送。旦那サマが朝新聞を見るなり
「おお!これぜったい見たい!」と叫んだのでびっくり。感想は・・・。 いやぁ、めちゃめちゃおもしろかったです!
この野沢尚という人、実は2004年に自殺してしまったのですが、それはそれは才能のある人で
この人が書いた作品は本当に本当に素晴らしくてお薦めです。
脚本家としてもすごくいろんな作品にかかわっていて、「眠れる森」、「課長島耕作」、「その男、凶暴につき」、
「マリリンに逢いたい」などなど。
小説としては、江戸川乱歩賞を受賞した「破線のマリス」、今公開中の「深紅」、「リミット」、その他多数。
1度読み始めると本当に止まりません。特に小説好きな旦那サマは野沢尚の作品が大好き。
「砦なき者」を見終わって旦那サマをふと見ると、な、泣いてる〜!!
映画にしてもドラマにしても、感動して泣いたところをほとんど見たことがない私はびっくり。
よくよく聞いてみたら、もちろんドラマのラストに感動したのと、どうしてこんなに才能のある人が
自殺してしまったんだろうという悔し涙だということでした。。。そこまで入り込めるなんてすごいねぇ。。。
今公開中の「深紅」は、小説は本当におもしろかったけど、内山理名ってキャスティングはどうなのぉ〜!?と
2人で意見一致。なんかイメージと違うんだよねぇ。
・・・と読書の秋ってことで、野沢尚の小説、お薦めです!
そして日曜日は同じマンションの仲良し4家族でBBQ。旬のサンマを焼いてみたところ、絶品でしたぁ〜!
いろんなことを話して楽しかったなぁ。広い広い日本なのに、縁あってこのマンションに住むことになって、
知り合えたことに感謝! また行こうねーー!!
最終日の今日は美容院へ。 すっかり顔なじみなので、みんな話しかけてくれて楽しいのでーす。
次の日曜日はいよいよ念願の「あさば」泊。 はやく行きたいーーー!!
昨日行ったBBQでも一緒だった仲良しの子は、明日から実家に帰省がてら宮城県遠刈田温泉にある
だいこんの花」へ行くそう。 温泉好きの私もチェックしてたお宿で、ものすごく評判のいいお宿です。
感想聞くのがすごく楽しみ!
2005.9.14(水)
9月も中旬だというのに暑い毎日が続きますねぇ。
渋谷の街を歩くと本当にムシます。息するのが苦しいくらい。空気もすごく悪いしね。。。
今日は午前中から同じマンションに住む仲良しのお友達のお家にみんなで集まりました。
お昼にピザをとって・・・。超久々にピザ食べたけどおいしかったぁ〜。
しかし、宅配ピザのお店って11時か11時30分に開店って知ってました!? 今日初めて知ってびっくりでした。
ホントにいろんなことを話して午後14時過ぎに解散。それから買物へ行って、帰って来て友達と電話で話して、
午前中から会っていた友達が偶然にも2人続けて用があってピンポーン♪ときて家の前でおしゃべりして、
さぁ夕ご飯の支度だと思ったら、長い付き合いの友人から電話があって1時間ぐらい悩み事の相談にのって、
電話の後急いで夕ご飯の支度をしていたら実家からの電話が鳴って・・・と、気が付いたらあっと言う間に
1日が終わっていた・・・という、今日は本当にしゃべりっぱなしの1日でした。(^^; 
ホントずーーーっと何か話してた1日だったなぁ。でもこんな日も悪くないかも。クルクル会話する人が
変わってなんだか楽しかったし。
そして今日お邪魔したお家のお友達が早々に誕生日プレゼントをくれました!タミー本当にありがとね!!
いただいたのは写真の多肉植物。ブリキのバケツに入っててめっちゃめちゃかわいいです。
うまく育ってくれるか心配だけど、頑張って面倒みるねーー。ほんっとかわいいわぁ〜。
2005.9.11(日)
金曜日から大親友が泊まりに来て楽しい時間。
本当にいろんなことを話したなぁ。お互いに知らないことは何もない関係だから、本当に気楽。
好きなこととか本当に似てるんだよねぇ。特に音楽と洋服の話は尽きなくて。彼女は今「くるり」にハマッてるらしい。
私は邦楽はあんまり聴かないから解らないんだけど。洋服はやっぱりZUCCAとかTSUMORI CHISATOとかA/Tを
2人ともいつもチェックしてる感じ。シュプールだったかフィガロだったかに載っていた服を彼女が着ていて、
「それTSUMORIのでしょ! やっぱり超かわいい!」と指摘すると、「なんでわかったの〜!!」ってな感じ。
だって本当にかわいくて、私もチェックしてたもーん。
彼女は雑誌を見て即店に電話して、最後の1つをゲットしたみたいだけど。(笑)
最近は下北の古着屋さんに通ってるみたい。超おしゃれさんなのです。
そして旦那サマが飲み会を終えて帰って来て、3人で爆睡。旦那サマももちろん仲良しでホント気の知れた
付き合いなのよね。お互い全然気を使うことがなくて、すっごい楽。
翌日は早起きしてBBQへ。前からずーっと連れてってあげたかったんだけど、やっと実現して良かった〜。
久々に自然を満喫した彼女は、大感激の連続らしくて、「もーホント最高に気持ちいーー!!」を連発してました。
写真は相変わらずの唐沢キャンプ場。〆に冷凍炒飯を作ったんだけど、美味でしたぁ〜。
夕方駅まで送ってバイバイ。なんだか妙に寂しかったなあーーー。でも毎日メールしてるんだよね。(笑)
そして今日は選挙へ行った後、旦那サマのYシャツを受け取りに。この前買って丈を直しに出してたのです。
更に旦那サマから誕生日プレゼントとして、早々にバッグを買ってもらっちゃいました〜。(!嬉!)
大好きなヴィヴィアン・ウエストウッドのバッグ。そう言えば黒のベーシックなバッグって持ってないって
ことに最近気付いて。上質な革と、シンプルだけど‘おにぎり’みたいなかわいいデザインに一目惚れして
買っていただきました。大事に使うからねー。ありがとー★
2005.9.7(水)
朝4時30分、あまりにも風が強くて目が覚めてしまって、バルコニーを確認してみるとちょっと
高いところに置いている植物たちは避難させた方がいいかも・・・と、とりあえず全部下におろしました。
いやぁ、しかしものすごい嵐の1日でしたね。。。私も買物帰りにずぶ濡れになりました。(涙)
午前中またまた岩盤浴へ行って疲れをとり、その後は友達とランチの予定だったけどあまりにも
雨風が強くてキャンセルになって、結局岩盤浴の後買物をして昼過ぎに帰宅。
しっかしあまりにすごい雨と風で、傘はめちゃくちゃになるわ、車のドアは開かないわで、散々な目に。
こんな日はでかけるもんじゃないですねぇ。 午後は気を取り直して夕ご飯の肉じゃがを早々に作って
台所掃除。ガスレンジと換気扇は本当に汚れますね。(*_*) 定期的にきちんと掃除しないとホント大変。
ホントは掃除機もかけるところが、あまりに強い雨風のため窓を開けることができない! 
閉めきった状態で掃除機かけるのもなぁ・・・と思って諦めました。週末友達が泊まりに来るから
少しはキレイにしとかないとね。
写真は台風一過の西の空。嵐の後の空ってなんでこんなに美しいんでしょ。
2005.9.4(日)
今日はオープンとともに、超久々の岩盤浴へ。
ここに来て大汗をかくと、本当に身体が楽になるんですよ。特に、母譲りの慢性的な肩凝りが
嘘のように楽になって。夏前はしょっちゅう通ってたけど、さすがに真夏はこの暑い岩盤浴に
来ようという意欲は湧いてこず・・・。 でも今日久々に行ってみて、改めて良さを実感。
やっぱり定期的に通わないとダメだなぁ。身体は楽になるし、肌はスベスベになるし、ホントお得。
あ、紹介しますと、ここです。 【天照の癒
肩凝りがひどいとか、腰痛がひどいとか、そんな人にはきっと効果大。めちゃめちゃお薦めです。
そして、来週と再来週の週末は、2週続けてBBQ。台風が直撃しなきゃいいけどなぁ。。。
更に今月は旦那サマと私、揃っての誕生月。25日の日曜日に念願の「あさば」へ行って来ます。
とにかくとにかく、350年という歴史ある旅館の風格と、評判高いお料理が何よりも楽しみ。
「食」に関しては2人とも食いしん坊なので、今までいろんなお料理を食べてきたけど、
一流旅館のお料理は何よりもうれしいこと。とにかく食材の質が素晴らしいのですよ。
そう言えば職場の人と食べ物に関しての話になったときに、「きっと・・・(私)さんは食道楽なんだよ」と
指摘されたことがあって、あぁ、確かにそうかも・・・と思ったことがありましたね。
その人は仕事上、銀座をはじめ本当にいろんなところでおいしいものを食べ尽くしてきた人なんだけど、
食事を基準に旅館を選ぶというのはすごく贅沢なことで、しかも最高の贅沢だと指摘されました。
味覚の優れた人の通う旅館には最高の板さんが揃ってるとか。ん〜、まだそのレベルまで達してるか
わかりませんが、おいしいものを食べることはある意味趣味なので、この先も続けていきたいな。(笑)
2005.9.3(土)
今日は朝一でイトーヨーカドーへ行って、食材を仕入れてきました。鯵が1匹71円(!)だったから
お刺身にしよう!って思って。 ・・・しかし、丸々1匹をおろしたのは産まれて初めて。(>_<)
お母さんは料理がめちゃめちゃ上手だけど、何故か魚をおろしたところは見たことないんだよねぇ。
どうやらあの匂いと内臓系がダメらしい。というワケで、娘の私もおろし方を知るワケもなく・・・。
ネットで調べて徹底的に頭に叩き込んで、買ってきた4匹の鯵の4匹目でやっと写真のようにキレイな
3枚おろしになったのでした・・・。(それでも骨のまわりに身が付きすぎ!) 一番反省したのが、包丁。。。
いい包丁使ってるんだけど、刃のお手入れはちゃんとしてあげなきゃダメですね。あんまり切れなくて
ちょっとショックだった。。。魚をおろして余計に思い知らされたかも。同じ包丁をもう1つ買って、今使ってる
やつは製造元に送って研いでもらおうっと。自分でも機械でできるだろうけど、やっぱり包丁はプロに研ぎを
お願いした方がいいと、うちの母親の意見。そう言えば実家の包丁ってめちゃめちゃ大事に使われてたかも。
プロの研ぎやさんにお願いして、同じ包丁を10年、20年って使ってるなぁ。見習いたい部分です。

そして旦那サマの通勤用の靴を修理に出しに行って、新しいものも1足購入。消耗品だからかかとの減りが
はやいんだよねぇ。だけどいい靴を頑張って買ってるので、きちんと修理に出して、長い間履いていられます。
長い目で見たら初期投資が多少高くても、やっぱり後々持ちが全然違うのよね。
次にいつも行ってるTAKEO KIKUCHIでYシャツを購入。Yシャツも手首の部分がちょっとガタがきてしまって。
スーツも見たけど以前同様全然気に入るのが見つからない。ん〜・・・スーツも買わなくちゃなんだけど。
そしていろんな店をまわったけどピンとくるものに全然出会えず。最後に足を踏み入れたバーバリーで
2人揃って一目惚れのものに遭遇!  だけど2つボタン・・・。 
そう言えば前来た時も2つボタンだったよね・・・。 だけどこの生地の素晴らしいこと! 3つボタンの物って
ないのかねぇって話していると、店員さんから「3つボタンの物もお作りできるんですよ」とのうれしい言葉!
ずーっと気に入るスーツに出会えなかったから、もちろん即決。値段はかな〜りするけど、
旦那サマは今月とうとう40歳を迎えるし、なんだかその節目の記念として買ってあげたくて。
なんとジャケットの裏生地から袖裏の生地、ボタンまでセレクトできるんです。ステキだわぁ〜。ホント。
私もそうだけど、旦那サマは昔からスーツ姿にはこだわりを持ってる人なので、やっぱりいいものを着て欲しい。
もう40歳なんだねぇ。これからもビシッとかっこいいスーツを着てお仕事へ行ってもらいたいな。