Kimagure-Diary

2006. 4. 26(水)
昨日は仕事から帰って来て同じマンションの大の仲良しのお友達と近所へ飲みに。
最近できたばっかりのお店がすごくお気に入りってことで連れて行ってもらったけど
外国のビールもあって、ごはん類もめちゃめちゃおいしくて、かかってる音楽もすごく良くて
イームズのチェアーがあって・・・と、本当にいいお店でびっくり。こんなお店が近所にできたんなんてー!
18時前から飲み始めて22時までずーーーっと会話が弾みまくりで、とにかくひたすら楽しかった!
2人とも結構イケる口なので、たくさん飲みました。(笑) いやぁ最高に楽しかったなー。
写真はそのお店。どうやら渋谷や新宿にも系列店があるみたい。本当にいい雰囲気のお店でした。

そして今日は午前中肩凝り治療のために岩盤浴へ行って、
午後から学生時代からの友達と娘さんが遊びに来ましたー。
車でわりとすぐのところに住んでるから、ホント結構遊びに来てくれてて。
最近私の手荒れがひどいということを知って、天然原料100%の洗剤をお土産にわざわざ
買ってきてくれたみたいで本当に感謝感謝。うれしかったなぁ〜。
そして、結構シャイな娘さんが最近我が家へ遊びに来ると本当にリラックスしてくれるようになって、
真ん中の写真にあるけど自分の家のように寛いでる感じで私も本当にうれしくて。
迎える側としては、とにかくだらーんとリラックスしてくれてるのが何よりうれしいんだよね。
どんどん大きくなるけど、これからも成長を見守っていけたらいいな。とにかくかわいい!
そして今日は夜ご飯に合わせてパンを焼きました。遊びに来た友達もパンを作る人。
彼女曰く、やっぱりおいしいと言われてるパン屋でパンを買ってみるんだけど
結局家で作ったパンが一番おいしいって思うから作ってしまうそう。彼女も大のパン好き。
今日私が焼いたパンを友達も娘さんもすごく気に入ってくれたみたいで。
やっぱり焼きたての手作りパンはおいしいよね〜。ホントやめられないよね!
夜ご飯はパンに合うようにパスタとサラダを作ってみました。3人で仲良く食事。
いろいろ話して娘さんともたくさん遊んで、本当に楽しい時間だったなー。
遊びに来てくれてありがとね! また来月遊びにおいでねー。
2006. 4. 23(日)
昨日は美容院へ行ってゆったり。
担当の人が変わって初めての日だったけど、めちゃめちゃかわいくて楽しい人で良かったー!
福岡出身だそう。もともと福岡出身のスタッフの人が1人いたからこれで2人目。
九州へ行ったことのある私は、福岡を始め九州の地理的な話もわかって、3人で大盛り上がり。
いい温泉、おいしい食べ物、素晴らしい自然、歴史のある陶器。。。
私の好きなものが全て揃ってる九州は、やっぱり本当に魅力的な土地。あぁ〜行きたいっ!!

そして今日は朝から活動。旦那サマは用事があって早々とお出かけして別行動。
私は車でヨドバシカメラへ行ってフィルムを出して、帰って来て電車で二子玉へ。
先週頼んでおいたスーツがきたので、ラルフローレンで14時に待ち合わせ。
フィルムを出して帰って来て家で時間潰すのももったいないなぁと思って、
超久々に世田谷美術館へ行ってみることに。
二子玉川駅からはバス。いやぁ〜懐かしかった!
旦那サマと結婚する前から通い続けた二子玉。旦那サマは8年も同じところに住んでたんだよね。
通い続けたスーパー、毎週通ったクリーニングやさん、旦那サマが今もわざわざ通っている美容院、
駅まで続いてる遊歩道、徒歩3分で行けた大好きだった静嘉堂文庫、お世話になった日産玉川病院。。。
やっぱりいいなぁ〜。二子玉って駅界隈はものすごい人だけど、1歩奥に入ると信じられないくらいの
静寂に包まれてます。緑もものすごく多くて住むには本当に最高の場所。
そして世田谷美術館もバスに乗ってすぐだったからものすごく通った場所。砧公園の中にあります。
今日行ったら吹田文明という人の展示会をやってました。木版画家の人なんですが
版画という概念を打ち破るものすごく美しい作品ばかりで圧倒されました。ホント素晴らしかった。。。
人も全然いなくて本当に静かにゆっくり作品を堪能。版画っていうと、7本セットとかの彫刻刀で
地味に木の板を彫るってイメージしかなかったのに、ぜんっぜん違うんですね。
本当に驚きました。こんな表現の仕方があるなんて。。。行って良かったぁ〜。
そしてラルフローレンで旦那サマと落ち合ってスーツを試着。気に入ったからお買いあげ。
すごくステキなYシャツも発見して一目惚れ。いい買物ができたなー。
そして旦那サマは例の美容院へ行って、私は1足お先に帰宅。
今日の夜ご飯は今が旬のあさりとアスパラのパスタ、かぼちゃのスープ、ほうれん草の胡麻和え。
旦那サマは最近仕事が忙しくて家でごはんを食べないせいか、野菜が不足気味。
野菜をふんだんに使ったメニューにしましたー。
2006. 4. 19(水)
本当に超久々に岩盤浴へ。
ずーっと行けてなかったからかなり辛くて、時間通りには入っていられなかったぁ〜。
しっかし本当に大汗かいて、毒が全部外へ出たって感じ。肩凝りもすごく楽になったし。
本当に久しぶりに行ったらものすごく疲れたみたいで、お昼を食べながら後ろにガクンガクン
倒れそうになってびっくり。相当疲れがきてたみたい。
ソファにごろんとなったら最後、3時間もお昼寝タイム。。。
お昼寝でこんなに寝たのは本当に久々。起きてすぐに掃除を済ませて、パン作りをして
あっと言う間に1日が終わり。(笑) まぁたまにはこういう休日があってもいいかな。
写真はフル稼働のフードプロセッサー。ほーんとに便利。

明日は職場の人の送別会。
旅行のこと、温泉のこと、アウトドアのこと、写真のこと。。。
本当に好きなことが似てて話が尽きなかった人が辞めてしまって。
でもこれからプライベートでの付き合いが続いていきそう。
人との出会いは宝だなぁ〜、ホントに。大切にしよう。
2006. 4. 16(日)
なんだか最近のダイアリーに毎回毎回登場してるパンの写真・・・。(笑)
ストックのパンがないとなんだか落ち着かなくなってきてしまった今日この頃。
だって本当においしいんだもん。最近本当にパンというものを買ってないなぁ。

今日は旦那サマとしばらくぶりのおでかけ。
旦那サマのYシャツとスーツと靴下を買いに二子玉の高島屋へ。
土日はお昼を過ぎると駐車場待ちの車がデパートをぐるっと囲むほど混雑するから、
ぜったいにオープン前に行くようにしてます。
しかし、いろんなお店を覗いたけど全然いいのがない〜。。。どこのお店も似たようなのばっかり。
唯一ラルフローレンで気に入ったスーツを発見して、サイズが無いのでとりあえず
取り寄せてもらっておいて、また来週行くことに。身体にフィットするといいねー。
歩き回ってお腹が空いたので、ちょっと早めのランチ。
高島屋の裏にできた柳小路という飲食店が入った建物に行ってみることに。
「おしお」というもんじゃ焼のお店を発見。もんじゃ焼いいねーってことで決定。
お店に入ると2組のお客さん。それにしても日曜日のランチ時なのにこの人気の無さは。。。
高島屋の中の飲食店はどこも長蛇の列なのに、この柳小路はちょっとどうだろう?
しかしこのお店、結構いいかも。驚いたことに本店は月島にあるのだとか。へぇ〜おいしいワケだね。
明太子餅入りもんじゃがおいしかったなー。もんじゃ焼が食べたくなったらまたここに来よう。
そして私の化粧品の数々を買って帰宅。
右の写真は夜ごはんのメニュー。昨日焼いたパンと、トッピングの数々。
私の実家では夜ご飯にパンってことが日常茶飯事だったから全然普通だと思ってたけど
友達にはぜったいにあり得ないってよく言われてたなぁ。
お父さんは昔かなり特殊な仕事に就いてて、外国で暮らしたり外国の人と常に接してたからだと
思うけどね。。。。当時は玉葱も平気で丸かじりしてたらしいし。(!)
今年とうとう70歳になるけど、今でも夜ご飯においしいフランスパンとおいしいハムがあれば
ご機嫌って人なので。やっぱり日本人っぽくはないね。。。
旦那サマが夜ごはんのメニューがパンでも全然オッケーって人で良かったぁ。
2006. 4. 9(日)
もう何回作っただろう・・・。先週はホントに毎日毎日パン焼いてたよ〜。
アルミホイルをかぶせても効果ナシ。焦げまくりの日々。
ほーんと試行錯誤の連続。何度もめげそうになったけど、負けず嫌いのこの性格はこんな時に効果絶大。
神様に思いが届いたのか、すごい裏ワザを大発見!!
我ながらすごいなぁ〜と自我自賛してしまいました。(笑)
おかげで失敗することがなくなりましたー。これで90%ぐらいはマスターできたかな?

そして昨日は前からずーっと気になってたお店がある青山へ超久々にお出かけ。1人でふらっと。
せっかくだから新しくできた表参道ヒルズへも行こうと思って地上へ出てカルチャーショック。
・・・ここは銀座か?? ・・・  ってほーんと思ってしまったのです。
グッチ、セリーヌ、フェンディ。ブランドショップがずらり・・・ 表参道がこんなになってしまったなんて!!
同潤会アパートと、カフェ・デ・プレがあった頃の表参道が一番良かった。。。
そして、表参道ヒルズはというと、あまり興味の持てるお店はなかったんだよね。。。
唯一、amadanaアッシュ・ペー・フランスは興味があって覗いてみたけど、ステキでした。
そして、二期倶楽部に泊まった時に出会ったMARKS&WEBが入っていたから
前からずっと気になっていたオーガニックコットンタオルを購入。手触りがハンパなく気持ちいい!
何でも、縫糸には有機栽培されたコットンを使用、、仕上げ洗いには天然せっけん。
そしてタオル作りの機械はなんと100%風力発電!! ここまでこだわったタオルも珍しいですよね。
全部見ることなくさっさと出てきてしまいました。(笑) だってものすごい人で疲れちゃって。
ホントは根津美術館の方へ行きたかったけど、どうしても今日の目的のお店へはやく行きたくて
他は見ずにお店へまっしぐら。オルネ・ド・フォイユ。来たかったのよ〜!!
京都ですっかり魅了された恵文社というキーワードでネット検索してた時に発見したお店。
恵文社が今日までイベントをしているお店ということで見つけたけど、HPを見る限りものすごくステキ
そうなお店だったから本当に来たくて来たくて仕方がなかったんだよね。
いやぁ〜、やっぱりステキでした! 残念ながら恵文社のイベントスペースにあった本や雑貨は
イベント終了間近ということで、品数はほとんど無くなってたっぽかったけど。
真っ先に気になったのは、写真の紙ナプキン。結構サイズは大きくて、そこら辺で売ってる
紙ナプキンとは全く違うもの。かわいいっ! 他にもよさそうなものがたくさんあったけど、
とりあえず今日はこれだけ。 レジの人に、商品はいつ頃仕入れるとか決まってるんですか?って
聞いたら、不定期に船便で届くからわからないとのこと。時間をおいてまた来ようっと。
そしてそして、先週恵文社のHPでお買物をしたものが今日届きましたー。スタンプとスタンプ台。
実際の手紙の文面を起こしてスタンプにしたもので、すごーく雰囲気あるんだよね。
無色の箱とか無色の紙とかにスタンプを押すだけで、ものすごくかわいいものができあがるのです。
パンを入れる紙袋とかに押してみようかな??
2006. 4. 5(水)
今日は同じマンションのお友達のところへ。
友達の1人がクイジナートを使ってパン作りを実演してくれて、(重かったのにごめん!)
更にピザも作ってくれて。集まったみんなが1品ずつ持ち寄ってのランチとなりました。
すごい豪華!! やっぱり他の人が作ってくれるお料理っておいしいなぁ〜。
手作りパン、手作りピザ、さつまいものコロッケ、グリーンサラダ、ペンネのグラタン。
ずらっとメニューが勢揃い。めちゃめちゃおいしかったーー!!
そしてそして、今日お邪魔したお友達のところにはガスオーブンがあるんだよねぇ。
驚いたのが、予熱がアッと言う間なのです!
家のレンジなんて200℃に達するまで10分もかかるのに。
いいなぁ〜 ガスオーブン・・・。
そして、そのお家のお友達はイラストレーター。
真ん中の写真はカトラリーを置く敷物(余ったパンを持ち帰れるように紙袋なのです)なんだけど
今日の天気、今日の日付、みんなそれぞれの名前、wellcomeの文字。。。
昨日の夜スタンプを押してわざわざ作ってくれたみたい。
やっぱりクリエイティヴ系の人のセンスのよさはすごいなぁ〜と感動しまくりでした。

右端の写真は今日焼いたイギリス食パン。
あんまり魅力的な色じゃないんだよね。。。全体的にちょっと色がついたって感じで。
我が家のオーブン、威力が強いのか何なのか、生地を入れてちょっと経ったぐらいから
上がアッと言う間に茶色く色づき始めてしまうのです。。。焼きあがったら上だけ真っ黒こげ。
試行錯誤しながら3度やってもうまくいかなかったから、
教えてもらってる友達に電話して相談。ある程度色がついたら
上にアルミホイルをかぶせてみてって言われて。
その通りやってみたら、あまりに弱気だったせいか、今度は焼きがあまいのよね。(笑)
友達曰く、家庭用のオーブンってメーカーや機種によってものすごい癖があるから
その癖を把握しないとダメなのだそうです。
味は本当においしいのに、あともう少しだなぁ〜。
納得のいくイギリス食パンはいつできるのでしょうか。(涙)
2006. 4. 2(日)
昨日は毎月恒例のパン教室。
私の友達がまた1人増えて、3人で参加。今回はイギリス食パンを作りました。
って今気付いたけど、パン教室の後のお花見の準備したりとか、お花見パーティーがあまりに
楽しみだったのか。。。 せっかく作ったパンの写真撮るの忘れた〜! (涙)
ものすごく上手に焼きあがったのになー。そして今回は私のためにフードプロセッサーでの
作り方も教えてくれました。こねる作業がアッと言う間でめちゃめちゃ驚いた!
これで旦那サマのお弁当のメニューにサンドイッチも追加してあげることができるなぁ〜。
手作り食パンをスライスしてサンドイッチを作る・・・ これって本当に贅沢なことだよね。
そしてそして料理も得意なパン教室の先生は、パーティーのメニューも何品用意してくれたの〜!
って驚くぐらい、品数がとにかくすごい。しかもおいしい!
真ん中の写真は、円形のパンを切ったサンドイッチ! スライスして中身をつめる作業は
私たちが担当。 笑えたのが、クリームチーズとサーモンの組み合わせのサンドイッチが
大好きな先生は、旦那サマにサーモンを買ってきてと買物に行ってもらったものの、
買ってきたのがスモークサーモンじゃなくてサーモンのお刺身。(笑) おもしろすぎて大笑い。。。
お昼過ぎに男性陣が到着。宴の始まりとなりました。
パン教室で教えてもらってる先生の旦那サマがもともと私の友達。
OL時代の同期だけど、なんと高校時代に会ってたんだよねー。その人はサッカー部で
私はサッカー部のマネージャーで、神奈川県と埼玉県の全然面識のない高校同士が
顧問の先生が仲がいいからってだけで試合をしたという。。。その時のメンバーにお互いが
いたんだよね。これって結構すごいことだよなぁ〜、って今でも話してるんだけど。
昨日も「黄色いユニフォームで超弱い○○高校がさぁーー」ってバカにされた!
でも奥様ともこんな形で関わりあえてて、本当にいい感じ。奥様がまた気さくな人で
会うと本当に楽しいんだよね。いつもニコニコしてて、同姓から見てて本当に気持ちのいい人。
来月のパン教室も楽しみだよー。
お腹いっぱいご馳走になったあとで、すぐ目の前を流れてる河原をみんなでお散歩。
桜がきれいに咲いてました。気持ちよかったなぁ。
その後もいろいろ話したりテレビを見たりしてまったり。夜遅くまでお邪魔してしまったけど
今回は運転があったから全くお酒が飲めなかったんだよね。
次の飲み会の時は泊まりでお邪魔することにするよー。(笑)