Kimagure-Diary

2006. 12.30(土)
2006年のお仕事も終わり。1年間2人ともよく頑張って働きました〜。(笑)

昨日は何をしようか迷った結果、大掃除も気になるところだけど、レオの冬用のお洋服を買いに
もうずーーっと前から気になっていたお店へ行くことに。
代官山にある「JUST DOG MARKET」。珍しいコーギーグッズ専門のお店。
お洋服を買うのが目的だったから、レオも連れて行くことに。レオちん初めての大都会。
コインパーキングに車を停めて、お店を探したけれどわからない!
電話を入れたら、なんと迎えに来てくれました。しかもコーギーちゃんを1匹連れて。
レオを見て、「すごくいいコーギーですね、どこでお求めに?」なんて会話から始まって、
レオを誉めまくり。(嬉!) 教科書通りの色合いだし、ショーに出しても通用しますよ、なんて
言われてしまって、旦那サマも私もそりゃぁ嬉しくて仕方ない。(笑)
確かにパパはチャンピオンだからねぇ。素質は充分にありそうだけど。。。
それにしてもここのお店はアットホームですごくいい感じ。
コーギーのお洋服って独特の体型だから難しいのだけど、コーギー用のお洋服しか置いてないし
選び放題。しかも心置きなくバンバン試着もさせてくれて。結局4着も買ってしまった。。。
いろいろ話をしたけど、九州や北海道からわざわざ買いに来る人もいるそうで。
私の職場から徒歩圏内。また近々足を運ぶことになるでしょう。(笑)
外のブロック塀には、なんとコーギーのペイントまで。これがすっごくかわいくて。
帰って来てレオちんに着させて記念撮影。この赤と紺のお洋服は2人で一目で気に入ったもの。
背中にはワインポイントで星のワッペンがあります。いいお店見つけたなぁ〜。

そして今日は、毎年恒例の近所にあるデパ地下でお刺身をゲットするべく早起き。
これに参戦するのが楽しくて仕方ないんだよね。燃える!!
相変わらず大行列。でもここのお刺身はどれも本当においしいからやめられない。
マグロ、ブリトロ、サーモン、甘エビをゲット。そして、すき焼き用にいい牛肉もお買い上げ。
明日の31日からおいしいもの尽くしだぁー。やっぱりお正月はおいしいもの食べたいからね。

今年も残すところあと1日。今テレビではレコ大をやってます。年末だなぁ〜。
この1年での我が家のビッグニュースは2つ。
レオという新しい家族が増えたこと、そして新しい車を買ったこと。
来年はレオを連れてお泊りの旅行をたくさんしたいな。そして、最近増えてきたレオの友達たちと
たくさんの時間を共有してあげたいです。

今年最後のご挨拶。
このHPを見てくれているたくさんのお友達たち、そして、ネット上でこのページを
見つけてくださった皆様、この1年楽しんでいただけましたでしょうか?
来年も時間の許す限り更新しますので、遊びにいらしてください!
ゆったりした、そしてあたたかいお正月をお迎えくださいね。 ありがとうございました!
2006. 12.24(土)
いよいよクリスマス!
と言っても、貴重な師走のお休み&ぴーかんの晴天ということで、できることは少しずつこなして
いこうと障子紙の張替え作業。この作業をすると、あぁ今年も終わりなんだなぁ〜って実感します。
この作業を終えるとものすごく気持ちがいいのよね。年末の恒例行事になってます。
そして夕方ちかくにピンポーンと宅急便の配達がきて、何かと思ったらビールが当たったらしい。
工場発送から3日以内のビールが届きました。非売品と印字されたビール。突然のことに驚いたけど
突然のサプライズで思わぬクリスマスプレゼントをいただきました。(嬉!)
夜は頑張って腕をふるってご馳走作り。
レオには初めてのケーキを買ってきました。どんな反応を見せるかな?と思ったけど
めちゃめちゃおいしそうに食べててホッと一安心。
今年のクリスマスのメニューは、手作りパン、アボカド、サーモンのマリネ、じゃがいものスープ、
そして友達にも大好評のスペアリブでした。赤ワインと一緒にね。
クリスマスの時だけ使うティファニーのワイングラスで飲むワインは格別! 最高の贅沢です。
〆には2人で大好きなトップスのチョコレートケーキ。附属のロウソクに火をつけてみました。
長い夕食の時間も終わって、今年もこの幸せな時間を過ごせたことに感謝。
本当に穏やかな気持ちになります。旦那サマにも感謝の気持ちでいっぱい。
来年もこの幸せな日を無事に迎えられますように。

そうそう、さっきうれしいことがありました。
実はバリに住んでると思っていた友達とここ最近ずーっと音信不通でめちゃめちゃ心配していたら、
その友達からクリスマスカードが届いて、発送元がシンガポール。
超速達でクリスマスカードの返信をしたら、さっきメールが届いててびっくり。
彼女とはヨーロッパへ旅行も共にするほど仲が良くて、自分の弱いところも洗いざらい見せることが
できる関係なのだけど、すっごくあたたかいメールでなんだかジーンときてしまって。
カードに少し弱音を書いてしまったら、
「会ったら抱き合ってお互いパワーを交換っこしよう、私が地球の片隅に居るって忘れないで」と。
このメッセージを見てもうなんとも言えないあったか〜い気持ちに。なんてステキな言葉!
友達って本当に本当にありがたい。。。。最高のクリスマスになりました。
2006. 12.17(日)
レオちん初めての大海原。
遠くを見つめながら、君はいったい何を思っているんだろう・・・



昨日は前から入っていた予定が延期になったので、天気もいいし、車を買い換えてから
旦那サマがずーっと行きたいと言っていた海へ行くことに。
お昼ごはんを食べることを考慮して、江ノ島のなぎさ駐車場に車を停めて、ちょっと歩いて
江ノ島の東浜へ。レオちん初めての波打ち際。
前に横浜の海の公園へ行った時は、浜が海藻だらけで波打ち際へ近づくことができずに
砂浜を走り回ることしかできなかったから、今回が初めての波体験でした。
慎重な性格なのか、なかなか波打ち際へは行くことができず。砂浜は思いっきりダッシュして
めちゃめちゃ楽しそう。私たちも久々の湘南でリフレッシュ。海はたまに来るといいもんだねぇ。
そして、はしゃぎまくってヘロヘロのレオは車の中でお留守番。私たちはお昼ご飯を食べに。
江ノ島へ来るといつも大行列ができているお店があって気になってたのだけど、今回初めて
行ってみることに。とびっちょというお店で、しらすが食べられるお店です。
30分以上並んだかなぁ? やっと入店。
写真入のメニューを見て、とびっちょ丼と釜あげしらす丼をオーダー。
結構はやく運ばれてきてワクワクしながら食べ始めたものの、なんと器の半分は大根・レタス・人参の
千切りがこんもり盛られていて、完全に量をごまかしてるとしか思えず。。。。
おまけにごはんの量がめちゃめちゃ少ない! どんぶりメニューなのにこれでいいのかぁ〜?
とびっちょ丼のお刺身はおいしくないし、ホント有り得ない〜。
静岡育ちの旦那サマは魚には本当にうるさいのだけど、おいしくない!と一喝。
隣のファミリーはしらすかき揚げ丼を食べてたけど、あまりにもかき揚げが大きすぎて
「おいしいけどだんだん気持ち悪くなってきた・・・」と。
どうして行列ができてるのか理解できないというのが2人の結論・・・。あ〜ぁ、ホントがっかり。
でも気になるお店だったし、入ってみなくちゃわからなかったから良かったかも。
食後車へ戻ると、レオは爆睡。少し目を覚ましたからちょっと外へ出して帰ることに。
たまに海へ行くと本当に気晴らしになっていい感じ。冬が明けたらまた来たいな。

そして今日は朝いちで病院へ。レオの体重8kg! いたって健康。
帰って来てからクリスマスプレゼントを買いにいろいろまわって、午後は近所の公園へ。
思いっきり遊んで、最後の写真が大満足気なレオちん。すっごい笑顔!(笑)
帰宅途中スタバで休憩して、家に到着してからレオはお風呂へ直行。
お風呂へ入れるのも一苦労。特にドライヤーが大の苦手。ホント大変です。。。

来週はいよいよクリスマス。 どんなメニューにしようかな〜?
2006. 12.13(水)
午後から天気が悪くなるというニュースを見て、午前中のうちに車で大好きな公園へ。
紅葉が最盛期を迎えていて、それはそれはキレイでした。レオもここへ来ると本当に楽しそう。
空は青空だし、黄色や赤に色づいた木々は鮮やかだし、私もお散歩していて
本当に清々しい気分でした〜。
公園の写真。順番に、紅葉している木々、そしてこの公園で一番大好きな場所、噴水の向こうには
奥まで庭園が広がっていて、両脇を紅葉した木がずらーーっと並んでいます。ほんっとにキレイ。
前にも書いたと思うけど、フランスのベルサイユ宮殿のお庭を思い出したりするんだよね。
そして噴水の前でレオの笑顔。(笑)
下の段の左は、雪のように降ってくる落ち葉を狙っているレオ。生き物と勘違いしてるのか
獲物を追う本能がうずくのか、風に舞う落ち葉を見て大興奮。
そして帰って来てこの表情。。。相当おねむのレオさん。

午後は買物へ行ったり掃除をしたりバタバタ。あっと言う間に1日終了。はぁ〜。
そうそう、最近始まったレオの習慣。
旦那サマから帰るコールがあって、そろそろ帰ってくるころだなぁ〜というときに
「レオ、○○○ー(旦那サマのニックネーム)帰って来るよ!」と言うと、とっとこ玄関の方へ行って
写真のように帰りを待ってます。最近私たちの言ってる言葉が解りはじめたみたいで
躾も前より断然楽に。ほーんといい子だわ。(完全親ばか)
2006. 12. 10(日)
昨日は我が家でクリスマスパーティー。
旦那サマと私の共通のお友達たちがやってきて、本当に楽しい時間を過ごしました。
レオが来てから初めての飲み会。レオは大興奮だったけど、すごく楽しそうで。
久々に大人数用のお料理を前日から仕込んで、私も本当に楽しかったなぁ〜。
余るかな?と思ってたお料理も、みんなたくさん食べてくれてほぼ完食! 作り手冥利に尽きます。
お土産にいただいたワインも手作りお菓子も堪能して、これまたお土産のケーキ登場。
グラマシーニューヨークというところの(初めて知った私・・・)ケーキ。
甘さ控えめでめちゃめちゃ美味しかった! しかも超モダンな包装で、
私好みのスタイリッシュなイメージという印象。この手のパッケージのケーキは初めてでした。
そして、お2人でどうぞとこのお店の杏仁豆腐と、明治屋のメロン&おミカンもいただいてしまって。
杏仁豆腐はホントにめちゃウマでした! お店へ行く機会があったらぜったいに買いたいな。
しかし本当に楽しい時間でしたー。 今回のことでレオはお客様大丈夫ってわかったから、
みんなまたいつでも遊びに(飲みに?)来てね〜! 腕を振るって料理を作ってお待ちしてます〜。

そして、たくさん飲んだにも関わらず、今日はいつもの時間にバッチリ目が覚めてしまい・・・。
朝いちで旦那サマと3人でお散歩。3人だとレオも楽しいのか、ずーっと笑顔。(に見える)
そして、そろそろ寒い季節ということで、レオのサークルに敷く毛布みたいなものを探しに
ペットショップへ。毛布以外に、パペットマペットみたいな腕にはめて動かすコーギー人形を発見して
旦那サマが一目惚れ。そして、レオの睡眠用に豚さんの枕も一緒に買うことに。
上の段の右端の写真は、そのコーギー人形と豚さん枕。下のおもちゃは、昨日お友達がレオに
どうぞとプレゼントしてくれたもの。
下の段の写真の左の写真がコーギー人形に大興奮のレオ。どうやらすっかり気に入ってしまった様子。
そして、真ん中は買って来た毛布で爆睡のレオ。相当暖かいみたいで、ずーっと寝てました。
最後の写真は旦那サマのお腹の上で爆睡するレオ。
寒い季節は暖かいものにベッタリしてるのがやっぱり気持ちいいのかな?

そうそう、この前買った湯たんぽ、相当いいです。朝までポカポカ暖かくて本当にいい感じ!
2006. 12. 6(水)
今日は午前中に消防設備点検。
それが終わって前から気になっていた湯たんぽを見に東急ハンズへ。
私が結婚する頃亡くなった母方のおばあちゃん。93歳で亡くなってしまったのだけど、
このおばあちゃんが湯たんぽ愛用者で、寒い時期に遊びに行っておばあちゃんのお布団に
潜り込むと、この湯たんぽが足元でホカホカしてたのを今でもよーく覚えています。
おばあちゃんが使っていた、これぞ湯たんぽっていう金属製のものもあったけど、
羊のカバーがついた写真のこの湯たんぽがかわいいと思って買ってみました。
使用感はまた報告しますね。
帰りにスーパーへ寄って、りんご酒を漬けるためのホワイトリカーと角砂糖とレモンを購入。
果実酒を漬けるのが趣味の両親から容器を借りてきたから、この前収穫してきたりんごで
お酒を漬けることに。飲み頃はまだまだ先になるけど、おいしくできるといいな〜。
2006. 12. 3(日)
いよいよ師走。今年もあと残り1ヵ月・・・。1年があまりにもはやく過ぎてしまって信じられないよ〜。

昨日はパン教室でした。課題はカレーパン、ドーナツ、ピザ。
カレーパンは市販のものが食べられなくなるくらい、全く脂っこくなくてヘルシーで激ウマでした。
ドーナツも素朴でおいしかったし、ピザなんて焼きたての手作りピザがこんなにおいしいなんて
目からウロコ。土日のランチにでもぜったいに焼いてみよう。。。もんのすごく簡単だしね。
そしていつものようにお友達が用意してくれた超豪華なランチ。毎回めちゃめちゃ楽しみ。
いつものようにおいしいものばかりでお腹いっぱい食べてしまった。。。おいしかったなぁ〜。
実は今回、旦那サマとレオが初めてパン教室に同伴。
いつもは私が1人で車でお邪魔する途中、お友達をピックアップするって感じなんだけどね。
ホントのことを言うと、先週の土曜日に新しい車が納車されたばっかりなのです。
高速も通るワケだし、やっぱり心配みたいだから一緒にお邪魔することに。
お庭があるからそこでレオをつながせてもらって。やっぱり広いお庭があるといいなぁ〜!
レオも自由行動の範囲が広くて楽しそう。葉っぱばっかり食べてたけどね。(焦)
パン教室の間には、男性陣と一緒に近くにある大きな公園へ連れて行ってもらって
フットサル用のボールを追い掛け回して遊んでもらったみたいだし。みなさま本当にありがと〜。

車を買ったのは2つの理由から。
1つめは、私たちはレオを車に乗せる時に、必ずバリケンというハードタイプのキャリーに入れる
ことにしていて、(ワンコを車に乗せる時には、これが一番安全な方法なのです)
レオの成長とともにそろそろワンランク大きいバリケンにしなくてはならないということ。
2つめは、泊りがけの旅行が大好きな私達なので、レオを向かえてからももちろん旅行へは
行くつもりなのだけど、ペットOKのペンションとか旅館は2人ともあまり好きじゃない。
そういうところに泊まると、レオがいるからどうしても他人に気を使わなくちゃいけなくなるし、
あまりにも他の宿泊客との距離が近すぎて疲れそうだし。
私達だけのプライベートな空間を保つためには、コテージやテントに宿泊するのがベストと
いうことで、年が明けて暖かくなってきたらキャンプデビューをしようかと話しているから
キャンプ道具が積めるスペースが必要ということ。(かなりの荷物になるからね。。。)
こんな理由で車を買う決心をしたというワケなのです。
トヨタのサーフを買いました。後ろのシートを倒すと、相当荷物は積めます。
しかも、昔からサーフは形が大好きだった車。シャープでゴツくて大好きなのです。
バーベキュー止まりだった私達、とうとうキャンプへステップアップする予定。
大ベテランのキャンパーも近くにいるし。。。(チラッ) パン教室のお家の主。(笑)
テント、シュラフ、+アルファを買い揃えたら、すぐに行けるなぁ〜。楽しみ!

そして今日は美容院へ。
午後はレオを連れて近所の公園で走りまくり。レオはずーーっと笑顔でした。