Kimagure-Diary

2006.2.28(火)
土曜日から京都へ行っていて、昨日東京に戻りました。
いやぁ〜結婚式はアットホームな雰囲気で、それはそれは楽しいものでした。
みんな笑顔が絶えずポカポカなムードで、あったかい空気にふんわり包まれてるような感じだったなぁ。
新郎新婦もずーっとニコニコしていて、ホント幸せそう。行って良かったです。
そして、残りの2日間を観光&買物に思う存分費やしました。お金もたくさん費やしました。。。(笑)
ピックアップしたお店は全て網羅できて大満足。本当はアンティークショップ巡り(京都は多いんですよ)を
したかったけど、今回はそこまで時間を割けなかったのでまた次の機会に。
結構大きいスーツケースで行ったのに、それには入りきらずに披露宴の衣装や靴なんかといっしょに
ダンボールでこっちへ送りました。今日の夜届きます。
向こうでは頑張ってレポートもまとめてきたので、近々旅のページにアップしますね。
写真は昨日行ったばかりの銀閣寺。正式には慈照寺といいます。写真の銀閣は国宝です。
自分のペースでまわれた今回の旅、1人旅がこんなに楽しいなんてヤバイ。。すっかり魅了されてしまった!

今日から仕事。。。あぁ夢の3日間が。。。
2006.2.19(日)
週末はすっかりパン作りが習慣化。
作ってみて改めて思ったのが、時間が経つとだんだん硬くなるのが普通なんだなぁって。
食べる時にレンジであたためるとフワフワに戻るから全然問題はないんだけど、
時間が経ってもフワフワ状態の売られてるパンっていったい何が入ってるんでしょう?? って
少し恐ろしくなったりもして。
そして、バレンタインデーが平日だったので、昨日遅ればせながら旦那サマと父にあげる
紅茶のシフォンケーキを焼きました。もともと甘いものがあまり好きじゃない私は
バレンタインデーの時ぐらいしかお菓子作りはしません。普段もお菓子というものを買うことって
ほっとんど無くて。たまーーーに買ってもお煎餅かな。(笑)
そんなワケで、昨日は台所に立ちっぱなし。
シフォンケーキを作り、パンを作り、餃子を作り。。。。さすがにヘロヘロ。
そして今日は朝から実家へ行って妹のところへ行って買物しに行って。。。午後から台所の徹底掃除。
土日はすっかり旦那サマと別行動になったけど、一緒に過ごすよりも別行動の方が疲れてる気が。。。
2006.2.12(日)
せっかくパンを習い始めたので、これからは土日の朝食のぶんのパンを
金曜日の仕事の後帰ってきたら作ってみようと決心。
パンを教えてくれているお友達曰く、パン屋さんのパンでも(特にチェーン店はね)、
ほとんどが安定剤とか何かしら添加物が入ってるものなんだよー という言葉にも恐怖を感じて
自分で作るほうがおいしいうえに安全というのも頑張る理由の1つかな。
焼きたてのパンの味はも〜格別。写真のは金曜日に焼いたやつでちょっと焼きすぎ。(笑)
リベンジで昨日も作ってみたら、昨日は格段に上達しててびっくり。やっぱり練習をたくさんして
身体で覚えることが必要なんだろうなぁ〜。旦那サマもお友達も大絶賛してくれて、
ホント作り甲斐があるってもの。がんばろーっと。

昨日は美容院へ行ったら、担当の人に「実は3月で辞めることに・・・」と衝撃告白をされてしまって
大ショック。何故か担当してくれる美容師さんはものすごく向上心のある人たちみたいで。
前の美容師さんは美容院を辞めてイギリスへ行ってヘアメイクの勉強中だし
今の美容師さんはやっぱり美容院を辞めてフリーで活動するみたい。
しかも6月からとあるアーティストのヘアメイクとしてアジアを飛び回るとか。。。
なんでもそのアーティストの歌を聴いてものすごい衝撃を受けたのが縁みたいだけど
みんな今の現状に満足することなく常に前向き。先を先を見て突き進んでます。
歳も私とほとんど変わらないのに、ホント人間として見習うべきところがいっぱい。
結構そういう人がまわりにいるから、ものすごくいい刺激になります。私も頑張らなくちゃなー。
そして今日はバラちゃんたちの剪定。なんだか芽が動き始めてしまってるようで遅かったかなぁ〜。
陽だまりにいると、すっかり春の気配ですもんねー。
2006.2.9(木)
水曜日は朝からバタバタ。この日しか家のことに時間をかけられる日がないから
どうしても慌しい1日になっちゃう。仕事してる日より疲れるかも。(笑)
掃除、洗濯を済ませて大好きなユザワヤへ。パン教室でベンチタイム(生地を休ませること)の
時に使ってたキャンパス地の布を買いに。バッグに使ってるようなものすごくぶ厚い生地。
テープで縁取りするだけだけど、仮縫いせずに「まぁいっかぁ〜」って作り始めたら
ぜんっぜんダメ。。。やっぱり仮縫いはきちんとしないとキレイにならないんだね。。。
2枚目、3枚目はきちんと仮縫い。単純作業だけど大好きな音楽を聴きながら幸せな午後の時間。
その後ミシンがけもして結局3枚作って1日が終了。週末はこれを使ってパンを作ってみよう。
2006.2.5(日)
昨日から月に1回パンを習いに行くことになりました〜。(^_^)
OL時代に出会った兄貴のような同期の友達の奥さんが先生。
家族ぐるみで付き合ってるから気心が知れた関係で、習い事とは言え「お邪魔しま〜す♪」
みたいな感覚ですっごく楽。前回お邪魔したのは、夏にバーベキューした時かな? 確か。
かなり家は遠いけど、昨日行ってみてそんなことよりも何よりもできたパンがあまりにおいしかった
のと、ものすごく丁寧に教えてもらえるのと、おしゃべりが楽しい! といいこと尽くめで
通う距離なんて全く気にならなかったなぁ〜。あんなにおいしいパンが作れるんだったら
もっと遠くても通っちゃうよーきっと。
とにかくとにかく、彼女のパンの腕は抜群!! 
もうパン作りの先生の資格も持っていて、4月からはパン教室で先生として働くことにも
なってるほどのレベル。なんと来月には発酵機(温度、湿度が思いのまま設定できる)も届くとか!
使う材料も厳選されてて、めちゃめちゃおいしかったぁ〜。。。。
パン作りはたまーにやってたけど、レシピ通り作っても全然納得できるものが出来上がったためしが
なかったのですよ。。。そこで彼女に習えたらいいなぁ〜と長い間漠然と思っててまず旦那さんである
友達に打ち明けてみたら、奥さんも快く了承してくれて実現することになったんだよね。
マンツーマンで教えてもらえてる上に、お昼には焼きあがったパンといろんな料理までご馳走に
なってしまって、ものすごーーーく幸せな1日でした。
(パンに劣らず料理の腕もすごくて。お味噌とかまで自家製!!)
昨日作ったのは、プレッツェンというシンプルなパン。
ウィンナーを巻いたやつとかちょっと大きめなものも作ったりして、何よりも味が本当に美味しい!
いろんな配合が完璧なんだろうなぁ〜。次の週末に復習しなくちゃ。うまくできるかな??
あ〜来月も本当に楽しみ! 

そして今日は月末に行く京都での披露宴のための靴とかアクセサリーを買いに。
久々にヒールの高い靴を買って、目線の高さの違いに驚いたー。(笑)