Kimagure-Diary

2006.1.29(日)
今年はなんと夫婦揃って本厄ということが最近わかって、今日鶴ヶ丘八幡宮で
厄除けをしてきました。
あんまりそういうことは気にならないし、カトリックの私には果たして必要なのか!?と
少し疑問だったけど、会う友達、電話してくる友達が口を揃えて「厄除け行きなよ!」って言うから
じゃぁ・・・行っとこう・・・かな・・・ ってな感じで。
9時過ぎに鎌倉へ着いたのに、本堂の脇にある待合所にはもうすごい人だかり。
電気カーペットが7,8枚敷いてある場所は人がぎゅうぎゅうだったけど(寒いんです!)
かろうじて私達は座れてラッキー。20分ぐらい待ったかなぁ。
名前を呼ばれていよいよ本堂へ。畳の上に正座。しかしすごい人〜。
そして太鼓の音とともに儀式が始まって、そこの本堂に入った人全員分の名前と
祈願する内容(厄除け、商売繁盛、合格、開運、などなど)、を読み上げるから時間がかかる!
でも頭からつま先まで神聖な気に包まれたような気がして(!)なんだか行って良かったなー。
帰りにお札をもらってお神酒をいただいて終了。
これで今年は神様に守られて幸せに暮らせる・・・かな? (笑)
2006.1.26(木)
いきなり手袋の写真で、「?」の人も多いかな。(笑)
実は右手のあちこちがぱっくり割れて、ここ半年ぐらいずーっと悩まされていたのだけど
いろんな皮膚科へ行っても全く埒が明かず。
痒い、痛い、を通り越して、もう常にピキッピキッと割れる状態。激痛が背筋をはしって。
そして最近ご近所さんからお薦めの皮膚科を教えてもらって、あまり期待せずに行ってみたんだけど
ここがものすごくよくて。あっと言う間に治ってきて自分が一番驚いてます。
今までの皮膚科は全部ヤブ医者だったんだなぁ〜。処方された薬も全然効かなかったし!
そして写真の綿手袋。薬局で売ってるやつです。
先生のアドバイス通り家ではクリームをぬって徹底してこの手袋をするようにして、
洗い物をする時や洗濯の時は更にこの上からゴム手袋を装着。
不思議なくらいに治ってきました。処方してもらった薬もすごく効いてるみたい。
主婦はどうしても家事をしなくちゃならないから、みんな大変だよねぇ。

そして、JRの緑の窓口へ。
実は来月2泊3日で京都へ行きます! 1人旅です。(笑) 昨日はちょうど行きのチケットの発売日。
乗車日からちょうど1ヵ月前の10時に販売開始なのです。希望ののぞみのチケットがとれましたー。
OL時代から仲良しの京都出身の先輩の結婚式に招待されて、せっかく京都へ行くのだから
観光もしたい!と、2泊3日。(笑) 今でもすごく仲良しです。先輩なのにホント友達感覚。。。。
奥様になる人にはまだ会ってないけどどんな人だろー? すんごく楽しみだーー。
同期のこれまた仲のいい友達2人も現地で合流。楽しい結婚式になりそうだなー。
結婚する1ヶ月前ぐらいに友達と行って以来、約5、6年ぶりの京都。
いろんなお店もリサーチ中です。早く行きたいなーーー★
2006.1.22(日)
土曜日は大雪だという予報を見て、金曜日の仕事から帰って来て
疲れてたけど2日分の食料を買出しに車で近くのスーパーへ。
でも帰って来て天気予報を見てたらお昼過ぎごろから降りだすでしょう、だって。。
なんだ無理して行かなくても良かったじゃんっ(怒) って思ってたら。。。
昨日の朝起きてカーテンを開けた旦那サマが「おおっ!!」と叫んだので
私も慌てて布団から這い出して外を見たら一面の銀世界。雪は降り止む気配はなく
嵐のように降ってるし。あぁ買物行っておいて良かったぁ〜と一安心。
そんなワケで、木曜日(?)のはなまるカフェでやっていた鶏の水炊きを見てすっかり影響を受けて
土日は鍋、雑炊というメニュー。
お昼ごはんを食べた旦那サマを見送って、早速調理開始。
お水2Lに対して手羽先が8〜9本。手羽先は4等分ぐらいにそれぞれ切っておいて、
乾燥昆布も1枚用意。火にかけて沸騰してきたら昆布を出して、あとは2時間ぐらい
とにかく煮込むだけ。そうすると、お肉と骨の部分が完全に離れてバラバラになっているので
少しかき混ぜて更に細かくして、右の写真のようにキッチンペーパーでこすと、白濁の激ウマスープの
出来上がり! これだけでもすごくウマイ!
これをベースに私はお味噌仕立ての鶏鍋を作りましたが、絶品でしたぁ〜。(涙)
余った手羽先の部分は身がもったいないなぁ〜と思って、丁寧に骨と分けて身の部分だけを
そぼろ風にみりんとお醤油で炒めて冷凍。お弁当のごはんにかけるのにちょうどいいかなぁ〜と思って。

そして今日は午前中1人で岩盤浴へ。
昨日の夕方車の雪下ろししといて良かったぁ〜。進路も確保しておいたから
今日の朝はスムーズに駐車場から出ることができました。
旦那サマはお家でやることがあってお留守番。
午後は歩道の雪も溶けたみたいだったので、旦那サマと1時間かけてお散歩。
のんびりした土日を過ごしましたぁ〜。
2006.1.15(日)
先週は2人揃って体調を崩して、しんどい日々でしたぁ。
新年会の翌日は私が体調を崩して何も食べれず、次の日とその次の日は旦那サマが
体調を崩して何も食べれず。旦那サマは会社へも行けない状態だったからこれはまずいと
病院へ連れて行ったところ、ウィルス性胃腸炎との診断。
お医者さまには落ち着くまで何も食べないほうがいいと言われてポカリ三昧。
3日目でようやく復活して週末の金曜日にやっと会社へ行けたのでした。。。
そしてその金曜日、私は私で不運なことに田園都市線渋谷駅の煙騒動に巻き込まれて。
まさに煙が出始めた瞬間、電車に乗って発車待ちしてた時だったのだけど、みるみるホームが
白い煙で充満し始めて、全員降ろされて改札口の外に締め出されるし消防士がわんさとやって来るしで
結局しばらく動きそうもなく、いつもの倍の時間をかけて帰宅するハメに。。。散々な1週間でした。

そして、昨日の土曜日から今後しばらくの間毎週土曜日は、ワケあって旦那サマと別々の時間を
過ごすことに。(あ、仲良しですよ。。。笑)
日曜日も遊びに行くのはなかなか難しくなるなぁ。今年は本当にお出かけの少ない年になりそうだけど、
常に精進してる男の人は、マジでかっこいい! 頑張れ旦那サマ!

夕方近所の河沿いを散歩してたらネコが2匹。今日は暖かかったもんねぇ。
2006.1.9(月)
連休が始まる前の金曜日の晩に、大親友と渋谷で新年会。
「汁べゑ」というお店に連れて行ってくれたけど、これがまた料理のウマイお店だった!
ビールから始まって相当飲んだけど、めちゃめちゃ楽しかったなぁ。今年も宜しくね。
そして連休初日の朝、起きてみると喉が痛くて痛くて。。。
うわぁ風邪かよーー!!!と、薬を飲んで1日中寝てました。。
旦那サマ曰く、今の時期飲んで帰って来る時はマスクつけて電車乗らないとダメだよ〜と。。。
アルコールが体内から蒸発して水分を奪われるうえに、混んでる電車の中にはウィルスがうようよ
してるとの意見。ごもっとも。。。。
そんなワケで3連休だというのに何処へも行けず、初日、2日目はほとんど家で寝てました。
そして3日目の今日は私の両親と妹家族と共に新年会。両親が久保田の万寿を持って来てくれて
大いに飲みましたぁ〜。一升瓶が見事に空いて、その後は焼酎。
私、父、妹夫婦がめちゃめちゃ飲むので、毎年簡単に空いてしまう一升瓶。。。。
お正月の恒例になってます。(笑)
2006.1.5(木)
今日から仕事スタート。
朝6時起床の毎日がまた始まります。
そっとカーテンを開けてみると、外はまだ真っ暗闇。
眠いよぉーーー。 でも頑張るぞ!
2006.1.1(日)
いよいよ2006年。
皆様、明けましておめでとうございます。

そして、今日は入籍記念日。(結婚記念日?)
2000年1月1日に入籍したから、今日で満6年が過ぎ、明日からは7年目。
忙しない日々を送っていると、時間が過ぎるのがあまりに早くてびっくり。もう6年経ったなんて。
でも相変わらず2人の生活は本当に楽しくて。くだらないことに大笑いする毎日。
こんな些細な幸せな時間がこれからもずっと続きますように。

年末は近所のデパ地下でおいしいおいしいお刺身を仕入れてきました。
とにかく品物がいいので、それを知ってる常連さん達が開店とともに行列を作ります。
入場制限させられるほど、ものすごい人人人。しかしここの刺身はウマイ!!
今年は、中トロ、ブリトロ、サーモン、甘海老を仕入れてきました。
大晦日、今日と、2日間に渡って完食。今年はおせち料理は一切作らず、
ひたすらお刺身とお雑煮だけ。(笑) 毎年お正月は実家と妹のところと集合するのだけど、
今年はそれぞれのスケジュールが微妙に合わなくて、7日に延期。
お正月はとにかくひたすらのんびりのんびり。
朝から旦那サマが「お酒♪お酒♪」と、率先してビールを出したりしてびっくり。
もともとお酒は強くない旦那サマ。飲んで、食べて、寝て。。。を今日は2サイクル繰り返してました。(笑)
私はあまりにくだらないお正月の特番ばかりでテレビもいい加減うんざりしたので
音楽を聴いたりしてゆっくりお酒を楽しみました。(^^) 至福の時〜。

さて、今年はどうやら旦那サマが勉強に燃える年になりそうなので、遠出することが
ほとんどできそうにありません。。。。でも応援して精一杯サポートしてあげたいと思います。
遊びに行きたくなったら友達とガンガン出掛けるつもり♪ (^^)

短いお正月のお休み。
明日は久々に玉翠楼へ行ってこようと思いまーす。