Kimagure-Diary

2006. 7. 30(日)
病院から処方された薬がすごく効いて、土日はなんとか普通に過ごせました。
心配してくれたみなさん、わざわざ連絡くれてありがとうね!
土曜日は前から予約を入れてた美容院へ。マスクをして行ったら超驚かれてしまった。(笑)
そして昨日は地元で朝市が開催されるという情報をタウン誌で発見して、行ってみることに。
毎日野菜は結構な量を摂取している我が家にとって、今の野菜高騰はものすごく痛くて。
地元の農家の人たちが売るというお野菜だったら、結構安いんじゃないか?と思って。
時間は朝7時から8時。ということで、6時30分に家を出て行ったけど、もうすでにやってた!
農家の方が野菜の入ってるダンボールを設置した時点で、もう販売開始って感じ。
それでも、やっぱり安い! 大きいトマトが4つも入って200円だし、きゅうりも5本で150円とか。
すごく立派なピーマンなんてかなり大きい袋に詰め放題で100円だったから、ものすごい人。
我が家は2人だからそんなに買っても・・・ってことで、5つだけ買ったけど。
天候不良でとにかくスーパーの野菜が高い今、これはなんともありがたい。
次回は9月らしいから、また行ってみようかな。
2006. 7. 27(木)
蕁麻疹の次は、喉から口の中にかけての炎症。。。。今病院から帰りました。(涙)
普通にしててもずーっとヒリヒリ痛むから、ごはん食べるのも辛くて。
舌にも口の中にも口内炎炎炎。(!)
風邪かと思って内科にかかったら耳鼻咽喉科へ行ってくれと言われて、2時間近くも待たされたぁ。
大学病院ってなんであんなに待たされるんでしょ。それだけで疲れたよ。
しかし、またまた言われてしまった。安静にして身体休めなきゃダメだよーと。
あのー、最近安静にしてるんですけどぉ。。。これ以上どうすればいいの?って逆に聞きたいよ!

でも、だだっ広い待合ロビーでボーッと待ってたら、偶然妹が通って向こうはびっくり。
少し話せてちょっと癒されたかな。でも、私がそこの病院で看護士をしている妹の姉だとばれて、
いろんな人に「いつも妹さんにはお世話になってますぅ〜」と言われて恥ずかしいったら。。。
「甥っ子が生まれてからいろいろご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません〜」って
挨拶しまくり。母親みたい。(笑)
そっか、耳鼻咽喉科の隣は外科なのね。会うワケだわ。

あー喉痛いーーー。明日はマスクをして会社へ行こう。
皆さんも身体が弱ってくる今の時期、ご注意くださいね。
2006. 7. 23(日)
のーんびりした土日でした。天気も悪かったしね〜。
写真は、最近土曜日の夜に食べないと気がすまない(←旦那サマいわく)餃子。
我が家では蒸篭とフライパンそれぞれで2種類の餃子を作ります。
蒸篭では普通に蒸し餃子、フライパンでは最後に水を入れて蓋をして蒸すと、もち粉入りの皮が
ドロッ、モチッとしたなんとも言えない食感になる餃子ができます。これがたまらなくうまい!
ニラとニンニクを入れるから、これを食べた次の日は都会へ出て行けない。(笑)
そして右の写真はこの前買ったコールマンのネット。蒸篭を乾燥中。いい感じ〜。

しかし今年の雨は本当にひどいですね。
毎年契約している長野の伊那市にあるりんご園からFAXが届き、本来この土日が自分達の木を
選べる選定日だったのですが(我が家は毎年お任せにして行ったことがないけど)、
交通事情が最悪のために、今年は木の選定を中止するとの連絡。
中央道も通行止め、りんご園周辺の国道もあちこちで通行止めと、大変な惨事になっている様子。
大好きな長野県、大変なことになっているみたい。

そして、本当はこの土日のどちらかでどうしても野反湖へ行こうと思ってたんだけど
この前書いた日記を見た両親が電話してきて、この雨続きの天候の中行くのはすごく危険よ、
とのこと。確かに野反湖へ上る道は坂道なうえに結構山奥。道も細いしね。。。
山に精通してる両親の言うことなので、素直に聞き入れることにしました。
残念だけど、来年までニッコウキスゲの黄色い花畑はお預けだぁ〜。
今は旦那サマが土日遠出しないのを知ってるから、「あなた1人で行くんでしょ」と。。。
はーい、1人で行くつもりでした。(笑) 本当は草津の白濁の湯にも入ってくるつもりだったんだけど。。
2006. 7. 19(水)
今日はパンを教えてくれてるお友達がこっちへ出てきて、車で中華街へ行ってきました〜。
私は先月行ったばかりだけど、何度行っても中華街は楽しい!
道が混んでてお昼前に到着。ちょうどお昼時だったから、この前食べてめちゃめちゃおいしかった
水餃子を求めて山東へ。お友達もすごくおいしかったみたいで、どうやら気に入ってくれたみたい。
そしてお店を出て、通り道にあった同發のニラ饅頭をまたまた購入。
この前食べてすっごくおいしかったから、今回も買うことに。お友達も買ってました。お薦めー!
次にこの前調味料を調達した萬福臨へ。2人ともあれこれ購入。
中華食材はずーっと見てても飽きないくらい、本当に楽しいのよね〜。
特にお友達は料理がめちゃめちゃ得意だから、いろんなものが気になるみたい。
私がお薦めした豆板醤も早速買ってました。これ本当においしいんだよねー!
そして、ティータイムにしますかと、お茶をしに悟空茶荘へ。もうだいぶ前からある、老舗のお店。
いい感じでまったりできて、すごくいい空間でした。お茶の種類はちょっと少ないかな?
しばらくおしゃべりして、一番初めにちょこっとのぞいた照宝で、お友達は蒸篭を購入。
私は小さい小さいおろしがねと、おろしがねの刃に付いたものを落とす竹でできた
ほうきみたいなものを購入。すっごく使えそう!
最後に太湖の肉まんも買って本日のお買物終了。いやぁ〜ホント楽しかったな〜。

写真は上の左から山東の水餃子、悟空茶荘のお茶、そして悟空茶荘窓際の席のいい感じの写真。
下は私の持ってる蒸篭と、お友達が買った蒸篭の大きさの比較の写真!!
もうずーっと前からこの大きさの蒸篭が欲しかったみたいなんだけど、とにかくデカイ!!
私の持ってる蒸篭の2倍弱ぐらいはあるんじゃないかな? でも彼女なら使いこなして
おいしいお料理作るんだろうなあ〜。しかし、この大きさの蒸篭を持ってる主婦なんていないよー!
そして、今日買って来た品々。萬福臨でビーフン、キウイと蜜林檎のドライフルーツ、同發で
ニラ饅頭、写すの忘れたけど、太湖の肉まんと照宝のおろしがねと竹のほうき。
ついついあれこれ買ってしまう。(笑)
最後の写真はお友達が1日かけて作ってくれた、天然酵母のパン。もうとにかくおいしそうで
その場でちぎって食べたんだけど、めちゃめちゃおいしかったです。天然酵母のパンってこんなに
おいしいなんて! もうホントびっくり。イーストとはまた味わいが全然違う。ホントありがとうねー。
2006. 7. 17(月)
3連休の初日は、今勤めている職場をこの前辞められたデザイナーの方のお家で飲み会。
職場の若いデザイナーの子たちと、お世話になってるカメラマンのかたと大いに飲みました〜。
ほーんとみんな飲むメンバーで、めちゃめちゃ楽しかった!
お邪魔したお宅のデザイナーの方は福岡出身。稚加栄というところの明太子をわざわざ
取り寄せてくれて。これが絶品! めちゃめちゃおいしかった〜。超お薦め!
そして、若いデザイナーの子の1人の子は下呂温泉出身。
実家が下呂駅の真ん前でお土産やさんをやっていて、日本全国からお取り寄せされてる
という叔父さんが作ってる押し寿司をわざわざ取り寄せてくれました。
これも絶品! いやぁ〜ホントにおいしかったよー。
あまりに楽しすぎて気付いたら終電がなくなっちゃってて、なんと旦那サマが車で迎えに来て
くれたんだけどネ。 ご迷惑かけてすみません。。。。ありがとね。
家に帰ったのが夜中の3時ごろ。そんなワケで昨日は1日ボーッと休息。

そして今日は旦那サマが息抜きに大好きなWILD-1へ行きたいということで、朝一でお出かけ。
ほーんと、ここへ来ると時間があっと言う間に過ぎます。楽しすぎる!
実は最近、テントが気になってます。。。(!!) やっぱりデイキャンプをするようになって、
アイテムもどんどん増えて・・・行き着くところはやっぱりお泊りキャンプ!? になるのかなぁ。
テントを買うことなんて有り得ない〜って思ってたのに、最近たまたま見つけたHPに載っていた
キャンプ場があまりにステキで、あぁ〜こんなところでテントに泊まって大自然を満喫できたら
最高に幸せだろうなぁ〜と思ってしまって。(五光牧場といいます。大好きな八ヶ岳エリア!)
そして今日はなんとランタンを買ってしまいました〜!
パン教室のお宅の主に、ロッジに泊まってもご飯を食べるのは外だからランタンは必要なんだぞと
言われて、あぁ確かにそうだね〜と思いながらも、全然乗り気じゃなかったのに、
テントが欲しい!と思ったら、ランタンを買うことに全く抵抗が無かった。。。(笑)
スタッフの方にいろいろアドバイスをもらったところ、一部のマニアをのぞいては今はもう扱いが楽な
ガスのランタンが主流になってるみたい。結局コールマンのノーススターというのを買いました。
ランタン初心者の私達、スタッフの方にあれこれ聞いてみたけど、ここのお店のスタッフは本当に
あらゆる商品に精通してるんだよね。このお店を知っちゃうと、近所のなんちゃってアウトドアショップ
みたいなところへはぜったいに行けなくて。なんと言ってもスタッフの知識量がハンパない!
そして、スノーピークのランタンも気になって見たけど、全然格好よくない〜!
そんなワケで、今一番出ているというスタッフの方お薦めのコールマンのランタンを買うことに。
梅雨明けしたとたんにお店の品物が一気に減るんだよね。欲しい時に在庫切れはイヤだし。
デビューは9月か10月、明野村へ行った時かなー? 楽しみ〜。
そして、もうずーーっと気になってたコールマンの蚊帳みたいなのも買いました。
これは、普段頻繁に使う蒸篭(セイロ)や、パンを発酵させる時に使うシンペルを洗ったときに
物干し竿に吊るして乾かしたいなぁ〜と思って買ったものなのです。自宅用になるかな?

上の写真はデザイナーの方のお宅での飲み会の様子、明太子、押し寿司。
下の写真は左から大好きなWILD-1のスノーピークコーナー。品揃えがハンパない!
真ん中が今日買ったノーススターLPランタンと、正式名称ハンギングドライネット。
最後の写真はスノーピークのカタログ。去年も今年もWILD-1でいただいたもの。
こんな写真を見ると本当に空の下へ行きたくなります。 めちゃめちゃセンスのいいカタログなのよね。
2006. 7. 10(月)
3時に起きてワールドカップの決勝戦を見ましたー。
って言っても、延長戦に突入した時点でこのままだとあまりに寝不足だわと思って
寝ちゃったんだけどね〜。(笑)

イタリア優勝ーーーー!!!! おめでとーー!!!
そして予想の当った私は、旦那サマに何を買ってもらおう!? うふ。

連日サッカーファンにとってはおもしろい試合が続いて本当に楽しかったワールドカップ。
終わっちゃったなぁ〜。 ちょっと寂しい。

しかし、眠い・・・。(涙)
2006. 7. 9(日)
蕁麻疹が出てからというもの、疲れてるんだなぁ〜と初めて思い知らされて
この土日はおとなしくしてました。(・・・?)
でも、7月8日は妹の誕生日。何が欲しい〜?と聞いたら、茶系のバッグとリクエストが。。。
そんなワケで昨日はちょこっと街へ出たものの、どこもかしこもセール中で全然いいのが無くて。
セールが終わってからじっくり選ばせて〜ということに。
そして夕方同じマンションの大の仲良しのお友達が、バナナマフィンを作ったからどうぞ〜と
届けてくれましたー。ラッピングもめちゃめちゃかわいくて、ほーんと彼女のセンスは大好き。
甘いものがあまり得意じゃない私のことを考えて、わざわざ甘さを研究してくれたらしい!
いやぁ〜ほんっとにおいしかったわ。ご馳走様ね★
そして今日は午前中スーパーで買出しをして、午後から家中の掃除&お風呂掃除。
結局全然休んでないじゃん、私。(笑) これじゃ疲れもとれないワケよね。。性格だろうなぁ。

そして真ん中の写真は扇風機。(笑) 日中も寝るときも今はこの扇風機が大活躍。
エアコンはまだほとんどつけずになんとか毎日過ごしてます。
そして右は今日の夕ご飯。
シュガーレディで買った菜の花とアサリの卵とじ(うまい!)、同じくシュガーレディで買った
サバの熟成干し(これがめちゃめちゃおいしかった!)、カボチャの煮物、セロリ、お味噌汁、ご飯。
先週旦那サマがずーーっと夕ご飯は外だったから、栄養をとってもらわねば、と思って。
最近は日曜日もちゃんとご飯作ってるなぁ〜。

来週は3連休ですね。
旦那サマとは相変わらず別々の休日なので、何しようかなぁ〜と考えたんだけど、
そろそろニッコウキスゲが美しい野反湖。ん〜気になるのよね。。。。
どうやら20日頃満開になるらしいのだけど、天気を見ながら16日or22日あたりに
行って来ようかな〜って思ってます。旦那サマは息抜きに一緒に行くのかな?
両日とも天気が悪かったら中止だけどねー。
これを読んでくれてるみなさんも、野反湖は1度行ってみて下さい。
こんなに美しい湖は日本中探してもなかなかないです。あまりに美しくて衝撃受けるよー!
2006. 7. 5(水)
朝4時にばっちり目が覚めて、ドイツvsイタリア戦を観戦。
朝いちで皮膚科へ行く予定だったから、ハーフタイムの時にお化粧も済ませたりして。(笑)
いやぁ〜、すごい接戦でしたね。。。延長戦なんて両チームとも完全に足が止まっちゃってたけど
最後の最後にイタリアがやってくれましたーーー!!
ピルロのあの絶妙のパス、鳥肌もんでした。。。明日の朝はポルトガルvsフランス。。。どうしよう。。。

そして朝いちで皮膚科へ。足に湿疹が出てしまって。
同じマンションの人から教えてもらった個人病院なんだけど、めちゃめちゃ人気があって
10時オープンなのに、9時過ぎに行かないと駐車場はいっぱいになっちゃうし、すごく並ぶのよね。。
でも今日は車も停められたし、2番目に並べて。おかげですぐ終わりました。
ここの魚クンのような(!)先生は、1人1人ものすごーく丁寧に見てくれるから、
順番がちょっと遅くなるだけで2時間ぐらい待たされる時もあるらしい。
でも腕は確かで、前に手のひび割れみたいなのがあまりにひどくなって、どこの皮膚科へ行っても
治らなかったのが、ここに来たら一発で治ったもんなぁ〜。
そして、湿疹を見たとたんに「あぁ〜蕁麻疹ですねぇ〜」と言われてしまった。。。
どうやらものすごく疲れてる&ストレスがたまったりすると、アレルギー体質の人は
出てしまうものらしい。アレルギー検査をしてもらうために採血もされて。今日から1週間薬服用。あぁ。。

そして午後からパン作り。
どうやら成型の仕方が間違ってたみたいで、お友達に聞いたらその方法を書いた図を
FAXで送ってくれたから、その通りにやってみたら今日はなんだかとても美しく焼けたみたい。
この前みたいにつぶれた感じじゃなくて高さもちゃんと出て、色も形もいい感じ。
おまけにおいしいー! レーズンよりも、私はブルーベリーの方が好みかも。病みつきになりそうー。

右の写真は初めて届いたシュガーレディ
大の仲良しのお友達が、食べ切れないから食べて〜と、シュガーレディのチキンの詰め合わせを
くれたことがあって、それがあまりにもおいしくて衝撃だったんだよね。
とにかくこだわってニワトリを育てていて、なんとお肉は生でも食べられるくらい新鮮&安全みたい。
必要数を確保するから、お肉は年間契約みたいで早速申し込みました。
あとはオーガニックのお野菜、お魚、ベーコン、お豆腐を買ってみたから、いろいろ試してみよう〜。
2006. 7. 2(日)
昨日は楽しみなパン教室でした〜。
ノア・レザンとイギリスパン&プルマン。フォカッチャも作って大忙しでした。
ノア・レザンはもうずーっと前から私が作りたくてたまらなかったパンで、プルマンという発酵カゴで
発酵させる本当にパンという感じのパン。
習う前からシンペルもクープナイフも発注していた私。だってこのパンは本当に憧れのパン!
上の写真の左がフォカッチャとノア・レザン。フォカッチャはトマトとモッツァレラチーズをサンドして
めちゃめちゃおいしかったです。ノア・レザンも最高においしかった!
そして右の写真は食パン型を使ったイギリスパンとプルマン。
全く同じ型を使って焼いて、左は蓋をしないイギリスパン。右が蓋をしたプルマン。
焼くときに蓋をするのとしないのではどう違うか?というある意味実験だったんだけど、
本当に食感が違ってびっくり。こういうことを実際にしてくれる先生であるお友達には本当に感心してしまう。

そして。。。なんとこの時のランチの写真を撮るのを忘れた!
せっかくこの家の主が腕を振るってタンドリーチキンを作ってくれたのにーーー!!
何で撮らなかったんだぁ〜! って怒られそうーー。ホントごめーーん!!
タンドリーチキンはピリ辛ですごくおいしかったなぁ。あとは先生であるお友達が作った
自家製ドレッシングのかかったサラダと、具だくさんのアーモンドプードルを使ったスープも
あったのに〜! 撮る前に食べちゃったよ。。。あ〜あ。。。
しかしいつ行っても本当においしいランチを出してくれて、恐縮してしまうわ。
パンのことでわからないことがあって質問しても、全部的確に答えてくれて、わかるように説明して
くれるし。いろんなパンのレシピを習うごとに、楽しくて楽しくて仕方がないよー。

そして今日は復習の意味でノア・レザンを作ってみました。
下の写真、左がシンペルという発酵カゴ。これを使って仕上げの発酵をします。結構高い!
でもこれがあればプロっぽいパンを焼けるから持ってるとうれしいよね。
真ん中の写真が今日焼いたパン。レーズンのかわりにブルーベリーを入れてみたけどおいしかった!
形とかがまだまだ微妙だけど、味は良かったかな。どんどん焼かないとダメだなぁ〜。頑張ろう!
そして右が今日の夕ご飯。久々にロールキャベツ。おいしかった!

話は変わりますが、ワールドカップのこと。
私が優勝候補に挙げている1つ、イングランドが負けましたぁ〜。
旦那サマが優勝候補に挙げているブラジル&アルゼンチンは両方負けちゃったしね。
私の予想の残り1つ、イタリアは頑張ってくれるかなぁ〜。ドイツも強いしなぁ。。。
しかし、本当にワールドカップっておもしろいわ。