Kimagure-Diary

2006.3.30(木)
昨日は朝から妹のところへ。パンを作らせてもらいに。。。
残念だけど家でパンをこねることができなくなってしまって。
久々の手ごねは楽しかったなー! パン生地をこねてると、生地がどんどん変化していって
本当に楽しいんですよね。パン作りの基本だし。
パンに合うお料理ということでパスタを作りました。
しっかし、手作りパンって本当においしい。穀物の香りと味がプァ〜ッと口に広がる感じで。
食後は運動がてら近所の公園へ。もう夕方だったから写真がすごーく暗くてごめんなさい。
桜が本当にキレイに咲いてました。ちらほらとお花見してる人たちもいたなぁ。
しっかし北風が冷たくてすっごく寒かったー! (>_<)

そしてパンをこねることができなくなった理由。。。
パン生地をこねる時の音って相当大きくて、しかもめちゃめちゃ響く音なんだよね。。。
ご近所の方に言われて初めて気付いてびっくり。(あ、全然険悪な感じではないですよ)
そんなに響いてたなんてー! ほんっとごめんなさいっ!! って素直に陳謝。
どうやらここのマンションに住んでる人たちってお料理好きな人が多いらしくて
最近いろんなところから聞くところによると、パンも結構な人が作ってるらしい。
でもやっぱりあちこちに音は響いてるみたいなんだよね。初めて知ってびっくり。
私的には、壁1枚隔てたご近所さんたちに迷惑かけてまでは作りたくないと思って
いい機会だし、これはもうパンをこねる機能のついたフードプロセッサーを買うかなぁ〜! と
旦那サマに相談したら相変わらずすんなりOK。
ほんっと、私の使う台所用品に関しては反対されたことがないなぁ。。。感謝!
そしてそして、とうとう届きましたー!クイジナートのDLC-8P2Jというサイズ。
家庭用では一番大きいものみたい。これでパンも今まで通り作れそうです。(嬉)
早速作ってみました。我が家の記念すべきフードプロセッサー第一号メニュー。
クイジナートのHPにあったレシピで、「里芋まんじゅうのあんかけ」というもの。
ミンチも混ぜるのもアッと言う間。。。すごいパワーに驚き。
だってレバーを3,4回押すだけでもうミンチができちゃうなんてーーー。すごいっ!
お味は。。。すごくおいしかったけど、あれ入れたらおいしいんじゃないかなぁ〜と、
いろいろな食材が頭を巡ったり。
試行錯誤しながら自分流にアレンジしてこの機械を使いこなしたら楽しいんだろうな!
そして週末はパン教室! パンを作った後、お昼過ぎから大勢で花見の予定。楽しみだぁ〜。
2006.3.26(日)
今日は朝一で大大大好きなワイルドワンへ。
実は先週の祝日は急遽エアコンを買いにヨドバシカメラへ行ったので来れなかったんです。
エアコンのない部屋に旦那サマがこもることが多くなったから、さすがにそろそろ買わなきゃと。
今買っとかないとシーズン直前はお店が混みますからね〜。
今日行ったワイルドワンは会員向けのセール中で、5,000円以上買う毎に1,000円の金券を
いただけて。(!) そのため、朝一で行った時はガラガラだったのに、お昼過ぎには店内も
大変な人出。駐車場も満車で、道路に駐車待ちの車がハザードをたいて並んでる。。。
まとめ買いしてる人もすごく多かったなぁ。レジで前に並んでた人なんてテント、タープ、チェア、
一式フルで買って5万円をお支払いしててびっくり! シーズンを前に大量買いしてた人が目立ちました。
我が家も。。。買ってしまいました。前からずーっと欲しいねぇと話してたガスストーブ。
デイキャンプでお腹いっぱいごはんを食べた後に、アツアツのコーヒーが飲みたいねぇと
ホント行く度に話していたけど、とうとう夢が叶うことに!
スノーピークのガスストーブ。「地」というものなんですが、とにかくとにかくめちゃめちゃコンパクト!
しかもすっごく軽いし、ゴトクを折りたたんだら手のひらサイズ。
栓をひねってスイッチを押すだけで簡単に点火。風が強くてもへっちゃら。
専用の風防とチタン(すごーく軽いのです)のシンプルなクッカーも購入。
容量がわりとあるクッカーだから、4,5人のコーヒーは余裕で入れられそう。
お湯を沸かしたり、スープを作ったりするのには最適な大きさかなー。
すごいのは、クッカーの中に一式全部収納できるところ。さすがスノーピーク!
ヤバイ・・・だんだんマニアになりつつあるよ・・・。(笑) 残念ながら欲しかったテーブルは
在庫が1つもありませんでした〜。(涙) お店には新商品の竹の天板のテーブルが展示されてて。
まぁ、いつか買えるでしょう! 気長に待ちます!
そしてコールマンとスノーピークのカタログをいただけました。
帰って来て熟読。2時間近く眺めてたけど、ホント楽しいんだよね。
旦那サマとも、テント買ってのんびり旅行するのもいいね、なんて話も出て。
あとはテント、寝具、ランタンを買ったら泊まりでキャンプへも行けます。
そんな日が来るのかな。。。何年後かに。

そして今日の夜ご飯。チヂミです。 友達の間でもめちゃめちゃ評判のいい一品。
今度レシピのページでちゃんとご紹介しますね。
韓国料理店のオーナーがテレビで紹介してたレシピで、あまりにおいしそうで慌ててメモって
作ってみたらめちゃうま! ビールにぴったりなんだ、これが。(笑)
2006.3.19(日)
先日出席した披露宴の引き出物の1つがカタログから選ぶものだったので
さんざん迷った挙句、LEIFHEIT(ライフハイト)のルームドライヤーカプリをセレクト。
このカタログの商品がめちゃめちゃ良くて、すごくレベルの高いカタログでした。
昨日そのルームドライヤーが到着。高さはなんと腰まであるし、結構大きい!
でもあまりの軽さに驚き、その機能性にホントびっくり。ものすごい量の洗濯物が干せる!
リビングに置いてても、白いカラーとそのシンプルなデザインのために全く違和感がないのです。
ここ何年もの間物干しがずーっと欲しいと思ってたけど、ラッキーなことにいいものに出会った感じ。
ライフハイトはドイツの家庭用品のメーカーで、さすがヨーロッパデザイン。これにして良かったぁ〜。
そして、昨日のブランチ。パスタと手作りパン。最近は本当にこの焼きたてパンが定着してます。
旦那サマと別々の土日を過ごすようになった最近は、ホントにパンを焼く機会が多くなりましたね〜。

そして、今日は朝から美容院へ。担当だった美容師さん最後のカット。。。すごくステキな人だったから
残念だけど、未来はすごく輝いていそうな感じ。志を高く持った人ってホントにキラキラ輝いていて
身体中からオーラが出てる。可能性を精一杯自分のモノにして、頑張ってほしいな。
そしてそして、日本おめでとう!! 帰宅してすぐテレビに直行。旦那サマはテレビに釘付け。
そう、野球のワールドカップ。野球は夏の高校野球しか全く興味がないけど、今回のワールドカップは
めちゃめちゃおもしろい! 今日は6点取って快勝したし、ホントに鳥肌もんでした。次は明後日!

そして最近はすっかり暖かくなってきて、そろそろアウトドアが気になる季節。
何日か前にスノーピークのサイトを久々にのぞいてみたら、なんとずーっと気になっていた商品が
廃盤に! ええーーー!! と大ショック。ワンアクションテーブルという商品がずーっと欲しくて欲しくて。
天板部分が木の合板から竹の集成材に移行するらしくて、今ある在庫がなくなったらおしまい!
2万円という高価な値段にずーっと迷い続けてここまで来てしまったけど、竹になったら更に5千円ぐらい
高くなるみたいなんだよなぁ〜。。。5千円って結構大きい。
今持ってるコールマンのテーブルは安定性がないんだよねぇ。小さいし。。。。
明後日は祝日だから、久々にお気に入りのワイルドワンへ行って、このテーブルを見てきます。。。
電話で聞いてみたらまだありますよ〜と言われたけど、明後日もあるかな?
在庫があったら勢いで買ってしまうかも!! (笑)
2006.3.15(水)
昨日はお休みをもらって病院へ。
先週かかったばっかりなのに、気になることがあってまたまた行ってしまいました。
異常はないってことだったけど、血液検査をしたのでまた来週結果を聞きにいかなくちゃ。(涙)
母が長い期間結構重い卵巣癌になっていたので、婦人科系の病気にはどうしても敏感になってしまう。。。
病気って遺伝的なものがすごくあるから心配。今年から人間ドッグに行こうかと思ってるし。
はぁ〜 気持ちはまだまだ若い気でいるけど、身体はそうはいかないよねぇ。

そして今日は午前中から妹の家でパン作り。
お昼にちょうど焼きあがるし、お天気もめちゃめちゃいいから公園でランチしようかーということに。
パンを作ってる時に妹の大親友から電話がかかってきて、遊びに行ってもいい〜?と。グッドタイミング!
パンに合うおかず&サラダを妹が用意してくれて、お友達もちょうど到着してみんなで妹の車に乗って
15分ほど走ったところにある大きな公園へ。
妹の大親友は実家が同じマンションで、私ももちろん大好きな子。久々に会えて楽しかったな〜。
ポカポカの日差しの下楽しいランチ。温かいコーヒー、カフェオレも持って来て完璧なメニュー。
いやぁ〜 ほんっとおいしかったなぁ〜! やっぱり外で食べるごはんはおいしい!
写真は、公園にあるテーブルで広げたランチ、そして甥っ子とワンコ2匹。
黒いワンコは大親友の子が連れてきたふくちゃん。フレンチブルドッグとパグの子ですっごくお利口さん。
白いのはマナ。妹のところのワンコでテンション高すぎ。そして最近急に甘え癖が出てきた甥っ子。
賑やかな時間でしたー。楽しかった!
2006.3.12(日)
昨日はお友達のお家へ遊びに行きました。仲良し5人が勢揃い。
ここ4,5年の間にそれぞれ本当にいろんなことがあって。。。。
喜びも苦しみも分かち合ってきた本当に大切な友達たち。ホントいてくれないと困る存在。
やっぱり気持ちがすごく落ち着くんだよね。みんながいてくれるってだけで本当にどれだけ心強いか。
お昼をご馳走になっていろんなことを話して時間はあっと言う間に過ぎてしまって。
卵の上に生クリームがちょこんとのった写真は友達たちが買ってきてくれたお土産。
「うふプリン」と言って、本当に卵の入れ物にプリンが入ってる! 底にはちゃんとカラメルソースもあって
まさにプリン。おいしかった〜!
久々に揃うことができたのに、私は一足お先に帰らせていただくことに。
そう、3月11日は結婚記念日。さすがにちゃんとディナーを作らなくちゃね。(笑)
もう6回目の結婚記念日。時間は経ったけど、結婚した頃と全く変わらず毎日本当に笑ってばっかり。
旦那サマは私の大好きなガーベラのお花を買ってきてくれました。ちょっと珍しい種類なのかな?
ディナーには久々に手打ちパスタを作りました。あとはサーモンのマリネと赤ワイン。
なんだか最近粉をこねてばっかりな気がするなぁ。(笑) やっぱり手打ちパスタはうまかった!
そうそう、先日インターネットで注文した「ハルユタカ」という北海道産の強力粉が届きました。
粉が違うだけで、パンの味って本当に変わるものですねぇ。めちゃめちゃおいしいです!
2006.3.8(水)
朝から病院。。。3日前ぐらいから咳がどんどんひどくなってきてさすがに辛くて。
ここ2週間ぐらいの間に結構遠出してたから、疲れがたまってたんだろうなぁ。
喉も痛くないし熱もないけど、胸のあたりがイガイガして気持ち悪い。さすがに声は枯れてるけど。
疲れがたまると私の場合一気に喉とか気管支にくるんだよね。。。
喉まで痛くなると厄介で、どどーーんと熱が39度まで急上昇するから恐い。今回は大丈夫そうだけど。
市販の薬を飲むのは好きじゃないので(ピンポイントで効く薬なんてわからないもんね)
やっぱりお医者様が処方してくれた薬が一番効果的。咳よおさまってくれ〜。
朝一番で行ったせいかすごく早く終わったので、ブーツのかかとの底の磨り減ってる部分を
交換に行ったりとか、東急ハンズでパン用の袋やリボンを仕入れてきたりとか。
午後からパン作りの復習。いやぁ〜今回は思ったよりうまくいかなくて。(笑)
チーズの入ったパン。。。欲張ってチーズを入れすぎたせいか、
焼いてる時に生地の薄い部分が破けてチーズが流出。
チーズの海ができてしまいましたぁ〜。(^^; おほほ。
週末仲良しの友達のお宅に女友達が勢揃いするからお土産に持って行こうと思ってるけど
今日の教訓を生かしてなんとしても成功させねば! はやくみんなに会いたいな〜。
2006.3.5(日)
昨日は月1のパン教室の日で埼玉へ。
今回から仲良しの友達も参加。更に次の回からはもう1人参加予定。
昨日はアンパンとチーズの入ったパンを作りました。
一緒に行った友達は、一生懸命作ったパンがこんな風に焼きあがってすごく感動したみたい。
更に更に、前回同様、ものすごく手の込んだお昼ご飯を用意していてくれてびっくり。
手作り胡麻豆腐、手作り伊達巻(おひな祭りだったからね)、手作りピクルス、チキンのグリル、
デザートには桜の花びらに見せた手作り和菓子。。。。
長年いろんな友達に会ってきたけど、ここまで料理上手&料理好きな人には会った事ないよ〜。
一緒に行った友達も料理は大好きで、しかもプライベートでの趣味も同じだったことがわかって
意気投合してたなー。「いい人連れて来てくれてありがとー」って感謝されてしまった。(笑)
月1回、私の心のオアシスの場になってます。女同士は楽しい!!

そして今日は京都のレポートとにらめっこ。疲れた〜。
完成したので旅のページからご覧下さいませー。
そして、気分転換にパンを焼いてみました。
旦那サマにも「じっとしてると君は死んじゃうだろうね」と言われてしまった。
だって身体動かしてる方が楽しいもーん。
今日は妹に初めてパンをあげたら、すごくおいしいと驚かれました。
手作りパンを知ってしまうと、病み付きになるんだよね。