Kimagure-Diary

2006. 5.31(水)
水曜日という週半ばのお休み、お友達との予定がない日は何故か朝から晩まで
ずーーっと動き回ってる気がする。何かに追われてる感じでずーっと焦ってるような・・・。
掃除から始まり、家の中の気になることがやたら目について、動かずにはいられない。
旦那サマには「外出してた方が休まるんじゃないの?」と言われる始末。おっしゃるとおり・・・。

湿気の気になってきたこの時期、除湿剤を大量購入してきて家中のクローゼットや押入れの中に
セッティング。もともと置いてあったものと交換したのだけど、結構水が溜まってるんだよねー。
総入れ替えは結構大変。溜まった水を捨てるのも面倒くさいー。
そして、除湿機が毎日各部屋ローテーションでフル稼働。朝起きて見てみると水が溜まってるのよね。
もう1台欲しいくらい。
今日は加湿器の掃除もして、ホント動きっぱなしの1日でした。夕方からパンも焼いたしなぁ。

写真はその除湿剤と、この前フラッと入った東急東横店のクロワッサンの店にあった蜂蜜胡麻なる
ペースト状のものとブルーベリージャム。
蜂蜜胡麻ってなんだろう? ってなんだかめちゃめちゃ気になって買って来たのだけど、
今日パンを焼いたから試しにつけてみたらめちゃうま! 胡麻の深い味と、砂糖の甘さじゃなくて
蜂蜜のまろやかな甘さが出てる絶妙のペースト。胡麻と蜂蜜って合うねぇ〜。びっくり。
これはなんだかいろいろな料理に使えそうだなー。煮物とかにちょっと入れるだけでコクが出そう!
添加物も一切入ってなくて、かなり気に入りましたー。
買って来た日にネットで蜂蜜胡麻で検索してみたら、結構お取り寄せ商品として有名なんだね〜。
全然知らなかったけど、いいものに出会えたわー。
ブルーベリージャムも完全無添加。砂糖とブルーベリーだけのジャム。
濃くて粒も大きくてかなりグッドでしたー。
2006. 5.28(日)
昨日は朝から大忙し。
朝一で美容院へ行って、前日電話で予約しておいたお花を取りに近所の花屋へ。
お友達が入院してしまってお見舞いに持って行くお花をどこで頼もうか・・・と何日か前からずーっと
考えてたのだけど、たまたま新聞の折込に入ってた地域密着情報誌のシティリビングをパラパラと
めくっていたら、車で10分ぐらいのところに花屋さんがあるのを発見。
HPのアドレスも載ってたから早速チェック。おおっなんてセンスいいんでしょー! 超私好み〜。
もともと徒歩圏内に花屋さんは1件しか無くて、しかも全然アレンジのセンスがないんだよね。。。
前からずーっと探してたから、こんなステキな花屋さんを見つけることができてすっごくうれしい。
試しにお願いしてみよーと思って前の日に電話で金額とイメージを伝えて予約。
美容院の後お店へ行ってびっくり。すごく小さいんだけど、店構えもめちゃめちゃいい感じで
作ってもらったアレンジもすっごくかわいい! たぶん注文が入って作ったと思われる花束も
2つ置いてあったけど、それもすっごくセンスがいい。今度からお花を買うときはぜったいにここにしよう〜。
そして急いで帰宅。お昼を超特急でお腹に詰め込んで、手土産に持って行くよーと約束してた
パンの支度。前日の夜焼いておいた胚芽パンのサンドイッチ。喜んでくれるかな〜。
ドタバタで家を飛び出して電車に乗って八王子へ。仲間たちと待ち合わせて入院してる病院へ。
7月出産予定の友達なのだけど、お腹がパンパンに張ってしまって点滴をずーーっと打たなきゃ
ダメらしい。出産まで入院らしくてちょっとかわいそうだったな。。。また時間を見つけて行ってあげよう。。
その後みんなでお茶をして、帰って来て旦那サマリクエストの餃子作り。(もうへろへろ〜)
そして夕ご飯の後はイギリス食パン作り。寝たのは1時をまわってました。。。(涙)

そして今日。朝超早起きして今度は胚芽パン作り。洗濯と朝食の用意もしながらバタバタ。
もうずーっと前から実家に持って行くって約束しちゃってたからね。ちゃんと持って行ってあげないと。
夜焼いたイギリス食パンの半分と焼きあがった胚芽パンを持って買物へ。日曜日は午後とにかく
のんびりしたいから、買物はスーパーの開店と同時に行くようにしてます。
午後動き出すと、道も混むし駐車場も混むしね〜。1週間ぶんの食料を買い込んで急いで実家へ。
上のパンの写真は配達してきたパン。定期的に配達してよ、なんて母親に言われてしまった。。。
買ったのよりもやっぱりすごくおいしいみたいで。材料が全然違うもん、当り前だよねー。
右の写真はたくさん咲いてるローズマリー。自分で育てたバラを飾れるなんて、
本当に幸せな気持ちになります。この至福の時を味わいたくて育ててる感じかな〜。
午後はやっとゆっくりパソコンに向かえてのんびり。でも眠い・・・眠すぎる・・・。
ちょっと昼寝でもするかな。さすがに疲れちゃった。
2006. 5.21(日)
通勤途中、毎日毎日通る渋谷の青山フラワーマーケット
どんな花があるのか通るたびにチェックしてるんだけど、ホントたまーに「おおっ!」ってバラが
並んでたりするのです。切花として売られてるのは珍しいなぁ〜って感じのイングリッシュローズとか。
そして金曜日も同じように通り過ぎようとして、私の足を戻させたバラがありました。
なっなんてかわいい! なんて名前なの〜?とすかさずチェック。「トロクロス」(?)
へぇ〜初めて聞いた名前だなぁ〜と、早速インターネットでチェック。
しかし、調べても調べてもそんなバラは存在しない模様。ええーーどーしよーーー。
考えた挙句、「バラ トロ」で検索してみたら、大発見! 「トロワラス」というバラでしたー。
早速手元にあるバラクラのカタログやらいろんなカタログで探してみたけど載ってない!
いったいどこで手に入るのよーと思って引き続きインターネットで「トロワラス」で調べていったら、
とあるページで「日本橋のチェルシーからお迎え」という一文を発見!
日本橋の三越にあるチェルシーガーデン。もうずーーっと前からバラ関係のHPを見るたびに
ちょくちょく苗の購入先として紹介されていたお店で、いつかは行きたいと思っていたところ。
思い立ったら即行動、ってことで、昨日早速行って来ました。
もうびっくり。とにかくとにかく下手なバラ園なんかよりもバラが咲き誇ってる!
うわーーーホントきれいだよーー。もう幸せすぎるーー。
バラ苗の品揃えもものすごくて、普通のガーデニングショップにはぜったいに置いてないような
品種も揃ってました。数もすごい。
バラ苗を1つ1つ確認しながらゆっくり見ていた私は、あまりに幸せすぎていつの間にか顔が
ニコニコ笑っていたんでしょう。近づいてきたおばさまに「ホント幸せな気持ちになるわよねぇ〜」と
声をかけられてしまった。。。ははは。。。
そしてそして、なんとトロワラスを発見! きゃーーーあったよーー。これは連れて帰らねば!
びっくりしたのが、ここで働いていらっしゃるスタッフのかた。もうおじさまやおじいさんといった
年配のかたなのだけど、なんとYシャツにネクタイをしめてエプロンをつけてお手入れをしてるのです。(!)
さすが老舗のデパートだなぁ〜。すごいステキ。
きっとベテランのかたなのだろうと思って、最近悩んでる粉鐘楼について聞いてみることに。
蕾はたくさんつけてくれるのだけど、花が咲かない! のですよ。。。
その方曰く、「あぁー、今の季節粉鐘楼は花は難しいですねー。うちでもあれが精一杯ですよ」と
粉鐘楼の苗がたくさん並んでいるところを見ると、やっぱり蕾はたくさんあるけど花は咲いてないんだよね。
あー同じだーー。 「でも秋はたくさん花を咲かせてくれますよ」とのこと。
そして私が持っているトロワラスを見て、
「それは本当にいいバラですよ。今の時期それが残ってるなんて珍しいんですよー」とのこと。
マニアックな人たちの間では大人気みたい。植付けの仕方とかも教えてくれて。なんて親切。
帰って来て早速植付け。あぁ我が家の過酷な環境で耐えてくれるだろうか? とにかく心配。。。
写真はチェルシーガーデンのバラたち。最後の1枚は去年行った国際バラとガーデニンショーで
旦那サマが選んで買って来たローズマリー。テーブルに飾ってるものです。

そして今日は大好きなA/TとZUCCAで久々にお洋服を購入。
久々に富澤商店ものぞいてみたら、なっなんとわざわざインターネットで取り寄せてる
パンに使う強力粉「ハルユタカ」が売ってるじゃない! 今度からはここで買おう。
あぁ幸せなお休みだったなぁ〜。

2006. 5.17(水)
朝一で掃除を済ませて岩盤浴へ。
なんだか最近すご〜く混むんだよね。ほとんどの場所が埋まっちゃうくらい。
しかも集団で来る女の人たちが本当にマナー知らず。浴室内でもずーーっとおしゃべり。
ヒーリングミュージックがかかって私語厳禁だってのに、全然リラックスできないよ〜。
そして午後からはパン教室の復習。メロンパンと胚芽パン。
失敗覚悟で作ったメロンパンは、どうやら成功したみたい。驚いた〜。
胚芽パンはうまくできました〜。この前初めて旦那サマのお弁当にサンドイッチを作ったら
すごい好評だったみたい。なので、明日の旦那サマのお弁当用に丸い形のも作りました。
ハンバーガーっぽくしてみようかと思って。中に何を入れようかな?

バラの写真はマクミランナース。
すっごくかわいい花を咲かせてくれるんだけど、なんせ花もちが悪くて。。。
そろそろガーデニングのページもアップしないとね。
2006. 5. 14(日)
昨日は月一恒例のパン教室の日。埼玉までひとっ走り。友達2人をひろって。
前の日にここの家の主である友達とメールして、
「パン教室始まる頃起きて、2階から降りてくるもんね〜」みたいなことを書いたら、それがよっぽど
悔しかったみたいで、何が何でも起きてやる!(頑固もので負けず嫌い・・・笑) と思ったみたい。
9時過ぎにお邪魔した時にはリビングで新聞読んで「いらっしゃ〜い」と迎えてくれました。(笑)
今回の課題はメロンパンと胚芽パン。私はメロンパンの作り方を知ったのは生まれて初めてだった
のだけど、こういうふうに作るんだねぇとびっくり。外側のクッキー生地と中のパンは別々に作って、
あとでクッキー生地でパンを包むんだねぇ〜。
それにしても・・・ メロンパン、むずかしーーー!! これは何回か作って修行しなきゃダメだわ。
胚芽パンは中にくるみが入っていて、すっごく香ばしいパン。お昼に切れ目を入れてサンドイッチに
して食べたけど、激ウマでした〜。
写真は上の左から、先生である友達(あ、奥様の方ね)がお土産用に持たせてくれた
りんごと紅茶のパン。まわりに切れ目が入っててりんごがはさまってて、中にはアップルパイの
中身みたいなりんごの甘露煮と木の実が入ってて、見た目も味も最高のパンでした。
次がメロンパン。なかなか上出来。そしていつものことながらすごいお昼をささっと作ってくれて
それらのお料理と、前にもいただいて大絶賛した胡麻豆腐をまた作ってくれました。
なんでこんなにおいしいの〜。ホント売ったほうがいいよ〜。
次のバッグは、その友達が自分用にエプロンを作って余った生地で私たち3人ぶんのミニバッグを
作ってくれたもの。(!) もうホント驚きでしょーー。信じられないスーパーウーマンだよ〜。
ホントこの月一のパン教室は楽しいんだよね。お昼は主の友達も一緒に食べて、彼はワインを
飲んでました。(笑) いやぁ〜、癒されまくって帰宅。
夜は地元の仲良し夫婦が遊びに来て、餃子をたらふく食べてサッカー観戦。
旦那サマも友達たちも異様な盛り上がり。。。(笑) 大勢集まるとスポーツ観戦は燃えるよね〜。
と、盛りだくさんの1日でした。

今日は母の日。
母親を連れてデパートへ。欲しいと言ってた白いジャケットを探しに探してすごくラインのキレイな
かっこいいジャケットを見つけてプレゼント。(私と妹から)
母親も洋服大好きな人だから、やっぱりかっこいい服を着てると娘としてはうれしいよね。
最後の写真は今日帰って来て作った胚芽パン。かなりうまく焼けましたー。おいしかった!
2006. 5. 10(水)
今日は何も予定が入ってなくて、さて、何をしよう?と朝から考えてたんだけど
朝同じマンションに住んでる大の仲良しの友達から電話がかかってきて話してるうちに
バラの話になって、もうむしょーーーにバラ苗がわんさかあるところへ行きたい!という
気持ちになってしまって居ても立ってもいられず、近所にある大好きなガーデニングショップへまっしぐら。
ここはイングリッシュローズやオールドローズの品揃えがものすごくあるお店で、
とにかくとにかく楽しいのですよ〜。気になってる苗が3種類ぐらいあったけど、今年は買わないって
決めてる(つもり)から、グッとこらえて我慢我慢。見るだけでも幸せ〜。
ただ、ポット苗で売られていたミニバラちゃん、1つ500円。
2つ寄せ植えしたらかわいいよなぁ〜。白とピンクの中間みたいな色で今バルコニーに欲しい色。
白とか薄いピンク色って、他の花の色を中和してくれるんだよね。。。。ん〜。。。
と、誘惑に負けて(結局ダメじゃんっ)我が家へ来ることに。深めのプランターも買ってきて作業完了。
旦那サマは最近仕事が忙しくて帰りも遅いし、バルコニーに出ることもめったにないから
当分バレないでしょう。いつ気付くかチェックしとこう。(笑)
すでにバルコニーに蔓延してるうどん粉にかかりませんように・・・。(涙)

そして、夕方から読書。この前送られてきた通販生活のカタログが入ってた袋の部分に
この本が紹介されてて、パンを自分で作るようになってからというもの添加物というものを
もっと知りたいと思ってたから、本屋で見かけて即購入。いやぁ〜目から鱗です。。。
気持ち悪いはなし、着色料の中にはサボテンに寄生する虫を乾燥させてすりつぶした
ものを使ってるのもあるとか。とにかく、すごい本です。。。あぁ添加物って恐ろしい。。。
2006. 5. 7(日)
GWもあっと言う間に終わってしまったぁ〜。(涙)
私も旦那サマも暦どおりだったから、3日から今日まで休んだぞーーって感じだったかな。
それにしても、本当に近場で買物&1日だけバーベキューをしただけで、5連休が過ぎ去ってしまった。。。
とにかく今年は旦那サマのために我慢我慢の年だから仕方ないんだけどね。
最終日の今日は近所へお買物。
旦那サマの通勤用のYシャツの袖口が一気に3枚もダメになってしまったので、
GW初日の日にポール・スミスで3枚袖詰めをお願いしてたのを取りに行ったり。
このポール・スミスのYシャツ、脇が少しシェイプされてて、めちゃめちゃラインが美しくてお薦めです!
ここのYシャツは超久々に買ってみたけど、その時のYシャツとは形がちょっと変わっていて、
着た時のラインが本当にキレイでびっくり。お試しください。
そしてそして、もうずーーーっと前から買おう買おうと思っていたデジカメ、ようやく今日買いました。
持ってる一眼レフカメラがキヤノンのものだから、デジカメも同じくIXYを愛用していたけど
やっぱりまたIXYを買ってしまった。。。だけど基本的な機能は今まで使ってたものとほとんど
変わらないから、すっごく楽。それにしても今まで使ってたのってホントかまぼこみたい。。。。
厚いしデカイし液晶は超小さいし。。。何年前に買ったんだろう? 今時こんなデジカメ使ってる
人なんていないよなぁ〜。300万画素!(笑) でもこのHPの写真は全部この古いデジカメで
撮った写真なんだよね。充分現役で使えるけど、写真にこだわる私としては、やっぱり限界
だったんだよなぁ〜。。。やっぱり粗いのよね。。。
新しく買ったデジカメのマニュアル読んで、早く使いこなさなくちゃなー。
明日から仕事。。。どっぷり休みに浸かったこの身体、いつ頃慣れてくれるんだろうか?

おでかけのページのバーベキューのところををアップしましたのでご覧くださ〜い。