Kimagure-Diary

2007. 4. 30(月・祝)
GW前半の3連休、毎日毎日畑へ通いました。この時期の畑は本当にやることが多い!
土曜日は朝7時頃からお昼過ぎまで黙々と作業。耕運機をかけて整地して・・・。
夏野菜のための支柱も組み立て完了。
私ってぜったいに農家の嫁になれるなぁ〜なんてついつい思ってしまうほど。
カブもちらほらと収穫時。白い部分の大きさを見て、どれを抜くか見極めます。
チンゲンサイはまさに全て収穫時。いやぁあまりにすごい量で作りすぎちゃったなぁ。
袋に入っている種を全部蒔いてしまえーと蒔いたんだけど、少量ずつ、少し時間をおいて蒔くように
した方が収穫できる時期がずれていいのね。そうだよねー、いっぺんにできても困るもんね。。。
今回のチンゲンサイの大量収穫は本当に勉強になりました。今後に活かさねば。

日曜日はレオちんの躾教室の前に畑へ行って様子見。
その後の躾教室、旦那サマは体調が悪くてお休み。私1人で参加。
今回もレオちんはほぼ完璧。この日初めて躾教室に参加した偶然にも同じマンションに住んでいる
ご夫婦は、レオちんが次々と課題をこなしていくのに拍手をしたり叫んでいたり。(笑)
なんだか恥ずかしかったけどうれしかったなぁ。
初めて見た人はレオちんが「お座り、伏せ、立って、待て」などの指示を、いっぺんでそれこそ瞬時に
こなしていくのを見て「すごい!」って思うかもしれないけど、その陰には私と旦那サマが毎日毎日
積み重ねてきた練習があるんだよね。
最初の頃なんて「来い!」ってコマンドを言っても、私の方へは全く来なくてウロウロしたり
全く別のワンコのところへ飛んで行ったり。
猛ダッシュで私や旦那サマのところへ飛んでくるようになった最近、ホントに日々の基礎練習が
活きてるなぁって思います。
課題もどんどんステップアップしていくから、復習をちゃんとやらなくちゃ。日々努力。

そして今日は朝6時頃畑へ。この時間は空気もひんやりしていて、作業がしやすいんだよね。
その後は畑のオーナーの知り合いの竹林へ筍掘りへ行ってきました。
この畑の存在を教えてくれた、仲良しのビーグル犬ロビンくんのママが誘ってくれて。
筍堀りって本当に大変!! もう死にそうになりながら一心不乱に掘り続けて。
帰って来て早速茹でたから、これから一晩そのままにして明日どうするか考えよう。。。
いやぁそれにしても全身筋肉痛。痛すぎる・・・。
2007. 4. 25(水)
日曜日に、そろそろ収穫時かな? と思われるカブを1本だけ試しに抜いてきて、
干しエビとあわせた超シンプルな中華風スープにしてみました。
びっくり仰天。葉っぱも白い部分も味が濃いこと! 農薬使わないと本当はこういう味なんだねぇ。
自分で収穫する喜びを知ってしまって、ますます畑仕事が楽しくなってしまったー。
そして、そろそろ湿気の多い季節・・・ ということで、恒例の除湿剤総入れ替え。
結構大変なんだよね。(笑)
2007. 4. 22(日)
昨日は朝5時起床。行こうとしている静岡の天気がびみょー・・・・
んーーー、行くべきかやめるべきか・・・ ギリギリまで迷って、結局行ってしまうことに。
7時出発。私達には有り得ない時間。(笑)
東京はお天気が良かったのに、現地に近づくにつれて怪しい雲がもくもくと。。。
しかし1日中全く雨には降られませんでした! 行って良かった!
まずは朝霧Field Dogs Gardenへ。ずーーっと来たかったんだよね。
今回は小川キャンパルのイベントが本当にすぐ近くで開催されたからラッキーでした。
ドッグランはとにかくひろーーーーーい! しかも景色が最高。晴れてたら富士山はもう目の前。
入場料はちょっと高い気がするけど1日中入退場が自由だから他所へ遊びに行っても
また戻って来て遊ばせることもできるし。これは良いわ。
レオちん大はしゃぎ。先客のオールド・イングリッシュ・シープドッグのマックス君と
仲良く走り回っていました。同い年ぐらいだから本当に楽しそうで。
散々遊んで小川キャンパルのイベントへ行くことに。ごはんの写真はそのイベントの後に
また戻って来てレストランで食べたもの。ビーフシチューと煮込みハンバーグ。
お味は・・・ 極めて普通。(笑)
このランチの後にまたドッグランでレオちんを遊ばせたのだけど、この時に居た先客は
なんと今住んでるところのご近所さんファミリー。地元話で大いに盛り上がりました。
楽しい時間を過ごしている時、やってきた夫婦+ウィペット2頭。
2頭のうちの1頭がレオちんに向かってもうめちゃめちゃ吠えまくり&威嚇しまくり。
さすがにこれはいかんと思った時に、レオちん自らドッグランの入り口にタタターと走って行って
ドアの前にお座りの姿勢。「もう僕帰りたい〜」と全身で訴えていて、恐い思いをさせてしまって
本当に本当に反省。ちゃんとかばってあげられなかったことに、私も自己嫌悪・・・。(涙)
しっかし、他の犬と仲良く遊べない犬をなんでこういう所に連れて来るのよ。
先客のご近所さんファミリーのワンちゃんたちにも同じ行動をしていて本当に困惑&怒り。
でもマナーのない飼い主って本当に多いんだよね。
基本的な躾ができてない子はこういう場所では大大大迷惑。
連れて来るなーー!!! だよ、ホントに。

そしてそして、この日のメインイベント、小川キャンパルのフィールド展示会へ。
とにかくびっくりしたのが、会場のふもとっぱらの景色の良さ!!!
晴れていたら目の前には富士山がどどーーーんと姿を見せるロケーション。
広さも東京ドーム7個分らしいです。ここはすごい!!
スタッフの人から聞いたのだけど、8月のお盆休みにひょっこり休みがとれたのでここへ来たら
ガラッガラだったとか。近くのキャンプ場はどこも満杯で断られ続けたのがウソみたいでしたとのこと。
めちゃめちゃ穴場の場所らしく。。。 いいこと聞いた〜。
テントの展示は本当に素晴らしかったです。新製品は全部展示されていて。
チェックしていた商品はあまりに大きすぎて却下。真ん中の写真の手前に写っている
リビングシェルターL。いやぁやっぱり見に来て良かった。実物を見なくちゃわからないものだねー。
テントを検討し始めて一番初めにいいなぁと思ったティエラ。今年はこのシリーズの商品が
大きさ違いで3種類新発売されて、実物を見てもやっぱり快適性はピカイチ。
全て展示されていたから大きさなんかも比べることができて本当に良かったです。
スタッフの人たちもみんな本当に気さくで、テント初心者の私達が質問すること全てに
丁寧に応えてくれたりして好印象。いやぁ本当に来て良かった!
そして帰宅後迷わず商品を注文。ティエラ5に決定!
初張りはどこにしようか旦那サマと楽しく検討中。

今日は躾教室でした。
レオちん、ますます完璧になってきて。先生からも誉められ続け・・・。 うれしい限りです。(笑)
2007. 4. 15(日)
本当は昨日は楽しみにしていたパン教室だったのに・・・
浜松へ行ってドッと疲れが出たせいか、先週は風邪をひいてしまったうえに
女性特有の症状にてフラフラになり貧血状態。さすがに長距離の運転に自信もないし
パン教室に参加できそうにもないし・・・ 泣く泣くお休みすることに。
1日ゴロゴロしたりしてゆっくり過ごしたおかげで、すごく楽になりました。
たまには休息も必要なんだね。。。 反省反省。

そして今日は昨日のんびりすごしたおかげで身体がだいぶ楽になったので
躾教室の前にずーっと行けてなかった畑へ行くことに。
左の写真はチンゲンサイ。大きくなっててびっくり! もう少ししたら収穫できそうな感じ。
真ん中はカブ。白い部分がもうすでにでき始めていて、こちらもある程度の大きさになったら
収穫できるのかな〜? 楽しみ楽しみ。
成長の悪かったニンジンの芽がここ最近暖かいせいでどうやら一気に成長したみたいなので
今日は間引き作業をすることに。ちゃんと大きくなりますように・・・
作業中、借りている農園とは全く別の隣の畑で作業してたおじいちゃんが側に来て、
「これ持ってけ〜」と恥ずかしそうに、たくさんのほうれん草をくれました。
ここへ来る度にいろんな人からおすそ分けをいただいています。本当に感謝!
そして3週間ぶりの躾教室へ。久しぶりでちゃんとできるか心配だったんだけど
先生の課題をほぼ完璧にクリア。毎日毎日じっくり同じことを繰り返し練習し続けて
こういう時に成果が発揮されるんだねぇ。お座り、ふせ、立って、待て、基本的なことはほぼ完璧。
リードをつけずに隣をちゃんと歩くし、来いもつけもほぼできるし。
あとは来いと呼んでちゃんと真正面でビシッとまっすぐお座りができるかとか、
つけと言って真横にキレイな姿勢でお座りができるかとか・・・ 細かい部分の修正かな。
こういう練習をしていて最近思うのが、待てができる素晴らしさ。
家の中でも様々な場面で待てをさせてるけど、例えば洗濯物。
私が洗濯物をたたんでしまうまで側にいるのだけど、待てとコマンドを出したらぜったいに動かず。
私と旦那サマの衣類をカジカジするのが大好きだからすごい我慢してるのだろうけど
こういう時に威力が発揮されるんだよねぇ。
今日先生には「ちゃんと毎日の生活の中で練習してるんだなぁとわかりますよ」と言っていただけて。
苦労が本当に報われる・・・ これからも頑張ろう。
次のレッスンからは更にレベルアップした内容にしましょうとのこと。頑張らなくちゃ〜。

今週末は小川キャンパルのフィールド展示会が静岡のふもとっぱらであるので行く予定。
目をつけている製品も展示されるみたいだから、実物を見て買うかどうか決めようと思って。
朝霧高原にはひろーーいドッグランもあるし、楽しみです!
2007. 4. 8(日)
昨日出席した結婚式、本当に素晴らしくて大感動でした。
新婦もめちゃめちゃ美しくて、もーーーーこのドレスがほんっっっっっとーーにステキ!!!!
私が今まで見た花嫁さんの中で、きっとナンバーワンじゃないかな?このドレスは東京でも見ないよ〜。
ほんっっとにトレーンのデザインがステキで、うっとりでした。
そしてそして、披露宴は4時間にもおよび、招待客130人という大規模なものだったけど、
浜松の人たちって本当にお祭り好き! 有志が大勢集まってお祭りを再現! 楽しかった〜!
しかーーーーーーーーし、この土日、結婚式に出席して本当にいい時間を過ごしたんだけど・・・。

金曜日の朝、レオちんお散歩へ行く途中必ずする「大」。
これがまずい状態で、完全に下痢って感じ。。。 こんなの初めてで少し焦る。
お腹の調子が悪いのかなぁ〜と心配ながらも、土曜日の早朝に自宅を出発して
東名高速を走り、途中足柄インターにあるドッグランへ行くことに。
ドッグランへ行く途中に大をしたのだけど、これまた完全下痢状態。。。
でも浜松へ行かないワケにはいかないから先を急いで、朝早くに旦那サマの弟夫婦のお家へ
お邪魔して甥っ子としばし楽しい時間を過ごしてから、レオちんを預けるために予約していた
ペットショップへ。駐車場に車を停めてお店へ向かう途中、またまた・・・ 完全に下痢・・・。
本当はその足で病院へ飛んで行きたかったけど、結婚式に穴をあけることなんてぜったいに
できないし、緊急の連絡をしてもらえるように2人の携帯番号を教えて後ろ髪を引かれる思いで
会場へ。 式の間も時々脳裏をレオちんのことが過ぎってしまって。
でも連絡がこなくて緊急事態ではないみたいだからこっちもグッと我慢。
今日の朝、お店が開く30分前に到着したらスタッフの人が居るようだったので早めに引き取らせて
もらうことに。お店の奥からトコトコ歩いてきたレオちん。「レオ!」と呼ぶと、私達の姿を見つけて
目をキラキラさせてダーーッと走って寄ってきて。(ホント泣きそうでした)
一晩の様子を聞いてみたら、やはりひどい下痢のうえ、夜には嘔吐したとか。
その話を聞いたとたん、東京へ戻って病院へ連れてくなんて遅すぎると思い
近くの病院を教えてもらって速攻向かいました。
建物を見て、まず「んー・・・」。先生を見て「ん-・・・」。(旦那サマ共々同じ意見だったみたい)
しかし、先生の診療は説得力があって素早くて適切そのもの。
まず私達がレオちんの症状を説明して、先生はまずレオちんの肛門から少し便をとって
血便を確認。顕微鏡で拡大した映像をすぐにモニタで私達に見せてくれました。
何やら動いているものが・・・ どうやらこれが下痢の原因だったみたい。
先生曰く、ペットショップなんかはキレイに見えてもあまり衛生状態が良くなくて、
細菌がお腹に入ってきてしまうこととかが多々あるから、その時に感染した可能性があるねぇ〜と。
でも今発症して良かった、もっと大きくなってからだと重い症状になっちゃうからねーと言われました。
長い間潜伏してしまう場合も結構あるのだとか。
その後手際よく点滴をうってくれて、先生自ら調合したと思われるお薬を出してくれて
これを完全に飲みきれば完全に菌は無くなるから安心してとのお言葉。
旦那サマは「赤ひげ先生だ!」と絶賛。 たまたま行った病院なのに、ほんっとにいい先生で
ラッキーでした。 
病院には受付のスタッフが1人だけ。診療室では先生1人。急患も24時間受け付けてるみたい。
こんな先生がこっちにも居てくれたらいいのに!!

しかしたまたま発症してしまった時期と結婚式の時期が運悪く重なってしまって大変だったけど
いろいろ勉強になりました。
レオちんはだんだん元気になってくれるかな? 

そうそう、結局今日旦那サマはお仕事を休むことができて、一緒に帰ってくることができました。
でも昨日は睡眠時間2時間の旦那サマに運転させるワケにもいかず、結局行きはずーっと
私が運転。でもね、浜松までの運転はぜーーんぜん楽でしたよ。(笑)
2007. 4. 4(水)
レオちん3日ぶりのお散歩〜。一昨日も昨日も天気が悪かったからね。
お休みの水曜日は思う存分遊ばせてあげられる〜! ということで、
仲良しのワンちゃん達が集まる広場へ。ここへ来れるのは本当に水曜日とか土日だけ。
毎日みんな10時ぐらいに集まってくるみたいだけど、レオちんは9時過ぎぐらいにはもうお散歩を
終えて帰ってないといけないもんね。でも最近はそれを知ってるお友達たちが
わざわざ早くお家を出てきてくれて、レオちんと遊んでくれたり・・・ ホントに感謝です。
今日はまず、写真に写ってる柴犬のリュウくんがやってきて、楽しそうにじゃれ合ったり
追いかけっこをしたりしてました。この子はほんっとにいい子で、全く吠えることなく
噛む事もなく。レオよりもちょっとお兄さんなのに、レオに合わせてくれて。本当に優しい子。
レオが歩み寄って隣りに伏せした時に、何故か手をリュウくんの手に重ね合わせて
あまりにかわいかったので、携帯カメラで撮った写真。ちょっと画像が良くないけど。
この後続々とお友達ワンちゃん達がやって来て、レオは大ハッスルして走り回っていました。
飼い主さんたちもみんなほんっとにいい方達ばっかりで、一緒に居て本当に楽しいんだよね。
犬に対する躾け方とかがみなさん同じ方ばかり。なので、威嚇して吠えるワンちゃんとか
噛んじゃうワンちゃんとかは居なくて、他のワンちゃんと仲良く遊べる子ばかり。
遊んでる最中に興奮して噛み合ってしまうワンちゃんたちがいると、落ち着きなさい!!と
一喝して、ちゃんと引き離して興奮を抑えます。こういうことができる仲なので、
本当に安心して遊ばせることができます。ほんっとにいいお仲間。レオちんに感謝だなぁ〜。

午後は大爆睡のレオちんをお留守番させて、畑へ行って間引き作業をしたりして。
カブ、チンゲンサイ、じゃがいもが順調に生長してます。
カブは根元の白い部分がちゃんと形成されていて、ちょっぴり感動。
カメラ持って行くの忘れてしまって残念! 
結構たくさんある雑草を頑張って引っこ抜いていたら、ポツポツ雨が振ってきたのでお買物へ。
帰宅後はお掃除の続き。最近ちょっとサボり気味だったから、頑張りました。
そして、旦那サマは決算で大忙しのため、今週の夜ご飯は1人っきり。
今日は中華風春雨スープ。 って言っても、スープというより麺料理って感じかな?
チンゲンサイ、ネギをどっさり入れて、戻した干しエビからいいお出汁が出て美味〜。
春雨をたくさん入れて主食っぽく仕上げてみました。お野菜をたくさん摂れて本当においしいのよね。

今週末の土曜日は、旦那サマの親戚の結婚式で浜松へ行きます。
レオちんをどうするか悩んだけど、土曜日の早朝に出るため、こっちで預けると金曜日からで
2泊預けることになるのよね。さすがにそれだとかわいそうかなぁと思って連れて行くことに。
浜松のペットショップを予約して預けることにしました。きっと高速に乗りっぱなしでも
私達と一緒の方がレオちんにはいいことだと思うからね。
そして決算真っ只中の旦那サマは土日も休むどころじゃないらしいけど、結婚式だからねぇ。
なので、行きは一緒に行くけど帰りは別々。 日曜日の朝いちの新幹線で旦那サマは会社へ。
私はレオちんをお店から引き取って浜松から1人で運転。。。。さすがに浜松は遠いなぁ〜。
運転は大好きだけど、ちょっと距離がありすぎ・・・。 まぁゆっくり安全運転で帰って来ます〜。
2007. 4. 1(日)
昨日は朝6時に出発して、ビッグサイトで開催されたアジアインターナショナルドッグショーへ。
7時過ぎ頃着いたのに、駐車場は結構埋まってる〜。しかも歩道はワンコ連れの人が
ぞろぞろぞろぞろ・・・ ドッグショーのことを知らない人には、いったいこれは何!?って
感じなんだろうなぁ。
このショーは日本最大のショーで、有名なブリーダーさんたちが日本全国から集まります。
駐車場の車のナンバーも、大阪、滋賀、栃木、もう信じられないくらい遠くからみなさん来ていて
このショーの凄さを改めて実感・・・。見に来るギャラリーの数もハンパなく・・・。
そして7時30分にチケット発売開始。ワンコ連れの人専用の入り口があって、道路から直接会場に
入ることができます。もちろんビッグサイト内の他のエリアは立ち入り禁止。
8時30分いよいよ審査開始。リンクがいくつも設けられていて、犬種ごとに審査員による
ジャッジが始まります。いやぁ〜ここに出てくるコーギーちゃんたち、レオよりも数倍身体が大きくて
ガッチリしていて、本当に見事な骨格をしているんだよねぇ。賢そうな子ばっかりだし。
いろんなコーギーちゃんを見れていい勉強になりました〜。
ショーの他に会場にはワンコ関係のお店もたくさん出店していて、お祭りみたいな感じで楽しいのよね。
その上、会場では私の職場の方に会えたり、前からずーーっと会いたかった10歳で今尚現役で
アジリティをやっているスーパーコーギーちゃんにもやっと会えたりと、本当に充実した時間でした。
本当は午後15時からアジリティの実演があるから見たくて見たくて仕方なかったけど、
レオちんは午後病院だったために後ろ髪を引かれる思いでお昼前に会場を後に。
駐車場周辺は駐車待ちの車で大渋滞。朝早く来ないと大変なことになるのね。。。

そして今日はお花見〜!!
経理関係の仕事をしている旦那サマは、この時期は1年で1番忙しい決算の時期。
一緒にお花見できたのは何年前?って思って昔の日記を見返してみたら、4年前のお花見でした。(!)
ラッキーなことに明日からが決算業務で忙しくなるらしく、今日は絶好のお花見日和だし、
行くしかないでしょーということで、近所にある桜のキレイな公園へ。
おにぎりとおかずが2種類ぐらいあれば充分だよ〜と旦那サマは言ってくれたけど、
冷蔵庫&乾物入れを見たらちらし寿司の材料が揃っていたので、急遽ちらし寿司を作ったら
旦那サマは大喜び〜。あとは唐揚げとウズラの卵&ウィンナー、デザートにりんご。
もちろんビールもね。(笑)
朝早くから作って9時に出発。桜を眺められて割と日陰になりそうないい場所を発見して
早速場所を確保。公園内を少し散策することに。
まだまだ人は少なくて気持ちがいい〜。やっぱり早起きに限る!
すれ違い様にレオをじっと見つめてニコニコする男性2人組。
会話を聞いていると英語。1人は日本人のおじさん、もう1人は中国?韓国?系の
大学生といった感じ。どうやら日本に留学で来ているような印象。(勝手な想像)
場所を確保したところへ戻って、レオちんとボール遊び開始! 超猛ダッシュでボールを
追いかけるレオちん。何回かやると満足するみたいで、いつもこの遊びばっかり。(笑)
その途中、先ほどの男性2人組が近づいてきて、レオと一緒に写真を撮ってもいいですか? と。
学生っぽい人がレオと一緒にポーズ。もう1人のおじさんが撮影。
どうやらレオちんを相当気に入ってくれたみたいで、探してくれたみたい。
ん〜、こんなことがあるとモデル事務所に登録でもしようかしらという気になってしまうじゃない・・・。
さてさて、お腹も空いておいしいごはん〜。
キレイな桜を見ながら本当に幸せな時間。 お天気も良くて最高のお花見の日となりました。
せっかく作ったごはんたち、何故写真が無いかというと、2人とも朝ごはん抜きだったために
あまりに空腹すぎて、写真を撮ることなどすっかり忘れてしまっていたからです〜。(笑)