Kimagure-Diary

2007. 12. 29(土)
今年も残すところあと2日。。。1年ってなんでこんなにはやいんでしょ。

お天気とにらめっこしながらここ数日を過ごしたけど、なんだか年末年始のお天気は良さそうなので
朝霧で年越しキャンプをすることにしましたー!
明日の早朝出発。 万全の態勢で臨みます。(笑)
元旦の朝は富士山と初日の出が見えるといいんだけど。。。なによりレオちんが楽しめればいいかな!

我が家の今年のビッグニュース。
なんと言ってもキャンプデビュー、これに尽きます。
レオちんが我が家に来てからというもの、今まで全く知らなかった別の世界の楽しさを経験できて
ホントに幸せです〜。 キャンプ、本当にお薦めですよ!

そして今年お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました。
みなさんがいてくれるから私や旦那サマやレオちんが楽しく毎日を過ごすことができます。
お友達って本当に素晴らしい宝物です。。。感謝の気持ちでいっぱいです!
どうか来年も皆さんにとって素晴らしい年となりますように。
良い年をお迎えください。


ロビンくん、ロンくん、ふうちゃん、りゅうくん、レディちゃん、ももちゃん、フレディくん、
こじろうくん、マナちん、今年1年仲良く遊んでくれてありがとう!
来年もたくさん遊んでね!  byレオ
2007. 12. 26(水)
昨日のクリスマスはお仕事だったけど、 旦那サマがどうしても食べたいと言うので
帰って来てから頑張ってペンネと挽肉のグラタンを作りました。あとサーモンのマリネも。
渋谷の東急フードショーでおいしいパンと赤ワインもゲットしてきて、2日連続豪華なディナー。
やっぱりクリスマスっていいなぁ〜。街も華やかでなんだか幸せな気分になれるよね。

そして右の写真はお箸。(笑)
前から思ってたことなんだけど、キャンプをやり始めてからその思いは強くなり。。。
みなさん、割り箸ってどう思いますか? あんなにもったいないものって本当にないよね。。。
1回使ったらもうおしまい。 一瞬でゴミと化す割り箸だけど、木が大きくなるまで一体何年かかるのか?
買おう買おうと思いつつ、なかなかこれといったお箸に巡り合えぬまま今日まできました。
本当はスノピの和武器にしようかと思ったけど、持ち手の部分が木じゃなくてなんだか温かくない。。。
しかし最近愛読書となりつつあるガルヴィでとうとう見つけました! このお箸欲しい!と思えるものを。
プロ野球選手が使うバットにできなかった不適格のアオダモの木でできたお箸。
ケースはオーガニックコットンで身体にも優しい。みどりのかけ箸というお品物です。
かわいいのがケースについてる野球のバットとボールのマスコット。
これからは外でご飯を食べる時、キャンプへももちろん持って行って割り箸を使わないようにします。
ここのページは他にも魅力的なものがいっぱいで、ちょっと私には危ないサイトだなぁ(笑)

さぁ〜、明日1日で今年のお仕事も終わり。頑張って仕事片付けてきます!
2007. 12. 24(月)
連休前の金曜日、夜私が忘年会だったので旦那サマは有給休暇を取得。(レオちんのために。。。)
仕事が終わってから忘年会が始まる時間まで時間が空いてしまったので、急遽旦那サマが出てきて
代官山のジャストドッグマーケットへ。 レオちんのお洋服4着お買い上げ〜。
その後私は楽しい楽しい忘年会。 ウメ子の家というお店にて職場の仲良しさんたちと。
いやぁ〜楽しかった! おまけにお料理もすっごくおいしくて大満足でした! このお店はお薦めです!

そして連休初日はお買物へ。 ゆっくり買物をして何もせず。
2日目の昨日は朝から大掃除開始! 旦那サマはいらないお洋服を整理。 私はキッチンを磨き上げました。
換気扇の奥の奥まで、そして流しから全てピカピカに。いやぁ〜気持ちいい!
ごちゃごちゃモノが置いてあるキッチンは大ッキライなので、相変わらずすっきりしたキッチン。
あとは冷蔵庫の中と外、キッチン台の引き出しの中を一通り拭き掃除すればキッチンのお掃除は完璧ですね。

24日のクリスマス、またまた朝から張り切ってお掃除〜。(笑)
レースのカーテンを漂白剤につけて、カーテン共々お洗濯〜。
他のものも合わせて5回も(!)洗濯機をフル稼働。 一段落した後はサーフちんの年末大掃除。
車内を隅々まで掃除機がけして隅々まで拭き掃除、もちろん外も洗車〜。これでもか!ってくらいピカピカ。
足元に敷いてあるマットも全て持ち帰ってアクロンでフワフワに洗いました。(笑)
やっと昼食をとった後は、二子玉へお買物。 今日はクリスマスイブなので、ディナーの食材を調達しに。
高島屋の地下で買出し。 高価なヒレ肉、そしてサラダを2種類、明治屋でパンとワインとブルーチーズを。
最後にトップスでチョコレートケーキを買ってお買物終了〜。
しっかしものすごい人でした。。。みんな考えることは一緒だねぇ。

そして帰宅後はゆっくりクリスマスディナー。
電気をつけずにロウソクの間接照明で。クリスマスソングをかけて静かな時間。
クリスマスだけしか使わないティファニーのグラスを出しておいしいワインを飲んで。
最後に旦那サマがクリスマスカードをくれました。 感謝の気持ちを綴った温かいカード。泣きました。(笑)
旦那サマがいてくれて、レオちんがいてくれて。 本当に幸せだなぁと思います。
これ以上の幸せは全く望まないし必要ないしね。。どうかこの温かい時間がずっと続きますように。
神様、今年もまたこんなにステキなクリスマスの時間をくれてありがとう。

2007. 12. 19(水)
今日は気分転換をかねて、大大大好きな例の公園へ。
渋滞する道を通らないといけないからちょっと時間はかかっちゃうんだけど。。。。

相変わらずビューティフルでございました。。。この眺めはホント素晴らしいの一言。
溜息が出るくらいのシンメトリー。 ホントにベルサイユ宮殿のお庭を見てるみたい。(言い過ぎじゃなく)
朝遊んでもらっているロン君のママがここの公園のすぐそばのご出身で、
今日聞いたらこの両側の美しい並木はメタセコイヤの木だということでした。
ちょっとオツな場所なども教えてもらったので、今度来た時に是非行ってみよう!
真ん中の写真なんて、ほーんと、パリのセーヌ川沿いを歩いてるよう。日本じゃないみたい。
と、しばし幸せな気分に浸りながら散策をして、芝生広場でレオちんとサッカー!
散々遊んで時間はお昼。 公園の売店の横にある食堂みたいなスペースのラーメンが
結構おいしくて好きなので、1人でチャーシュー麺を頼みました〜。
やっぱりおいしい! だけどチャーシューの味付けが結構濃かったなぁ〜。普通のラーメンで充分かも。
帰宅後は買物やらなんやらでバタバタ。 相変わらずあっと言う間に終わってしまう水曜日でした。。。

そうそう、レオちんが通ってる躾教室のスタッフの方のブログに
おもしろいページが紹介されていたので、マネさせてもらってリンク張ります〜。

http://dogissimo.jp/affinity/top

愛犬との相性診断! (笑) ちなみに私とレオちんの結果は。。。。興味のある方はこちら

最後に今日撮れたいい写真があったのでちょっと大きめにご紹介。
黄色い絨毯が本当にキレイでした。
2007. 12. 16(日)
結局先週の後半はひどい体調不良にみまわれ、最悪な時間を過ごしました。
木曜日に会社を休んで金曜日はなんとか行ったものの帰宅後はダウン。そして昨日なんて
朝から晩まで1日リビングで横になったまま。咳が止まらないのが一番つら〜い!
でもびっくりしたのがレオちんの成長っぷり。
前に寝込んだ時は遊ぼうモード全開でまわりをウロウロしてたのに、今回はそんなことが全くなくて
私にぴったり寄り添ってずーっと寝ててくれました。(涙) ひどい咳を連発するからわかるみたいで。
私たちが寝室にしてる和室にはぜったいに入らないように躾をしたので、(あ、台所も立ち入り禁止デス)
和室のお布団で寝ちゃうとさすがにレオちんがかわいそうだなぁ〜と、風邪をひいた時は
リビングで水枕をあてて横になる、が定番なのだけど、そんな私に寄り添って文句一つ言わなかった
今回は、レオちんの成長ぶりを見れたなんだかいい機会(?)になりました。

しっかしあまりに身体を動かさなかったせいか、逆に身体中のあちこちが痛くなってきちゃって。
今日は咳も落ち着いてきたし、躾教室へ行ってきました〜。
先週とはちがって、レオちんなんとか大丈夫でした。ホッ。
本当は最後に15分から20分の休止をするのだけど、寒い中立ちながら待つのはちょっと辛くて
個人レッスン、合同レッスンが終わったところで早退させてもらいました。
だけど先週も行けなかった畑のことがどうしても気になっちゃって、お昼を食べてから
ちょっとだけのぞきに行っちゃったけどね。 
次が今年度最後のお教室だからちゃんと休まずに行かなくちゃなぁ〜。

さて、今日の写真。
左は金曜日に届いたアサヒの非売品ビール。
アサヒのアクアブルーをこよなく愛する我が家は、シールが結構たまるのよね。
そして当たった今回の限定ビール6本入り。 旦那サマ曰く結構おいしいらしい。
私は風邪で飲めず。。。(くやしーー!)
真ん中の写真は、お気に入りのベッドでしばしの爆睡のあと目覚めて、降りる途中で
何故か固まったレオちん。 ピタッと動かず。。。何故だ?
その格好があまりに変(腕立て伏せしてるみたい)&ベッドにのせてる後ろ足が短くて
あまりにおかしい、ので撮った1枚。 
右の写真のレオちん、まだ寝ぼけてます。。。しかし、足ホントに短いねぇ。。。(笑)
2007. 12. 12(水)
私が朝起きる6時前、カーテンを開けると外はまだ真っ暗。
今日は、だんだん外が明るくなってきたなぁ〜とふと見ると、すっごくキレイな朝焼け発見〜。

今日は朝から消防設備点検があったので、その前に水曜日恒例の掃除を終わらせて、
点検の後はレオちんと近所の芝生広場でサッカーを。レオちん本当に楽しそうで。
その後午後いちで買物へ行って、帰宅後は衣類の整理&靴箱の整理〜。
キャンプ用のお洋服が増えてだんだん収納不足になってきたからぜーんぶひっくり返して見たんだけど
45Lの袋2袋分ものいらない衣類が。。。 やっぱり新しいものを買ったら捨てなきゃダメだなぁ。
いらない靴箱もたーくさんあって、ウォークインクローゼットがなんだかすっきり片付いたよ。
次の月曜日は年内最後の燃えないゴミの収集日。 次の土日にどこまで片付けられるか。。。
しかしなんだかまた風邪ひいたっぽくて。。。 咳が出るし喉がイガイガするし。。。
ジッとしてればいいのにねぇ。。。はぁ。

写真はこの前撮った朝いつも遊んでいるお友達ワンコたちの写真。
ロビン君のママが全員分の首につけるタイを作ってきてくれて、おまけにトナカイさんのカチューシャや
お帽子もみんなにプレゼントしてくれて記念写真〜。
デジカメだとなかなかうまく撮れなかったけど、一眼レフも持って行ったからそっちはうまく
撮れてるといいんだけどな〜!

いやいや、赤いタイがお似合いですね、レオ王子どの。
ロビン君のママに感謝だネ。
2007. 12. 9(日)
この土日は大忙し〜。
昨日の土曜日、毎年師走恒例行事となっている和室の障子紙の張替えからスタート!
これをやらないと年を越せない我が家。 気温も暖かくて早めにやって良かったぁ〜。
パーンと張れた障子紙はめっちゃめちゃ気持ちいいです。 しかも明るい!
そして旦那サマがコロンビアで冬キャン用の靴を買いましたー。ヘッジホガーブーツ
この靴、発売されるやいなや爆発的に人気が出て、売り切れ店続出らしく。
いつも行っているお店には、たまたま旦那サマサイズがあって超ラッキー☆
保温性抜群で、私が持っているブーツと同じくめちゃめちゃ暖かいです。
そして旦那サマも私も裏地つきの暖かいズボンをそれぞれ購入。
買物に結構な時間を費やして帰宅後の夕食はいつも作ってる餃子を入れてみたキムチ鍋!
これが激ウマでびっくりー! この冬もうちょっと作ってみようかなー。

日曜日。
もう1ヵ月以上ぶりの躾教室へ。レオちん共々見事に撃沈。。。有り得ないくらい最悪の出来。。。
先生に指摘されて、全くそのとおりです〜(涙) ってことばっかり〜!!
これは明日から気合を入れてやりなおさないといけないわ。。。。ぜんっぜんできてない!
やっぱりちゃんと定期的に通わないと私もレオちんもダメだなぁと思い知らされました。。。がっくり。
そしてその後はWILD-1へ。 意を決してモンベルのダウンハガー#0を買うことにしました!
だけど我が家のマスタープラン上2個は無理。。。 ってことで、とりあえず1個買ってみて、
1人は今持ってるバロウバック#3を2枚重ねて使ってみることに。
この前モンベルの店員さんが重ね使いも1つの手なんですよーって言ってたのでね。
店頭に#0はなかったのでお取り寄せ〜。
これで本当にお天気次第で年末年始の年越しキャンプが現実味をおびてきたよ。。。
元旦の朝目覚めたら、目の前にどーーんと富士山、そして、富士山のすそ野からのぼる
初日の出なんて見えたらなんて贅沢なんでしょう!
旦那サマとレオちんと家族水入らずでとにかくひたすらのんびりしたいなぁ。
朝からお酒飲んでお刺身やおせち(去年と同じく発注済み! 笑) をつまんでダラダラと。。。
キャンプ場でお正月を迎えるなんて考えもしなかったけど、もうそのことばっかり考えてます。(笑)

そうそう、レオちんは今日でちょうど生後1歳6ヶ月!
ってことで、Dogのページに漫画チックなページを作ってみたので
お時間がある時に見てくださいネ★
2007. 12. 5(水)
水曜日はお休み。朝からゆっくりコーヒーを飲む余裕があってうれしい限り。

本来ならいつものようにみんなと遊ぶつもりだったけど、今日は近所の公園の芝生広場で
サッカーをすることに。 レオちんちょっと前足の爪の付け根がよくなくてね。

と言うのも、小さい頃から今もずーっと、レオちんは歩く時走る時に前足の爪の付け根を
どうやら地面に引きずっているらしい。
こればかりは歩き方や走り方の問題だから治しようがないと先生にも言われてて。
その部分は毛が無くて結構ツルツル。 爪も血管が通ってるギリギリまで削り取られてるし。
いつも遊んでる場所は下が砂なので結構負担がかかるらしく、気をつけてないと
血がにじんだりしちゃうんだよね。。。
本当はアジリティをやらせたかったけど、このぶんじゃちょっと無理かなぁと最近思い始めてて。
怪我や病気なら治してあげられるけど、先生が言うように歩き方&走り方なんて
犬の場合治しようがないもんねぇ。。。 デューク更家にでも治してもらうかぁ〜!?
なので下が芝みたいな場所だとすごく具合がいいみたい。 朝霧ジャンボリーにも共通してるね。(笑)
レオちんサッカーボールを見ると狂います。。。目が剥き出しになって獲物を狙うよう。。。こわいよ。
公園はすっかり秋模様。紅い紅葉がキレイだったなぁ。

そして今日は地元のモンベルショップへ行って、シュラフの説明を受けてきました。
クロノスドームを買った時と同じ店員さんがいて説明してくれて。
何種類かあるラインのそれぞれの特徴などすっごく詳しく説明をしてくれて30分ほど話しこんでしまった。
だけどキャンプや登山なんかを自らやる店員さんからレクチャーを受けると
本当にこちらとしても納得するよね。 さすがモンベルそんな店員さんばっかりみたいだし。
お店のスタッフが2名今八ヶ岳を登りに行ってますだって。。。もうこの時期だと氷の壁とか
登ったりしてるんでしょうね。。。。すごすぎ。
しっかしダウンのシュラフは暖かいこと! でもお値段も超高価〜!
だけど年末年始の年越しキャンプをしたい私たち。。。 悩ましいところです。。。
2007. 12. 2(日)
先週に引続き、行ってきました朝霧ジャンボリー。
だってレオちんが喜ぶんですもの。。。
おまけに私たちも日々の生活からリセットできる本当にいい時間だし。
すっかり冬キャンはまってま〜す。(笑)

でもさすがに次の週末はお休みする予定。
躾教室も3週連続行ってないからねぇ。。。(汗)
一応毎朝外で15分ぐらいビシッとやってるんだけど。それだけじゃやっぱり不安。
先生にも「レオくんは訓練終わっちゃったのかしら!?」って心配されてるし。やばーい。

さてさてもう師走ですねぇ。 あ〜1年が経つのってなんでこんなにはやいんでしょ。
でも、仕事して、レオちんとの時間を重視して、畑やって、キャンプ行って、と
時間の隙間がないくらいパワフルに動き回った1年だったなぁ。
残りあと1ヵ月、やっぱりキャンプへはまた行きそうです。(笑)

先週と今週の朝霧レポート、今日頑張ってまとめました〜。
お時間のある時にご覧下さいませ。
しっかし朝霧ジャンボリーだらけ。。。 たまには別のところへ行け! って感じよね。
だけどレオちんのことを考えると、どうしてもここがベスト。。。なのですよ。