Kimagure-Diary

2007. 2. 25(日)
昨日はいつも通っているアウトドアショップWILD-1のイベントで
スノーピークの新製品フィールド展示会というものに行って来ました。
場所はウェルキャンプ西丹沢。地図などよく見てみたら、なんと前に流木を拾いに来てた所!
そしてその時に、河原にテントを張って椅子に座って読書している人を見て、
あぁ〜こんな場所でなんて最高の贅沢なんだろう! って思ったことを思い出しました。
そんな場所にまた来ることができて、本当によかったです。

行きの東名高速から見えた富士山。いやぁ〜キレイだったな〜。
そしてキャンプ場の側を流れる川。水がめちゃめちゃ透き通ってて流れる音が最高に心地よい〜。

レオちんは初めての川。
水がおいしいのか、ごくごく飲んでました。でもホントに冷たいよ〜!
そして便利なユニセラでBBQ。これは本当にお薦めの逸品です。
最高のロケーションの中おいしいBBQができるなんて幸せ〜。これ以上の贅沢はないわ。
でもこの日は最高に寒かった!(笑) この焚き火台買っといて良かったよ〜。
スノピの焚き火台です。コンパクトに折りたためてこれまたお薦めの逸品。
焚き火って本当に暖かくて。旦那サマは暖かいだけじゃなくて、最高に癒されると言ってました。

そしてメインイベントのスノピの新作展示会。
カタログで見てなんだこれ〜?と思っていたリビングメッシュエッグの実物を見てびっくり。
中も結構広くて快適。ほぼ全面メッシュだから開放感も抜群だし、夏には本当にいいかも。
その他の新作もいろいろ見れて楽しかったです〜。
ただ、スノピのイベントだからスノピ製品ユーザーの参加者がほとんどなのは当り前だけど、
みーーんなリビングシェル使ってるのよね。(笑)
こうなると気持ちは小川に傾きつつある・・・。今年は新作もいいのがたくさん出たみたいだし。
人と同じものは欲しくなくなる傾向にある私と旦那サマ・・・。 ひねくれてるよねぇ。
我が家のお泊り用第一号のテントはどこのメーカーになるのか・・・。春ぐらいまでに決めなくちゃ。

そしてキャンプ場の奥の方にあるドッグラン。一番手前のエリアでイベントをやっていたので
ここまでは車で移動。 いやぁ〜 広い!!
でもこの寒い季節、お客さんは全くいない・・・。もちろんワンコもいない・・・。
ちょと寂しかったけど、思いっきり遊びました。旦那サマと走る走る!
大いに遊んだあと帰宅。道が混む前に帰ろうと早めに切り上げました。
ここのキャンプ場はお泊りの準備が整ったら必ずまた来たいです。本当にいいキャンプ場でした。

そして今日は朝からレオちんの躾教室へ。またまたお利口さんに課題をこなしました。
昨日のデイキャンプですっかりひどくなってしまった花粉症の旦那サマはお留守番〜。
教室から帰って来てからもバタバタ・・・ 買物へ行ったり畑へ行ったり。
休息という言葉は私の辞書にはきっとないのだろう。(涙)
2007. 2. 21(水)
今日はデジカメの充電を忘れたので写真ナシです。(笑)
朝から水曜日恒例の徹底掃除をして、10時ぐらいにいつもの広場でロビンくんとご対面!
も〜レオちんのうれしそうなこと! しばらく一緒に遊んで、顔見知りのワンコたちが3頭
ぞくぞくと集合して、みんなで遊ぶ遊ぶ・・・。 ただレオちんは久々に疲れたのか
1人でボーッとしたり。本当にマイペースなワンコなんだよねぇ。
帰って来てレオちんは爆睡。私は早速洗車開始。
サーフくん初めての洗車〜。ぴっかぴかに仕上げました。
ただ、どろどろに汚れてるワケではなく・・・。 アルデオの時もそうだったけど、
私は車が汚いのがダメな人。なので、車に乗るたびに必ず雑巾持参。
乗る前に水が垂れた後が残ってるところとかフロントガラスを拭くのが習慣なのです。
そんなワケで洗車大好き。(笑) ホイールの汚れを落とすだけでも全然違いますよ〜。
洗車後は、スーパー、ホームセンター、畑とハシゴ。
畑では苗を育てるための土を調達して、帰宅してから種まき。
キュウリ、ナス、トマトの種をまきました。無事に発芽してくれるかなぁ〜。
夕方はレオちんと一緒に近くの公園へ。ロングリードに付け替えて、ボール遊び〜。
レオちん大興奮でボールを追いかけて吠える吠える。。。そして帰宅後またまた爆睡。
私は1日フル稼働でもうへろへろ。。。
只今時刻は21時すぎ。もう寝ます〜。疲れたよ〜。
2007. 2. 20(火)
火曜日に更新なんて珍しいのだけど・・・。(笑)
今日はレオちんの抜糸の日でした。先生がハサミで簡単に糸をパチンパチンと切って終了。
レオちんにとってかなりのストレスとなっていたエリザベスカラーも返却〜。
そして家に帰って来て首の周りについていた変なものが無いとわかったとたん、
家中全力疾走!! ホント信じられないくらいの速さで!!
かつてない走りっぷりで、よほどストレスが溜まっていたと見える・・・。ごめんよぉ〜。
写真はレオちんの速度に合わせてカメラを動かしながら撮ったからキレイじゃないけど、
楽しいよーー!! と言わんばかりの表情。

そして大運動会の後は廊下で爆睡・・・。
よっぽどうれしかったんだね。安心しきった穏やかな表情で2時間近くの睡眠。
夜はレオちんの快気祝い〜!
この前たくさん作ったミートソースがあったので、メインメニューはラザニアに決定!
ホワイトソースに使う牛乳と生クリーム、チーズはモッツァレラチーズとグリュイエールチーズを購入。
そしてラザニア用のパスタを探したけど、お店に置いてない〜!びっくり。
仕方がないから別のスーパーへ。あったあった。
サラダは何を作ろうか悩んだけど、今日はなんせ寒かったから、ミネストローネに決定。
あとはパンも焼いて・・・。いやぁ〜おいしかった!
2007. 2. 18(日)
この土日は天気が悪くなるらしい・・・ ということで、まだ雨が降りだす前に畑へ行くことに。
昨日はニンジンとカブの種を蒔きました。トンネルを作って保温&寒さ対策。
無事に発芽してくれるといいんだけど! なんせ畑初心者なので、わからないことばっかり。
お花を育てるのとは全然違うんだよねぇ〜 当り前だけど。失敗を繰り返しながら頑張ろう。
そして畑作業の後はヨドバシカメラへコーヒーメーカーを受け取りに。とうとう来ました!
これが本当に良くて。時間が経ってもすごく熱いまま、さすがサーモスだわ。

そして今日の朝は、昨日の夜焼いた胚芽パンでいろんな具を挟んだハンバーガーで朝食。
薄いハンバーグ、目玉焼き、そしてレタスとキュウリを挟んで、我流のソースをぬったハンバーガーと、
ブルーベリージャムとクリームチーズをぬったハンバーガー。この2つがめちゃめちゃおいしい!
胚芽パンがハンバーガーには最高に合うのよね。
朝食の後はWILD-1へ。ユニフレームとスノピの焚き火台、どっちにしようか迷ったけど
お店のスタッフの人のアドバイスを聞いて、スノピの焚き火台に決定。
組み立てにしても収納にしても、ものすごくコンパクト。本当にいい逸品。
そして、写真のタンブラー。。。。 お店に並んでたスノピの数量限定タンブラー。
3色あった中でも、このワインレッドとシルバーの2色がもうめちゃめちゃかっこよくて。
旦那サマ共々見たとたんに一目惚れ。もう買うしかないでしょー。
キャンプでコーヒーを沸かしたらこれに入れて飲もう。保温力がどれくらいあるか
次の土曜日に行くイベントで試してみる予定。本当にキレイな色だわ。
帰ってきてスノピのHPを見てみたら、なんとこのタンブラーが紹介されてました。

レオちんは明後日の火曜日にようやく抜糸です。
エリザベスカラーはレオちんにとって本当に本当にかわいそうなものでした。。。
見ているこっちが辛くて、はやくとってあげたい。でも本当によく頑張ったね。エライぞ、レオちん。
2007. 2. 14(水)
天気の悪い日・・・。しかも寒いし。
今日は朝からばったばた。掃除と洗濯をすませて開店と同時にホームセンターへ。
畑で使う資材を買うために3軒ハシゴしたあと、今日はバレンタインデーということで
富澤商店へ行ってチョコレートやら薄力粉やらを購入。
その後スーパーへ寄って14時頃やっと帰宅。
遅めのランチの後は休む間もなくチョコレートケーキ作り。
年に1回あるかないかのお菓子作りだけど、結構上手にできました。
旦那サマは大喜びで夕食の後2つもペロリ。満足いただけたようで良かった良かった。
週末はいよいよ畑の本格作業に突入。あとはWILD-1へ行って焚き火台を調達予定!
2007. 2. 12(月・祝)
3連休もアッと言う間に終わってしまったぁ〜。(涙)
初日は月一のパン教室。今回の課題は、リンゴと紅茶のパンと、バレンタイン特別企画として
エクレアとハートのスコーン。なんだかすごくいろいろ作ったお教室となりました。
そして毎回楽しみなランチ。煮込みハンバーグ、パスタ、洋風肉じゃが、大根のサラダ・・・。
相変わらずおいしすぎて食べすぎたぁ〜。いつもいつもおいしいごはんを本当にありがとう!
そして、この日はレオちんの去勢手術の日でもありました。
帰りの車中、高井戸でお友達を降ろして1人になると、レオちんのことを考えてしまって胸が痛くて。
旦那サマからメールが入っていて、手術が終わってから先生自ら電話をくれて、
無事に終わったことを知らせてくれたとのこと。手術の前にも、手術についてものすごく丁寧な
説明をしてくれたらしく、不安なことは何1つ無かったみたい。いい病院で良かったなぁ。

1日経って、レオちんをお迎えに病院へ。
私達の姿を見たとたん、目がキラーンと光って大興奮。私達も元気な姿を見て一安心。
抜糸の日までの注意事項などを聞いて帰宅。エリザベスカラーが絨毯なんかにひっかかって
すごく歩きにくそう。しかもまだ傷口が傷むみたいでぐったり。時々ブルブル震えてたり・・・。
そして以前では考えられない行動。ベタ〜っと甘えてくる! 有り得ない〜!
レオちんはベタベタ甘えてくるタイプのワンコではありません。私達と同じ空間に居て安心するタイプ。
なので、家の中でも後はついてくるけど、一定の距離を保つ、みたいな感じ。
身体に触ったりすると、あっちへ行ってしまうし。(笑)
こんなにくっついてくるなんて、よっぽど不安なんだろうなぁ〜。
今回手術をするにあたって、ものすごく悩みました。旦那サマとたくさんたくさん話して。
睾丸の病気なんかを防げるし、他のワンちゃんと遊ぶのが大好きなレオちんなので
女の子のワンちゃんと遊んでる時に変なポーズをとったりしたら相手の飼い主さんはきっと
嫌な思いをするだろうし、レオちんのために私達もグッと我慢して踏み切りました。
でも元気のないレオちんを見るのは胸が張り裂けそうなくらいツライです。。。


そして、やっとやりました、バラの剪定。
今年は信じられないくらい暖かくて、もっと寒くなった頃やろうと思ってたのに、寒くならない!
もう芽が動き始めてるし、これはまずいということで急遽作業することに。
この春は畑の方でお金をかけたいので、今年はごめんね、土の入れ替えはナシ〜。(初!)
そのかわり、土に栄養をたっぷり与えてくれる、結構高価な有機土を買ってきて表面の土と
混ぜ混ぜ。あとは液肥でなんとか今年はいけるかなぁ〜。5月から6月に結果が出るでしょう!
それにしても、大好きな園芸ショップにずらっと並んでるバラ苗・・・。欲しくなるなぁ〜。
最後は炊飯器(!)の写真。 内釜の底がべロッと剥がれてしまって泣く泣く買い替え。。ヨドバシへ。
本当はガスで炊き上げる土鍋が欲しいけど、我が家は毎日お弁当。朝起きた時にご飯が
炊き上がっていないとダメなのです。なので、炊飯器は必須アイテム。
いやぁ〜、炊飯器でも8万、9万なんてのがあってびっくり。高すぎるよー。
売上人気ランキングナンバー1という三洋電機のお手ごろなものに決定。
そしてたまったポイントでコーヒーメーカーを買うことに。
職場で使ってる人がいるサーモスのコーヒーメーカー。ちょうど2人分には最適で、前から
いいなぁ〜と思ってたのだけど、お店で見つけて即決。在庫が無かったので注文してきました。
2007. 2. 4(日)
昨日は朝から大好きなWILD-1へ。先週ハガキが届いて、スノーピークの2007年版カタログが
できたので、ハガキと引き換えに差し上げますとのことだったので。
そのハガキとは別のハガキも届いていて、24日にウェルキャンプ西丹沢にてスノーピーク新製品の
フィールド展示会が開催されるとのことで、ちょっと見てみたいし久々にあのエリアに行くのも
いいかなぁ〜と思って、こちらのデイキャンプの申し込みもしてきました。超寒そうだけど!
開店間もないのに、既にお泊りキャンプの申し込みが9組もあったとか。(!)
恐るべし、スノーピーク。。。。
そして、お昼ご飯を兼ねてドッグカフェへ。FRESHNESS DOG CAFE
あのフレッシュネス・バーガーとのコラボによるカフェらしいです。
ネットでたまたま見つけたカフェで、はるひ野というところにあります。WILD-1からは結構すぐ。
昔のここ界隈の小田急線を知っている私はびっくり。はるひ野なんてなかったよ〜!
ペットOKの賃貸マンションの1階にあって、マンションの中庭っぽいところにはドッグランまで。
お店から出入りできて、なんだかすごくいいところ。
ドッグランに来ていた方に話を聞いたのだけど、このマンションはものすごい人気で
キャンセル待ちが結構いるのだとか。それだけペットの需要が増えてるってことだよねぇ。
一番最初の写真がカフェの入り口。入り口に置いてあったコーギーの置物にレオちんは
興味津々。でも恐いみたいで超恐る恐る様子を窺ってます。(笑)
続いて店内の様子、オーダーしたメニュー、ドッグラン、遊びに来てた他のワンコたちと
楽しそうに遊ぶレオちん。
ランチをしにくるのにはうってつけのお店を見つけた感じ。また来よう〜。

そして今日は日曜日恒例の躾教室。
レオちん、「来い!」と言っても来てくれない。。。(涙) 凹んだぁ〜。

そうそう、毎年この時期になると同じ事を考えるのだけど、年が明けてふと思うのが、
「ゴールデンウィーク」の予定。
今年はキャンプデビューをする予定でいるけど、とりあえずテントを買ったら近場で徐々に
慣らしていこうと思ってます。
でもやっぱり遠くへ行きたい! (笑)
なので、コテージ・トレーラーハウスというキーワードで大好きな信州を探していたら
トレーラーハウスを清里に発見! この時期はどこもトップシーズンのお値段設定なんだけど
結構良心的なお値段だし、即決してしまいました。今年のGWは清里中央オートキャンプ場です。