Kimagure-Diary

2007. 1. 28(日)
昨日は厄除け祈願をしに鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
去年は朝ちょっと遅い時間に行ったら、もうものすごーーい人で。エライ時間がかかって
しまってウンザリだったから、今年は朝いちで行くことに。これが大正解。
そして去年は本厄同士だった私達、ここでお払いをしていただいたおかげか
平穏な1年を過ごせました。前厄は何もしなかったせいか最悪な1年だったからね。。。
今年は後厄。またまたお払いしていただいたおかげで、なんか身体中の嫌な気が
すーーっと天にのぼった感じがしました。今年もどうか平穏に平和に過ごせますように。
上の写真はその鶴岡八幡宮。この日はたまたま厄除大祭というイベントの日で、
結構厳かな儀式が行われていました。この儀式を遠目から見ながら、旦那サマと
日本ってこういう伝統とかお祭りを大切にしてていいよね、と話したりして。
10時前には終わってレオが心配で何処へも寄らずにとんぼ帰り。(笑)
そうそう、八幡宮へ来る時に、大型トラックが壁面に衝突している事故を目撃したと
思ったら、帰り道同じ道で今度は乗用車の衝突事故を目撃。。。こわいこわい。
朝比奈インターから鎌倉へ出る道は細いうえにカーブがめちゃめちゃ多いから、
スピードの出しすぎにはくれぐれも注意です。
そして午後は明日の朝ごはん用に久々に胚芽パンを焼いてみました。
好きな具をはさんでハンバーガーにして食べると絶品! 旦那サマはこれが大好き。
すごーーく上手に焼けて大満足。
そして夕方の散歩から帰ったレオは、ベッドで爆睡。丸まって寝るのが好きみたい。
日曜日の今日は恒例のしつけ教室。写真は私とレオがものすごーーく離れて、待つ練習。
待てるんだよねぇ〜。でも、今日はいろいろ先生から指摘されて、ちょっと落ち込み気味。(笑)
ホント、飼い主が指導されてるのを実感するよ。。。ちゃんとしなくちゃね。

そして夕方は大好きなロビンくんのママからお散歩どう〜?とお誘いを受けて、近所にある
ちょっとした広場で2匹をつないで放してみました。
ロビンくんもレオも、ものすごーーく楽しそう。ロビンくんはレオにとって、本当にお兄ちゃん
なんだろうな。ボールを咥えてみせて、「どうだ、とれるもんならとってみろー!」と言わん
ばかりにレオを誘ってみたり。レオも諦めずにずーーと追いかけてました。
ロビンくん、これからもこんな弟をよろしくね。(笑)
2007. 1. 21(日)
金曜日は有給休暇。職場のお友達たちと横浜にできたIKEAへ行ってきました。
いやぁ〜広かった! 初めて見るようなものなんかもあって、めちゃめちゃ楽しめました。
生地なんかもあったのだけど、驚いたことにセンスのいい生地ばっかりで、今度何か作りたく
なったら、必ずここに生地を探しに来ようと思ったくらい。
でも結局あまりに品数が多すぎて、みんな欲しいものがしぼれず。(笑)
私は上の写真のまな板2枚組み、欲しかった白いフラワーベース、そしてウッドフックを購入。
そうそう、このフックのお値段はいくらだと思いますか? なんと290円!(!!!!)
ただしネジなんかは付いてないので自分で買わなきゃいけないんだけど。
でも玄関にこんなレオちんのリードかけスペースができました。いい感じです。
次の写真は相変わらず靴下大好きのレオちんが私の靴下をくわえて逃げ回っているところ。
全然返してくれないんだよね。。。 なんかニオイのするもの(臭いってこと!?)が好きらしい。
昨日の土曜日は午前中レオの病院へ定期検診へ行って、午後から畑へ行くつもりで
ホームセンターで長靴やら手袋なんかを買出したのだけど、なっなんと雪!
みぞれのような雪だしあまりに寒いし、明日に延期することに。
そして今日は朝いちで日曜日の恒例となったレオちんの躾教室へ。
下の左の写真は個人レッスンの時に私が先生から指導を受けているところ。
「お座り」と言わなくても飼い主の行動を見て座らなければならない時に自主的に座ることが
できると先生が判断して、その練習をやってみたら本当にできる!!(嬉)
先生はワンコがどのレベルにいるか一発で見抜いて、必要なレッスンをつけてくれるので
本当にためになるんだよね。
レッスン中、先生の顔をじーっと見ているレオを見た先生がものすごくうれしいことを
私に言ってくれたのだけど、
「レオくんは強い部分も持っているけど(自分の意志が強い頑固な面があるというニュアンス)、
 訓練していけばものっすごくいい犬になりますよ。本当に素晴らしいです。」
と。。。。毎日毎日散歩中&家の中で繰り返し繰り返し練習していることが、こういう時に
報われるんだなぁ〜と心の中が暖かくなりました。これからも頑張ろう。
そして午後はとうとう畑の作業開始!
ロビン君のママが寒い中3時間もお手伝い&指導をしてくれて、初心者の私達は初めて
知ることだらけ。苦土石灰、牛糞堆肥、肥料を混ぜて耕すために、耕運機を生まれて初めて
動かしたし!(笑) でも楽しかったな〜。
今日は、畑を経営している社長からもらったイチゴと玉ねぎの苗を植え付けて、
チューリップの球根を80球植えてきました。ちゃんと育ってくれますように!
2007. 1. 14(日)
昨日は今年最初のパン教室。
オニオン&ベーコン&コーンのパンと、肉まん、アンまんを作りました。
セイロで蒸した肉まんは絶品!! めっちゃめちゃおいしかったです。
そして、いつもと同じ超超豪華なランチ。
今回は肉まんに合わせて、中華料理がずらっと並びました。
焼売、麻婆豆腐、中華スープ、棒棒鶏、そしてローストビーフ、煮物・・・。
いったいいつ準備をしてくれてるんだろう?ってくらい、ものすごい品数。しかもデザートはもちろん。
本当に毎回驚かされるランチ。もうもう、本当に絶品でした。感謝!

そして、今日は2回目のしつけ教室。
レオに対する接し方で私が何点か注意を受けて、本当にそうだなぁ〜と納得。
そしてレオは、またまた本当にお利口に課題をこなしてくれました。
先週まで全くできなかった伏せが、つい最近本当にひょんなことから突然できるようになって、
毎日家で繰り返し練習をしていたら今日その成果が発揮されました。
伏せをしたままひたすら待たされる練習。この子は本番に威力を発揮するのか!?って
すごく思うのだけど、本当に長い時間同じ態勢をキープ。
信じられないくらい見事にやってのけました。すごいぞ〜 レオちん!

話はガラッと変わるけど、ここに引越してきてからというもの、あるものを市の広報誌とか
インターネットなんかで探し続けてきました。
あったとしても、場所がすごく遠くてとても行けそうにないとこばかり。
それが、この前の日記で紹介したロビンくんのママと出会って、なんとものすごく近所にあることが
わかってもーーーーびっくり!

それは・・・・











畑です! (笑)
本当に近所にあって、驚いたのなんの。
ロビンくんのママがもう既にずーっと前から借りていて、なんと耕運機もあるし、水道も
何箇所かにあるし、必要な備品も全て揃っているという・・・
こんなに近所にあるなんて。人との出会いって本当に有難いなぁ〜と思いました。
早速申し込んで、今日土作りに必要な堆肥なんかを仕入れてきて畑へ搬入。
週末ぐらいから本格始動かな? とりあえず水曜日にオーナーさんが来てくれて
畑のノウハウを教えてくれるみたい。
ロビンくんのママは結構なスペースを借りていて、いろんな野菜を育てているみたいで。
夕方連絡があって、なんとキャベツと大根を収穫したからどうぞ〜といただいてしまいました。
長年の夢が叶ったよ〜! いろいろ勉強しながら、とにかく頑張ってみます。
いつか田舎へ引越した時に、すぐに畑ができるためにね。
2007. 1. 8(月)
3連休もアッと言う間に終わってしまって、お正月気分もそろそろ終わりかなぁ〜。
のんびりモードのスイッチを切り替えて、そろそろシャキっとせねば!
土曜日はあの土砂降りの中、美容院へ。レオはもちろん散歩おあずけ。
そして昨日の日曜日は前からチェックしていたしつけ教室へ初めて行って来ました。
事の始まりは、近所にドッグランはないのかなぁ〜と思ってネットで探している時に、
車で30分ぐらいのところに良さそうなドッグランを見つけたこと。
去年旦那サマとどんなところか下見をしに行ったのだけど、その時はあえて何も感じず
もうちょっとレオが大きくなったら連れてくるのにいいかな?と思ったぐらい。
そして、同じマンションのレオが大の仲良しのワンちゃんの飼い主さんと話をしている時に
偶然にもそのワンちゃんがそこのドッグランのしつけ教室に通っているということを聞いて。
とにかくものすごーくオススメということだったから、半年を過ぎたらしつけ教室へ通おうと
旦那サマと話していたのもあって、そこへ行ってみることに。
これがびっくり、教えてくれる先生が本当に素晴らしくて。
レオの困ったところ、散歩中先を歩こうとする、とにかく立ち止まる、拾い食いが激しい、などなど
先生とみっちりカウンセリングをして、いざ個人レッスン。
まず先生がレオのハンドラー。途中やっぱり先を行こうとしたとたん、先生がリードを
これでもか!!ってくらい一瞬のうちにキュッと引っ張って、レオが空中に舞ってました。(笑)
立ち止まろうとしようものならおかまいなしにズンズンリードを引っ張って、レオは先生を
見ながら「なっなにが起こってるんだ!?」と目が点状態。
でも先生と一緒だと不思議なことにちゃんと歩いてるんだよね。すごいなぁ〜。。。
そして、日頃私がレオに地道に教えている成果が出たのか、「待て」と指示を出すと
全く動くことなくジッとして、先生がストップウォッチでタイムを計りながら
どうやら目標のタイムはクリアした模様。やっぱり日々の練習がこういう時に出るんだねぇ。
他のワンちゃんたちとの合同レッスンでもレオは無難に課題をこなして、私と旦那サマが
逆にびっくり。。。いやぁ〜初めてのしつけ教室にしては、100点満点じゃないのかな??
そして成果をもろに感じたのは、夕方のお散歩で。
旦那サマがお散歩から帰って来るなり「感動したーーー!!」と言いまくり。
なんと1回も立ち止まることなく、拾い食いも全くせず、先を行くこともなく、ピタッと横を歩き続けた
そうで。全く別の犬かと思ったくらい、信じられなかったと。
しつけってやっぱり大事なんだねぇ〜。これから頑張って日曜日通い続けよう。。。

写真は左上から順番にしつけ教室。ベージュのダウンを着てるのが先生。
そしてレッスンの模様。ビーグルのワンちゃんがレオの大大大好きなロビンくん。
レッスンが終わって楽しそうにお相撲をとってます。(笑)

最後の写真は、今日行ったお墓参りのもの。
横須賀の山の上にあるお寺へ行くのに、こんな階段を延々上っていかなければなりません。
レオは急な階段にもかかわらず、頑張ってトコトコ上ってました。
帰りに海の公園へ立ち寄って、レオと思いっきりお遊び。
あまりに疲れたのか、帰って来てからもずーーーっと寝てました。
2007. 1. 4(木)
いつもご覧くださっている皆様、明けましておめでとうございます。
本年も頑張って更新していきますので、宜しくお願い致します。

元旦・・・まったりと2007年の始まり。
今年はレオもいることだし、とにかくのーんびりしたいと思って、おせちをシュガーレディで注文しました。
添加物が入っていないおせち。2人にはちょうどいい量でした。おいしかった〜。
そして、年末にデパ地下でゲットしてきたマグロと甘エビ。
お正月にだけ使う江戸切り子の贅沢なお猪口で、久保田の千寿を朝からグビグビ。
幸せな年明け。。。(笑) レオはちょっとつまらなそう。


2日は私の両親、妹家族が家へ集合して新年会。
いいお肉を買ってきてすき焼! おつまみも盛りだくさんで、実家の両親は久保田の万寿を持参。
これが泣きそうなくらい美味しいのよね。(笑) 妹たちはシャンパンとワインを持って来てくれて。
大いに飲むメンバーが集まると、お酒も次々に空いてホント楽しいわ。
妹のところのジャックラッセルテリアのマナもやってきて、レオとずーーっと遊んでました。
6人+やんちゃな甥っ子がテーブルを囲むまわりで、レオとマナはグルグル追いかけっこ。
いやぁ〜にぎやかな宴でした。


3日は前から気になっていた昭和記念公園へ行くことに。
ここには結構広いドッグランがあるらしく、ずーっと行きたかったんだよね。
家からはちょっと遠いけど、道がすごく空いてたのでアッと言う間に到着〜。
いやぁー、ほんっとにいい公園でした。ゴミが全く落ちてなくて、清潔そのもの。
そしてとにかく広いーーー!!
ドッグランもマナーのいい飼い主さんばかりみたいで、清潔でした。
レオはドッグラン初体験。目を輝かせて本当に楽しそう。他のワンちゃんたちとも仲良くしてて
私も旦那サマも一安心。
ラブラドールの黒いワンちゃんがレオのことをたいそう気に入ったらしく、レオが柴犬に吠えられて
びっくりした時には、柴犬に向かって一喝! レオをかばってくれました。
旦那サマも私も感動の嵐。(親ばか!)
ただねー、意地悪なイタリアングレーハウンドがいて、レオのことを結構本気で噛みまくり。
一度甲高い声でキャン! と鳴いたから、相当痛かったんじゃないかな。
飼い主は隣でニコニコ笑ってるし。信じられない!
めちゃめちゃ吠えてるワンコもいたりして、ちゃんとみんなと仲良く遊べる子、そうじゃない子の差が
結構ハッキリわかるものなのね。レオも私たちも勉強になりました。


そして4日の今日、旦那サマはとうとうお仕事〜。
という訳で、レオと思いっきり遊びたい私は、年末行ったばかりの海の公園へまたまた行くことに。
砂浜でレオを遊ばせるとすっごくいい運動に。レオはちょくちょく海藻を食べてるみたいだったけど。
そしてここにもドッグランがあるのだけど、ここはほったらかしのドッグランだから清潔とは言えなくて。
マナーの悪い飼い主さんもいっぱいみたい。大があちこちに点在・・・。
途中なんと偶然ながらも、レオとほぼ同い年7ヶ月のビーグルちゃんがやってきて、またまた
楽しそうに遊んでました。犬って走るとすっごく速いのね。。。

私も明日からいよいよお仕事開始。 今年も頑張って働かなくちゃ!