Kimagure-Diary

2007. 7. 29(日)
いやぁ〜、雷すごかったですねぇ。。。
私が住んでいる辺りではしばらく雷が停滞して、鉄骨の溶接の時に散る火花ぐらいの明るさで
本当に眩しいくらい雷が光っていてびっくりでした。
レオちんはブルブル震えて、普段では有り得ない甘えっぷり。
旦那サマの腕の中で不安そうにジーっとしてました。いつもこうやってくれるとかわいいのになぁ〜。
おまけに廊下で小を漏らすし。。。 どうやらロビン君もパニック状態だったらしく、
彼の一番安心できるお風呂場でガタガタ震えてたみたい。
犬にとっては雷って本当に苦手なんだね。

この土日はのーんびり。
土曜日は暑かったけど、木が覆ってすごく涼しい小山内裏公園のドッグランへ。
遊びに来てるワンコたちもすごーく少なくて、めちゃめちゃまったりしたランでした。(笑)
そして今日は朝一番でレオちんを連れてお散歩がてら選挙へ。その後は超久々の躾教室。
レオちん、ここ最近の私の気持ちの緩みなのか、お座りで待ってることができなかったり
真横に来させる時、真正面に来させる時、びみょーに斜めになったりでなんだかパッとしない。
先生にも私の気持ちの持ちようだと指摘されて大いに反省。。。
最近サボり気味だったからなぁ〜。 気を引き締めてちゃんと練習しなくちゃ。。。

そう言えば昨日コールマンから電話があって、このまえリコールして新しいものと交換したばかりの
ランタンが、完全に回収されることになったと。
定価のお金が現金書留で送られてくるみたい。
コールマンのガスランタン、どうなってるのよー。他の何種類かのガスランタンも回収らしいし。
朝霧キャンプのために新しいガスも2本買って来たのに、これはどーすればいいの?と質問したら、
底にキリで穴を開けて、空っぽにしたガス缶を送ってくれだって。。。
おいおい、まだ新品で満タンのガス缶の底にキリで穴を開けるなんて恐いこと、
本当にやれって言うの? あーホント信じられない〜。
それにしても困ったよ、このガス缶どうしよう。。。
コールマンのガスのツーバーナー使ってる人いませんか〜?

そうそう、レオちんのことで、本当に良かったねぇ〜といろんな人からメールをいただきました。
皆さん本当にありがとう! 
2007. 7. 25(水)
行ってきました、レオちんの検査。日本大学動物病院へ。
結論から言うと、先生方の所見では重大な病気はありませんでした!(喜)

朝7時過ぎに家を出発。9時30分ごろ問診。
近所でかかってる病院ではここまで聞かれないってくらい、詳しく症状などを聞かれてびっくり。
そしてレオちんを預けて血液検査、レントゲン撮影。
お昼ぐらいまでかかるって言うから、待合室で待ち続けるのもなんだかソワソワしちゃうし、
外へ出ることに。 しかし、ものの30分ほどで携帯に連絡が入って、早めに終わったので
11時ぐらいに戻って来れますか?と。 もちろん戻って先生の話を聞くことに。
神経専門の先生と整形外科専門の先生がついてくれて検査結果をいろいろ見て
判断してくれたらしいのだけど、異常はないとの診断。
先生曰く、
「ここまでの所見では何もありません。
 ただ、更なるMRIやCTの検査で脊髄や神経に何らかの異常が見つかるかもしれない。
 (恐らくないと思うけどね、というニュアンス)
 ただ、全身麻酔というリスクを伴うので、飼い主さんの同意が必要です。どうしますか?」
と言われて。レオちん前日から絶食状態だし、とことん調べて欲しいからもちろんお願いしますと。
再び預けて結果が16時〜17時に出るということで、さっきと違ってめちゃめちゃ時間があるのよね。
家に帰ってまた来るのもなんだし、とりあえず海の方へ行きますかと、途中バーミヤンでランチをして
何処へ行くあてもなく海沿いを走り、途中急遽鎌倉へ行くことに。
雪ノ下教会の近くに車を停めて、まず教会でレオちんの無事を祈る。
そしてトコトコ歩いて鶴岡八幡宮へも行ってお祈り。宗教は違えど神様にすがりたい。。。
そんなところへ病院から連絡が。16時に検査結果の説明&お返しができます、と。
まだ時間があるねぇと、今まで気付かなかった八幡宮の入り口左にある「風の杜」という喫茶店で
休憩。 隣には鎌倉美術館と隣接する池もあったりして、すごーく癒されました。
そして病院へ戻って再び検査結果を聞く。
MRIでも特に異常は見つかりませんでしたとのこと。
ただ、強いて言うならば、首の椎間板の状態が微妙ながら若干・・・ というアドバイス。
でも全然問題はないレベルらしい。 良かった良かった。
神経科的にも整形外科的にも今回はこれと言って注意すべきところはないらしい。

先生曰く、今はまだ骨の成長期ということもあって、もしかしたらそれが関係あるのではないかと。
そして、先生をはじめ何人かが右前足を引っ張ったところ引っ込めようとするから、
何らかの痛みはあるようだね、と。。。それが成長期と関係あるかどうかわからないけど、
とりあえず整形外科的に今後診察してみようかと思うと言われて、また1ヵ月後ぐらいに
病院へ行く予定。 レオちん当分激しい運動はNG。 私も気をつけなくちゃ。
しかし、大学の動物病院って人間並みの設備で本当に驚きました。。。

帰りの車の中ではホッとしたのか、レオちん大爆睡。帰って来てからも爆睡。。。(笑)
ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました!

(今日の診察代、ティエラ5がもう1コ買えます。。。涙)
2007. 7. 22(日)

金曜日の夜、またまたトマトジュース作り。
ロビン君のママが例の超おいしいトマトを買って来てくれて。
小ぶりながらも完熟で、ジュースにするには本当に最高!
家の畑で採れたトマトとロビン君のお家の畑で採れたトマト、そして買って来ていただいたトマトを使って
早速ジュース作り♪ 今回はものすごい量のトマトを使ったから、2Lぐらいのジュースを作れました。
倒れそうなくらいウマイ。。。 ホント病み付きになります。。。
そして昨日の午前中はレオちんのトイレシートなんかの買出しへ。
写真は携帯で撮ったレオちん。ちょっとサイズが違うけど。。。
ワンコ専用のカートがあるからいつもそれに乗せてます。結構楽しそうにずーっと立ってるんだよね。
ワンコ好きなご夫婦が、「目が大きいわねぇ〜」としばらく側を離れずレオちんをなでまくり。
確かにコーギーの中では目が大きいかもねぇ。だからいつも女の子と間違えられるんだよね。。
ロビン君のママは「百万ドルの瞳☆」と、いつもレオをなでながら言ってくれるし。うれしいっす。
そして午後は久々のWILD-1へ。 ガス類の買い足し〜。
8月のお盆休み、またまた朝霧ジャンボリーへ行くことになったので。
暑い時期に出歩くなんてレオちんが来るまでは考えられなかったのに、
汗をかいても外へ行きたい! という考えにガラッと変わってしまったから不思議。。。
今回はキャンプを始めたいという妹夫婦から一緒に行かない??とリクエストがあったから
急遽行くことにしました。 お盆休み長いしねぇ。 家にいるよりもキャンプしてた方が楽しいし。
でも直前とあってチェックしていたキャンプ場はもちろんどこもいっぱい。
一番行きたかったのは長野の「三景園キャンプ場」なんだけど、もちろん予約でいっぱい。
なので、結局高速に乗ってすぐに行ける朝霧高原で遊ぶことに決定。
富士五湖を巡るのもおもしろそうだしね。 今回は3泊4日とのんびりプラン。
WILD-1の店内はアウトドアシーズン真っ盛りとあって、ものすごく混んでました。
そうそう、三景園キャンプ場はものすごく人気のあるキャンプ場なので、11月の初旬に
紅葉キャンプへ行く予定にして早速予約を入れました。(笑)
そして夜は遅ればせながら父の日のプレゼントで両親をお寿司へご招待。
特大ぼたん海老が絶品でしたぁ〜。おいしかったな〜。

そして今日は朝からまた雨。。。
躾教室のグラウンドもぬかるんでそうだし、前から気になっていた室内ドッグランへ行くことに。
行ってびっくり。超超暑い! クーラーなんて無くて大型扇風機をまわしてるだけだし
下は人工芝が敷き詰められてて犬の臭いが染み付いてるせいか、レオちんは臭い嗅ぎまくり。
遠いし暑いしたいしたことないし。。。 次行くつもりは全くないので場所は載せるのやめときます。(笑)

次の水曜日はとうとう日大病院でレオちん診察。
旦那サマも有給をとって一緒に行ってきます。どうかいい結果でありますように。。。
2007. 7. 18(水)
今日は午後いちで病院へ。初めてCTの撮影機を見たけど、あまりに大きくて圧倒されてしまった。
これで人間の断面図を撮るんだねぇ。。。 私は副鼻腔だから顔周辺だけだったけどね。
そして、この前トマトジュースの作り方をロビン君のママに教えてあげたら早速作ったらしく、
朝の散歩で会ったときに、も〜ぉめちゃくちゃおいしかったよ! 2Lも作っちゃった! と。
しかもロビンくんのママは野菜栽培がとても上手。全て自家製のトマトを使ったみたいなんだけど
相当お気に召した様子。作り方教えてあげて良かったなぁ〜。
そんな話を聞いてしまったもんだから、私も無償に自家製トマトジュースが飲みたくなってきて、
また作ってしまいました〜。今日はトマト7個使ったかな。
この前よりも大きいコップに2杯分できたから、冷やして明日の朝いただきます。
味見したけどやっぱりおいしかった。(笑) この夏はトマトジュース作りにハマリそうです。

そして、実は昨日の朝マンションで停電&断水がありました。
5時過ぎに外から一定間隔でパーン!パーン!という音が聞こえてきて、その音に起こされて
バルコニーに出て外を見回してみたら、解体工事をしている前の倉庫の屋根部分で
電線が光ってる〜。 どうやら漏電している模様。。。とたんに辺りが騒がしくなってきて、
パトカーは来るし東京電力のサイレンつきの車は来るし、早朝なのにすごいことに。
そして部屋に戻って電気のスイッチを押しても電気がつかない! うそっ!
おまけにお水も出ない。。。 マジっすか。。。
すごい格好のまま廊下に出てみたら、同じ階の方もウロウロ。。。どうやら全戸同じ状況らしい。
しかもそろそろ朝食の時間帯。 予告なしにお水と電気が止まるのがこんなに不便なんて!
初めての経験。 たかが30分ぐらいの時間だったけど、本当にあたふたしちゃったよ。
スイッチを入れれば電気は点くし、蛇口をひねれば水は出るし。 こんな当り前のことが
どんなにありがたいことか。。。 つくづく思い知らされた時間でした。
お取り寄せしてるお水があったおかげで、顔を洗ったりすることはできたのが良かったかな。
それと、幸いなことにキャンプ道具は揃ってるから、日常生活の中で必要な最低限のものは
もう一式まるまる持ってることになるんだよね。
レオちんがいる我が家は避難所へ行くワケにはいかなそうだから、
いざとなったらどこかの公園にテント張ることになるかな。。。
今回のことで、これは近々揃えとかなきゃいかん、と思ったもの。

・お水! (とりあえず3日間分の料理&飲み水で使うくらいは揃えとかなくちゃなぁ)
・カップラーメンやレトルト食品 (お湯を入れるだけ、あっためるだけ、とかの類のもの)
・簡易トイレ (ふりかけて固めて可燃ゴミとして捨てられる凝固剤)
・ストック用のガス缶 (ツーバーナー、ランタンのガス缶ね)

今思いつくのはこれくらいかな。。。 本当に「備えあれば憂いなし」だね。。。
2007. 7. 16(月・祝)
待ちに待った3連休〜。
3連休前の金曜日の夜は、男友達常連の新大久保にある韓国料理のお店で久々の飲み会。
1番最初に到着して、中で待とうと思ってその友達の名前を伝えても予約がありません、と・・・。
ええ〜!? 予約するの忘れたのかなぁ〜・・・ とりあえず外の椅子に座って誰か来るの待とう・・・ と。
ちょっと待ったらその後すぐにその奥サマが来たから事情を説明すると、
「そうなの・・・イ・ビョンホンって予約入れてるみたいで・・・」。 もう目が点。 どこまで常連なのよーー!
予約する時もお店じゃなくて女将さんの携帯に予約を入れてるらしい。 自称イ・ビョンホンの彼。。。
まぁこんなところが私の友達らしいでしょ。(笑) お料理は本当においしかったですよ。
「おんどる」というお店。金曜日はまず予約を入れないと入店できないくらい混んでました。お薦め!
私が夜飲み会&旦那サマが帰りの時間がわからない、ということで、レオちん金曜日の午前中から
近所のホテルへご宿泊。 次の日の朝帰って来ました。
やっぱりちょっと元気がない。。。 朝ごはんもほとんど残しちゃって。 結構ナイーブな性格なのかも。
外は台風が接近中で大雨だったし旦那サマも調子が悪そうだったけど、食材なんかの買出しへ。
ロビン君のママから、犬友達の知り合いの方のハウス栽培で作っているめちゃめちゃおいしい
完熟トマトをたーーくさんいただいてしまって、さて、どう食しよう?と考えて、夜のメニューは
手打ちパスタに決定。フレッシュな完熟トマトを3個も贅沢に使ってソースを作ってみました。
もーほんっとにおいしかった! そして、これまた贅沢に5個のトマトでトマトジュース作り。
皮を向いてフードプロセッサーにジュース状になるまでかけて、ザルで漉してお鍋で沸騰させて
灰汁をとって塩をすこーし入れて完成。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷却〜。
写真のように小さめのコップ2杯ぶんしかできなかったけど、も〜も〜も〜ちょーーーーおいしかった!
完熟トマトじゃないとこの味は無理だねぇ。 最高の贅沢でした。
そして、最近どっぷりハマッている音楽。。。Ne-Yoというアーティスト。
So Sickという曲に衝撃を受けてアルバムを買ったけど、これがもうさいっこーーにかっこいい!
車でも家でもかけっぱなし。幸せな気分になれます〜。。。 こんなアーティストは久々。

昨日の日曜日はめっちゃめちゃ天気が悪かったから、1歩も外へ出ず、家の中でまったり。
そして、台風が去った今日は外へ行きたくてうずうず。。。
旦那サマが前から行きたかった「ドッグガーデンカフェ鵠沼」へ行くことに。
レオが通ってる躾教室のスタッフの方たちが着てるお揃いのポロシャツは、DOG DEPTさんで
格安で作ってくれたのだそう。 教室の方針などに賛同してくれて、超破格のお値段でロゴとかを
入れてくれたのだとか。 ドッグスポーツの大会なんかには無償で機材を貸し出したり、
とにかく犬のために素晴らしい活動をしているDOG DEPTさん。私達もその考えに大いに賛同!
今日はレオちんのレインコートと私達の帽子を購入。 ここは品揃えもすっごく豊富でいい感じ。
おまけにスタッフの女性の方々、めちゃめちゃ気持ちのいい対応です。 ほんっとにニコニコしてて。
そしてお買物の後は敷地内にあるドッグランでレオちん大ハッスル。 ちょっと狭いけどね〜。
お昼もちかくなって、すぐ隣にあるモスバーガーでランチ。モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店。
見たことのないメニューがあって目からウロコ。 イタモコとロコモコをオーダー。結構イケましたよ。
食後は通りを渡った海岸へ。 台風の後で波は高かったけど、人が大勢いて驚きました。
写真はレオちんと私の2ショットだけどね。
レオちんは波打ち際が相変わらず恐いみたい。 後ずさりしてました。
たっぷり遊んで帰宅。 いいお休みだったなぁ。

2007. 7. 8(日)
最近になって、レオちんはディスクを空中キャッチできるようになりました。
もう何ヶ月もの間、私が仕事から帰るとすっかりディスクで遊ぶ時間になって、
毎日毎日繰り返しやってたら、どんどんできるようになって。
アジもやりたいけど、レオちんディスクもやってみる??
そして最近我が家のブーム、カボチャとかアスパラとかナスとかピーマンを揚げて
ドレッシングをかけて食べるサラダ。 旦那サマはカボチャの煮物とかはあんまり得意じゃ
ないみたいなんだけど、これを作ってみたら「うまい〜!」とバクバク。
カボチャも甘味を増して本当においしいんだよね。
サニーレタスといっしょに、相当な量の野菜を食べてます。

話は変わるけど、ここ最近旦那サマが結構咳が出るので、昨日仕事へ行く前に病院へ
行ったところ、咳喘息って診断されたらしく。。。
実は私も咳はおさまったけど、どうやら鼻からくる咳らしくて、今後しばらく鼻の治療に
病院へ通うことになりそうで。 昔から鼻はあんまり良くないけど、ここ最近特に調子が悪くて
次の水曜日にはCTを撮るらしい。。。 血液検査でアレルギーも見るらしいし。。。。
その上、前から気になっていたレオちんの足、ホントにたまーにびっこを引いているように
見えてたので病院で相談したら、アジをやらせるつもりだったら大学病院でちゃんと診察して
もらった方がいいと思うよとアドバイスを受け、25日に日大病院へ行きます。
今って人間並みの設備があるらしく、MRIなんかも充実してるんだって。すごいな。。。
そんなワケで、家族全員しばらく病院通い。(涙)
今年の治療費が恐ろしいよ〜。。。。とほほ。
2007. 7. 8(日)
長らく更新していなかったため、「どうしたの〜?」というメールがたくさん飛んできました。
心配してくれた皆さま、本当にありがとう。 心から感謝!
心の片隅で、「ん?どうしたんだろう?」と思ってもらえる幸せ。。。。本当に言葉にできないくらい
うれしいものですね。 私も友達に対する気遣いや優しさを忘れないように心がけよう。。。

ご推察のとおり、思いっきり風邪をひいていました。
2日間も会社を休んでしまったし。。。 風邪が治ってからもとにかく咳がひどくて。
日中ももちろんコンコンしてたけど、とにかく夜がひどかった。 全然眠れないぐらいひどくて。
病院で処方してもらったお薬飲んで、やっと咳も止まった様子。長かったなぁ〜。(涙)
この週末はもうすっかり元気です。ご心配おかけしました。

昨日は旦那サマとデパートへ。 私の使ってるお財布がだいぶくたびれてきたので買い替え〜。
ユーザーの皆さまには申し訳ないけど、相変わらずヴィトンやプラダやグッチなどのブランド品には
全く興味が沸かず・・・。 どうしても個性的なデザインに惹かれるため、ポールスミスとかツモリチサト、
ヴィヴィアンウエストウッドやコムデギャルソンに目が行き・・・。
結局ヴィヴィアンウエストウッドのお財布に決定〜。 王冠マークがかわいいんだよね。
デザイナーはもう60代後半なのに、ほんっとにかっこいいおばさまなのですよ。
奇抜なデザインが多いけど、小物類やベーシックなお洋服は本当にかわいいのでお薦めです。
そして、旦那サマ共々携帯の機種変更。 やっぱりシャープの端末は画面がキレイで好き。
これでやっと他社のユーザーの友達に絵文字が送れる〜。(笑)

そして今日は旦那サマはお仕事へ。私は躾教室へ行ってその後ずーっと行けてなかった畑へ。
もう雑草が大変なことになっていて。3時間もくもくと雑草とり。。。さすがに足腰が疲れたよん。
明日はまた病院。 また採血とレントゲンを撮るみたい。 しんどい〜・・・。(涙)

写真はレオちん3連ちゃん。
耳を垂らすとこんな感じに。。。 そしてうつ伏せ姿は相変わらず短足。。。
最後は最近お気に入りのポジション。ヒンヤリシートが気持ちいいみたいで、敷居に頭をのせて
寝るのがいいみたい。涼しいんだろうね。