Kimagure-Diary

2007. 6. 24(日)
金曜日の夜、本当に久しぶりに(焦)パンを焼きました。
最近は暑くなってきたせいで午前中のお散歩があまりにハードで、その足で仕事へ行って
帰ってくるともう体力の限界。。。 どうしても土日用のパンを焼く気力がわいてこなくて
買ってしまっていたのだけど、お店で買うパンってやっぱり手作りのものと比べちゃうと
ん〜・・・って感じなんだよね。
いい加減買うのも飽きて、自分で焼くパンが恋しくなりました。やっぱりおいし〜い。
キャンプの時にロビン君ママからお土産でいただいた超美味しいソーセージと一緒にいただいて
至福の時〜。 休日の朝ごはんはこうでなくっちゃねぇ。
そして土曜日はとにかくのんびりで、午後は月1の美容院。でも今回は結構間が空いちゃったなぁ。
毎日外へ出るから髪の毛も日焼けしているようで、かなり傷んでるよ〜と言われてしまった。
でも毎回やってもらっている集中トリートメントをしたら、天使の輪復活!(笑)
ん〜、もうちょっと髪の毛労わってあげなくちゃダメだねぇ。

そして今日はレオちんの躾教室〜。
待て、伏せ、お座り、止まれ、などはもうほぼ1回コマンドを言えば完璧。
今日はアジのハードルを飛ぶ基礎を教えていただきました。
レオちん、ノーリードでジャンプ! って言ったらちゃんと飛ぶよ〜うれしいなぁ。しかも楽しそう!
お昼過ぎまでバッチリ訓練した後は、吉野家でランチをして(笑) トヨタへ。
旦那サマがサーフくんのブレーキの効きが甘いんじゃないかなぁ・・・と最近結構言うので
いつもいつもお世話になっているお友達の旦那サマに見てもらうことに。
営業マンなのだけど、もちろん整備士の資格も持っているので、ブレーキの効き具合のテストを
その方自らやってくれて。 もうね、ほーんとお世話になりっぱなし。。。いつもいつもすみません。
陸運局にあるものと同じ装置で、車検の時に使う機械を使ってテスト。かなり性能の高いものだそう。
結局ブレーキに全く異常はなく、安心して乗れますよ、とのこと。
しかも聞かないとぜったいにわからないような細かいことまでいろいろと教えてくれて、
技術やさんってすごいなぁ〜と本当に思いました。 
そして車のことでお世話になれる親しい人がいるって素晴らしい! と思ったのでした。。感謝!

帰り道の旦那サマは、実際に数値を見せられて安心したのかそんな不安は何処吹く風・・・。
レオちん、訓練で疲れたのかとんでもない格好でお昼寝中。。。(焦)
最後に、この前行ったキャンプのレポートをアップしたので、是非ご覧下さい!
2007. 6. 21(木)
今の畑の様子 じゃがいも収穫〜 トマトはまだまだですねぇ
ピーマンは5個収穫しました キュウリの赤ちゃんは親指ぐらい ナス〜
旦那サマが言うには、昨日の夜この畑通信をアップすべく更新作業をしている最中に
寝てしまったとか・・・。(焦)
やっぱりこの暑い中、お散歩へ行ったり畑へ行ったりしてると、さすがに身体も疲れてるみたい。。
若くないってことかなぁ〜。(涙)

昨日は頑張って畑中の草むしりと、じゃがいもを収穫しました〜。
種類は男爵、種芋は4つぐらい(半分に切って切断面を下にして埋めるから、数的には8つ)を
植えたのだけど、全部で50個前後収穫できました。しかも大きい!
こんなにできるなんてもうびっくり。来年はもっとたくさん植えなくちゃ。
ピーマンも初収穫。売ってるのとは全く違って、パプリカのように肉厚。
キュウリは成長がとにかくはやくて、しょっちゅう収穫しないとアッと言う間に大きくなるから大変。
ナスもこの前初収穫だったけど、採りたてのナスはとにかく瑞々しくて本当においしかった。。。。

しかし初めての畑、本当に失敗も多いです。
この暑くなってくる時期、葉野菜は虫がついちゃって全然ダメ。
昨日はチンゲンサイとほうれん草をほとんど廃棄。これも作ってみて初めてわかること。
来年は今作ってるトマトとナスとピーマンの数をもっと増やそう。。。 ほーんと、学ぶことが多いです。
だけど採りたての野菜を食べられる幸せ! しかも無農薬! これに尽きますね、ホントに。
2007. 6. 18(月)
天気予報を見て、急遽ティエラの初張りしてきました〜!
2泊3日で朝霧ジャンボリーオートキャンプ場というところ。すっごく快適なキャンプ場でした。
初日は雲1つない晴天で、富士山がどどーーんと正面に。いやぁ〜最高でした。
心配していたテントの設営も、マニュアルを見ながら行程を進めていったら結構スムーズに
できて、1時間ぐらいで完成。初回にしては上出来かな!?
テントの中は快適そのもの。 初シュラフも最高に寝心地がよくてびっくり。
2日目のお昼には大好きなロビン君ファミリーがキャンプ場へ遊びに来てくれて、
ものすごく楽しい時間を過ごしました。
前日の夜に作っておいたカレーは絶品でした〜! やっぱりねかせたカレーがおいしいもんね。
お土産にいただいた、たくさんのソーセージ、チーズとパンも本当においしかった!
しばし楽しい時間を過ごして、ロビン君ファミリーはあちこち観光して帰られた模様。
朝霧高原がすごくお気に入りになったみたい。こういう交流ってうれしいなぁ〜。
そして問題の3日目の明け方・・・ 朝3時ごろ雨の音で目覚めてしまって。
も〜本当に憂鬱。撤収の時に雨が降り続いたらどうしよう・・・って
そればっかり考えたら余計に眠れず。
結局朝ごはんを食べてる時も降り続き、くらーい気持ちのまま片付け開始。
でもだんだん雲が切れてきて、テントを片付けようという時には晴れ間も見えてきて。
富士山もチラッと見えたりして、本当にうれしくなりました。
でも旦那サマが病院へ行かないといけなくて、テントは自宅で乾かすことに。
バルコニーに今干してるけど、あまりにデカくて大変だよーー。(涙)
やっぱり現地で乾かしてから持って帰るのが楽ちんだなぁ。
しかし今回の初めての本格的キャンプ、行ってみて必要なものとかこうしたらいいとか、
いろいろわかることが多くて勉強になりました。
次に活かしてもっと快適なキャンプができるように頑張ろう〜。
キャンプ場のレポートも書こうと思っているので、しばしお待ちくださいませ。
さて次はどこのキャンプ場へ行こうかな?
2007. 6. 10(日)
昨日の6月9日は、レオちんの誕生日でした〜。 祝! 1歳!
未だに全く信じられず。 時間が過ぎるのってなんでこんなに早いんだろう。
楽しい時間なら、尚更のこと。 そう、きっと、レオちんとの毎日は楽しいことの連続だから
余計に早く感じちゃうんだろうなぁ。
レオちんの誕生日だったけど、用事があって日中は二子玉へ。
いろいろ買物をして、溝の口の丸井でも靴を買ったりして久々にショッピング。
あまりに歩いてヘトヘト。 帰りがけにジョーカーでレオちんのケーキを購入。
今回は人気ナンバー1というチーズケーキにしてみました。
もちろん夕ご飯もスペシャル。ササミを茹でて細かくさいて、いつものフードと混ぜ混ぜ。
もーレオちん台所で準備している時からテンションたかっ!!
ガツガツおいしそうに食べてました。ケーキもペロッと。

そして今振り返ってみると・・・。
この1年は基礎的なことをとにかくしつけた1年だったから、ものすごーーくしんどい時期も
あったんだけど、その分今がめっちゃめちゃ楽。とにかくとにかく楽。
ツライ時期を逃げずに我慢強くレオちんと向かい合ってきて本当に良かったなぁ〜。
そして、これからのレオちんとの時間を大切に、また1年楽しく過ごせれば幸せです。
この1年の目標は、アジリティの世界に足を踏み入れてみることと、
時間の許す限りキャンプへ行ってみたい! ってことかな。
そろそろ梅雨に突入しそうだけど、できれば今月中にレオちんのバースデーキャンプへ
行ってティエラの初張りをしたいんだよねぇ。 うー、行けるだろうか。。。

そして、とうとう私の畑でもキュウリとナスが収穫できました! (ナスは1コだけ・・・笑)
もうね、採りたての野菜の水分はハンパない。ほんっとに瑞々しくて美味。
これから夏にかけてたくさん収穫できるといいなぁ〜。雑草との戦いが大変だけど!

右の写真は夏対策のためにレオちんに買ってあげたヒンヤリシート。
アルミの板なんだけど、結構気に入ってくれたようで。
ディスクを追って猛ダッシュを繰り返してヘロヘロになると、ここへ自分で来るようになりました。
やっぱり冷たくて気持ちいいんだろうねぇ。

レオちん1歳の記念に、久々にDogのページをアップしました。
2007. 6. 3(日)
昨日は朝いちからアジリティのスクール見学へ。
すごく有名なスクールらしいのだけど、練習場へ行ってみてすぐに、先生らしき人に声をかけられ
レオちんを見るや「ん?この子は・・・」 って。 ちょっとーー! 何が言いたかったのよっ!
そして、テントの下へどうぞ、みたいに言われてしばし見学。
生徒さんたちも何人かいたけど、だーれも声をかけてくれる人がいないし。
そのうえ、待てども待てども先生には全く話しかけられることもなく、私達はなんだか
すごーーく嫌な気分。 結局1時間以上経ってもほったらかしだったから、帰ることに。(怒)
事前にちゃんと電話で連絡してるのに、なんなのよ、ホントに。
そして、車に乗り込んだ時に、練習場の外にある簡易トイレに先生が入ろうとして、中に人がいると
わかったとたんに何故か私達の車にトコトコ寄って来て、あと1時間ぐらいレッスンがあるので
その後でしたらお話しできるんですが・・・って。(怒り頂点!)
今更遅いーーーー!! なんで最初に言わないのよっ。しかも窓越しのそんな状況でいきなり
レッスン料のこととか延々説明し始めるし。 私達はもう引きまくり。
あ〜いくら優秀なアジの先生でも、人に気を配れないような先生だったら
人として全く魅力を感じない〜。 ここはぜったいに×!!
そしてレオちんは見学してるとは言え、1時間以上私に伏せをさせられてものすごくつまらなそう。
楽しい場所へ連れて行ってあげなくちゃと即小山内裏公園のドッグラン行き決定。
遊びに来ていたワンちゃんたちは少なかったけど、甲斐犬の血が入ったミックス犬の子と
もんのすごーく楽しそうに走り回っていました。この笑顔! (笑)
そしてたくさん遊んだ後は、前にも来たドッグカフェへ行ってランチ。ここは本当においしいのよね。
私達が食べている間、レオちんはテーブルの下でジッと伏せして休んでいました。
その後は大好きなロビンくんの応援をしに行くことに。 ビーグル犬の運動会が開催されている
会場へ。写真はかけっこを競うスタートラインに立つロビンくん。スタッフの人がおさえています。
結果は6秒09! なっなんとレオちんの誕生日6月9日と同じタイム!!
ロビンくんとは本当に何か運命があるんだろうねぇ〜。 鳥肌もんだったよ。

今日は朝から躾教室。
今日はレオちんの写真ではなくて、ロビンくんの写真。(笑)
ママが持ってるおやつをジッと待ってるところ。 ホントにここへお世話になってからというもの
ロビンくんもレオちんも180度変わったよね。。。
この組織は非営利の組織で、ギリギリの予算の中で活動をしていると今日聞きました。
老人ホーム慰問、地域の子供たちとの触れ合いの場、川沿いのクリーン活動、
もう本当に素晴らしい活動をされている組織で、もしレオちんがアジに向いてなさそうだなぁ〜と
感じたら、こちらに恩返しの意味でもうぜったいにボランティアに参加させてもらおうと
旦那サマとも話しています。 犬を通じての様々な活動に大いに共感。
そして今日のレオちんもちゃんと課題をこなしました。

その後行った別のアジの学校。 昨日とうってかわってめちゃめちゃ印象が良かったので
実際にレッスンしている様子を今月中にも見学しに行こうかと話してます。
スタッフの方の説明もすごく丁寧で。 超好印象!
連れまわされたレオちんはさすがに疲れてそうだけど、旦那サマがお風呂へ〜。
私は買物&畑へ。畑ではロビンくんのママがあとからやってきて、早くも出来始めている
キュウリをいただいてしまいました。新鮮なキュウリは本当にちくちくして痛い〜。
でも水分たっぷりで本当においしかたです。ご馳走様でした!
最後の写真は気持ち良さそうに眠るレオちん。
やっぱりサークルの中が一番落ち着いて眠れるみたい。穏やかな顔してます。本当にかわいいなぁ。