Kimagure-Diary

2007. 3. 25(日)
昨日の夜中の嵐のすごかったこと!
畑が心配で心配で。水曜日に行くのがちょっとこわい・・・。

昨日は午前中農作業をして、お昼から美容院、買物。
今日は本当は躾教室だけど、こんな天気だからもちろん中止。
朝いちからデパートへ行ったりホームセンターへ行ったり。
レオちんはあまり外へ行けずちょっとかわいそう。仕方ないよねぇ。
なんだかこんなにのんびりした土日も珍しいけど、結構あっという間に終わってしまった。。。
今週末はビックサイトでアジアインターがあります。
すっごく大きいドッグショー。いろんなお店も出店したりとすんごく楽しみ。
4月に入ると土日の予定がぎっしりで忙しくなりそう。
結婚式で浜松行き、パン教室、静岡で小川キャンパルの展示会、などなど。もちろん躾教室も。
バタバタしながらあっという間にGWになっちゃいそうだよ〜。
2007. 3. 21(水・祝日)
今日は忙しくなりそうだから、7時前に畑へ行って水遣り。
この前間引きしたカブが元気なくて心配。。。(涙) チンゲンサイは成長著しく、
なんとじゃがいもも発芽したみたい。無事に育ってくれるのだろうか・・・。 野菜ってホント難しい!
そして8時前に小山内裏公園のドッグランへ行くために出発。公園のオープンとともに
あっと言う間に駐車場が埋まっていく・・・ 駐車できる台数が少なすぎだよねぇ。
レオちん気が向くと走ったり、ニオイ嗅いだり他の犬にやられたり・・・。30分ぐらいはしゃいで
結構疲れたみたいだから切り上げてWILD-1へ。 今日は待ちに待ったセール初日。
オープンちょっと前に行ったら、もう既に開店待ちしている人たちがいるのよねぇ。
爆睡のレオちんは車の中でお留守番。私たちはリストアップしてきたものを買物開始。
キッチンまわりは使い易そうなユニフレームにしました。
キッチンテーブル、バーナースタンド、ツインバーナー、クッカーセット、フィールドシンク。
そしてキャンプをしている友達から聞いたスノピのガビングスタンドも購入。
雨なんかに降られた時に、これにテントを放り込んで車に積めるからいいよ〜とのことで。
あとはテーブルで使うランタン、テント内で使う電池ランタン、クーラーボックススタンド、
そしていろんな情報を元にシュラフはモンベルを選択。お店にあってちょうど良かった〜。
お買物終了。しっかしお店の中は大盛況。みんなもーーのすごい買物の量。
特にテントやタープなんかの高価なものを買う人が多いこと!
5千円で千円の金券がもらえるのはホント大きいよねぇ。
これであとは肝心のテントを買えばいつでもキャンプに行ける!(嬉)
テントはもうかれこれ半年ほどいろんな情報を調べてきたけど、メッシュタープの中に
インナーテントを吊り下げることができるものにしようかと。
気になっている小川キャンパルの新製品。4月に静岡のふもとっぱらでフィールド展示会が
あるらしいから、実物を見て決めようと思います。
しかしキャンプグッズって本当に場所とるのよねぇ・・・。
1部屋の4分の1が荷物で埋まってるよ〜。(涙)
右の写真は爆睡中のレオちん。レオバウアーやってます。(笑)
2007. 3. 18(日)
この土日は特に予定があるってワケじゃないけどドタバタ。
土曜日の朝は最近ハマッてる胚芽パンでバーガーの朝食。今回は豚肉の細切れを焼いて
サンドしてみました〜。これがめちゃめちゃ美味! 玉ねぎのみじん切りを混ぜたソースも絶品。
レタスもキュウリもふんだんに挟んで、超ボリュームのある朝食となりました。
そして、ちょっと数が増えた畑の写真。カブは結構大きくなったから間引きしてみたり、
新たに芽が出たチンゲンサイがあったりと、徐々に数が増えつつあります。
農作業は手間がかかるけどすっごく楽しい!
お家のバルコニーでは、キュウリ、ナス、トマトの種がゆっくり発芽しています。
種から育てることがこんなに楽しいなんて! ってゆーか、種から発芽させるなんて
いつ以来だろう? 小学校? 中学校・・・?
一番右の写真は旦那サマのちょうど腰辺りに顔をのせて睡眠中のレオ。気持ちいいみたい。

そして今日は恒例のしつけ教室。
左の写真、待ての練習の最中、先生に「毎週木曜日は予定があるんですか?」と聞かれて、
「仕事なんですぅ・・・」と答えると、更にワンランク上の内容のレッスンの教室が
木曜日にやっているんだそう。
50mぐらい離れて犬を待たせて、人間が言葉で命令するのではなく
手のジェスチャーだけで指示を出して従わせたりするそうで・・・
レオはどうやらそのクラスに参加できるくらいまでのレベルに達したみたい。
先生にすごく熱心にお誘いを受けてしまって、もううれしくてうれしくて仕方がない!
毎日のお散歩の最中、繰り返し繰り返し練習してきた成果が最近やっと明確に現れてきたなぁ。
ただ歩くだけじゃなくて、途中お座りをさせたり伏せをさせたりと、アイコンタクトを頭に入れて
常にレオを意識してなきゃいけないお散歩って本当に疲れるんだけど、
それが認めてもらえた喜びは本当に感無量で。。。。
今まで頑張ってきて本当に良かった!!(涙) 厳しく躾けてきたけど本当に良かった。。。
そして今日の躾教室はワンちゃんの数がいつもの半分以下ぐらいの少なさで、
最近気になり始めたアジリティのことで先生に相談したところ、今日はワンちゃんが少ないので
終わったらハードルの練習をしてみます?と言われて、もちろんお願いします! ということに。
レオちん、ちゃんと飛べる!!! (完全親バカ) もしかして素質あるかもーーー!
これからのことを、ちょっと真剣に考えよう。。。と旦那サマと話しました。

帰って来てからの夕ご飯は、なんと旦那サマの手料理!
今年のホワイトデーのお返しのことで旦那サマに聞かれた時に、
「手料理が食べたい」とリクエストしたら、生野菜サラダ、たらこスパゲティというメニューでした。
いやぁ、お世辞じゃなくておいしかったからびっくり。普段100%お料理をしない旦那サマだけど
やればできるじゃん! 本当に驚いたよ〜。
サラダのトッピングに、カリカリに焼いたウィンナーがのっていたのを見た時は本当に驚き。
アイディアすごいねぇ〜。しかもおいしいし!
これからもたまには作って欲しいなぁ。

次の祝日の水曜日から、大好きなWILD-1のセール。この日をずーーっと待っていた・・・。
5千円で千円の(要は2割金券還元)割引は本当に大きいから、この日を待ってたんだよね。
散財してきます。。。。
2007. 3. 11(日)
昨日はお友達と3人で中華街散策をしました〜。
いやぁ〜もう歩いた歩いた! そして中華食材やら道具やらを買ったのなんの。
朝いちから行動開始。いろんなお店を覗いて値段なんかをチェック。ほんっとに安いんだよね。
これはあっちで買った方がお得、なんてプランがたったところでランチ。
また山東へ行ってしまいました。もっちり餃子は定番だけど、他のメニューも外れがなくて
どれも本当においしいんだよね。4品頼んでお腹いっぱい。1人千円! 安いーーー!
その後友達2人は中華鍋やらセイロやらを買って、さすがに重くて1度車へ。
そしてまたまたお買物開始! 私は大好きな悟空で阿里山というお茶を置いてるかチェック。
探したけど無いのでお店の人に聞いてみたら、栽培農家からサンプルが送られてきて
チェックした時に、今回の阿里山はおいしくなかったので仕入れなかったんです〜とのこと。
お薦めはありますか? と聞いたら、これがめちゃめちゃお薦めです!と薦められたのが
高山蜜香茶。非常に珍しいらしくてほとんど置いてるところは無いのだそう。
結構高価だったけど興味があったのでお買い上げ。旦那サマもお茶は大好きなんだよね。
次の土日にでもゆっくりいただくことにして・・・。
ちょっと足を延ばしてお散歩しながら山下公園へ行くことに。もう何年ぶりだろー??
お天気も良くて3人でベンチに座っておしゃべりした後は、老舗のホテルニューグランドで
ティータイム。すんごく真剣に語りあって涙が出てきたり・・・ ホントに友達っていいなぁ。
時間も15時を過ぎて帰ることに。1人はお泊り予定なんだけど、外資のスポーツメーカーに勤める
もう1人のお友達はなんと明日仕事・・・ ということで、精一杯おいしいディナーにしようと頑張りました。
旦那サマも交えて楽しい夕食! 飲んで話して笑って・・・ もうこれ以上ないってくらい楽しくて。
9時過ぎにレオを連れてみんなでお友達を駅までお見送り。
帰って来てお風呂に入った後も、私はお友達と語って。
いやぁ〜本当に私はいいお友達に囲まれてるよなぁ。
充実しすぎの1日でした。まりさん、かおりん、本当に大好きよ!
下の一番左の写真がみんなの戦利品。お店が開けそうなくらい買い込んできました〜。

そして今日は結婚記念日。はやいもので7年が過ぎてしまった。8年目に突入。
お友達を家に招いても楽しそうにみんなの輪に入って過ごしてくれる旦那サマ、
畑をやり始めたりパンを習ったり友達と遊んだりと、好きなことをさせてくれる旦那サマ、
本当にいつも見守ってくれてありがとう。これからも楽しい時間をいっぱい過ごして行こうね。
2007. 3. 4(日)
前から妹に聞いていた小山内裏公園のドッグランへ初めて行って来ました。
なんとWILD-1のすぐ近く! こんなところにドッグランがあったなんてびっくり〜。
そしてそして、最近ずーっと拝見させていただいていたビーちゃんたちのブログがあるのだけど
なんとそのビーちゃんたちが遊びに来てるっ!!! うわあーーーお会いできるなんて!!
そのブログのビーちゃんだと確信して話しかけてみたら、やっぱりそう! うれしーー!!
そしてなんと住まいも結構ご近所だということがわかり・・・。(私の実家のすぐ側でした)
ここまでビーちゃんたちのために通われてるんだね〜。ワンちゃんは幸せだわ。
ただレオちんは去勢手術をしてから大勢で群れるのに積極的ではなくなったようで・・・。(焦)
あーんまり自分からワンちゃんたちの中へ行かない感じかなぁ。性格もあるのだろうけど。
それでも結構遊んで近くにあるドッグカフェへランチをしに。ごはんも結構おいしかった〜。
レオちんは足元でおとなーしく伏せしてました。本当にお利口だねー。
ランチ後はこれまたすぐそばにあるPET FORESTへ。ご褒美にあげるオヤツを購入。
ここら辺一帯はWILD-1あり、ドッグランあり、ドッグカフェあり、ペットショップあり・・・と
本当にすごいところだとわかって大満足。
今月末にWILD-1へ行く予定だからその時にまた来よう〜。
そして、遊びに来ていたビーちゃんたちのブログからリンクを張っていただいたようで。(嬉!)
ネットの世界ってすごいなぁ〜と改めて感じた日でした。

そして今日の午前中からお昼過ぎまでは恒例の躾教室。
左の写真は個人レッスンの模様。レオちんにお座りをさせて、待てと命令して待っているところ。
私はずーーーっと奥の方まで歩いて行って、向かい合ったまま待たせる練習。
そして真ん中の写真は合同練習。円になって歩いたり他のワンちゃんの誘惑に負けないような練習。
右の写真は最後にやる休止の練習。広い敷地内でみんなそれぞれ散らばって
伏せをさせたまま5分から10分待たせる練習。飼い主さんたちはちょっと離れたところへ移動して
それぞれストップウォッチで先生から指示された時間を計っています。
レオちんは10分ぐらい普通に伏せをして待てるようになりました。
ここの躾教室へ来る飼い主さんたちは、本当に変わる!! とみんな口を揃えて言います。
先生が素晴らしいんだよねぇ。飼い主の行動も見逃さずに、悪いところがあると指摘してくれます。
でも最近口コミがどんどん広がって、結構混むようになってきたのよね・・・。(笑)
そして午後は農作業。畑へ行ってチンゲンサイの種を蒔いてじゃがいもの種芋を植えてきました。
上手に育ちますように!