Kimagure-Diary

2007. 10. 31(水)
朝からドタバタな水曜日。
ヨドバシカメラ、ホームセンター2件、スーパー、畑とまわって、帰宅後はキャンプ用品を入れる
収納袋の作成。ミシンでちくちくと。はぁ〜ホントに疲れたなぁ。

これからのキャンプに備えていろいろ準備。
キャンプ歴の長いパン教室の主から教えてもらった収納BOX。
今日ホームセンターで買って来ました。中が見える透明のもので、取っ手がついているもの。
片手でも持てるのですごく便利。 スッキリ整理整頓ができました〜。
そして、クーラーボックススタンドの収納袋の底が破けてしまったからその袋を作って、
ユニフレームのコーヒーバネットとフィルターを収納できる袋も作りました。 あっと言う間に夜〜!

最近は冬にかけてキャンプをするにあたって、冬キャンをする人たちのブログをいろいろ読んで
たくさんの情報をインプットしているのだけど、おぉ〜なるほどねぇ〜と思うことがたくさん。
これはぜったいにいい!と思っていたギアの使い方があったのだけど、そのギアの中でも
どこのネットショップでもことごとく完売、超大人気商品が発売中のガルヴィに載っていて、
ダメもとで地元のモンベルに問い合わせたところ、なんと2つだけ残ってるって!
もちろん確保してもらっておいて、昨日の夜仕事帰りの旦那サマと行って来ました。
あまりにいい感じなんで、買っちゃいましたぁ〜。
灯台下暗し、とはまさにこのことだわ。。。 買えて良かったぁ〜。
そのギアの正体は、次のキャンプの時に明かしますね。

今週末はいよいよ三景園なんだけど、なんだか天気が良くなさそうだよねぇ。。。
ギリギリまで迷って、もしかしたら近場のキャンプ場に変更するかもしれないな。
朝霧ジャンボリーの可能性、大いにあります。。。(汗)
2007. 10. 28(日)
昨日は突然の台風襲来にびっくり。 しかも大雨&凄い風でレオちんはもちろん外へ行けず。
私はデパートへ化粧品諸々の買出しへ。旦那サマは先日の健康診断で再検査が出てしまい
病院へ。。。。 検査結果は何の問題もナシ。 あ〜良かった。。。まぁ歳も歳ですからねぇ。
別行動でほぼ1日終わり。 雨降りはホントにイヤだなぁ〜。
帰って来てレオちんは旦那サマの上で爆睡。 ぬくぬく暖かいんでしょうね。

そして今日は朝から快晴!
いろいろ買物でまわる予定だったから、朝いちでレオちんをまた近所の公園へ。(先週と同じじゃん)
旦那サマと猛ダッシュして満足気に寝始めたレオちんはお留守番。
私達は電話で注文していた品々を買いにWILD-1へ。
一番欲しかったユニフーレムのバーナー。 右上の写真のモノ。
これからキャンプをするにあたって、卓上でも使えるものが欲しくてこれに決定。
本当はカセットコンロにしようかと思ったけど、こっちの方が断然コンパクトだし
ダッチオーブンの重さもオッケーらしくて。 ガスも共有できるしね。
これで寒いキャンプでもぬくぬくとお鍋ができるなぁ〜。 うふうふ。
あとはソリステの20とか、先日お借りしてすっかり気に入ってしまったユニフレームの
コーヒーバネット、ユニフレームの温度計などなど。
ソリステはこれで20、30、40と各種揃いました〜。 硬いサイトでもオッケー!
これで秋キャン冬キャン(降雪時除く。。。笑)の準備も大丈夫かなぁ〜!?
そしてユニクロへ寄ってインナー関係を主に購入。
去年も書いたっけ? ユニクロのヒートテックは超お薦めです!
お友達に教えてもらって初めて知ったヒートテック。 旦那サマは真冬の通勤の時には
すっかりこれが欠かせなくなった様子。 私もあまりの温かさにすっかりお世話になってます。
しかもユニクロだから超激安だし。 1度試す価値はありますので是非!
2007. 10. 24(水)
お休みのはずなのに。。。全然休めない水曜日。(涙)
朝からレオちんを毎日遊んでる場所へ連れて行って思いっきり遊ばせた後は
帰って来てレオをお風呂へ〜。 その後は水曜日恒例のお掃除開始。
水曜日以外の毎日は掃除機しかかけられないからね。。。それ以外の場所を念入りに。
午後は畑へ行って買物へ行って。。。
近所のアウトドアショップへユニフレームのひっかけ坊主というロープにひっかけて使う
小物を探しに行ったのだけど、やっぱりなかった〜。
ユニフレームの製品で何点か欲しいのがあったのと、ソリステの20をティエラで必要数分欲しくて
WILD-1へ問い合わせたところ全て店頭になくてお取り寄せ。。。。
ひっかけ坊主はメーカーにも在庫がないってことで今日見に行って来たのだけど
青はあったのよ〜。 でも欲しかった赤がなかった。。。
今の時期って商品が品薄なのは何故だろう?

レオちんは最近このベッドがすこぶるお気に入り。 気持ち良さそうに寝てます。
2007. 10. 21(日)
昨日は宣言どおり朝いちから買物へ行くつもりで、近所の公園へ早めの散歩へ。
レオちんロングリードで大爆走! 旦那サマと猛ダッシュで走るのがお気に入り。
ヘロヘロのレオちんは帰宅後ばたんきゅー。 安心してお買物へ〜。

まずシューズ。 いろいろネットで情報を調べながら、もうどうしてもSORELのカリブーと1964PACが
気になって気になって仕方がなくて。
実物を求めて取扱店を歩き回ったのだけど、全く見ることができず。。。
SORELのメイン商品ってどこに置いてあるんだろう?
シューズに出会えなくて結局キャンプ用のウェアーをいろいろ買ってしまって予算が危うし・・・。
でもColumbiaでステキなシューズに出会うことができて。 しかも高スペックなのにお値段は格安と
なんともステキな感じ。 結局旦那サマも私もそれぞれ買うことにしました。写真中央。
右が私のシューズなんだけど、雪も雨ももちろんオッケー、中もボワボワであったかい〜。
旦那サマのシューズも高スペックでまさにキャンプ! って感じのシューズです。登山も行けそう。
SORELのブーツはまぁ長い目で探してみますかという結論。 実物見たかったなぁ〜。。。
結局7時間も買物を続けて、慌てて帰宅。 レオちんはまだまだ夢の中で安心しました。

そして今日はもちろん躾教室へ。旦那サマはお昼からお友達たちと飲み会なので居残り。
細かい部分の修正がたくさん。 あぁ〜これがホント難しくて。
でもやっぱり日々の積み重ねなんだよね。 頑張らなくちゃ!
帰って来てレオちんはお疲れモード。 私は遅いお昼を食べて畑へ水遣りしに。
順調に育ってくれますように。。。

昨日からちょっと疲れ気味なのではやく寝ま〜す。
おやすみなさい!


2007. 10. 18(木)
キャンプレポができました。ご覧下さいませ〜。

今週末は秋キャン冬キャンに備えてのシューズや備品諸々を買いに行く予定。
さすがにナイキのシューズで行ったら寒くて撃沈しそうだよね。。。。ちゃんとしたの買わなくちゃ。
やっぱり寒くても空気が澄んで景色が最高に美しい時、虫がいない時、人がいない時、が
キャンプをするには最高なのかもなぁ・・・と最近思います。
まぁ実際体験してみないとわからないけど!
慣れた頃にはクリスマスキャンプ、年越しキャンプなんかも行ってみたいと
密かに思っております。(笑)
2007. 10. 14(日)
またまた朝霧ジャンボリー。(笑) もう3回目だよ〜。
でもここのキャンプ場は繁忙期以外の時期に行くとほんっとに最高なんだよね。
来てるキャンパーの人たちもマナーのいい方ばかりで、管理人不在なのに(必要な時は電話で呼び出し)
炊事場とかトイレとかは本当にキレイ。 やっぱり都心からちょっと遠いキャンプ場の方が
本当にキャンプ好きな人たちが集まるんだなぁと最近つくづく思います。
それと、人がいないオフシーズンのキャンプがやっぱり最高!

いやいや、本当に楽しい1泊2日のキャンプでした!
雨覚悟で行ったのだけど、晴天まではいかないものの降られることは全くなくて
テントもタープもキレイに乾燥させて持ち帰ることができました。(これって本当に幸せなことなのよ)
キャンプのレポートは近々頑張って書きますのでしばしお待ちを。

昨日はお友達ワンコのロビンくんとパパママ、ふーちゃんとパパママが遊びに来てくれました。
レオちんはほぼ毎日会っているロビンくんとふーちゃんが来てくれてよっぽどうれしかったのか大興奮。
ワンコも人間と同じで友達と過ごす時間って楽しいんだろうねぇ。
たくさんのお土産をいただいて楽しいランチをして、あっと言う間に時間は過ぎて。
15時過ぎにみなさん帰って行きました。 その後はレオちん大爆睡〜。
そして今日は小川キャンパルのイベントでふもとっぱらへ。
テント設営のコツを本当に詳しく教えてもらいました。 なるほどねぇ〜と思うことが本当にたくさん!
この前もそうだったけど、小川のスタッフの方たちは本当にアウトドアが好きな方たちばかりで
様々なアドバイスをくれるので勉強になります。 今回も収穫がたくさんありました。
ティエラはやっぱり本当にいいギアみたい。大切に使って行こうと思いました。

次は11月の初めに行く三景園。 ものすごくいいところみたいだけど寒そう〜。
いよいよフジカちゃんデビューのキャンプになりそうな感じ。
2007. 10. 8(月・祝)
最近涼しいせいか、レオちんの睡眠時間が非常に長いです。気持ち良さそうに寝ること寝ること。
暑い夏には見向きもしなかったレオちん専用ベッドでもよく寝るようになって。 秋やねぇ〜。

この3連休はとにかくのーんびり。昨日も今日も旦那サマは仕事だったしね。
昨日はもちろん躾教室。試験にパスしたからといってのんびりしてらんない。
次のレベルはもっと評価が厳しくなるし、昨日先生にも密着度と位置がとても重要と言われました。
レオちんが私よりも早すぎず遅すぎず、とにかくピタッと真横につく事が非常に大切。
これがねぇ、どーにもこーにも難しいのよ。 これをリードなしでやるって本当に厳しいなぁ。
とにかく頑張ろう。 日々の練習の積み重ねなんだよね、ホントに。
そして今日は超超久々に台所掃除。 ちょっとまずい感じになってたからね・・・(焦)

週末はふもとっぱらで開催される小川キャンパルのイベントへ行く予定。
ティエラを設営する時のコツを聞きたくて。 自分の中で全然満足いかない張り方に
なっちゃうんだよね。。。 何に注意すればいいんでしょ。
そして日帰りもなんなので、朝霧ジャンボリーで1泊してくる予定。
前にロビン君ファミリーが遊びに来てくれたけど、今度はロビン君ファミリーと
ふーちゃんファミリーが遊びに来る予定。 
朝霧のドッグランで走ってからキャンプ場でランチって感じになるかなぁ。 
レオちんはきっと大喜びでしょう♪
2007. 10. 4(木)
朝起きてバルコニーに出ると、ホワイトクリスマスがそれはそれは美しく開花していました。
おっ!? これはなんていい1日のスタートだろう♪ なんかいい感じだよ〜。
そう、とうとう今日はレオちんの試験日。
試験の内容が長くなっているので、興味のある人だけ読んでくださいませ。

10時試験スタート。
お世話になっている躾教室と縁のあるRDTAの村瀬先生。
ご自身でトレーニングセンターもお持ちです。
お弟子さんが何十人もいらっしゃる、とにかくものすごーく有名な方。。。緊張だぁ〜。
今回のテストは、RDTA主催の社会性評価テストというもの。
家庭犬のしつけ教育の普及・啓発活動の一環として行われるもので、
「教育された犬」を普及することを目的に、また、大規模な災害発生時にさまざまな状況が想定される
中で犬が平常時に近い状態で過ごすことができるための社会化も目的とするものです。
テストは、飼い主が犬を充分にコントロールできているかを見極めるオビディエンステストと
そのコントロールを犬にとって誘惑や刺激の多い社会の中で生かしているかどうかを見極める
社会性テストの2部門で構成されています。

レオちんはくじ引きで3番目。 緊張しながら順番を待ち、うっとうとうきた。。。
最初はオビディエンス。まず決められたコースをリード付きで横に付いて歩くテスト。
常歩、早足、ゆっくり・・・など歩調もさまざまで構成されていたり、途中Uターン箇所や右や左、
立ち止まって座らせるなどの審査。ん〜、無難にこなしました。もちろん真横をピタッと付いて
歩くのが理想。 たまーにリードがピーンと張りましたが(焦) ホントはたるまないといけないのよ。
そのまま先生が指示するとおりに歩くテスト。右へ行ったり左へ行ったりUターンをしたり
早足だったり・・・といろいろ。これもバッチリ見られてる!
だって世界で救助犬試験の審査をできる先生ですからね。。。 厳しいですよ〜。
最後に座らせたまま遠くへ離れて招呼、次に伏せをさせたまま遠くへ離れて招呼。
あ、招呼とは「来い!」の意味です。
レオちんこれも結構完璧にこなしたんだけど、来いのあとのつけで横にピタッと座らせる時に
何故か大興奮しておおーーーきな円を描いて遠回り遠回り。あの〜、もしもし? (焦)
まあなんとか大きなミスもなく終わり、次は休止(伏せをしたまま待つこと)のテスト。
ペアになった組が試験中、そばでずーっと伏せをして待ちます。レオちん完璧。
70点以上が合格で、レオちん89点! 結構な高得点で大満足〜。

そしてそして社会性テスト。 先生がその時に何をするか発表するから、事前には
全く予測がつかないんだよね。
ちなみに前回はゲージにちゃんと入っておとなしくしているか、そして前を他の犬や人が
たくさん行き交っても吠えたりせずにおとなしくしていられるか、ドアを開けても飛び出して来ないか、
などのテストだったらしい。
今回は・・・ なんと車中のゲージの中のテスト。
ゲージに入る時、出す時、運転中(駐車場の中をグルグルだけど)ゲージの中でちゃんとおとなしく
しているか、吠えたりしないか、などなど。 先生も同乗して厳しくチェック。
レオちんを見て先生は「いやぁ落ち着いてるねぇ。慣れてますねぇ」と誉めてくれました。
遠出たくさんしてますからねー。 今は毎日車乗せてるし。(笑)

次にドッグランのテスト。ドッグランで他の犬と遊んでたり遠くへいたりした時呼び戻したら
ちゃんと来るか、とか、人に触られて大丈夫か、など。
これもレオちん大丈夫〜。 ホッと一安心。

結果・・・ レオちん合格でした!
次はリードなしでもっと内容の難しい試験を目指して頑張ります。
って言っても災害救助犬にするつもりは全くないんだけどね。(笑)
今受けてることって基礎中の基礎と思っているので、それをクリアできるかどうか、なのですよ。

そして終わったのが13時過ぎ。 お腹が空きすぎてCoCo壱で豚しゃぶカレーをテイクアウト。
14時過ぎにやっと帰宅。 ビールとともに祝杯ランチ〜♪ (笑)

レオちんのディナーにはお祝いのヤギミルクプリンを買って来ました。
ねぇまだダメなの〜? って表情。
よし!と言った後、10秒で完食。。。(汗) よっぽどおしいかったんでしょう。。。
レオちん、ホント頑張ったね! おめでとう!


Kimagure-Diary