Kimagure-Diary

2007. 9. 30(日)
昨日の午前中買物から帰って来て玄関のドアを開けると・・・
ガーベラの花束を持った旦那サマとレオちんが廊下に座っていて「おめでと〜」と。
そう、昨日は私の誕生日。3?歳になりました。一昨日は旦那サマの誕生日。4?歳。(笑)
突然だったからびっくり。どうやら買物へ行っている間に買ってきてくれた模様。
やっぱりガーベラってかわいいなぁ。 旦那サマは毎年かかさずにお花をくれるのよね。ありがとう!
そして夕方母上が作ってくれたちらし寿司とユリの花の煮付け、激ウマのキュウリの糠漬けを
父が持って来てくれました。 母の料理は本当に美味しいです。特にユリの花の煮付けは絶品!
妹もマナちんを連れてやって来て、プレゼントに時計をくれました。
すっかりアウトドア派になった私のために、G-SHOCKの時計を選んでくれて。
めちゃめちゃ活躍しそうだよー。本当にありがとね。
レオはマナちんが来てくれて大はしゃぎ。雨降りだから良かったねぇ。
ディナーは母上の手料理と、昼過ぎから仕込んだブリ大根、なぜか麻婆茄子となりました。

仲良しのお友達からもアンティークの瓶に入ったソーイングセット(めちゃめちゃセンスがよい!)を
いただいたりして本当に幸せ〜。
30歳過ぎてもプレゼントをいただけたりおめでとうメールをいただけたり。
なんて幸せなんでしょ。 みんな本当にありがとうね。

そして夜になって・・・
とうとうきました フジカちゃん!!
秋から春にかけてキャンプする人たちの間でめちゃめちゃ有名なストーブです。
本当は白を買うつもり満々だったのに、白はもう製造していなくて黒しかないとのことで
どうしても欲しかったからグッと我慢。それでも「白はもうないんですよね・・・?」と
超超しつこく何度も聞いちゃったけど。(笑)
これはフジカという会社のストーブ。 国内向けではなく海外向けに作っているもので
買うにはメーカーに直接電話とかメールするしかなさそう。
タンク満タンに燃料を入れてガタガタ道を走っても全く燃料漏れなどせず超使い勝手がいいらしい。
寒い時期のキャンプに大活躍しそうで楽しみだな〜。
デビューは11月頭に予約を入れてる三景園になるかなぁ。お天気だといいけど!

そして話は変わりますが、出ましたね〜 ランクルの新型モデル。
気になって気になって仕方ないからトヨタのお店を通る度に中を見るんだけどまだ展示されてなくて。
ただ、旧モデルに比べて車体のラインが丸みを帯びてるのがちょっと・・・どーなんでしょ。
あとはボディカラー。トヨタの車って「? 有り得ない色なんですけど・・・」ってのが多い気が。
せっかくいい車たくさん出してるんだから、色の勉強をもっとしてほしい。
その面では完全に日産やホンダに負けてると思うんだよなぁ。
特に日産のカラーはステキ。個人的感想。。。
今回のランクルのゴールドも「マジっすか!?」って感じの色だし。。。

この前コンビニで「ランクル、レンジローバー、トゥアレグ徹底比較」なんて特集の雑誌があって
思わず立ち読み。
トゥアレグはかっこいいけど洗練されすぎててアウトドアって感じじゃないし。
レンジローバーは高すぎ〜。ランドローバーでは個人的には断然ディスカバリーが好き。
あのカクカクした形が何とも言えない。
いずれにせよ、やっぱり今乗ってるサーフちんと同じ形の車が好きなだけ。(笑)
ただ、高速走ってて追い越し車線でパワーが欲しい時に、2700でも物足りない時があるのよね。
ランクルは4700かぁ・・・ 気持ちいいぐらいの加速っぷりなんでしょうね。
と、車の話をし始めると止まらないのでここまで。(^^;
今日は前を黒のカイエンが優雅に走っていてステキでした〜。
2007. 9. 26(水)
風邪大丈夫〜? と言ってくれたみなさま、今日も涼しかったからみんなも風邪ひかないようにね。
微熱が出たけどいち早く病院から処方してもらったお薬飲んでたら悪化せずに済んだよ〜。

今日は旦那サマがお休み。会社から夏休みとして支給されてるお休みの残り1日をとったみたい。
そんなワケで、朝から畑へ行って牛糞、石灰、肥料を撒いてこの前に引続き耕運機をかけて混ぜ混ぜ。
もちろん旦那サマも手伝ってくれて。ありがと〜♪
真ん中の写真は彼岸花。畑のまわりに咲いていたのを旦那サマが撮ったもの。秋だねぇ。
そして帰宅後お昼を食べてからレオちんを連れてWILD-1といつもの躾教室のドッグランへ。
お腹いっぱいの旦那サマはすっかり夢の中。
最近運転しながら助手席で深い眠りについている旦那サマを見ると、
なんとも言えないいろいろな思いが頭をめぐります。
歳が9歳も離れていると、やっぱり年齢的にも疲れ方とかが全然違うんだろうなぁとか、
会社ではまぁ年齢なりのポジションについているために仕事でいろいろ大変なんだろうなぁとか。
私が運転中に安心しきって眠っている旦那サマを見るのは結構好き。(笑)
後輩からも飲みに行きましょうと誘われることが結構あるらしくて、そういうのって妻的にはなんかうれしい。
いろんな人間関係を日々こなしてるんだろうね。。。

WILD-1ではペグを買い揃えたかったのだけど、在庫が品切れ状態。
この前行った道志のキャンプ場では、プラペグは先が欠けるしピンペグはひん曲がるはと
散々だったために、これはキャンプする場所それぞれの土地の状態によって対応できるように
ペグをいろいろ用意しとかなきゃいけない!と思って、最低限ソリステはテント分ぐらい揃えておこうと。
40、30は持ってるから、ティエラのスカート部分に使うことを前提に、20も揃えることに。
今日は結局ピンペグの代わりに使えそうなスノピのジュラルミン製のペグを購入。

その後躾教室でお世話になっているドッグランへ。試験のために練習するべく予約してたんだよね。
レオちんはお座りとか伏せとかのコマンドは一発で聞いてくれるのだけど、
常歩(普通に歩く)の時に真横を歩いてくれないんだよね。いつも遅れがちになっちゃう。
試験まで間に合うかわからないけど、とにかく頑張ろう!
2007. 9. 24(祝)
天気予報でこの3連休は天気が良さそうな感じだったので、道志の森キャンプ場へ。
場所を確保するため、4時30分に出発。6時過ぎに到着したものの、ちらほら既にテントが。。。
うっそーーと焦りながらも、一番奥の広い場所を確保。
今回は場所とりのためにタープも設営。
本当は山中湖のドッグランへレオちんを遊ばせに行こうかと思って駐車スペースに小川の椅子と
焚き火台を置いてキャンプ場を出ようとしたんだけど、あまりにも場内が混雑してきたので
危険と判断して、サイトを守るためにUターン。
午後をまわると混雑もピーク。一番奥の場所だったのに、あまりの混雑ぶりに
裏手にあるくらーい林の中にテントとタープを設置し始めた2ファミリー。そこまで困ってるなんて。。。
まだまだ9月はキャンプシーズンなのねぇ。
そんなこんなで何もせずにボーッと1日が終わってしまい。。。
夜は夜でオヤジグループは23時ごろまで大騒ぎしてるし、夜中の2時半には子供が泣き叫ぶ声で
旦那サマ共々起こされるし。。。。

そして翌日。
結局明日にかけて天気予報が雨だとわかったのは朝の9時すぎになってやっと。
事前の予報通り明日にかけてまた天気がよくなると信じきっていた私達は知る術もなく。
慌てて撤収作業を始めたものの、テントにとりかかった時に雨が降り出して、
フライやポールをしまうころにはもうザーザー降り。。。
もうやってらんないよと怒り心頭の旦那サマと口論になるし。。。
2人ともグッショリ水浸し。 私は途中のコンビニで絶えられなくてTシャツを着替えたものの
風邪っぽくなっちゃったよ。日記書いてる今日は寒かったし。

何しに行ったのかわからなくなるくらい、ふんだりけったりのキャンプ。
ほんっと、最悪でした。 この一言のみ。
2007. 9. 17(祝)
3連休もアッと言う間に終わり〜。
ホントは晴れたらキャンプへ行くつもりが、天気予報が悪かったために行くのを断念。
だけど終わってみたら3日間とも晴れたじゃんっ! (怒) キャンプ行けたじゃんっ!

でもレオちんが無理だった・・・。
土曜日の午前中、前から大好きでかかさず拝見しているご夫婦+ワンコの方のHPのブログに
我が家の近所にあるお店にロッククライミングの講習を受けに来ると書いてあったので
ご挨拶がてら行ってみることに。
秋から冬にかけてのキャンプに重宝しそうなストーブを使っていらっしゃっていいなぁ〜と思って
掲示板で質問したのがきっかけで、ネット上でいろいろお話しするようになって。
レオちんが来てからというもの、いろんなネットワークがどんどん広がって
なんだか本当に楽しいです。 レオちんに感謝!
そのご夫婦は最近どっぷり登山にはまっていて、ロッククライミングの技術が必要な岩壁のある
山なんかもチャレンジし始めたみたいで。(すごい・・・)
HPにお顔が載っているので、行ってみたらすぐにわかって緊張。。。。
でも真剣にレッスンを受けていらしたので、30分ぐらいしたら戻ってくることにして他のお店へ。
ここでレオちん、なんとお店を出るときに超超ユルユルの大をしてしまい・・・(滝汗)
前日から兆候はあったものの、完璧な下痢。 こりゃぁいかんと病院へ急行。
下痢止めのお薬と抗生物質をいただいて、今はなんとか落ち着いてます。
結局ご挨拶できずに1日が終わってしまったのでした。。。

そして日曜日。
レオちんはこんな状態なので躾教室はお休みすることに。
私達は何も予定がなくて悩みに悩んで、いつも行っているWILD-1と、WILD-1へ行く途中にある
ラフェット多摩へ行ってみることに。 
ラフェット多摩は結構こじんまりとしていて広すぎずにちょうどいいかも。 
ナイキショップで旦那サマと私のシューズを購入。
別のお店で超格安で売られていたローバーの折り畳み自転車も勢いで買いそうになったけど、
キャンプに必要なストーブを買う予定があるのを思い出して却下〜。(笑)
ささーっと一通り見た後は、朝見たガッチリマンデーで特集されていた王将の餃子がどうしても
食べたくなってランチをしに。 いやぁ〜もんのすごい人でした。食べ終わって店を出ると大行列。
その後WILD-1で前から買うと決めていたもろもろを購入。
ユニフレームのチャコスタとステンレスのお皿は本当に欲しかったんだよねぇ。やっと買えたよ。
そして帰りにレオちんはいないけどロビン君のママから連絡をもらって躾教室へ。
先生から来月受ける試験のことで説明を聞くことができました。
敬老の日の今日はやっと畑へ〜。ぜんっぜん行けてなくて悲惨な状態。。。
夏野菜の残骸を全てとっぱらってキレイにして、冬から春にかけて収穫する野菜のために
耕運機で丁寧に土をかきまぜました。
今月末には牛糞と石灰を混ぜてまた栄養分たっぷりの土を作らなくては。
なんと今日は珍しく旦那サマが「一緒に行こうか?」と。 2人で作業したので2時間ちょっとで終了。
帰って来てお昼を食べたら旦那サマは夢の中。何故かお昼寝する時はレオちんと同じポーズで
寝ることが多くて。。。不思議。。。

次の3連休は晴れるといいなぁ。
2007. 9. 9(日)
昨日はお久しぶりのパン教室。やっぱりここへ来ると癒されるんだよね〜。
今回は3月に女の子を出産したお友達が復帰! ファミリーで参加〜♪
いやぁ生後半年の娘さんはめちゃめちゃかわゆい★ ほんっとに愛らしかったわぁ。
レオよりも体重が軽くて抱っこも楽勝でした。
マンション住まいのため、1階まで運ぶのにレオを毎日抱っこしてるうちに鍛えられてるのか!?
そして今回の課題はカルツォーネとパスタ! パスタはラザニアを作ったけども〜ぅ絶品!
お友達の手料理の数々もそれはそれはおいしくて、お腹いっぱいご馳走になりました〜。
いつもいつも本当にありがとう。。。。
そして帰宅後はレオちんのワクチンをうちに病院へ。年に1回摂取する義務のあるワクチンなのです。
これをしてないと入場拒否されるドッグランもあるくらい大事なもの。犬を飼う上では常識です。
帰宅後駐車場に車を停めると・・・ あらあら7000キロジャスト。思わず撮ってしまいました。
サーフちんが我が家へ来てもうすぐ10ヶ月。 月平均700キロってどうなんだろう。
もうそろそろ秋真っ盛りの季節だし、我が家が最高に動き回る季節。
来月には掛川へ行く予定もあるし、11月には長野へ行く予定もあるし。(もちろん両方キャンプ♪)
今月はパン教室のご夫婦とのキャンプの予定もあるんだよねぇ。なんだかワクワクしてきたぞぉ!

そして日曜日の今日はもちろん躾教室。
今日はレオちんとっさの行動に私が「とまれ!」とコマンドをかけたらピタッととまって。
先生がそれを見てニコニコ。 ちゃんとよく聞けてますねぇと。
これはホント危険回避にも繋がるんだよね。 行ってほしくないところへ行こうとした時とか
危ないところ(例えば道路とか)へ飛び出しそうになったりとかした時にね。
躾は本当に意味があるなぁと最近しみじみ思います。

そうそう先日の大学病院でも全く異常はなく、レオちんひとまず安心です。
ご心配くださった皆さま本当にありがとう!
そしてこの日、担当してくださっている獣医の先生がレオちんをベタ誉め。
「我々の世界でコーギーという犬種はわりと恐い種類の犬に分類されます。
 身体に触ろうものなら威嚇したり噛み付いたりと結構気性が荒い犬種として認識されてますが
 こんなにお利口なコーギーは本当に稀だと思います。
 身体のどこでも触らせてくれるし、お尻に体温計を入れても何もしないし歯も見せてくれる。
 診る側としても本当にありがたいですよ。」
・・・とこんな調子でずーーーっと、本当に診察中ずーっと誉めてくれてちょっと泣きそうになりました。
毎週毎週頑張って躾教室へ通って、毎日のお散歩では歩く途中で何度も何度もコマンドの
練習をしたりとか。 ホント、毎日毎日来る日も来る日も練習練習・・・っていう日々。
こんな時に成果が認められるんだね。 わかってもらえる人にはわかってもらえるんだなぁ。
毎週躾教室へ通っているという話をしたら、やっぱりそうですか、と。
「ちゃんと躾をするという意識を持った飼い主さんって本当に少ないんですよね。。。
 他人を傷つけないためにも本当はとても大切なことなんですよ」 と。
本当にその通りなんだよね。
あ〜なんだかホントにうれしいな。今までの苦労が吹っ飛んだよ〜。 これからも頑張るぞ!
2007. 9. 5(水)
レオちん3連ちゃん〜♪
何故か空になったティッシュの紙箱が大好き。潰して捨てようとすると飛びかかって来て
それオイラにくれ! とおねだり。フガフガ言いながらずーっとカジカジしてます。
そして相変わらず大好きな豚ちゃん。満面の笑み・・・(笑)  最後はまったりレオちん。

しっかし今日の蒸し暑さと言ったら! 息するのも辛いくらいモワっとしてて、気持ち悪かったなぁ。
それでもいつも遊んでるところまで車で行ったのだけど、雨が土砂降りになってきて
我が家のサーフちんの後ろでロビン君とプロレス♪ これだけでもすっごく楽しそうなんだよね。
結局雨が少しおさまった時に5分ぐらい外を歩いただけで帰って来ちゃったけど
ロビンくんと遊べたおかげで大満足の様子。
その後私は水曜日恒例の洗濯&掃除をすませて買物などへ。
水曜日は何だかんだ言って本当にやることいっぱい。 お休みなのに結構疲れるんだよねぇ。

そうそう、お知らせが2つ。
私が今お勤めしてる職場で知り合ったデザイナーさんのとこのワンちゃん、
2日に旧西武ドームで行われたエクストリーム決勝でなんと優勝! 日本一!
全国の予選を勝ち上がってきたワンコたちの中で優勝なんてホントすごいなぁ。
去年の11月の日記の下の方にスーパードッグカーニバルのことを載せてるのだけど
そこに写真がありました。赤いウェアーを着てるライズくん。
ほんっとにおめでとう!! 会場で見たかったよ〜。(涙)

もう1つは、今月発売の「いぬのきもち(ベネッセ)」という雑誌に特集記事で載っている
ドッグランのマナー&ルールというトピックで、お世話になっているしつけ教室の先生と
スタッフの方たちが紹介されています! 確か8Pぐらいあったような。。。
通い慣れたドッグランで撮影されていて、なんだか不思議な気持ち。
販売している書店もあるみたいだけど、基本的には店頭販売してない雑誌なので
見かけたらチラッと見てみてくださいね。

明日はレオちん再び大学病院へ。
この前の結果を踏まえて、その後どう?って感じの軽い問診だと思います。
も〜すっかり元気。 CTやらMRI撮ったのが嘘みたいな。。。

今月は3連休が2回あるけど、どっちかお天気に恵まれた方に
キャンプへ行けたらいいなぁ。
2007. 9. 2(日)
たった今、日記の日付を入れるためにカレンダーを見てギョッとした。
うそ〜っ もう9月!! すっかり8月気分でいた私。焦ったぁ。。。
それにしてもここ何日かはクーラーとは無縁の生活。秋の虫も鳴いていて、すっかり秋だなぁ。

昨日と今日の2日間、旧西武ドームで開催されるスーパードッグカーニバル。
知り合いの方がフライボールの演技やエクストリームの全国大会決勝に出場するのもあって
昨日の土曜日はずーっと前から行く気満々でいたのに、旦那サマが急遽病院へ行くことになって。
なので、今回は泣く泣く諦めることに。
このイベントってとにかくすごい人気で、駐車場が9時過ぎにはアッと言う間に満車になっちゃうんだよね。
だから駐車場が開くぐらいの時間に行かないととんでもないことになるのよ。
旦那サマの病院は、もうずーっと通い続けてる二子玉の病院。
ちょうど旦那サマのYシャツの袖がくたびれてしまったのもあって、私が少し遅れて二子玉へ向かい
ラルフローレンでいいYシャツがあったので購入。
その後ポール・スミスで私の誕生日プレゼントに時計を買ってもらいました〜。(まだ先だけど)
相変わらず大好きなポール・スミスの時計。メンズの大きいのがいいんだよね。
旦那サマ、どうもありがとう★
そして夜にはマンションの初めての納涼祭が開かれました。すごい盛況ぶりでびっくり。
太鼓の演奏があったりゲームがあったり食べ物も飲み物もあったりと。。。すごい人でした。

そして今日はもちろん躾教室。
今日は初めて参加するワンコが結構いて、一番最初に個人レッスンをやったレオちんは
どうやらいいお手本になったらしい。(嬉)
帰り際に理事長さんから「いいデモンストレーションをやってくださって・・・」と言われてしまった。
そうそう、実は来月受ける試験の審査員の先生は、なんと日本にまだ2人しかいないという
国際救助犬公認審査員の資格をお持ちの方で、救助犬の世界では知らない人がいないというくらい
すごい人みたい。。。 レオちん大丈夫かぁ〜!?
日本でも阪神・淡路大震災が起こってからというもの、救助犬育成の意識が高まっているらしく
そう言えば今教わっている先生に、「レオくんは災害救助犬には興味ないかしら?」って
聞かれたことあったっけ。。。 めちゃめちゃ臆病者のレオちんが災害救助犬なんてなれるのだろうか?

夜は久々に手打ちパスタ〜♪ めちゃウマでした。