Kimagure-Diary

2008. 4. 30.(水)
GW、我が家は暦通りの毎日。
今日はまたまたドタバタの水曜日。 週末から行くキャンプのためにいろいろ買い出しへ。
3日からいなかの風へ行って来ます。 お天気だといいなぁ。
どこへ行っても激混みのGWにキャンプするとなると、フリーサイトのキャンプ場は
去年のお盆の朝霧ジャンボリーや9月の道志みたいな大大大混雑のキャンプ場を経験しているだけに
避けたいところ。。 なので、値段が高いことは承知のうえで、確実にひろーい場所が確保できる
いなかの風のペットサイトはものすごく魅力だったのです。 レオちんも放しておけるなんて最高!
キツキツの区画サイトのキャンプ場は全く興味がないし。。。
そして、伊那界隈は詳しく観光したことないから、いろいろ見たいな〜と思ってるんだけどね。
信州は小さい頃から両親に連れられて&旦那サマともたくさん来てるんだけど
いつも美ヶ原や霧ヶ峰や乗鞍、そして個人的に大好きな蓼科や原村や富士見高原界隈になっちゃうから
南側もちょっと発掘してみたいなぁと。
仲良しのデザイナーさんが「いいよ〜」と言っていた、馬籠や妻籠に行ってみようかと思ってます。
久々に一眼レフ2台持って行こう。 宿場町をモノクロで撮るのも味があって良さそうだから。

写真はバルコニーの植物たち。 春爛漫って感じです。
マーガレットも次々と咲いていて、アイビーも元気。
そしてすっごく元気なバラたち。
右の写真は粉鐘楼。 ホワイトクリスマスもローズマリーもたくさん蕾をつけてます。
キャンプから戻ったころに花が咲き乱れてそうでコワイ。。。(汗)
2008. 4. 27.(日)
この土日も本当はキャンプへ行こうかと話していたのだけど、とにかく躾教室へ行けてない!
やっぱりこの土日は地元に留まり、明日は躾教室へ行くことに。

そんなワケで昨日は朝から近所の公園でレオちんとサッカー三昧&私たちはフリスビーの投げ練三昧。
やっぱりはやくまとまった数のフリスビーが欲しい! と思ってたら、納期が遅れていたフリスビーが
この記事を書いてる今日届くみたい。とりあえず10枚。
JFAに入会が認められたのと同時に発注したんだけど、白が欠品中ってことでだいぶ待たされました。
明後日の祝日も投げ練だぁ〜!
写真は公園にある藤棚、本当にキレイ。 そしてピンクのお花はなんでしょう?
正解は桜! 地面に散ってたものをマクロ撮影。
まとまって咲いてるのしか見ることがないから、単体のお花をマジマジと見たのは初めてかも。
バラちゃんに似ててものすごくかわいいのねぇ。 ちょっと意外な発見でした。
そしてサッカー三昧のレオちん。この後ホームセンター経由で帰ってきたら爆睡。
夕方からはサーフちんの点検へ〜。いつもお世話になっているお友達の旦那サマのいるトヨタへ。
トヨタから「安心点検はどうですか?」みたいなハガキがきて、距離も1万2千キロを越したし、
買ってもう1年半経つし、来週は長野へ行くし、いい機会かも〜と思って。
オイル交換をしてもらって他も細かく見てもらって異常なし! お墨付きがもらえるとなんか心から安心。
そして点検中、サーフちんを下から覗くことなんてないので、下から激写。
下からマジマジ見るのなんて初めて〜。 しかしやっぱりデカイわ。。。(笑)

そして今日はもちろん躾教室! 朝起きたらまだ雨がパラパラ降ってて「中止?」って思ったけど
出発する頃にはあがってたので行くことに。
リード無しでもちゃんと横について歩け、座れ、伏せ、立て、止まれ、待て、などの基本的なことが
できるレベルの子が、今日は一応レオちんとイタグレのビトくんだったので、先生に呼ばれて
いつもと違うレッスン開始。右が先生と愛犬のラブの知美ちゃん、真中がレオ、左がビトくん。
横に並行に歩き、歩いたままの座れ、伏せ、止まれ、などの基礎的なことを。
そして離れた場所での遠隔操作(レオちんこれが今日はダメダメでした。。。汗)。
最後に真ん中の写真のように横1列で待たせたまま、飼い主は犬から見えないところへ移動して4分休止。
待たせたままで今度はレッスンを見る場所にある椅子に飼い主が座ってまた4分休止。ここで終了。
その後他のワンコたちの個人レッスンを見て、全員で合同練習。
右上は私がレオちんに話しかけてるところ。 他のワンコに気をとられることなく自分に集中させる。
そして左下は全員で円を作って飼い主だけが円の反対側へ移動して呼ぶ練習。
みんなジッと待ちます。 手前のキャバリアの夢ちゃんはママの顔をちゃんと見てます。これが理想。
最後に全員で休止をして今日は終了! 参加頭数が5頭と少なかったために、先生がアジリティの
機材をセットしてくれて自由にお遊び開始! こんなの初めて〜。 いやいやみんなすごく楽しそう!
この後レオちんはミニチュアダックスのジルくんとボール遊び&黒ラブのあんりちゃんとビトくんと爆走〜!
なんだか大満足の躾教室でした。

ここに来るワンコたち、吠え続けるワンコ、他のワンコが全くダメなワンコ、飼い主全く無視のワンコ、
本当にいろんな子がいるけれど、根気強く通っている子たちは信じられないくらいお利口になります。
そして、ここに通う意味、ただ私たちに従わせるのが目的では全くなくて、
日常生活の中でレオちんに我慢を強いることがあるかもしれない、もしかしたら大地震が起きて
長い時間クレートの中にいなきゃいけないかもしれない、危険な場所なのに他のワンコが行ったら
我慢できなくて後を追って行ってしまうかもしれない。
そんな時に大事なのはやっぱり自制心、「待てる」こと。
そして、危険回避。 コマンドが入っているワンコにこれはかなり効果がある。
挙げたらきりが無いけれど、「私たちのため」だけじゃなく、ほとんどが「レオちんのため」と思って
通い続けてるんだね、きっと。 この先もここでのレッスンは続けていこうね。

2008. 4. 23.(水)
今日は感謝の気持ちを込めて。。。。 みんなありがとうのメッセージ。

午前中いつものようにふーちゃんとロンくんと遊んでいた時のこと。
ロンくんのママが「こういうふうに遊べるのって本当に幸せですよね。。。」とポツリ。
なんだかその言葉を聞いて、あぁ本当に幸せだなぁ〜としみじみ思った。

まだみんなパピーの頃に出会った同じマンションに住むお友達たち。
ロビンくんのママお勧めの躾教室へもみんな通うようになって、本当にみんなお利口になった。
広いドッグランで毎週開催される躾教室、いろんな木々に覆われて、季節によって木の実が落ちてたり
知らないワンコの匂いがしたり枯れ葉で覆い尽くされていたりいろんな音がしたり。
誘惑がいっぱいの外の教室。これはすごく重要なことだと思う。室内ではぜったいに無理。
そんな中で個人レッスンにたっぷり時間を費やしてくれる先生、その子のレベルに応じて
いろいろな課題を考えてくれて本当にためになるんだよね。その後は合同レッスン。
いろんなワンコのまわりをジグザグにまわったり、さまざまな誘惑に惑わされない練習。
そして最後に休止という15分から20分ほど伏せしたまま待つ練習。
飼い主が命令を解除するまでひたすら待つ。。これは自制心を養うのにすごーく大切なことだと思う。
他のワンコ達がレッスンしているのを見るのも勉強になる。 あぁ自分のダメなところはここだ、とか。
これだけ充実した内容で、1回1300円。。。ほとんどボランティア。
セラピードッグ、クリーン活動など、ここの教室の活動に大いに共感。 先生も素晴らしい。
こちらの躾教室と縁のある救助犬訓練士協会の基礎的な試験にレオちんが合格できたのも
ここの教室のおかげだね。 審査をしてくれた村瀬先生のセンターのブログはこちら

こちらの教室へ通うようになって、レオちんとの絆がますます深まった。
そして、同じ志を持つお友達たちに出会うこともできた。
毎日同じ場所で遊ぶのだけど、遊ぶ前にみんなそれぞれ必ず離れた場所で個人レッスン。
納得いくまでやったら、ちらほら集まってから合同レッスン。
そして「よし!!」の言葉でやっとお遊び〜!! これが毎日の日課。
ただ「遊ぶ」だけではなくて、ちゃんと「服従」の訓練をする。これはすごく大事。
この考え方が同じ仲間は、レオにとって本当に本当に大切なお友達たち。

ふーちゃん、ロンくん、そして大阪にいるロビンくん、
レオがこの世に生を受けてる時間と同じ時間にこの世に生まれてくれて本当に本当にありがとう。
そしてママたち、毎日楽しくて優しい時間を本当に本当にありがとう。
2008. 4. 20.(日)
レポートも兼ねてるのでちょっと長い日記になりましたが。。。

金曜日、JFAの会員証&フリスビー、その他諸々が送られてきました〜。
これでJFAの大会にエントリーすることができます。 頑張らねばっ!!

そしてこの土日で本当は朝霧ジャンボリーでキャンプしながら、ふもとっぱらで開催される
小川キャンパルのイベントへ行く予定でした。
フリスビー大会の会場で設営するために欲しいな〜と思ってるスクリーンキャビンMを見たくて。
でも、天気予報をさんざんチェックし続けたらびみょーーーーーー。。。。。
ん〜これは読めないぞ、標高のある朝霧だし、もし大雨なんて降っちゃったら
レオちんと伸び伸び遊ぶつもりの多目的広場も水たまりだらけ。。。なんてことになってるかも。
これは無理せずなんとか天気が大丈夫そうな明日の日曜日に日帰りで行くことに決定。

そして土曜日。朝いちでレオちんと近所の公園でサッカー三昧をして、WILD-1へ行って
スノピのちゃぶ台をゲット〜。 いやいや、お値段はかなりしますけど。(汗)
この前シュラフなんかを買った時の金券があったので、それで充分間に合いましたです。
それにしてもやっぱりスグレもの。 軽いし開くだけだしちょっとした置場が欲しい時に重宝しそう。
小川の椅子に座りながら焚き火する時にベストマッチ♪ ワイン置けそう〜。うれしいっす。

そして午後からは私の実家へ。
父からパソコンを教えて欲しいとのオファー。 しっかりランチをご馳走になりました。(笑)
にゃんこの写真は実家の2ぴき。 真中が♂のみーすけ、右が♀のちーこ。
みーすけは平成8年に実家へ来たから、今年12歳?
私が実家を出るときまでに、本当に長い時間を共にしたにゃんこ。 今でもかわいくて仕方がない。
ちーこは歳聞くの忘れた。。。 私が実家を出てから実家に来たからあまりよくわからない。。。
写真は携帯で撮ったからサイズが合わず。。。 すみませ〜ん。

日付の変わった日曜日、朝からまたまた朝霧へ。小川キャンパルのイベント会場ふもとっぱら。
デイキャンプのところにレポート書くつもりだったのだけど、デイキャンプしなかったので。。。(滝汗)
ここにちょっと書いておきますね。

実はこの前ゲットした50周年記念のProヘキサLを初張りする目的もありまして。
早速奥の方に設営開始。 いやいや、とにかく風が強い! 強すぎるかも〜!
初めて設営したスノピのタープ、全然カッコ良く張ることができませんでした。。。しゅん。

稜線が美しくないっ! どうやったらうまく張れるでしょうか。。 因みにシリアルナンバーは10番 満足です!

今持ってるヘキサタープは完璧に張れるのに、この変形タープは本当にムズカシくて。。。凹みます。
あとは風がとにかく強くて大変でした。 ふもとっぱらは風がねぇ〜。 景色は最高なんだけどな。
それにしても思ったより大きくはなくて、大満足のタープでした。生地が厚くてしっかりしてて。
設置も完了したのでイベント会場へ車で移動。(笑) ホント、ふもとっぱらは広いので。。。
またまた来たよ、ふもとっぱら 椅子もカラフルになりましたね〜 ティエラ5-EX! 新たにメッシュ箇所が 

展示されてるテントやタープの数は、ものすごーく少なくてびっくり。
設営をした金曜日の天気があまりにひどくて、厳選したんですって。
でもスクリーンキャビンMが見たかったと話すと、わざわざ設営して見せてくれました。
いつもいるベテラン社員さん、もう今回私たちが来るのは3回目ということもあってか
どうやら覚えていてくれたようで、「こんにちは〜 さぁ今日は何買います?」と声をかけられました。(笑)
この方に、昨日の天気はどうでした? と聞いたら、とてもいいお天気だったとか。 うっそぉ〜 ショック!!

一通り見たので、タープを張った場所へ戻ってレオちんとフリスビー開始!

下がボコボコしてて走り憎いよ どーぞー キャッチはできませんでしたが 今日は富士山が見えないね

たくさん遊んでタープの下でまったりするも、あまりに風が強くて寒すぎーーー!!
もうこれはムリーってことで、早々に何もせず撤収。 お昼に食べる予定だったパスタの材料も
お持ち帰り〜。 あぁコーヒーも飲めずに。。。 だけどとても耐えられない。
ランチをするのはどこにしよう?と話して、たまには和敬庵以外のところへ行こうと
ここ界隈で何件かチェックしてるお店の1つへ行ってみることに。
ハートランドというところにある「Cafe Auguri」。 ピザが結構おいしいらしくて。
行ってみたものの何かのイベントがあったらしく、レストラン周辺はものすごい人!
これはちょっとイヤだねぇと、結局和敬庵。(笑) でもいつも頼んでるメニューが200円高くなってる!
えぇ〜これは高すぎではないかい!? 次来るとしたらちょっと躊躇してしまうかも。。かなしい。。。

お腹もいっぱいになって13時に朝霧出発。自宅に14時30分到着。
あ〜ぁ、ちょっと消化不良の朝霧だったなぁ。


2008. 4. 16.(水)
今日は同じマンションに住む大の仲良し、Mちゃことコストコへ行って来ました。
前からずーっと行こうと話してたのに、なかなか実現できずにやっと行けました〜。
1度行ったことがあるけど、いやいややっぱり楽しい〜♪ どれもこれもビッグサイズ!
品物によってはめちゃめちゃ安いものもあるから厳選して買うといいかも。
40何センチの超ビッグなピザ、帰って来てから切り分けて冷凍庫へ。
1キロの牛肉も小分けにして冷凍庫へ。 業務用サイズのケチャップやマギーブイヨンもゲット。
その後はラフェット多摩へ行ってランチ〜。 そこにあったガーデニングのお店で
バラ苗を見よう!って話してたのに、ぜーんぜんないっ!
思いっきり消化不良のため、有名なガーデニングのお店へ寄り道して帰りました。
いやいや、今日は久々にゆっくり会えていろいろ話しまくりましたよ〜。
価値観も結構同じ、インテリアが大好き、バラが大好き、それぞれのダンナのことも結構知ってる、
いろんな相談事もたくさんしてきて、本当に大切なお友達、Mちゃこです。

写真は、今日の戦利品。 どれもこれもビッグサイズ!
そして帰りがけに寄ったガーデニングのお店。品揃えが素晴らしくて、結構チェックしてます。
今日はバイオゴールドを作ってる会社のニームオイルを買いました。 帰ってきて早速散布。
最後は大のお気に入りの豚さんのぬいぐるみにアゴをのせて寛いでるレオちん。
2008. 4. 13.(日)

4月に入ってからというもの、毎日仕事が多忙を極めた旦那サマ。
家で夕食を食べることができたのは先週1回だけ。 1年で最高に忙しい4月。
昨日の土曜日の天気予報は概ね良さそうな感じ。 さぁ何しましょうか?と話し合ったところ、
疲れてるからとにかく寝坊したい。。。との旦那サマ。 じゃぁ何も計画せずに過ごそう〜ということに。
もちろん意見を尊重して朝寝坊するつもりが。。。
おい〜っ!! 6時過ぎにはとっくに起きてコーヒー沸かしてるじゃーん!
朝食も7時前にはご馳走さま〜。 全然寝坊できてないし。。。
その後はレオちんを連れて近所の公園でサッカー三昧&フリスビーの投げ練三昧。
結局お昼前から出かけて、いろいろお買い物をしてしまいました。 朝寝坊はできない我が家です。。。

そして今日は躾教室へ行く気満々。 やっぱりすごく大切なことだと思うから、間が空いちゃっても
通うことに意義があると思う。 レオちんといい関係を築くためにとても大切なこと。
でも悲しいかな、朝から無情の雨。。。 来週は行けないのに。。。
結局近所でお買い物をして、雨の上がった15時過ぎからお散歩へ。
上の左の写真は近所の川沿いの道。 本当に気持ちのいいお散歩コースなんだよね。
そして次は旦那サマと「位置について… よーーい… どん!!!!」とダッシュ好きなレオちん。
ここに来ると、「ねぇ走らないの? 走らないの〜?」とずーっと私たちのことを見上げます。
そして夜ご飯は久々に手打ち中華麺を作って炸醤麺を作ることに。
フードプロセッサーで元を作ってパスタマシーンで裁断。
肉味噌を作って完成。 やっぱり手作りはおいしいね。
最後の写真は旦那サマの足の間にすっぽり収まってるレオちん。
旦那サマもレオちんも最高に幸せそう。 昨日も今日も穏やかな時間を過ごしました。
2008. 4. 9.(水)
狂犬病の注射の季節〜。
今日は朝から病院へ。 同じ病院へ通うジャックラッセルのふーちゃんにも声をかけたら
行きます〜とのことで一緒に狂犬病の注射へ行って来ました。
その足で役所へ届け出に。 市内の病院じゃないので個人で手続きが必要。
帰宅後は週に1度の徹底掃除〜。 レオちんは遊びたいモードだったけど今日1日はちょっと安静。
そして午後からは宅急便の営業所へ荷物を取りに行って、妹のところへ届け物をして、
郵便局でJFAの入会申込書&狂犬病注射の証明書を発送、入会金を振込みして、
銀行で所要を済ませて買い物して〜と、超忙しかったぁ。。。。
でもやらなきゃならないことが終わってスッキリ〜。
これでJFAの大会へ出る準備も整いました!
大阪のはんぞうくん&こはぎちゃん、レオはこれから頑張るよ〜!
その前に旦那サマと私がフリスビーの特訓しなくちゃ。。。 ひたすら投げる練習だぁ。

そして話は変わりますが、毎日遊んでいるウィペットのロンちゃんのブログに
おいしそうなおやつが紹介されていて、なかなか手に入らないということもあって
益々手に入れたい! と思っていたのだけど、やっと買うことができました〜。
テイルスタイルの牛膝なんこつ! 1か月に100コしか生産できないという希少なものらしい。
今日は安静中のレオちん。 早速どうぞ〜とあげてみました。
そしたらずーーっとガリゴリガリゴリ。。。。 おいしいのでしょうねーきっと。
ただ難点が、ボロボロ破片が落ちること。 カーペットの上では食べさせられない〜!
2008. 4. 6.(日)
昨日は美容院へ行ったり買い物したり。
そして今日本当はお花見の予定だったのだけど、急遽キャンセル。
旦那サマは休日出勤だし、さーてどうしましょうと考えて、レオちんとまたウェルキャンプへ行くことに。
妹ファミリーに声をかけてみたら、行く〜♪ とのことで、楽しいデイキャンをしてきました〜。
簡単にまたレポまとめたので、興味のある方はご覧くださいませ。

それにしても毎年4月は休日出勤なんかもあったりして忙しい旦那サマ。
季節的にもいい時期だし、レオちんと2人でキャンプへ行きたいな〜と思う今日この頃。
まわりに全く人がいないキャンプ場だとさすがに怖いと思うけど、この時期だったらもう
視界に入る場所には他のキャンパーの方がいらっしゃると思うし、性格的に1人でも全然平気そう。
女性1人っきりのキャンプだと寂しいかもしれないけど、レオちんがいるからたぶん楽しい。
小川のアルバーゴとか、コンパクトなテントが欲しいかも。 私1人でも簡単に設営できるような。
でもその前に、フリスビー大会の会場のまわりに設営するスクリーンタープ買わなくちゃいけないんだった。。
2008. 4. 2.(水)
またまた行っちゃいました、海の公園。レオちんとデート。
水曜日でお天気がいいと、どうも車を走らせてちょっと遠くへ出かけたい衝動に駆られて。
平日は人が少なくて本当にいい。 しかも夏が来る前の今の季節が最高。
レオちんと砂浜で思いっきりサッカーした後は、またまたバーナーを2つ用意してパスタ作り〜。
なんだか最近外でパスタ作って食べるのがマイブームになってるらしい。
今日のパスタは、水菜とシメジとベーコンのバター醤油風味。和風のお味。うまい〜♪
食後はリンゴともちろんコーヒーで。 リンゴだったらレオちんも食べられるしね。
海を見ながら最高に贅沢な時間。 あ〜しあわせ。
ゆっくり穏やかな時間を過ごした後は、めっちゃめちゃ久しぶりのドッグランでも行ってみましょうか。
いつ以来のドッグラン? 最近もう全然行かないからね。。。 誰もいないといいけど。
でも、ここ海の公園のドッグランは電車の高架下にあって、暗いし清潔とは言えないし
あーんまり。。。なんだよね。 でもリード離せるのはここしかないし。
中を見てみるとなんだか大きいワンコがウロウロと。。。ん? 何犬でしょ。。。
隅っこの方で遊ばせてもらおうかな、と思いつつ中に入ってびっくり。
レオちんの2倍ぐらいのワンコがルンルンで近寄って来たよ。。。もちろんレオちんのリードは外さず。
飼い主さんに聞いてみると、なんと秋田犬! でも動きがどう見てもパピー。なんと4ヶ月!
でもねー、レオちんのにおいをクンクン嗅ぐまでは良かったよ、その後ガウウウーー!って
レオちんに襲い掛かりそうになるんだもん。 しんじられなーい! 大きいから恐いんですけどー!!
飼い主さんは「こらっ!」って言ってる程度で、全然気にしてない様子。
おまけにそのパピー、私の腕(!)を甘噛み。 しかもかわいいってもんじゃなく、結構本気モード。
遠くにはもう1人の飼い主さんがリードを持っているその子の親らしきデカイ秋田犬が2頭。。。
危害を被る前にもちろん退散。 やっぱりそういう素質を持った犬種の場合、
パピーでも近寄らない方がいいと思った出来事でした。 血筋ってあるんだね。。
んーやっぱりドッグランはあまり行きたくないかも。 レオちんの優しすぎる性格が仇になりそうだから。
去年エクストリームで優勝したライズ君のお姉さん(同じ職場だったの)が、
アジやフリスビーをやるワンコはランへ連れて行かない方がいい、と言ってたのを思い出した。。。
幸いにもレオちんは旦那サマや私とマンツーマンで遊ぶの大好きなのでその点はホントに楽。
野辺山の滝沢牧場のランでこっそり遊ぶ以外は(笑)、やっぱりランへは行くのをやめた方がいいね。