Kimagure-Diary

2008. 1. 30(水)
今日は朝からドタバタな1日。。。。まぁ水曜日はいつものことだけど。
朝いちで洗濯機を2回まわしてレオちんを病院へ。
もうかなり前からだけど顎の下が赤くなっていて、どうやら人間でいうニキビみたいなものらしいけど
ちょっと気になるので。 お薬をもらってきました。
その後いつもの場所へ行ってみると、お友達が大集合〜。
時々遊びに来るウィペットのステラちゃんといつも遊んでるウィペットのロンくんがリードをとって、
ヌーの大移動みたいにみんなを引き連れて大爆走〜。 本当に圧巻!
レオちんは群れの一番最後で必死にみんなを追うのでした。(笑)
やっぱりウィペットのステラちゃんロンくん、甲斐犬のももちゃん、ビーグルのロビンくんには
ぜったいに追いつかないよ〜!
そしてロビンくんのママにラブリー目線を送る皆様。。。。ご褒美のおやつをいただくところ。
皆さん完璧なお座りを披露。 あぁご褒美の力って素晴らしい。。。。

そして帰宅後は部屋中掃除機をかけて、レオちんは夢の中、私はランチタイム。
その後畑へ行って最後の収穫とお片付け。 白菜、キャベツ、ブロッコリーが採れました〜。
その足で近所のインテリアショップを3軒ハシゴ。お目当てはダイニングテーブル。
実は来月あたりに約7年ぶりとなるPCとプリンターの買い替えを考えていて、
その置き場となるテーブルを探しに行ったのです〜。
所謂「机」とカテゴライズされるような机は欲しくなくて、ダイニングテーブルのように
4本足の平らな天板のテーブルで、PCとプリンターが置けるものがいいのです。
そしてPCを置いてあるのは北側の日が射さないさっぶーーーいお部屋。
もうずーーっと前から北欧みたいにアクセントカラーのある暖かいお部屋にしよう!と考えていて
やっとそれが実現できそう。 今までその軍資金は全てアウトドア用品につぎ込まれてたからねぇ。
暖かい木のテーブルと椅子、カラフルなラグと壁にかけるオーナメント(これは手作りになるかな。。。)、
はやく殺風景なPCルームを大変身させたいなぁ〜。

最後の写真は今日母が持って来てくれたカブの糠漬け。
旦那サマは母の糠漬けの大ファン。 おいしゅうございました〜。
2008. 1. 27(日)
昨日は新年初のパン教室でした〜。
栗の入った甘いパンと、ツナオニオンのロールされたパンを作りましたよ〜。
いやいや、いつ食べても焼きたてパンってなんでこんなにおいしいんでしょ。
おまけにまたまた豪華なランチをご馳走になって。いつもいつも本当に何品もズラッと並びます。
腕がいいのはもちろんのこと、手際がめちゃめちゃいいのでしょうねぇ。見習わなくては。。。
おいしくておいしくてお腹がいっぱいになるまで食べちゃうんだよね。 おかげで夜は軽めのご飯。(笑)
今回は先輩ファミリーのbabyちゃんも参加して、ほわ〜んと暖かいパン教室でした。
そうそう、パン教室のお友達のところがエスティマからプラドに乗り換えたんだけどいい感じ〜。
やっぱり最新モデルのプラドは黒がよいわ〜。かっこいいっす。
たぶん車体の形がそう感じさせるのかもねぇ。サーフの形は結構白がイケテると思うんだけどね。
春になったら4駆2台並べてキャンプしようぜ〜♪ と主と約束しました〜。 ねぇ、冬も行こうよ。(笑)
たぶんものすごーーくおいしいご飯が食べられるでしょう。。。うふ。楽しみだぁ。

そして今日は躾教室はお休み。 たまにはお休み入れないとね。
朝からホームセンターで日用品の買出し。 そしてその後はまたまた地元の公園でレオちんとサッカー!
私は途中マックへ行ってお昼ご飯を調達。 公園でおいしくいただきました。
その後お友達と娘さんが偶然やってきてしばし歓談。 このコが本当にかわいいんだよね〜。
「地面に何かおいしいものはないかな〜って下を向いたら、こらーー!って怒ってね」と私が言うと、
「レオくんは何を食べるの?」と聞くから
「どんぐりとか、変な葉っぱとかかなぁ〜」と言うと、
「・・・・たまごかけごはんは?」 と。。。。 か、かわいいーーーーーー!!
「お弁当は食べるの?」とも。 子供の発想って本当にステキ。かわいすぎます。
その後レオちんが下を向くと、手をバッテンにしてバツを作って
だめーー! と怒ってくれました。 あぁ癒されます〜。(笑)

そんな時間をしばらく過ごして帰宅。 私は今月いっぱいで返す畑を途中まで片付けに。
野菜作り、もっともっとやりたかったけど。。。やめなくちゃならなくてものすごく悔しいけど。。。
無理して欲張ってもダメなんだもんね。 気持ちに余裕がないと日々楽しくないもんね。。。
また時間に余裕ができたら是非やりたいな。 仕事辞めないと無理だぁね。
レオちんカートにも乗り慣れましたね 外でマック! 美味〜! レオちんとあやたん ほんっとにかわいいのよ
2008. 1. 23(水)
いやいや、結構な雪でしたね〜。
いつもお散歩へ出発する時間、外を見ると雪がものすごいことに。。。。
んー、どうしようか・・・としばらく迷ったけど。。。。
この前の朝霧キャンプの時にお会いした大阪のコーギー、はんぞうくんとこはぎちゃんのママが
雪大好きですよ〜!とお話ししていたのを思い出し、意を決していつも遊ぶ場所へゴ〜!
レオちん、犬生で雪初体験! どうかなぁ〜と思いつつ様子を窺ってみると。。。。
これでもかーーーっ!! ってくらい走る走る! すっごくうれしそう!!
ものすごい勢いで走りまわってディスクもやって楽しそうなこと!
そして今日は誰にも会えないだろうなぁ〜と思ってたら、途中リュウくんとパパがやって来ました〜。
リュウくんは雪がものすごくうれしいみたいで、いつもおとなしいのに走る走る!
レオちんも一緒に楽しそうに走る〜。 いやいや、ワンコはやっぱり雪が好きなのねー。

さんざん走りまわって私もレオちんも雪でぐっしょり濡れながら帰宅。
レオちんの爆睡タイムスタート〜。 床暖房でヌクヌクのお部屋で大イビキかいて寝てました。(笑)
私は水曜日恒例のお掃除を済ませて買物へ。
お昼過ぎからは、使い古したタオルがたまっていたので雑巾作り開始〜。
タオルが溜まっているのはわかってたんだけど、見て見ぬフリしてたんだよね。。。
こんな日は家にこもってモクモクと作業するのがいい感じ。 雑巾8枚完成しました〜。

次の土曜日は楽しみにしていたパン教室!
久々にみんなに会えそうで楽しみだな〜!
ひゃっほ〜い! 走る走る・・・ 途中からリュウくん参戦! 楽しそう〜! 満面の笑み 雪って楽しいねぇ
レオちんのかわいい足跡 そして帰ってきたらこんなこんな感じ・・・ 午後はひたすら雑巾作り(笑)
2008. 1. 20(日)
すれ違い困難なこんな階段が入り組んでます 八幡宮でお参り! 相変わらず気持ちのいいR134 向こうは江ノ島
大好きだった叔母が眠るモンタナの教会 レオちん用のお守り! お味はやっぱりコロンでした〜
昨日はすっかりご無沙汰になってしまった(焦)お墓参りへ行って来ました。
母方のおじいちゃん、おばあちゃん、そして母のお兄さんと弟が眠る横須賀のお墓と
父の妹が眠る鎌倉のお墓へ。 まず横須賀。
おばあちゃんと母の弟である生涯独身だった叔父さんには私も妹も本当にかわいがってもらいました。
残念ながらおじいちゃんは私たちが産まれた時には既に他界していたのでわからないのだけど。
叔父さんは90歳を過ぎたおばあちゃんを献身的に介護している最中、家の中で心臓発作で倒れ
そのまま帰らぬ人となってしまいました。
私も妹もこの2人には本当にたくさん愛されてたなぁ〜と思います。 横須賀のお家へ行くたびに
おばあちゃんが外で今か今かと来るのを待ってくれていたのが懐かしい。。。
そんな大好きなおばあちゃんと叔父さんが眠る場所、めちゃめちゃ細い急な階段を上った
山の上。。。横須賀って本当に起伏が激しい土地で、おばあちゃんの家があったところも山の上。
レオちんも頑張ってこんな急な階段を上りましたよ〜。 だって家族揃ってお墓参りした方が
ご先祖様も喜ぶと思うしね。
旦那サマは私がお墓参りしたいという気持ちを大事にしてくれて、いつも嫌な顔一つせず
こんな山の上まで付き合ってくれます。 ありがとう!

その後は鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
2人揃って前厄、本厄、後厄とパワー全開だった3年間。(笑)
ちゃんとここでお払いをしてもらったおかげで何事もなく過ごせたことに感謝しつつ、
1年間ずーっと飾ってあったお札をお返しに。
お参りも済ませておみくじを引いて、ペット用のお守りを見つけたのでレオちんのために購入!
次に大好きなR134を通って鎌倉高校前の踏切を渡って父の妹が眠るモンタナ学園へ。
以前は駅のすぐ裏の山の上の修道院のお墓に眠っていたのだけど、急な斜面のところに
お墓があったものだから年々地面が削れてしまってやむを得ずお墓をお引越ししたのです。
シスターで看護婦だった叔母、妹はこの叔母の姿を見てきっと看護婦になったのだと思います。
私も妹もこの叔母には本当に愛情をたくさんもらいました。 そしていろいろなことを教えてもらったような
気がします。 いつも優しい声で心に響く言葉を聞いていたような気がします。。。本当に大好きでした。

ぉ墓参りを終えて、まだまだ時間はお昼前。
レオちんを海辺で遊ばせようかとも話したけど、道が空いてるうちに地元へ帰って
いつも遊んでる公園でコンビニ弁当を食べよう! ということに。(笑)
でも外で食べるコンビニ弁当はめちゃめちゃおいしかったです〜。 たまにはいいねー。
その後はレオちん旦那サマとサッカー三昧! 満足したみたいなので帰ることに。
そうそう、お弁当を買ったセブンイレブンで昔大好きだったお菓子のコロンの
かぶりつきコロンなるものを発見! 思わず買ってしまった。。。。 でもやっぱりコロンでした。(笑)

そして今日は躾教室。
陽射しがポカポカで防寒対策バッチリで行ったためにちょっと暑かったりして。。。
今日はレオちん全く乗り気ゼロで、全然楽しくなさそうでした。。。(涙) まぁこんな日もあるさ!
でも最後の20分ぐらいの休止では、ロビンくんとかなり近い距離での休止にもかかわらず
2人ともお利口に休めをしてましたよ〜。 本当に大人になったね!
2008. 1. 14(月・祝)
1日目 オイラ寝てばっかり 2日目 躾教室で頑張って・・・ 3日目 またまたよく寝たぜぃ
お正月休み明けの3連休。
いやいや、お正月明けの1週間、旦那サマも私も時期的に仕事は超ハード。
旦那サマはずーーと夜ご飯家で食べられなかったしね。。。私もトイレへ行く暇もないくらい忙しく。。。
なんだかお互いグッタリしちゃって、ダラッダラの3連休となりました。。。
1日目は冷たい雨だったからDVDを借りて自宅謹慎。 たま〜に見たくなるディズニー。
ブラザー・ベアというDVDを借りてみました。いやぁ泣けた泣けた。。。(笑)
でも旦那サマはところどころ落ちてて。。。え?泣けた? だって! もーーーー!!
2日目は朝から躾教室。 レオちんの前にロビン君の個人レッスン。
目の前で先生にバシッと叱られるロビン君を見たレオちんは、自分のレッスンの時に
先生の方へ行きたがらずに途中逃亡。。。。 はぁ〜。。。 まだまだだねぇ。。。。
そして3日目は朝から近所の公園で旦那サマとサッカー三昧!
その横で私はディスクを投げる練習を何十回もやってみたけど、うまく飛ばせたのは数回。。。(涙)
やっぱりちゃんと投げ方教わらないとダメだなぁ。 レオちん、本格的にディスクやってみる?
その後マックでランチをして、午後はのーんびり。
3連休があっと言う間に終わってしまった。。。

そうそう、実はお知らせが。
今月いっぱいで畑をお返しすることにしました。
1年やってきて、やっぱり仕事との両立は難しいんだなぁと。おまけにレオちんもいるしね。
生粋のA型体質なもので、何かをやるなら完璧にこなしたいタイプの私。
畑をやるのももちろん徹底的に。 どんなに疲れてても行かなきゃならないと思うと
疲れた身体にムチをうって行ってしまうこの性格。。。
でもその性格が仇になって去年は本当に体調を崩したことが多くて。。。。
仕事を辞めない限り畑は難しいということがよーくわかりました。夏なんて雑草生え放題だから
しょっちゅう行かないと大変なことになるし。
ただ学んだことは多かったかなぁ。 この1年得たものは大きかったから
いつかまた畑をやる時にはぜったいに活かせそうな気がします。

早く田舎へ引越したい! 旦那サマ、新幹線通勤してくださいな。
2008. 1. 6(日)
お正月休みも後半。。。(涙)
後半のレポを。

4日、本当は前から行きたいと思っていたトレッサ横浜へ行こうかと思っていたのだけど。。
LL.Beanとエルブレスが見たくて。
でも、5日は私の両親、妹ファミリーとの新年会、6日は今年初めての躾教室がある。。。。
とういうことで、レオちんを遊ばせてあげたい! ので、急遽湘南へゴー!
すっごくいいお天気 富士山が見える〜♪ 海岸そばの芝生でしばしディスク遊び〜 レオちんちゃんとキャッチして持って来ます
楽しそうね、レオちん! でも波打ち際は苦手みたい ランチはドッグデプトのカフェで 結構イケます!
そして5日、お昼から妹ファミリーのお家で新年会〜♪ 家からは徒歩圏なのでお散歩しながら。
マナちんがいるからレオは本当に楽しそう。 良かったねー!
甥っ子は言葉をたくさん吸収する時期らしく、もう完璧に会話が成り立つようになりました。
やっぱりかわいいね。 抱っこするのも普段レオちんを抱っこしているせいか全然オッケー。
お寿司、お刺身、煮物、揚げ物。。。超豪華 マナおねーちゃん、遊んで♪ 仕方ないわねぇ〜 遊んであげるわよ
そして今日は2008年初の躾教室!
今年も頑張って通いますよ。 去年の1月からここに通い始めたからちょうど1年だね。
今年は更に難しい試験を受けることができるかどうか。。。
旦那サマが言っていたのだけど、日経の社会面に災害救助犬の記事が載っていたとか。
災害救助犬でもいろんな団体があるから、それぞれのワンコは全くレベルが違うらしい。
新潟の中越沖地震にも出動したらしいけど、瓦礫の下に人がいないのに、人が着ている衣類に反応して
吠えるワンコがいて、重機で救助を試みるも人がいない。。なんてことがあったらしい。
なので、災害救助犬と認定する基準を設けるべきだ、とかそんな記事だったみたい。
レオちんを災害救助犬にする気は全くないけど、お世話になっている躾教室と縁の深いRDTA
全世界の救助犬のレベルなので相当厳しい目を持った先生に試験をしてもらってるような気がする。。
本来の救助犬の試験は、横を歩く位置一つとってみてもちょっとでも(数センチの世界。。。)
前に行こうものなら失格、とか。ものすごーーく厳しい基準が設けられてるみたい。(躾教室の先生曰く)
私たちがレオちんに求めるもの、普段の生活の中でちゃんとメリハリをつけた関係。
遊ぶ時はおもいっきり、だけどちゃんとしてもらわないといけないところはちゃんとしてもらう。
ワンコと人間のいい関係がずーっと成り立つように、これからも頑張ろう。

今日はレオちん先生によくできてますねーとバッチリ誉められました!
お教室に通うようになって半年ぐらいのシェルティのパパとママにも「相変わらず名犬ですね」と。。。(焦)
こういうことを言われると、普段毎日訓練している成果が認められるようですっごくうれしいけど
ドングリ食べまくってるーー!! こらーーー!! お腹こわしても知らんぞーー!!
レッスン中はばっちり課題をこなしましたよ 待ち時間は旦那サマの足に顔をのせて休憩〜
明日から仕事初めです。。。へこむ〜。。。
2008. 1. 3(木)
キャンプで出た大量の洗濯物のために4回も洗濯機をまわしながら。。。。

レポートアップしました。
お時間のある時にご覧ください〜。
2008. 1. 2(水)
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年越しキャンプより先程帰宅しました。
ますます朝霧ジャンボリーキャンプの虜になった3泊4日のキャンプでした。
夜もマイナスまで気温が下がり、朝はマイナス7度まで冷え込みましたが、洋服、靴、シュラフ、毛布、
全てにおいて万全の態勢で行ったために全く寒さを感じないキャンプでした。夜も快適に眠れたしね。
朝と夜はフジカちゃんがあれば充分。 焚き火も身体の芯からポカポカしてきて最高でした。

他のキャンプ場をほとんど知らない我が家なので、いろんなところへ行けよ〜! って
キャンプレポートを見てくださっている方たちは感じているかもしれませんが。。。。
ここのキャンプ場は犬連れにはホントにヤバイのです。。。 人がいない今の時期は自由満喫!
下は芝生でワンコの足に優しく、何より美しい富士山!
このロケーションを臨めてワンコが自由気ままにウロチョロできるキャンプ場があったら
もちろん行きたいと思うけど、ここの良さを知ってしまうと他に心が向かないのですよ。。。
おまけに今回は大阪在住のコーギーちゃん2頭連れのご夫婦とうれしい出会いもあったりして。
めちゃめちゃかわいいトレーラーをプラドで牽引して超快適なキャンプをされてました。
コーギーちゃんたちは関西のディスクの協会に登録していて、大会にもたくさん出ているみたい。
レオちんがディスクをできるとわかると、次の日には大会公認のディスクをプレゼントしてくれました。
おまけに名刺までいただいてしまって。。。もう本当にうれしかった!
レオちんがいてくれて新たな出会いがたくさんあります。本当に幸せだなぁ〜と思います。

富士山の麓から顔を出した初日の出に向かって手を合わせることもできたし。。。
本当に幸せな2008年のスタートとなりました。 非常に穏やかな気分です。
なんだかステキないい1年になりそうです!

Kimagure-Diary