Kimagure-Diary

2008. 5. 28.(水)
レオくんのご飯は何をあげてるんですか? とたまに聞かれるので、今日はそのご紹介〜。

レオちんは小さい頃ニュートロを食べてました。
しかしある日突然本当にパタッと食べなくなってむちゃくちゃ焦った。 ふりかけかけて! 缶詰混ぜて!と
いろいろ試したものの、全然ダメな日が続き。。。
困り果ててた時に同じ職場にいたデザイナーさんに相談したところ
(去年のエクストリームチャンピオン、ライズくんの自称お姉さま・笑)
ゆーほ」ってお店はすごくいいよと聞き、早速チェック。
ここの店長さんがすごかった。。。 マニアックを通り越した域のワンコの食に対する知識の持ち主。
もうね、学者さんですか?って感じ。 ブログの内容なんて専門書読んでるようだし。
ドッグフード作ってるメーカーの人以上に詳しいんじゃないかなぁ? 素人の私は全くちんぷんかんぷん。
でもブログと掲示板を読みまくって勉強したのは、ドライフードだけだと厳しいらしいということ。。。
やっぱり蛋白源となるお肉(お魚)が必須で、しかもそれを体内へちゃんと吸収するには
合わせてミネラル分が必要なのだとか。。。 すごいマニアック。。。 ホントかしら。。。

そこで、早速気になるドライフードをゆーほで注文。ナチュラルハーベストのシュープリーム。
コーギーは太りやすいのでカロリー控えめ、完全真空パック、ラムベース。
いやいや、今まであげてたニュートロは何だったんだろう?って思うくらいの食いっぷり。
無理やり食べさせてきてごめんねって本当に反省しました。。。 もうずいぶん前のことだけど。
そして缶詰は今のところターキー&お野菜缶、前にビーフの缶詰をあげてみたら
レオちんビーフはダメみたいで吐いちゃったんだよね。
1日2回、朝晩の食事ごとにこのシュープリームとターキー缶を混ぜて、ミネラル分補給のために
ハーベラの海藻ミックスを混ぜてます。
サプリメントってホントはあげたくないんだけどね。だけどこれはものすごくいい作用があるみたいで。
ドイツのサプリメント。 いい感じで吸収されてるようで、レオちん毛が艶々。
すれ違う人に「毛艶がいいですねぇ〜」と言われることも結構あってうれしい限り。
昨日すれ違った人には毛艶を褒めていただいたうえに、
「いい身体してますねぇ〜 コーギーは太りやすいのに〜」と言われたよん。いい身体なのか!?
でも毎日みんなとあれだけ遊んでもらってれば太ることはないよね。 運動量は十分!
被毛と皮膚には、いい蛋白源と合わせてミネラル補給らしいです!
もちろん体調もばっちり。 すっごく元気だし大の調子も絶好調。(笑)

あと毎日しているのが歯磨き。
ジャックラッセルのふーちゃんママからまだレオちんがパピーだったころ聞いたのだけど、
歯の手入れを怠ると、シニアになって歯が抜けちゃってご飯が食べられなくなるから大変よ、と。
ええ〜!そうなんだぁ〜 それは大変!と、最初は犬用ガーゼで磨いてたんだけど
今はこのセットになりました。 ゆーほで見つけたクロロバイトを毎日小さじ1/2ほど水で溶いて
3方向歯ブラシで歯磨き〜。朝のお遊びから帰って来て、出勤前にやることがすっかり習慣になって。
最初はレオちんものすごく嫌がったけど、こんにゃろーー! レオちんのためだぞー!! と強行。
諦めずに毎日続けていたら、今では諦めモードでちゃんと歯磨きされに来ます。(笑)
躾にしてもそうだけど、全ては私たち人間が諦めた時点でお終いってことだよね、きっと。
おかげでレオちんの歯はピカピカ〜。 そして毎日遊んでるふーちゃんもロンちゃんもピカピカ!
きっとママたちが頑張ってるんだよね〜。 シニアになっても入れ歯(笑)にならないように頑張りましょー!

そうそう、グリ○ーズは体内に残って詰まる例が結構あるらしく、ちょっと危険そうですよ。。。
食べさせてる方は調べてみてね。

週末はお天気どうだろう〜。。。 もう雨は勘弁して欲しいなぁ〜。
とにかくフリスビーの投げ練がしたいので。 風が強いとまだ全然ダメダメです〜。特訓せねば!
2008. 5. 25.(日)
この土日はがっくりな雨〜。。。 楽しみにしてる週末がこれだと本当にヘコむよ。。。

なので、今日はカメラのおはなし。
この前ロンくんママと「デジタル一眼レフカメラ(以下デジイチ)欲しいですよねぇ〜」としみじみ。
何故お互いにそう思ってるかと言うと、レオちんはそろそろフリスビー大会デビュー目前、
ロンくんはウィペットという犬種なうえ、コーシングの大会にもいろいろ参加、そのうえフリスビーも練習中!
とにかく走るのがもうめっちゃめちゃ速い、速すぎる〜!ってなワケで。
そのスピードについていける高性能カメラが欲しい時期なのよね。。。お互いに。

私の一眼レフカメラ歴。
人生で初めて手に入れたキヤノンのEOS55。もう何年前だろう? かれこれ10年弱。 左のカメラ。
レンズはタムロンの28−300をずーっと使い続けてきて。
って言うのも、真ん中の写真のカメラと併用だったから。 PENTAXの完全なるマニュアル機。
これは父から譲り受けたカメラ。 
写真を撮るのも見るのも大好きになったのは、父がこのカメラでずーっと写真を撮り続けてた影響が
かなりあるかな。 とにかくシャッターを押す時の音が好き。本当に「カシャッ!」って感じで。
もうかれこれ30年以上前のカメラ。でも今でもめちゃめちゃ現役。
特に屋外での撮影は信じられないくらいステキな写真を写してくれるすごい機種。
父がカナダで撮ってきたポジを見た時は衝撃だった。 写真ってすごい!って初めて思った時。
それからかな、私のカメラ大好き人生は。
PENTAXはパリ、ロンドン、ローマ、ポンペイへも連れて行ったし
父の頃にはカナダへも渡り。 いろんな景色を見てきたんだねぇ。
そして右の写真はPENTAXのフィルムを巻き上げるレバー。 撮るごとに巻き上げるところがすごい。
左の装置はシャッタースピード。 いつも結構悩む。。。けど、いい写真が撮れるのよ、ホントに。

そしてこれらを撮っているのはコンデジのキヤノンのIXY。 もう2代目。
キヤノンと仕事をされている方曰く、ものすごくよくできたカメラなのだそう。確かにわかる。。。
ただ、コンデジの「う〜ん・・・」なところは、見たままの鮮やかな色がなかなか反映されないこと、
そして、蛍光灯、電球などの人工的な明かりの下での撮影にものすごく弱いこと、かな。(私見ですよん)

時代の流れもあるし、そろそろデジイチを視野に入れるか。。。な。
これからちょっと長い時間をかけて、いろいろ見比べてみようかなぁと思います。

たまにHPのあの写真はデジタル一眼レフですか? と聞かれることがあるけど、
このHPの写真は全てこのIXYで撮影した写真です。
デジタル一眼レフは持っていませんし、EOS55とPENTAXで撮った写真は公開してません〜。
だけどそろそろ欲しい、デジタル一眼レフ! (笑)

次の週末は晴れて〜! 朝霧行きたいぞー! (上の内容と全然関係ない。。。)
2008. 5. 21.(水)
お休みの今日は、いつものようにみんなとたっぷり遊んで、私は投げ練のために居残り〜。
帰宅後は恒例のプラスαお掃除と、やまぼうしで使ったグランドシート、シュラフなんかを広げたり。
お昼過ぎからはお買い物。 ちょうど帰ってきてPCの電源を入れたところで妹の着歴に気付いて。
当直明け(看護婦の妹なので)で今から○○達と公園へ行くけど〜とのこと。
実は用事があって妹の家に立ち寄って帰って来たばかりの私でした。。。入れ違いだぁ〜。。
○○ちゃんとは小学校からの妹の大大大親友で、実家が同じマンション。
お互いに結婚して子供が生まれてからも家族ぐるみで週1ペースで会っているすごい関係。
旦那サマ同士も大親友。 いつもすごいなぁ〜と思いながら見てるんだけどね。
もちろん私も大好きな子。ちょうど○○ちゃんの旦那サマもお休みということで、
妹と○○ちゃんファミリーとそれぞれのワンコを連れて遊ぶことに。
○○ちゃん夫婦に会うのは本当に本当に久しぶり! おまけにもうすぐ2歳になる男の子に会うのは
初めて〜。 ってことはもう2年近く会ってないんだー。
外国人とのハーフみたいな超超クリックリの目! かわいいっす〜♪
写真は妹のところのマナちん、そして○○ちゃんのところのフレンチブル、フクちゃん。
いやいや、本当に楽しかったな〜。 次はみんなでデイキャンしましょう!と。

そして帰って来たレオちん。。。さすがにお疲れモード。 今日は遊びすぎたね〜。
こんなのにくるまって爆睡してましたよ。。。

やまぼうしのレポート書きました〜。お暇な時にご覧くださ〜い。
2008. 5. 18.(日)
御殿場のやまぼうしオートキャンプ場へ行って来ました〜。
晴れ間は時々出たものの、富士山は1度も見えず。。。。
しかし丁寧に手入れされた芝生の地面が最高でした! 何回も芝生の上に座ってくつろぎました〜。
レオちんも気持ちいいのか、芝生の上で何度もウトウト寝てましたよ。
ただ、とにかく結構な混雑ぶりでびっくり。 夜(昼間も?)はマナーの悪いキャンパーが大騒ぎしてたり
朝は5時台からかなり賑やかだったりと、ちょっと睡眠不足のキャンプでしたけどね。。。
気持ちのいい今のシーズン行くなら、今度は金曜日に有給とって金土で行こうと旦那サマと話しました。
ただ夏は日差しを遮るものが全くないから、ここは厳しいかも!

そんなワケで、帰って来てレポート書き始めたのだけどPCの前でいつの間にか寝てました。(笑)
レポートは少しお待ちくださいね〜。
2008. 5. 14.(水)
昨日も今日も雨つづき〜。。。。 ホントに嫌ですねぇ。

毛虫クンに刺されてすっかり病人だった私。 いろんな方からメールや電話をいただいてしまって
恐縮しまくりです。。。 皆様本当にご心配くださってありがとうございます。
地元で評判の高い皮膚科の先生に見ていただいたおかげで、すっかりよくなりました。
虫に刺されて病院で診察〜って初めてだったんですけど、結構恐いもんですね。 侮れないです。。。

今日は月イチの美容院。 担当の人が上手で通い続けてます。
そして夕方には雨も上がったのでレオちんとフリスビーをしにお散歩〜。
投げ練頑張ってるおかげで、かなりの距離を投げれるようになってきましたよ〜。
あとは旦那サマの頑張り次第で大会エントリーもすぐそこ。。。 早く上達してちょうだい〜!

そしてそして。
大阪のお友達、コーギーのこはぎちゃんがまたまたJFAの大会で優勝〜!! おめでとう〜!!
はんぞうくん&こはぎちゃんママ、いつもいつもいろんなアドバイスをくださって本当にありがとう。
今年の年末年始の年越しキャンプ、朝霧ジャンボリーでお会いできるのを
旦那サマと一緒に楽しみにしてますよ〜!!
おいしいお酒は任せてくださいね〜。 ( ってまだ5月〜!! はやすぎっ!!)

とりあえず、今週末お天気が良さそうだったらやまぼうしへ行く予定の我が家です。
2008. 5. 11.(日)
バルコニーのバラちゃんたちが一斉に咲き誇ってます。
この赤いミニバラは引っ越してきた時に買ったものだから、もう7年ぐらい? 一番の古株ちゃん。
ミニバラというカテゴリーは通り越して、完全に普通のバラ。ものすごーく元気。

この土日は雨。 なので、ひたすらのんびりしました。
毛虫クンに刺されて病院で処方された4種類のお薬を飲んでいるのでダルイんだよね〜。
本当なら今日は母の日&母の誕生日。おいしいものでも作って食事に招待しよう〜って思ってたんだけど
薬の副作用で味覚障害が出てて、牛乳飲んでも苦いって感じる今。。。
キャンプから戻って、旦那サマは仕事が忙しくて夜ご飯ナシだから、料理もほとんどしてないし。
妹が母と一緒にプレゼントを買いに行ってくれるというのでお任せしました。

そして、冬キャンでお世話になった靴のお手入れ。次の出番まで冬眠に入ります。
また寒くなったら宜しくネ。

いなかの風レポートできました〜。 お時間のある時に見てくださいね。
2008. 5. 7.(水)
行って来ました、いなかの風。
いやぁ〜 いろいろありました。。。はい。 内容は濃かったなぁ。
実は今日皮膚科にかかりました。 なんで?って感じですが。。。今日がお休みで良かったぁ。
なんと毛虫に刺されましたぁ〜! それもこっちで見たこともないような10cmぐらいの大きい大きいヤツ。
毛虫の毒がふかーく浸透したようで、痛いやら痒いやら、右足は真っ赤な湿疹が広範囲にできて
めちゃめちゃ悲惨な状態です。。。 恐るべし、毛虫クン。
抗生剤の点滴までされるとは思わなかったなぁ。 結構ひどいみたい。ぐっすん。
そんなワケでめちゃめちゃケダルかった今日は洗濯機3回まわして少しずつキャンプの後片付け。
身体がすごく疲れてるので、レポはちょっと時間くださいね。