Kimagure-Diary

2008. 11. 30.(日)
昨日は父の合唱団のコンサートへ母と母の友人と行って来ました。
市の大ホールがほぼ満席。市長なんかも来てたりしてびっくり。
会場とステージと一緒になって合唱したりする演出もあったりして、なかなか楽しかったです。
リタイアしてから合唱を楽しそうに続けている父、何か好きなことに打ち込めて、
仲間がいるのってやっぱり刺激になっていいんでしょうね。
ついこの間72歳になったけど、病気も全くせずに今でも和歌山へ車で旅行へ行ってしまうほどの運転好き。
運転はそろそろ無理しないで。。って思うけどね。 この前もりんご狩りしに伊那へ日帰りしたみたいで。
まぁ元気でいてくれれば娘としてはありがたいです。

そして今日はお久しぶりの躾教室。
上級クラスは木曜日のみだったのだけど、日曜日の普通クラスの子たちがこの前の試験でほとんど
合格したので、日曜日の通常レッスンの1時間前に上級クラスを作ってくれました。
レオちん久しぶりの教室だったからどうかな〜って思ってたんだけど、ちゃんとできてホッ。
ここへ来るとレオちんとの信頼関係を再確認することができるんだよね。
 
           仲良し3ぴき休止中               ベッドにふーちゃんがのってきました〜 かわゆいっす♪
 
 左からロビンくん、りんちゃん、ジルちゃん、アンリちゃん               お久しぶりの俊足vitoくん

そして帰りにロビンくんママとふーちゃんママとランチしに〜。
ツリーの前で集合写真。 その場にいらした他のお客さんのゴールデンちゃんとパピヨンちゃんも一緒に。
ゴールデンちゃんは保護されたワンコ。 どうやら物で叩かれたりした経験があるようだと。。。
初めはヒトもワンコも怖くて仕方がなかったらしいけど、最近やっと大丈夫になってきたみたい。
レオちんたちとこんなふうに集合写真が撮れたことにとっても驚かれていて、めちゃめちゃ喜んでました。
ステキな飼い主さんに恵まれて本当に良かったね。
 
2008. 11. 26.(水)
本当なら昨日朝霧から帰ってくるはずだったんだけど。。。(笑)
せっかく2人で有給休暇をとったので、ドライブがてら鎌倉へ行きたいと旦那サマのリクエスト。
いやいや、平日の道路も混んでますねぇ。 下手したら休日より混んでるんじゃ?
10時前ごろ出発。 いつも一般道をひた走り辻堂辺りへ出るのだけど、
やっぱり国道134号は気持ちいいですね〜。 驚いたことにサーファーの数がすごかったです。
今まで見たことのないような高い波だったから、こんな時は格好のサーフィン日和なんでしょうね〜。
そして鎌倉へ着いた頃にはそろそろお昼の時間、ということで。
ランチしようと調べてみたお店へ行ってみることに。
上の写真は小町通り。 平日だけど人が結構いてびっくり。 さすが鎌倉ですな〜。

ワンコはテラスでどうぞ〜の「くすの木」さん。
静かな場所にあるのだけど、店内は女性のお客さんでいっぱい! びっくり〜!
テラス席は私達だけ。 あ〜ホッとする。(笑)
こんなにかわいい看板があったりして グリーンがいっぱい 見上げるとシンボルのくすの木が
テラス席の方にも入口があったのね 旦那サマはシーフードカレー 私はハンバーグ膳を ライスは古代米

お店は小町通りから奥へ入った場所にあるのでとっても静か。
鎌倉ってメイン通りから1本奥へ入ると静寂の世界に包まれるんだよね。。。 そんなところも大好き。
お食事はとってもおいしかったです。 鎌倉へ来たらまた是非来たいな。

ランチでお腹が満たされてトコトコお散歩した後は、レオちんに車で待ってもらって私達はパタゴニアへ。
帰りにスーパーでお買い物をして帰宅。 レオちんちょっとかわいそうかな〜と思って近所の公園へ。
お天気がどんよりしててちょっと残念だったけど、やっぱり鎌倉ラブな私達です。

そして今日は夕方から、レオちん我が家に来てから初! のクリスマスツリーを出しました〜。
2時間がかりなの、このツリー出すのに。(汗) 上の方は脚立にのぼらなきゃとどかない。
でも本当に癒される。 30年以上も経ってるこのツリー。 宝物の1つです。
2008. 11. 24.(月・祝)
 
おや? 朝霧3泊の予定では? …と思った方もいらっしゃる…かな。
なんと1泊でおしまい〜。(笑)
実は朝霧に着いてティエラの設営が終わったころから、旦那サマ喉がジンジン痛みだしたみたいで。
告白されたのは日曜日の朝。 あんまり早く打ち明けると私が速効「帰るよっ!!」って
言いかねないでしょ。。。だって。 そりゃそーでしょぉ。 なんで黙ってるかなぁ。
せっかく朝霧に来たのに悪いなぁ〜って思って。。と。
おーい、熱でも出されたりしたらそっちの方が大変なんですけどー。。。

そんなワケで早々に撤収してきました。 でもレオちんは晴天の2日間思いっきり走り回って
すごーーーく楽しそうでした! (←これが一番重要)
レポはサラッとまとめました。

そして帰ってきたら粉鐘楼(ふんしょうろう)がそれはそれは美しく開花してくれてました。
今シーズン最後のバラちゃん。 一番いい時を待っててくれたのかな? きれいです〜。
2008. 11. 19.(水)
 
今日は、ロビンくんママふーちゃんママと近所でランチ〜♪
躾教室の先生が開催しているお勉強会に通っているママたち。
この前の授業の課題は「ワンコの食事」。 ロビンくんママが持ってきてくれたプリントを読んで
うわぁ〜すごい。。。と。 自分なりに勉強はしてるつもりだけど、ホントに知らないと怖いことがたくさん。
ものすごく詳しい内容が書かれていました。 仕事じゃなければぜったいに参加したい!!
そしてランチの後はWILD-1へ。 ロビンくんママもふーちゃんママも一緒に行きましたよ。
これからの寒い時期、外での躾教室へ参加するのに欲しいストーブを見てみたいと。
私はガス缶などを調達。 そして、ジャンボリーで買う薪がいつも湿気てるので、
WILD-1で売られていたナラ材の薪を購入。 どんな感じか実験だね〜。
いやいや、とっても充実した1日でした。

そして右の写真は今の時期なきゃ困るイソジン。
左が今まで使ってたもの。 右がニューイソジン。
この前切れそうだったから薬屋さんへ行ってびっくり、こんなイソジンあるんだ〜。
ポンプタイプで超ビッグ! 500mlもあるんです。。。ウソみたい。。。
このカラッカラの時期、我が家は帰宅後うがい必須。 これはとってもいいかも〜♪

今週末は3連休。
火曜日に旦那サマも私も有給がとれそうで、4連休にして3泊でキャンプへ行けそう。
もうこの時期になると大好きなエリアは行ってみたいキャンプ場がクローズしてしまったりして
選択肢が狭まる。
やっぱりジャンボリーだね。。。 レオちんが一番慣れ親しんだ場所。
広場へ行く時なんて、もう道順覚えちゃって勝手に道案内するし。(笑)
ホントに大好きなキャンプ場。 今回ものーんびりして、レオちんいっぱい遊ぼうね♪
2008. 11. 16.(日)
 
なんだかこの土日は天気が悪そう〜ってことで、冬キャン用のお買いものや
久しぶりに行ってみたかったお店へ行ってみたりすることに。

昨日は朝いちでレオちんとサッカー&私達はフリスビーの投げ練三昧。
旦那サマがだんだんコツを掴んできて、遠くへ飛ばせるようになってきて悔しい〜!
そして本当に久しぶりにノリタケスクエアへ行ってみることに。
着いた頃はお昼も近かったから、レストランでランチを食べてショップへ。
ここのプレステージショップが大のお気に入りなんだよね。
今回はオールドノリタケの展示をやっていました。 100年も前の作品。 すっごく素敵!!
売られている食器も本当に素晴らしくて。 いつ来ても長居します。(笑)
大倉陶園の食器の素晴らしい色合いにうっとり。
私がまだ小さい頃から実家にあった大倉陶園の食器も大好きだったもんな〜。
陶器のメーカーに勤めていた父なので、実家にはどどーーんと大きい大きい食器棚があって
あらゆる食事のメニューにも対応できる食器が全て揃っていました。
(フルーツポンチ専用の立派な食器までありました)
今回もビビビッとくる切子のぐい呑みに出逢ってしまい。。。旦那サマも一目ぼれ。
しかも在庫ゼロ。現品限り。 これは一期一会でしょ。 もちろんお持ち帰りしましたよ。
曲線が美しいデザイン。 ここに置いてある切子ガラスは本当に私達好みです。

そして今日は久しぶりの躾教室へ行く気満々だったのに、朝から雨〜。。。残念。。。
なので、レオちんを連れてホームセンターへ。 昨日ノリタケスクエアで買ってきた
クリスマスグッズを玄関に飾るための紐を探しに。
下駄箱の上のスペースにオブジェを吊りたいから、透明の細い紐が欲しくて。
それにしてもホームセンターは本当にヤバイです。。。 特に工具、資材、木材なんかのコーナーは
とりあえず全て見るのがお決まり。(私だけだけど) 右の写真みたいなコーナーはホント惹かれます。
 

そしてホームセンターの後はモンベルへ。
これからの季節キャンプするのにずーーっと気になってたスーパーメリノウールEXP.を買いに。
とりあえず私だけ上下買ってみて、良ければ旦那サマも買うって。。。
どうやら今週から気温がグッと下がるみたいだから、次の連休キャンプで試すことができそう。
たぶんまたまた朝霧でしょう。。。(笑) 右はホームセンターでゲットしたミニサイズの湯たんぽ。
冬キャンでレオちんの寝床であるバリケンの中に置いてあげようと思ってね。
2008. 11. 9.(日)
 
先週の中頃からレオちんと2人っきりの我が家。
旦那サマ仕事が本当に忙しいみたいで、タクシー帰り&いつも通りの出勤。 身体こわさないといいけど。。
この土日も旦那サマはお仕事〜。 さらにお天気が悪いからテンション下がりまくり。
お天気が良かったらレオちんと遠くへ紅葉を見に行こう♪ なんて思ってたけどこのお天気じゃね。。
なので、昨日はお洗濯&掃除機かけ&買い物以外はぜったいに家事をしない!! って決めて
ひたすらのんびり〜。 レオちんもダラダラ〜。 たまにはこんな休日もいいですね。
夜は大好物の餃子を作ってテンション上げました。(笑)

そして朝起きると旦那サマがいない。。また徹夜だ。。。
朝電話がかかってきて会議室のソファで寝てるとか。寒いよ〜だって。。。
この土日は気温がグッと下がったから本当に心配だよ。
せめてお昼だけはちゃんとした食事をとらせてあげたくて、ヘルシーで栄養満点なお弁当を作ってます。

そんなワケで、1日何しよう?ってあれこれ悩み。。。。
前から見たかったお友達のロンくんが参加しているコーシングの大会(野田)にお邪魔する?
。。。→ 差し入れを何も用意してない。。。
ご無沙汰になってしまっている躾教室へ行く?
。。。→ なんだかテンション低いままレッスンは無理かも。。。
WILD-1でも行く?
。。。→ 買い物でストレス発散しそうでキケン。。。

というワケで、久しぶりに大好きな公園へ行くことに。
噴水広場の写真、来月にはこの両隣の並木が一気に紅葉して、本当に美しい景色を見せてくれます。
広々とした芝生で思いっきりサッカー&フリスビーができて、レオちんは本当に楽しそうでした。
 

そして夜は1人鍋! (笑)
自分で作った生姜たっぷり&ネギたっぷりの鶏つくねが結構好きで、今日はそのお鍋。
野菜も盛りだくさん。鍋ってヘルシーで本当にいいですよね。
そして右の写真は今これを書いている時に足元で安心しきって眠っているレオちん。
君がいてくれて本当に癒されるよ。ありがとうね。
 
2008. 11. 3.(月・祝)
金曜日のハナシ。
3連休キャンプは何処へ行こうかとギリギリまで悩み続け、紅葉も見たい&いい温泉に入りたいってことで
久々に行ってみたかった関越エリアの榛名湖のキャンプ場に泊って、
紅葉と温泉を楽しむのもいいかもねーということに。
キャンプのための買い出し&荷物の積み込みを済ませて、
いつもキャンプへ行く時に調べるキャンプ場周辺の動物病院のリストをプリントアウト、
そして今回は水沢うどんのおいしいお店をいろいろチェック。
準備万端で旦那サマの帰りを待っていたら、まだ帰れない〜と電話。
じゃぁ先に寝ますよと就寝。 3時過ぎに目覚ましをかけて起きてみたら、隣りに寝ているはずの
旦那サマがいない!! うそーーー!!
ボーーーッとしてたら、4時前に旦那サマ帰宅。
一睡もしてないままキャンプへ行くのもどうかと思ったのだけど、旦那サマは
すごーーーく行きたいとのことだったので、キャンプへは行くことに。
ただ、出発が遅れたために関越は大渋滞にハマる可能性大。
なので、結局慣れ親しんだ朝霧へ行くことに。 3連休だからどうなることか。。。と思ったんだけどね。

しかし。。。
なんと再びバロンパパさんファミリーに遭遇。
新たな出会いもたくさんあり、結果ものすごーーーく楽しいキャンプになっちゃいました。(笑)
レポは明日書きますね。