2009. 2. 22.(日)
1泊で朝霧へ行って来ました〜。
やっぱりここは私達にとってのパワースポット。
心の底からリラックスできて、いろいろな意味でリセットできる場所です。
年越しキャンプからだいぶ時間が経っちゃったけど、やっぱりここへ来るとホッとします。
本当は朝の朝までやまぼうしか朝霧か迷ったんだけどね〜。
レオちんの意見を尊重して(笑) 朝霧行き決定。
今回はステキな出会いがあったり、去年と同じ時期ぐらいにここで出会った
キャンパーさん2組にもばったりお会いできたりと、とってもいいキャンプになりました。
やっぱり朝霧へ行って良かった〜。
レポは明日か明後日かその次か。。。 ぐらいにはアップします。
2009. 2. 18.(水)
今日は勉強会の日〜。
今日のテーマは「犬の言葉(ボディランゲージ)」でした。
そして、ボディランゲージの1つであるカーミングシグナルのお勉強もしました。
ん〜、ワンコのシグナルってこんなにあるんだねぇ〜って感じ。
では問題。(笑) 次にあげるカーミングシグナルはどんな意味かわかりますか?

1 あくびをする
2 体をブルブルと振る
3 体を低い位置に落とす
4 歯をカチカチ鳴らす
5 カーブを描き歩く

答えは。。。

1 → もうやめようよ〜 もう嫌だよ〜 というしぐさ。(眠い時もします)
2 → 嫌だというストレスを振り払うしぐさで、気を鎮めようとしている。
3 → 遊ぼうよ〜 というしぐさ。
4 → 犬が人間に抗議しているしぐさ。
5 → ゆっくりと丸くカーブを描くように相手に近づき、攻撃する意思がないというしぐさ。

まだまだたくさん教わりましたが、書ききれませんのでこれくらいで。。。
外でも他のワンコたくさん見て観察してみよう。(笑)

さて週末はどうしましょう。
なんだか天気がまだ読めない感じ。 もうちょっと変わりそうだな〜。
久しぶりに炭で焼き物がしたいんだよね〜。(笑)
2009. 2. 15.(日)
 
 
昨日は朝いちでWILD-1へ。 ガス缶などの補充をしようかと。
しっかし店内の商品が品薄! ソリステなんてほとんどなかったよ。 時期的に仕方ないのかな。
そして大好きな公園へ移動してまずはお昼。
お腹もいっぱいになってレオちんとサッカー!
しかしホントあり得ない気温の高さ。。暑くて暑くて。。。 お〜い、2月なのに20度越えてるよ〜。。。
レオちんもバテバテ。 右上の写真みたいに舌をベロ〜ンと出してハーハー言ってました。
公園には梅の花も咲いていて。。。 春はすぐそこって感じ。
冬大好きな私にはあんまりうれしくないけど。。。(涙)

そして。。。バレンタインデーなので〜。
一応毎年頑張って作ってるんだけどね。 今年は濃厚チーズケーキ。
旦那サマ大喜び。 前日の夜仕込んだから全然バレることなく驚かせることができました〜。(笑)

 
 
日曜日の今日はレオちんの病院へ行くために深大寺へ。
この前来た時もいろいろ散策したんだけどね。 今回も同じエリアを歩いてみたりして。
「湧水」という評判のお店でお蕎麦を食べました。 美味しかった!

そしてドキドキの病院はというと。。。
血液検査の結果、あらゆるデータを見るも全く異常なし。すこぶる健康体と太鼓判を押されました。
おまけに心配していた甲状腺も全く異常なし。
以上の結果から、今回のアカラス、レオちんのメンタル面が大きく大きく関係しているそうで。。。
そしてこの前皮膚をとった箇所の毛をピンセットで抜いて顕微鏡で見たところ、
ニキビダニは発見されませんでした。
実はこの1週間様子を見ていて、私も旦那サマもレオちんの皮膚の状態が
どんどんよくなってるような気がしてたんだけど、今日先生にも同じことを言われました。
わんこみるくを飲ませるようになって1週間。 効いてるのでしょうか。。。?
結局抗生剤などは全く処方されず、駆虫剤を週1で飲むだけで様子を見ましょうということに。
アカラスを調べていくと、「注射」「薬浴」「フィラリアの何十倍も強い薬」などのワードが
ずらずらでてくるので覚悟してたんだけど、なんだかいい感じで快方に向かってるような。。。
また2週間後に病院だけど、引き続き毎日レオちんとたくさん遊ぼうと思います!
2009. 2. 11.(水・祝)
こんなに間が空いてしまったのはいつ以来でしょう・・・(滝汗)
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!

まずお話しなければね。
1月31日にレオちんの病院へ行って来ました。やっと症状がわかりました。
事前に自分なりにいろいろ調べていたのですが、診断結果は予想通りのものでした。
「アカラス」といい、ニキビダニというダニが一気に増えてしまう厄介なものです。
どのワンコにも普通にいるダニなのに、身体のどこかに異常があったり免疫が低下すると
とたんに増えてしまうものらしく、健康な普通のワンコは発症することはないそうです。
安心したのが他のワンコに感染することはないとのこと。(安堵)

31日には局所麻酔をして皮膚をとって、血液とって、その結果が次の日曜日の診断の時に出てるので
これからの治療方法を決めていくことになりそうです。

いつもかかってるお医者さんではステロイド入りの薬を飲まされ、
セカンドオピニオンで行った2つ目のお医者さんでもわからず、
皮膚専門の病院へ行ってやっと。。。です。 獣医さん、もっと勉強してよ〜。
おまけにアカラスにステロイドはご法度らしく、ますます免疫が低下してしまうそうで、
薬飲んで余計悪化したような感じだったもん。。。(涙)

そしてこのアカラスは環境の変化やストレスなども重要な部分を占めるらしく、
最近のレオちんの様子をとっても詳しく聞かれました。
広がり始めた頃と照合してみると、小さい頃から毎朝毎朝みんなと思いっきり走り回っていた
広場に入れなくなってしまってからとたんにひどくなった気がします。
あと、レオちんがフードをとっているゆーほの店長さん(歩く動物辞典のような方です)にも
免疫を高めるサプリのことで相談してみたところ、2歳過ぎてからの発症は珍しいらしく、
たいてい免疫力のないパピーやシニアに発症するものだそうです。
おそらくお母さんに十分なおっぱいをもらえないまま、2週間ぐらいで離されてしまったのでは?と。
お母さんからもらうおっぱいは絶大で、ちゃんともらえるかもらえないかで
その後の免疫力が決まるそうです。
思い返せば、レオちん1歳前にはお腹に虫がいてひどいひどい下痢をして点滴うったし、
足の怪我はしょっちゅう、男の子のわりにすごく小柄。
これってやっぱりお母さんから十分なおっぱいをもらえずに
ペットショップへ来ちゃったからかもなぁ。。。と、納得のいくことばかり。
アドバイスをいただき、早速わんこみるくという免疫力を強化する粉ミルクをフードに混ぜ始めました。

今レオちんは痒みと闘ってます。
寝る時とお留守番の時はかわいそうだけどエリザベスカラーです。
先週は赤くて毛が抜けてしまった皮膚を見ながら、涙がとまらない1週間でした。
日記を書く気分に全くなれず、どーーんと気分が落ち込んで仕方がなかったです。
でも、レオちんの笑顔を見てるうちに、このかわいい天使の体を蝕んでるアカラスというものが
どんどん憎らしくなってきて、何が何でも治してやるっ!! という
執念みたいなものが湧いてきて全て吹っ切れました。 もう大丈夫です。私。

今のレオちんの特効薬は、とにかく遊んであげること。
なので、時間の許す限りレオちんが走れる場所へ行ってあげてストレスをためないように
してあげようかと思ってます。
先週末の土日はやまぼうしでキャンプしてきました。 レオちん本当にずーーっと笑顔!(笑)
そんなワケで、最近の私は遊ぶことばっかり考えてます。(爆)
GWの予約も完了。 3泊で大好きな八ヶ岳エリアへ行く予定。

長々とすみません。こんなことがあったとの報告でした。
みなさま、これからもどうぞ宜しくお願いします!

Kimagure-Diary