2009. 1. 28.(水)
 
実は先週の水曜日から、躾教室の先生が講師をされている勉強会に参加しています。
ウィペットのロンくんのママと一緒に。
ロンママさんは仕事がら平日はお休みがないのだけど、ワンコについて勉強したい!ということで
この勉強会のあと、仕事へ行かれています。。。(ホント尊敬します。。。)
3月まで毎週水曜日2時間の授業で、ワンコについて本当にたくさんのことを学びます。
今日のテーマは「飼い主としての義務」。
飼い主として国から定められた狂犬病予防接種の義務について、
公共の場でのマナー、定められた法律や条例などを学びました。
狂犬病については本当に知らなかったことばかりでびっくり。
なんとほとんどの哺乳動物に感染するんだそうです。なんとコウモリにまで!!
人畜共通感染症の中でも、とても恐ろしい病気らしいですよ。
そして、全世界で狂犬病のない国というのは11ヶ国だけなんだそうです。(!)
他の国では年間たくさんの人が亡くなっているということを知り、目からウロコでした。
あとは公共の場でワンコと人間のトラブルなどで裁判になった案件を教えていただいたり、
本当に充実した内容でした。
そんなワケでお休みの水曜日ですが(笑)、3月までは勉強の日々です。
レオちんのためにも頑張るぞっ!

右の写真はロビンくんママ手作りのクッキーをじっと待ってるレオちん。(笑)
皮膚が赤くなってしまってから、近所の雑草たくさんの公園などで遊ばせるのがコワイため
家の中でこんなことをして遊んでます。(笑)
最近のブームは「探せ」ゲーム。
リビングから離れた部屋へ行って、レオちんに探す対象物の匂いをかがせて伏せして待たせ、
リビングの解り憎い場所にその対象物を隠して「探せ!」と掛け声。
レオちんそれを求めてクンクンクンクン。 このゲームをしていると、ワンコの嗅覚って
本当にすごいんだなぁ〜と思い知らされます。
難しい場所でも結構な確率で探し当て、レオちん相当楽しそう。(笑)
もちろん手元まで持って来させてご褒美と交換〜。
ゲームしながら訓練できて、なんだかとっても楽しいんだよね。

最近のドライブのお供はNE-YOYEAR OF THE GENTLEMAN
デビューアルバムIN MY OWN WORDSが最高に良くてすっかりハマリ。。。
いい感じです。

2009. 1. 25.(日)
 
この土日、旦那サマは日曜日出勤になってしまい、お休みは土曜日だけ。
最近はタクシー帰りなど、仕事で多忙を極める旦那サマの体を考えると、
なんだか遠くへ連れて行くのも忍びなくて。。。 結局地元に居座ってしまう。(涙) 仕方ないけど。
昨日は2人でたっぷり睡眠をとった後、レオちんを連れて川沿いを歩いた後朝マック〜。
先週もこのパターンだったな。。。(汗)
ほんっとに久しぶりに柴犬のリュウくんに会うことができて、レオちんめっちゃうれしそう!
数分後にはロビン君もやってきて、3ぴき記念撮影♪ かわいいですなぁ〜。
帰宅後、旦那サマ&レオちんは幸せそうに夕方までお昼寝でしたよ。

そして今日は朝いちで近所の動物病院へ。
実は先週の月曜日に初めてその病院へ行ってみたのです。
いつも通ってる病院だとレオちんの皮膚の状態が全くよくなることがなく、ちょっと不安だったんで
セカンドオピニオンって感じで去年できたその病院へ行ってみたところ。。。
めちゃめちゃいい先生だった!! (驚)
月曜日も熱心な診察をしてくれたのだけど、私は皮膚専門の医者じゃないので
大変申し訳ないけどこの症状だと皮膚専門のお医者さんへ行った方がいいかもしれない、と
とっても素早い判断。 様子見ましょう〜なんてダラダラ言う先生より全然納得できる。
今日は早速皮膚科専門の病院へ予約も入れてくれました。 次の土曜日です。
ネットなどで調べてもうずーっと前からここへ行きたいと切望していた病院なのだけど、
獣医さんの間でもここは皮膚病の駆込み寺みたいな感じなんだろうね。
ASCどうぶつ皮膚病センターという病院。 おまけに、皮膚病の権威である永田先生の予約を
とってくださって。。。本当に感謝です。

。。。17時30分ごろ。
太陽が沈んだ空があまりにきれいでバルコニーに出て富士山を遠くに眺めながら
キーンと澄み切った冬の空気を全身で味わった。
朝霧でキャンプしてる時と同じ感覚。 富士山を見ていると朝霧が無性に恋しく思えた。
だけど、レオちんの皮膚病の原因がわかるまで、しばらくキャンプへは行けそうもない。
キャンプへ行くと本当に楽しそうなレオちん。 最高の笑顔を私達にくれる。
あの笑顔をはやく見たいから、私達もレオちんの皮膚病と真っ向から向き合おうと思う。
時間がかかるものなのか、かからないものなのか、今は全くわからないけれど
ぜったいにぜったいに治す! 強い信念を持って治療に入るつもりです。
2009. 1. 18.(日)
 
先週はタクシー帰りなどもあった旦那サマ。
昨日の土曜日はお休みだったから、たっぷり寝たあとはレオちんとお散歩へ。
マックで休憩して帰宅後もずーーっとお昼寝。
歳が9コ上の旦那サマ、たぶん疲れ方も私の年代とは全く違うのでしょう。
仕事がハードな時は、同じくらいたっぷり休息もとってもらわなきゃね。

 
そして今日は旦那サマお仕事〜。 私は今年最初の躾教室へ。
最近自主練もちょっとサボり気味だったため、レオちんダメダメでした。。。
まずいぞこれは。 そろそろシャキッとせねば。。。
左の写真はいつもの仲良しメンバー。 右がふうちゃん、真ん中がロビンくん。
そして右の写真は仲良し2ぴき。 黒ラブのアンリちゃんとミニチュアダックスのジルちゃん。
ジルちゃんはアンリちゃんのことが好きで好きで、自分よりかなり大きいアンリちゃんのあとを
ずーーっと追いかけます。これがまたかわいいんだ。
アンリちゃんも全く嫌がらずにジルちゃんを受け入れていて。 微笑ましい2ぴきです。

 
そしてレッスンが早く終わったので、先生がみんなを裏山へ連れて行ってくれました。お散歩お散歩♪
躾教室をやっている場所も自然がいっぱいだけど、裏山へ行くとこんな林の中を歩ける場所があります。
ゆっくり歩いて楽しかったな〜。 レオちんもこの笑顔。
それにしても身体の色が地面と同化してますけど。。。写真映えしないねぇ。(笑)

そうそう、夜テレビでやっていた鉄腕ダッシュ。
今日はダメ犬克服という内容だったのだけど、躾教室の先生から
「イアン・ダンバー博士が出るからとっても参考になると思います」とメールが。
なんでも先生がこの博士の講義を受けたことがあるらしく、素晴らしいのだとか。
確かに、番組内で博士が言ってたことが先生の言っていることと同じだったなぁ。
2009. 1. 14.(水)
さてここはどこでしょう?
わかったアナタ、かなりマニアックです。(笑)

今日は朝いちでレオちんの病院でした。
連休中に手入れした焚き火台やら諸々を車に戻して(今の時期はほとんど載せたままなんで)出発。
とおーーくに見える山々の美しいこと。。。青い空にうっすら雪をかぶった山が映えます。
運転してて気持ちいいなぁ〜なんて思いながら病院へ。
レオちん痒くて引っ掻いた傷はほぼ完治。 相変わらず皮膚の赤い部分はあるけど。。。
続けてお薬を服用してくださいと処方されました。
診察が終わって。。。ふと思う。

そう言えばレオちん最近外遊びしてないなぁ
歩き散歩ばっかりだよなぁ
キレイな芝生の上爆走したら喜ぶだろうなぁ
今日は雲1つない快晴だなぁ

なんて思いが頭をグルグル。
気づいたら。。。 高速入ってました。(爆) ホント気の向くままに〜って感じで。
辿り着いた場所は。。。

一応デイキャンレポさらっとまとめました。
デイキャンってほどのものじゃないですが。。。(汗)
2009. 1. 12.(月・祝)
せっかくの3連休・・・ですが。
旦那サマ、年始だというのに仕事がとっても忙しいらしく、
なんだか春にかけて土日はどちらか出勤の日が続くようで。(涙) この連休も2日間は仕事。。。
我が家はキャンプシーズン真っ只中なのに〜っ!
土日休めるかどうかわかるのも金曜日の夜。。。とかみたいで。
キャンプへ行く準備もできないよっ。

相変わらず元気なレオちん、でも実は先週からお薬服用中で、
朝のまだ草が濡れてる時間帯のお散歩は避けるようにしています。
ここ何ヶ月かの間に首の辺りの皮膚が赤くなってきてて、
年越しキャンプから戻って首が無性に痒いのか、後ろ足でシャーッとかくものだから
一部分毛が抜けて大変な状態に。
炎症を抑える抗生物質と痒み止めのお薬を飲んでます。
首が赤くなってきてフードの心配がでてきたことから、11月にレオちん血液検査をしました。
結果。。。 アレルギー体質判明。。。
食べ物では、鶏肉、七面鳥、マグロ、大豆、米、玄米、海藻に陽性反応。
あとは意外なところでウール、麻、タバコの煙。 ハウスダストも。
雑草と樹木にも反応多数。。。。

今まで食べてたフードには、七面鳥、大豆、玄米、海藻が入っていたので即刻フード切り替え。
朝はドライフード、夜は完全手作り食に変えました。大変だけど。(汗)
ただ、皮膚の赤みの原因が何なのか、今だに原因特定には至っていません。
今の病院では限界がありそう。。。と感じる今日この頃。
そろそろセカンドオピニオンで他の病院へ行ってみようと思います。
本人はいたって元気なんだけどね〜。。。
2009. 1. 7.(水)
月曜日に仕事始め。。。だったんだけど。
全然社会復帰できません。。 いかんいかん。

写真ははんこは家からお土産にいただいた大阪のポン酢。
大阪では当たり前のものらしいのだけど、我が家は初めての出逢い。
帰って来て早速鍋をしていただいたけど、柑橘系の味が濃くて超私好み。美味しい〜♪
同じ職場の大阪出身の人に聞いたら、もちろん知ってますよ〜!と。
東京のデパートでも時々売り出されるけど、すぐ完売しちゃうんですよ〜とのこと。
そうなんだ〜。 ホント、超オススメです!
2009. 1. 3.(土)
いつも白いココロをご覧くださっている皆様。。。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞレオ家を宜しくお願い致します。

昨日の夕方朝霧から戻りました〜。
5日間も朝霧に居たせいか。。。 東京は暑かった。。。(笑)
今回は1年ぶりにはんこは家と再会でき、とってもステキな時間を過ごせました。
去年の年越しキャンプで朝霧で初めて出逢い、それからはメールでのお付き合いが深まり、
フリスビーやワンコのことで本当にいろいろ教えてもらった1年でした。
今回のキャンプご一緒できて楽しかったなぁ〜。。。
そして、去年の年越しキャンプの時に同じNサイトを我が家と共有した(笑)
ゆめちゃんファミリーにも1年ぶりに再会!!

また偶然にもまりあ家さんバロン家さん、新しくご紹介いただいたニトロ&グリス家さんに
お逢いでき、とってもうれしい2009年の年明けとなりました。
今年もアウトドアまっしぐら!!で多忙な1年になりそうだけど
なんだかとってもステキな年になりそうです!

Kimagure-Diary