2009. 7. 26.(日)
土日の天気は大幅に変わって晴天〜。
でも風が強かったですね。

そんな晴天の夏の日は水遊びでしょ〜! と。
今日はまたまた例のプールへ行ってまいりました。
朝6時ごろ到着。 太陽が顔をのぞかせる前にタープ設営完了♪

そして先日届いたポルタポッティ。 今日デビュー♪
使用した感想は。。。 いやいや、超超超!! 快適でしたぁ〜。

帰宅してから自宅でダンプしたけど、臭いもまーーーったくせずびっくり。
これ買ったおかげで、「水場の近くが便利」っていう概念が100%払拭されて
これから更に快適なアウトドアを楽しめそう♪

そしてレオちんはというと。。。
今日も絶好調♪ ほんっとに泳ぐのが好きになったみたい。

レオちんたーーっぷり遊んで水遊び終了〜。
気持ち良さそうに旦那サマとお昼寝中。

そしてランチタイム。
先週作ったタイカレーの味がいまいちだったから味を修正して再チャレンジ。
今回はライスではなくナンを手作り〜。

たーーっぷり遊んで大満足♪
ランチを食べて撤収〜。
フラッと来れて最高に気持ちのいい時間を過ごせる場所を見つけてシアワセ。
レオちんと来シーズンからフリスビー大会に本腰入れて参戦するつもりだから
この夏はここに通っていい筋肉をつけておくことができそう。
持久力もつくし、ケガ防止にもなるもんね。 何よりレオちんがとっても楽しそう!(嬉)

そして帰宅後は洗濯も片付けもすべてキレイに終わらせることができて早めの夕ご飯〜♪
先日大阪のはんこは家から届いたおいしいおいしいプレゼント。

さっぱりしてて超美味!! 大阪では有名なのかしら!? これはおいしい〜。
はんこはパパ&ママさん、おいしい贈り物をありがと〜♪ 
2009. 7. 22.(水)
皆既日食で盛りあがった今日は運良くお休み。(笑)
レオちんのお散歩帰りに、マンションの入口で空を見上げている人たちが。
子供達はちゃーんと日食グラスを目にあてて空を見上げて歓声をあげてる。
知り合いの人がいて、「見えるよ〜!」と教えてくれて、ふと見てみると欠けてる太陽!
曇り空の隙間から見ることができました!
帰宅後もNHKのライブ映像で硫黄島からの皆既日食をずーーーっと見ることができて感動。。。
素晴らしかったなぁ〜。。。

そして昨日、楽しみにしていた例のポチっとしたシナモノがとうとう到着〜。

最近ちょくちょく荷物が届く我が家。
今日も今からレオちんの水遊び用のカラーが届く予定。
ダブリンドッグのハンターオレンジというもの。
ここで買いましたです。 ここいいですよ〜。

来週にもこれからのシーズン大活躍するであろう品物が届く予定。(滝汗。。。まぁ全てはレオちんのためだ)
マンションのエントランスのインターホンが鳴ると、レオちん玄関にすっ飛んで行きます。(汗)
2009. 7. 20.(月・祝)
3連休だというのにパッとしないお天気〜。
事前の予報は良かったのに、連休に近づくにつれてどんどん悪くなる。。。

そんな我が家の連休。
また西湖へ行く気満々で天気予報とにらめっこしつつ、初日もパス、2日目もパス、
そしてお天気が回復するという最終日に行こうとして昨日キャンプ場へ混雑状況を問い合わせてみたら
場内かなりの混雑です〜とのこと。  西湖行き却下〜。(笑)

さてさて。
初日は前から気になっていた水遊びポイントを見学しに行きました。
前からネットでちょくちょく見かけてたんだけど、どんなところだ??と思って。
これが思いのほか良くて大満足!! 超いいじゃん!!

2日目も天気がパッとしないから、超超久しぶりに中華街へお昼を食べに行くことに。
レオちんは朝たーーっぷり遊んでお留守番。

もちろんお店は山東。 ここの水餃子が食べたくて食べたくて。
11時過ぎに行ったら2組並んでたけど、私達の後にどんどん人が来てあっと言う間に大行列!!
いやぁ〜お腹いっぱい食べました。 皮はモチモチ、中は超ジューシー。 おいしかったぁ〜。

そして最終日の今日。
西湖がめちゃ混みで行くのをやめたので、初日に見学した水遊びポイントへ〜。 妹ファミリーも一緒に。
川の主流の横に湧水の天然プールがあります。 水もとってもキレイ。

朝早くに到着してのーんびり。
予報に反して晴れ間がほとんどなかったから、湧水の天然プールは冷たくて冷たくて。
でもレオちんすっごく楽しそうに泳いでました!
おもちゃを投げる前から先回りして泳ぎだしちゃって。。。
旦那サマは感動の嵐。(笑) レオちんがこんなに泳ぐのを好きになってくれてホントうれしい!!

ここは自宅から車で40分ぐらい。
水もとーーってもキレイで、ゴールデンちゃんやラブちゃんクラスの大きいワンコたちが
とにかく楽しそうに水遊びしてました。
知ってる人しか来れないポイントだから、大混雑にならなくていいかも〜。 タダだし。(笑)
これはホントにいい場所発見したなぁ〜! この夏はここに通いそうだ〜。
朝はやくに来て、お昼ぐらいまでたーーーぷり遊べば十分。 今度は晴れてる日に来たいな。
2009. 7. 15.(水)
梅雨明けして一気に暑くなりましたね〜。
レオちんもダルいのか、クーラーの風がくるところでこんな姿。。。 グダグダな毎日〜。

週末の3連休。
去年は霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行ったんだけど、今年はノープラン。
実は日曜日にポチッとしたものがあるのだけど、それが届いたら涼しい場所限定でキャンプもアリ? なんて。
でも残念ながら月末にならないと届かないらしい。。。ということで、遠くへ行く予定はナシ。

それがあると奥の奥のどれだけ奥でもキャンプができるんだよね。(笑)
要は人が来ない、水場からとおーーーーく離れた場所、
もっと言っちゃうと水場がない場所でもノープロブレム♪ (←おっ大ヒント♪)
この夏はキャンプ場ではなく、人が全然来ない河原とか湖畔でデイキャン三昧。。。とか考え中。

週末はまた湖でレオちん遊ばせることになりそうだな。(笑)
2009. 7. 12.(日)
旦那サマが仕事だった昨日。
ふうちゃんパパさんは海外出張、ロビンパパさんも我が家と同じく仕事ということで。
ママたち&ワンズで西湖まで遊びに行って来ました〜。 目的はもちろんワンコたちの水遊び!

西湖自由キャンプ場。
ここのいいところは、朝7時から入れること。 朝早く動き出す我が家には本当にうってつけ!
おまけに入場料は1人500円。。。破格だ。。。

朝5時に集合して出発〜。
途中足柄SAでトイレ休憩。 あっと言う間に西湖到着。

タープも設営して、準備オッケー。 まずはワンコたちの朝ごはん。
ママたちもかる〜く朝ごはん。 ふうちゃんママがくず餅を持ってきてくれました。

朝ごはんの後はおしゃべりタイム♪
涼しい風にふかれながら、いろいろお話しましたよ。
そして、サーフちんの窓を車中泊する時と同じように全て目隠しして即席の着替えルーム完成。
下は水着のひざ丈パンツ、上は速乾Tシャツ、足元はウォーターシューズに履き替えて準備オッケー♪
ふうちゃんママ、ロビンくんママも、下だけ着替えて水遊び開始〜!

って。。。 写真が1枚もありません。。。 かなり後悔。。。
でも写真撮ってる余裕がまったく無かったぁ〜。 遊ぶのに夢中で。。。
レオちんの大発見。 この日初めておもちゃを追いかけて自ら何度も何度も水の中へダイブしてました。
陸から私がおもちゃを投げると楽しそうに追いかける!! これはすごい進歩〜!! (嬉)
2年がかりでやっと水が楽しいって思ってくれるとこまできたかな〜。 ホント良かった!
そして、ふうちゃんは今日水遊びが2回目。 おもちゃを追いかけて泳ぐじゃな〜い!! しかもめちゃ速!!
ロビンくんは今日が水遊びデビュー。 レオちんが初めて水に触れた時と同じ反応。(笑)
岸に戻る〜!! と踏ん張る踏ん張る。
でも、抱っこして奥へ連れて行って離すとちゃんと陸まで泳いでくるんだよねー。
ロビンくんママは泳ぐ姿に大感激してました〜。
レオちんも今日のように自ら泳ぐようになるまで2年かかったからね。。。
たくさん水辺に連れて行って楽しさを覚えてもらいましょう!!

そして水遊び後のまったりタイム〜。

ワンズは泳いで相当疲れたのかぐったり〜。
ママたちは早めのランチ。 塩焼きそばを作りました。 めちゃウマ!

ランチ後しばらくして撤収開始〜。(はやっ!)
でもホントにたーーーっぷり遊んで、みんなもう大満足。
12時30分ごろ出発。 14時には地元に帰って来ました〜。
これからの暑い時期、早朝から遊んでこの時間に帰って来るのは本当にいいかもしれません。

そして夕方こんな物が届きました。

クレート用の扇風機。
前から気になっていたんだけど、とうとう頼んじゃいました。
これからの時期レオちんを車の中に残すのはぜったいに無理!! なんだけど
ちょっとした買い物とか、ホントに短い時間だけお留守番してもらう時とかにイイ。
そして真夏のまだクーラーが効いてない車内に乗せるときにもイイ。
試してみたけど結構涼しいんだよね。 これは買って良かったかも。
2009. 7. 8.(水)
レオちん連れて朝からずーーっと外出。
みんなと遊んだ後は、今日が誕生日の妹と妹の家でランチ。
家に戻って来てからもやることはいっぱいで。
家事って終りがないのねぇ〜。。。。

そんなワケでやっと今落ち着いてPCに向かえてるワタシ。
約10年前に京都のイノダコーヒーで買ったコーヒーカップでホッと一息。 落ち着く〜。

マイケルジャクソン。。。亡くなっちゃいましたね。。。
つい先日ふとつけたケーブルTVで追悼番組をやっていたのがとっても懐かしくて。
一番聴いてたのは小学生&中学生の頃…?? いつ聴いてたのかはもう忘れちゃったな〜。
激しい曲よりも、静かなキレイな曲が好みだったかな。。。ちょっとマイナーな感じだけど。

「Rock With You」
「Heal The World」
「I Just Can't Stop Loving You」
「The Girl Is Mine」

こんな曲たちが好きでした。
そして、「We Are The World」 はやっぱり名曲です。
2009. 7. 5.(日)
またまた天気の悪い土日〜。
ということで。

昨日と今日とホームセンターまわりまくりました。
探していたもの、収納棚。

キャンプを始めて2年が過ぎ、月日が経つに連れてまぁキャンプ用品が増えること増えること。(汗)
行く時の状況に応じてアイテムをいろいろ選べるまでにモノが増え、大変なことになってきてまして。
キャンプ用品はほぼ荷物置き場と化している7畳の部屋に直置きして一応整理してたつもりなんだけど、
キャンプの準備してる時に見つからないもの多数。。。。イライライライラ。
こりゃぁそろそろいかんと言うことで、上に上に収納すべく、頑丈な棚をゲットしてきました。
 

1枚の棚板=250kg耐重。
こんな棚板を4枚。 幅150cm 奥行60cm。
あらあら本当にすっきり収納できて気持ちいい〜こと。
本当はこのメタル系の収納システムって個人的にあまり。。。好きでは。。。ないのですが。。。
キャンプ用品って重いんですよね。 この重さに耐えられる収納となるとこれしかなくて。
だけど組み立ててる時に旦那サマが棚板に立っても大丈夫だった!! すごい!

ということで、今のうちに各アイテムの収納ポジションをちゃんと決めようと思った今日の出来事でした。

Kimagure-Diary