2009. 5. 24.(日)
昨日とうとう大会デビューしてきました。
初めての大会参加、会場に流れる大音量、ワンコだらけ、タープだらけ。。。の雰囲気の中で。
レオちんフリスビーどころじゃないんじゃないか、場外へ逃走しちゃうんじゃないか。。。
なんて思ってたのは旦那サマと私だけでした。 ちょっと長くなりますよ〜。

ま〜あ、いいお天気でしたよ。
まだみんなタープを設営してる時には風がものすごーく強くて、
投げるのヤだなぁ〜って会話があちこちから。(笑)
ただ、試合が始まる頃には風もピタッとおさまって、いい感じになりました。
 

とうとうレトリーブ第一ラウンドの時間。 このクラスは大型犬小型犬の区別がなくて、みーんな一緒。
不思議と緊張しなかったんだよね。なんでだろう?
前の人が投げてるのも見なかったし、レオちんがずーーと笑顔で私を見上げてたからかな?
さっ レオちん行くよっ!!
 

後ろではmixiのコミュでお見かけしたハジメくんのパパやママ、麿くんのママが応援してくれました。
レオを伏せ! とスタンバイさせると、「訓練かっ!」と突っ込まれました。(笑)
結果。。。 レオちんのびのび本当に本当に楽しそうにキャッチ3回!!
私も練習通りのスローができて、レオちんにも助けられて36ポイントゲット!
終わってコートを後にした時、うれしくてうれしくて、本当にうれしくて。
レオちんが本当に愛おしくてホロっとしてしまいました。

タープに戻ると旦那サマとお昼寝〜。
まぁこっちの心配をよそにリラックスしまくり〜。
音楽がガンガン流れてたりMCの人が進行してる声が響き渡る中、よ〜く寝てましたよ。
音楽ガンガンは小さい頃から慣れてるからね。(笑)
旦那サマといろいろ話して、この落ち着きはやっぱりキャンプのおかげかもね〜という結論に。
 
 
午後になってとうとう第二ラウンドが。
いやぁ〜自分でも信じられないくらいのへなちょこスロー連発。 レオちん1回もキャッチできず。
後ろで見てた旦那サマ、第一ラウンドで投げてた人とは別人みたいだったと。 ひどすぎだったって。。。
ポイントやらなんやらを意識しすぎたせいで、力が入りすぎたみたい。 レオちんほんっとにごめん〜!!

だけど。。。
ん? 2位?  うそ〜っ!

閉会式。
なんと表彰していただけました!
デビュー戦、本当に本当に記念に残る賞状とたてをいただきました。
 

会場では小型犬飼いの方々に本当に助けられ、いろいろなことを教えていただけました。
みなさん本当に優しくて、困ってるとすぐに助けてくれる人たちばかりでした。

この日の感動は一生忘れません。
レオちん、本当に本当にありがとう。

スポーツをやっているコーギーのjeyくんに会って感動し、
練習を重ねてレオちんがフリスビーをキャッチできるようになった頃。
年越しキャンプで偶然朝霧に来ていたはんぞうくん&こはぎちゃんファミリーとお友達になれて、
はんぞうくんとこはぎちゃんがフリスビーを楽しむワンコだった。
やっぱり運命なんだろうな〜。 神様が導いてくれたんだね、きっと。

次のシーズンまでにスローに磨きをかけ、ぜったいに公式小型に参戦したいと思います。
この感動は。。。ヤバイね。 本当に何ものにも代え難いわ。
何より、レオちんがとってもとっても楽しそう! これが一番だね。
2009. 5. 20.(水)
 
 
 
我が家にもバラちゃんの季節がやってきました〜。
それぞれのバラごとに香りが違って、花の様子も違って、本当に毎日バルコニーに立つのが楽しいです。
一番いい香りは、やっぱり白バラのクリスマスローズかな。 
この子は病気にも強くて花もいっぱいつけてくれて、とっても優秀な子です。

そして今日はレオちんとこんな場所へ行って来ました〜。
 
ドッグラン足柄。 3回目ですね〜。

実は次の土曜日、とうとうJFAの朝霧大会にエントリーしちゃいました〜。
大会デビューはどうしても大好きな朝霧が良かったんだよね。
いろいろあって今になってしまったけど。
何故かレオちんと私が出ることに。。。 いやぁ〜どうなることやら。。。(汗)
なんだかいろいろな方にエールをいただいてしまって、緊張しまくり&逃げたい気分ですが。(笑)
まぁレオちんと一緒にフリスビーを楽しむことだけ考えて、頑張りますです。 はい。

とか言いながら、実は焦りまくりなワケでして。
今日も本当は恒例の岩盤浴〜♪ なんて思ってたんだけど、ハッと気づき。。。
いやいや、練習してないじゃんっ! レオちんとも練習してないじゃんっ! と。
近所には悲しいことにレオちんをノーリードのまま離せる場所がないので、御殿場までひとっ走り。
ここのドッグランは最高です〜。 芝生が本当にキレイ。 おまけに管理人さんがいい人なんだ〜。
思う存分投げ練してきましたよ。 ただ、風が強くてまぁ右へ左へ飛んでく飛んでく。(笑)
大丈夫か。。ワタシ。。。 どーーんと落ち込んでしまった投げ練でした。。。

まぁとにかく。。。 
土曜日は大会がどんなものなのか、肌で感じてきたいと思います!
2009. 5. 17.(日)
この土日は天気がすごーく悪いらしい。
かろうじて大丈夫そうな土曜日の昨日、昭和記念公園で開催されたドッグランフェスタへ行って来ました。
スポーツドッグショーのデモに、サンディちゃん&ライズくんが所属するチームフリーウェイが出場するということで
それを楽しみに2年ぶりに行ってみることに。
昭和記念公園は広大〜。 駐車場もド広い。 テクテク歩いて会場へ。
いやいや、不況なんてどこ吹く風、ワンコ飼いの皆様がたーーーくさん。

お昼ぐらいからデモが始まるスケジュールだったから、その前にお昼を食べちゃうことに。
2年前に来た時には会場に出展してるお店で買って食べたのだけど、高いうえにおいしくない。。。
なんで、今回はちょこっとおかずを作って行って、ご飯ものはコンビニにて調達。

 
さてさてフライボールのデモが始まりましたよ〜。
ここの台にタッチして出てきたボールを加えてスタート地点に戻ります。 リレー競技。
速いし正確だしすごいっ! 

 
続くはフリーフライトの演技。
ボーダーコリーはジャンプ力がハンパじゃない! めっちゃ高いっ!!
でも飼い主さんと一体になって演技するのは本当に楽しそう〜。 見ててもホントに楽しいし素晴らしい。

 
そして障害物のデモ。
スラロームを真剣に進むオゥシーのライズくん。エクストリームチャンピオン2連覇中!
いやいや、スピードが全然違いましたよ。 スロープなんて一っ飛びで超えちゃうんだもん。(汗)
そしてコーギー4頭がワラワラとスラを進む〜。 めっちゃかわいかった〜!

ん〜、ホント楽しかったです。
やっぱりスポーツやってるワンコと飼い主さんは本当に楽しそうで、見ててもうれしくなるな〜。

そしてフリーウェイに所属してるjeyくんのパパさんママさんにもお会いできてびっくり。
とっても優しい雰囲気のご夫婦でした。  jeyくんホントすてきなパパさんママさんで幸せだったね。
レオもたくさんたくさん撫でてもらって良かったね〜。 Lesquaちゃんにも会えてうれしかったな〜。

そして早々に地元に戻ってからは、2人で投げ練。(笑) 完全に影響されて帰って来ました。
最近はお互いの胸元に的を定めて、そこへ飛んでいくようになりました〜。(風が無ければね。。。汗)
まだこんなレベルだけど頑張るぞ〜!
2009. 5. 10.(日)
旦那サマ、本当は日曜日に仕事の予定でした。
なんで、お天気もとっても良さそうだし、土曜日はどこかへデイキャンしに行こう〜と話していて。
でも直前になって仕事の予定が無くなった!
山奥のウェルキャンプへデイキャンしに行って、良さそうなら泊まっちゃおうと思って準備だけして。
結局泊まってきちゃいましたが。(笑) レポ書きました〜。

そして今日は残念なご報告。

レオと一緒にスポーツを楽しみたい!と思い始めた頃。
サンディちゃん&ライズくんのお姉さんが、2007年のアジアインターで
コーギーのjeyくんに会わせてくれました。
アジリティ、エクストリーム、フライボール、フリスビー、
ほんっとに全てこなしてしまうスポーツ万能コーギーのjeyくん。
飼い主と一緒にスポーツを楽しむコーギーに会ったのが初めてで、大感激したのを今でも鮮明に覚えてます。
会ったのは1度だけど、パパさんママさんが撮った愛情いっぱいの写真を
ブログで見るのがとっても楽しみでした。

そのjeyくんが6日天国へ。 12歳でした。
あの笑顔を見れなくなると思うと、本当に悲しいです。
jeyくんが参加していたJFAの大会、レオも近々デビューします。どうか見守っててね。
どうか安らかに。。。

jeyくんのパパからいただいたメールにあった一文。

愛犬とスポーツに取り組みたいと思った時、その先にある感動が きっと心を躍らせてくれると思います。
飼い主に笑顔があればそのパートナーにも必ず笑顔があります。

レオともこの気持ちを共感できるように、まずは一歩を踏み出したいと思います。
メールありがとうございました。
2009. 5. 6.(水・祝)
今日は1日中お天気が悪かったので。。。
GWのレポまとめちゃいました。
今回はキャンプではないので、久々にお泊りのおでかけコーナーにアップ。

お時間のある時にご覧くださ〜い♪
2009. 5. 5.(火・祝)
行きも帰りも渋滞に全くハマることなく、とってもたのしいGWを過ごしてきました。
今回は本当にのんびりまったり。
ゆったりした時間が流れたお休みでしたよ。

今の時期、八ヶ岳界隈は新緑が目に優しくて、八ヶ岳の山頂付近も雪がかぶってたりと
景色を堪能するには最高にいい季節。 やっぱり好きだなぁ〜。

レポは徐々に書いていきますね。

現地を6時30分にチェックアウトして帰路についたら
8時30分には地元のマックで朝ごはん食べてました。(笑)
洗濯も片付けも全て終わってスッキリ〜。

Kimagure-Diary