Kimagure-Diary

2009. 11. 29.(日)
電話やメールをたくさんいただきました。 本当にみなさまありがとう!

レオちん、先週の頭に、絶食&絶水の日を体験。 ワタシは心を鬼にして。。。辛かった。。。
アンジにはご飯を食べさせないといけないから、レオちんは旦那サマと離れた部屋に隔離して
匂いが部屋に残るのもかわいそうだからと、ベランダで食事タイムしたりして。(わかっちゃうと思うけどね。。)
そして、米粉とニンジンを軟らかく煮て、更にフードプロセッサーにかけたものを用意。
食事の度に、スプーンで少しずつ少しずつ。。。 ゆっくりゆっくり。。。
だんだんふやかしたフードも混ぜながら。。。を続けたら。。。
嘔吐もピタッと止まりましたぁ〜。(涙) ホントいい感じでこの週末を迎えることができ。。。
レオちんもめちゃめちゃ元気! ということで。

昨日は朝早くに御殿場のランへ。
レオちんフリーでそれはそれは楽しそうに走って。。。 うれしかったなぁ。

たーーーっぷり遊んで2ぴきとも大満足♪
次は私達が楽しみましょ〜♪ と、厚木で高速を降りて肉屋へ直行。
シロコロホルモン、ゲット〜。 近くの川原で焼き焼きタイム。

帰宅後、夜ごはんの前にレオちんちょっとだけ吐いた。。。走りすぎちゃったかな。。。
私達があまりにうれしくて、急に遊ばせすぎたかも。(汗) ごめんね。。レオちん。 でも元気です!

暦はとうとう12月。
年末は、今年で3年連続になる朝霧ジャンボリーでの年越しキャンプの予定。
大阪のお友達、はんこは家が、今年はトレーラーからキャンカーに乗り換え、はるばるやって来る。
今から本当に本当に楽しみ!!
あの広場で投げ練たくさんしましょうね〜。 はんちちさん、ちょっとは上達したスローを見てね〜♪
でもその前に、12月は1回ぐらいキャンプへ行きたいなぁと思ってるけど、どうなるかなぁ。。。
2009. 11. 23.(月・祝)
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
でも、レオちん相変わらず調子がよくありません。
なんだか日記を書く意欲もなかなかわかず。。。ホントごめんなさい。

とにかく嘔吐が止まりません。
この1週間ほとんど毎日続いてました。
決まってご飯の直後。 だけどその後はケロッとしてて、めちゃめちゃ元気。

たまりかねて連休初日にまたまた病院へ行ったら、疑わしきは食道&胃。
レントゲンを撮ったら、食道はめちゃめちゃ正常。
と言うことは、やっぱり胃らしい。
胃に異物が混入?? それとも胃に何かできてる??
でも何も写ってる様子はなく。。。 やっぱり原因を特定するには内視鏡みたい。
だけど麻酔必須。 麻酔。。。 かなり抵抗があるので。。。 もうちょっと我慢。。。

食欲。。。 ものすごーーーくある。。。
元気。。。 アンジと追いかけっこできてるほど元気。。。

原因特定できないもどかしさ。 ホント辛いです。

元気だけは普通にあるので。
先週の日曜日は躾教室のイベントへお邪魔し、この連休はJFAファイナルの見学へ。
レオもアンジも、ものすごーーーく楽しそうでした。連れて行ってあげれて良かったかな。

だけど。。 ホント辛いなぁ。。。(涙)
2009. 11. 15.(日)
昨日の夕方バルコニーから見た夕陽。 あまりにキレイで、数分間の感動モノのショーでした。

我が家のこの1週間、実はレオちん&アンジのことでほとんど病院通いの1週間でした。。。

ちょうど1週間前の日曜日の夕方、アンジが血混じりの粘着物のついた便を。。。
あまりの衝撃で2人ともパニック。 もちろん病院へ急行。
診断の結果は大腸炎。 ワンコの腸の粘膜質は非常にもろくて、何かあると結構すぐ剥がれてしまうのだそう。
先生曰く、手術の後外へは行けないわ、エリザベスカラーをつけてて行動は制限されるわで
かなりストレスだったんじゃないか、と。。。。確かに。。。(涙)
そこで、私達が家に居て目の届く時は、カラーは外して様子を見ることに。

そして翌日の朝。
なんと今度はレオちんが、全く同じように血混じりの粘着物のついた便を。。。
午前半休とって旦那サマが病院へ。 どうやら躾教室でどんぐり食べ放題したせいじゃないか?と。
レオちんはストレスってことはなさそうだからね。。。

レオちんもアンジもお薬もらって様子見。
アンジはすっかり良くなったのだけど、問題はレオちん。
木曜日の夜吐き、金曜日の朝吐いた。。。しかも金曜日の朝病院へ連れて行くと決めて準備をしている時に
また同じ血混じりの便を。。。なんだか元気もない。
金曜日はどうしても仕事を休めなかったから、朝いちで病院へ行ってレオちんを預けることに。
夕方迎えに来るまでの間、先生に「思いつく限りの検査をしてください!」 とお願い。
結果、ウィルス性かと疑ったパルボも異常なし。 レントゲンも撮って内部にも異常なし。 血液検査も異常なし。
結局これと言った原因がわからず。。。 次のステップとして、内視鏡検査になるらしい。(涙)
だけどこの土日は調子も良さそう。 いったいどうしたんだろうなぁ。。。。

はやく良くなるといいな。。。。
2009. 11. 8.(日)
獣医の先生がせっかく作ってくれたアンジのウェアー、
仕事から帰ると2回もヌードになっていたため(どうやって脱いだんだ!?) 断念。
今は、ちょっと大きいけどレオの薄手の洋服を着せてます。
もうすっかり元気で、家の中では時々ダッシュしたりするもんだから、雷落としまくり!(笑)

そんな昨日は晴れ予報だったので、旦那サマと2人で近くの川原でランチすることに。
(・・・・2人でアウトドアなんて何年ぶりだ? 汗)
アンジは外出できないから、レオも一緒にお留守番。
2ぴきが一番休める&眠れる時間って、実は私達が家に居ない時だったりする。(笑)
普段2人とも仕事してるから、お留守番の時は本当によく眠ってるみたい。

お天気もいいし、せっかくだからランチは外で焼き物しようか〜なんて軽い感じでおでかけ。
昔は、バーベキューって言ったら超スペシャルなイベントだったのにねぇ。
キャンプやるようになったら、全くイベントではなくなった。(笑) 普通のご飯と一緒だ〜。

そして前から気になっていて、チャンスがあったら食べてみたいと思ってた
B級グルメの厚木シロコロホルモン。
せっかくだから仕入れて炭火で焼き焼きしようかーということに。
買えそうな肉屋さんを事前に3軒ほどリサーチ。
開店して少したった時間だったのに、まともに買えたのは1軒だけだった。。。調べておいて良かった〜。
シロコロホルモン、うまいっ!!!
ホルモン系ってほとんど食べたことなかったのだけど、これはうまいーー!!
もっとシツコイかと思ったけど、炭火で焼いたからか割とあっさりしてて、全然もたれない。
カルビとかの方が全然脂っこい感じ。 これはいいわーー。
味噌ダレに付けて焼くのだけど、本当に香ばしい。250gがあっと言う間に消化されました。足りないーー。
また近いうちに仕入れに行こう♪
2009. 11. 4.(水)
2ぴきの距離もだんだん近づいてきて良かった。(笑)

術後の傷あとに貼ったフィルム、はがれてきたらとっちゃってね〜と言われてたのだけど
昨日アンジのことをじーっと観察してたら、シャーーッと後ろ足でその患部を掻いてる模様。(汗)
・・・・もしかして、とどいてしまってる? (滝汗…短足コーギーということでちょっと油断してたなぁ)
フィルムもちょっとはがれてきたし、無性に掻くから、病院へ行くことに。
どうやら患部周辺が赤くなってて、相当痒かった様子。
たまに手術の糸が肌に合わない子とかがいるらしいのだけどね。
でも、フィルムを貼ることによってなんだか蒸れて痒くなりそうな気も。。。

結局、先生が患部周辺に丁寧に痒み止めのお薬を塗ってくれました。
あと、やっぱり後ろ足が届いてるってことで、先生の即席包帯ウェアーが完成。
いや〜、獣医さんって器用です。。。ハサミでチョキチョキして、ホントに洋服ができちゃった。
来週の抜糸の日まではこの包帯ウェアーとエリザベスちゃん必須。
軽く歩く程度のお散歩ならいいらしいけど、何かあって後悔したくないから抜糸の日まではお家の中だなー。
病院から戻ると、掻いてたのがウソのように気持ち良さそうに寝ちゃった。。。
早く走らせてあげたいな〜。 でも、もうちょっとだけ我慢!
2009. 11. 1.(日)
レオはアンジのしてるエリザベスカラーが怖くて全く近づこうとせず警戒しまくり


昨日はアンジの避妊手術でした。
ただなんだか同じ女性として本当に複雑な気持ちになってしまって。。。
正直かなり辛かったです。 レオの去勢手術の時よりも辛かったかな。
でもお世話になってる先生とたくさん話をして、ちゃんと手術の意味を納得して決意しました。

今日の夕方アンジをお迎えに行ったのだけど、手術の傷跡を見ながらなんだか涙が止まらない。
アンジは手術頑張って乗り切ったのに、私がしっかりしないとダメだよね。。。

夕方アンジをお迎えに行くまで時間がかなりあったから、
レオを連れてアンジのためにお守りを買いに鎌倉までひとっ走り。
レオがいつもカラーに付けてる迷子札とお守りのオメダイ。
アンジは迷子札だけだったから、早くお守りのオメダイを買ってあげたくて雪の下教会へ。
ま〜ぁ、鎌倉はものすごい人でした〜。 レオは人混みを歩いて相当疲れたみたい。

今日から11月。 今年もあと2か月だなぁ。
年末に向けてやらなきゃならないことのスケジュールをそろそろたてないと。。。。
年賀状のデザインも考えなきゃだぁ〜。 あ〜大変!