2009. 10. 25.(日)
金曜日に2人とも有給休暇をとり、五光牧場で2泊のキャンプをしてきました。
辺りの紅葉もまさに全盛期で本当にキレイでした〜。
2日目には偶然にもバロン家さん&初めましてのちょこはな家さんがいらっしゃって
本当に楽しいキャンプになって大満足♪
残念ながら五光牧場の営業は今シーズンこの土日が最後。
また来年混んでない時期に行きたいな〜。
レポは水曜日ぐらいに。。。
2009. 10. 18.(日)
キャンプから戻って乾燥がひどくて風邪をひいてしまいちょっと体調を崩してたのだけど、
週末になってやっと快復♪
昨日はひたすらのんびりして体を休め、今日は2ぴきを伸び伸び走らせてあげよ〜と思い御殿場のランへ。
本当の目的は、アンジを他のワンコに慣れさせること。
でも、ドッグランで全く知らないワンコと遊ぶ〜ってのは、我が家的にはちょっとな〜って感じなんだけどね。
現に今日も威嚇しまくりのワンコが。 いろんなワンコのところへ突進しては、ものすごい形相で吠えまくり。
こんな危険なワンコをランに放してる飼い主さんは、いったいどんな神経してるんでしょーか。理解できん。
やっぱり知らないワンコだらけのドッグランはあんまり連れて行きたくないわ。。。

8時台はだーれも来なくて、しばらく2ぴきの貸し切り。
楽しそうに遊んでました〜。

しばらく2ぴきで遊んでると、やっと続々とワンコ来場。
アンジは大型犬もなんのその、自由にご挨拶して楽しそうでした〜。
レオは飼い主の元でまったり。。。 それが一番安全だわ。(笑)

この前の八千穂高原のレポができました〜。
お時間のある時にご覧くださーい♪
2009. 10. 14.(水)
3連休は北八ヶ岳エリアにある八千穂高原へ行って来ました〜。
いやいや、とってもいいところでした!
今回はプチ登山もしたりして。 これがとっても素晴らしい景色に出逢えて最高でした。

前から行ってみたかった駒出池キャンプ場もとってもステキなキャンプ場で
ちょっと遠いけど行ってみて良かったな〜。
今回のキャンプ、ワンコのいるキャンパーさんたちとの新たな出逢いもあって
本当に楽しいキャンプでした。
レポは週末ぐらいにはまとめます♪
2009. 10. 7.(水)
雨続きの毎日。。。今日でいったい何日目?? よく降るねぇ。。。
外を思いっきり歩けない&ロングリードで走れない2ぴき。
だけど、家の中でもなんだか楽しそうで。(笑) ま〜ぁよく遊んでますわ。
プロレスやったり追っかけっこやったりして。 うまく遊ぶんだよね〜。
夜には疲れて2ぴきとも早々にダウン。 気持ち良さそうに寝てます。
最近はレオちんのレトリーブをアンジも真似するようになって、ちゃーんとおもちゃを手元まで持ってきてくれる。
レオがすることをよーく見てるアンジに、ただただ驚く今日この頃です。

週末は3連休ですね〜。 なんだかお天気も良さそうで。(^_^)
いよいよアンジはキャンプデビューする予定。 たぶん大丈夫でしょう!

どこ行こうかいろいろ迷ってますが。。。2泊ってこともあるしおそらく中央道走ることに。。。
前から気になってるキャンプ場へ行くことになりそう。 なんだか紅葉もキレイそうで楽しみ♪
でも台風がちょっと心配。。。 道とか大丈夫かな。。。

そして、もう寒いだろうな〜ってことで、冬装備万全の体制で。
今日は久しぶりにフジカちゃんとダウンハガー#0を引っぱり出しました。
これらが登場すると、いよいよ我が家のキャンプシーズン到来だなぁ〜って感じ。

みなさまも楽しい連休をお過ごしくださいね。
2009. 10. 4.(日)
アンジの最近のマイブームはヒモを噛み噛み。
奥歯で気持ち良さそうにずーーっと噛んでます。(笑)
噛み疲れたのか、休憩中になぜか紐が鼻を一周。。。 思わず激写。

今日はアンジの躾教室デビューでした。
ちょっと早く着いたのでアンジと一緒に上級クラスを見学。
バリケンの中でおとなしく待ってましたよ〜。 えらいえらい。 クレート訓練は大丈夫そう。
これは普段車に乗せてる時の成果が出てるのかな? 家に来た初日から車はバリケンの中だからね〜。

個人レッスンの時間がやってきて、先生にロングリードをつけられ呼び戻しの練習。
ま〜ぁ自由な身になったと思ったのか走る走る。。。先生にドッグランだねぇ〜と笑われて。(汗)
「アンジ〜!」と呼んでも全く無視。 下に落ちてる葉っぱをムシャムシャ。。。 お〜い。。。

脚側行進の訓練で先生に相談。
アンジ、お散歩の時に引っ張る引っ張る。
引っ張るなんてものではなく、もし私がローラースケートで滑ってたら余裕で引けるんじゃ?ってくらい
ものすごい力でグングン歩く。。。 それを制止するのが大変。
先生曰く、とにかく自分に注意を向けさせて、ママを気にしていれば何かいいことがある!と
思わせることだと。
自分を追い越して先へ行こうとした時には、何かいいことが起きるという信号を送って先へ行かせないようにして、
アイコンタクトができたらすぐにご褒美をあげてとにかく褒めまくる。 この繰り返し。 なるほど〜。。。

そう言えばレオちんがぴたっと脚側行進できるようになるまでは、遊ぶ場所までの道が訓練の場所だったなぁ。
毎日毎日時間をかけて、ひたすら訓練を続けたっけ。。。かれこれ1年以上。
普通に歩けば10分ほどの道のりを、最初の頃は訓練しながら30分近くかけて通ったっけ。
今じゃ当たり前にできてるから忘れちゃったけど、レオちんも昔はアンジと同じだったなぁって。

とにかく全ては飼い主次第、ワンコがいい方へいくか飼い主が諦めちゃうか。。。ね。
根気よく続けたらある日本当に楽な時がくる、これはレオちんを躾して悟ったこと。 私の自信になってる。
アンジ嬢、今日はたくさんたくさん頑張って相当疲れた様子。。。 本当にエラかったね。

Kimagure-Diary