2010. 8. 29.(日)
今日は。。。
レオとアンジの仲良しのお友達たちと、この前発見した秘密のキレイなキレイな川へ
水遊びしに行く約束をしてたのに〜。 (天然ウォータースライダーやりたかったよ〜)
アンジ嬢、先週お腹をこわし、病院へ行って大腸炎と診断が下り。。。泣く泣く中止。
案内するのが我が家なので、みんなはもちろん行けず。。。スミマセン。。。(涙)
最近ハマってるスペアリブを御馳走する予定だったのになぁ〜。 またリベンジさせてくださいね。

やっぱり体力のあるレオちんと同じように遊んでたらダメみたい。(先生に言われちゃった)
まだまだお子ちゃまってことだね〜。 飼い主のコントロール次第なので、気をつけなくちゃ。
そんなワケで今日はのんびりしてたのだけど。

昨日はもちろん2ぴきにはお留守番をしていただいて。
旦那サマと行ってきました。 横浜まで。

まずは中華街で腹ごしらえ。
いつもの駐車場に車を停めて、ランチはやっぱりここ「山東」。

水餃子はやっぱり皮がモチモチで絶品!
他のメニューもおいしいのですが。。。
今回ちょっとぎょっとするような光景を見てしまい驚愕。。。 もうしばらく行かないかも。。。
いつもここばっかりだったんで、そろそろ他のお店を発掘してみます。

お腹もいっぱいになって、まずはセール中のパタゴニアへ。
店内すごい人だったけど、特に欲しいものも見つからず。。。
炎天下の中てくてく歩き(倒れそうなくらい暑かった)、辿り着いたのは。。。サウスウィンドさん。

キャンプに関してのことなら、きっと普通の人よりかは道具やらなんやら専門用語を言われても結構わかる私たち。
だけどカヤックなどのことに関しては全くの無知。 っつーか、専門用語を言われても全くワカラナイ。
アルフェック、フジタカヌー、フェザークラフトぐらいは知ってるけど、
最近やっと「ベントとストレート、カーボンとグラス、ワーナー、カリスタ、リトルディッパー、カマノ ←全部パドルのこと」
ぐらいはわかるようになったり。 (^^; そんなレベル。
なので、お船のことでも聞きたいことがあったし、旦那サマも質問したいことが山ほどあったようなので
詳しい人しかいないと思われるこちらのお店へお邪魔しました〜。

行って良かった! 来年の春先に買いたいお船がだいたい決まりました〜。
実はもう1件行きたいお店も埼玉にあったりして。 まだまだ先のお話なので、また今度になるけどね。
カヤックをゲットできたら、確実に違う世界が広がる気がする。。。本当に楽しみだなぁ〜。
水相手のレジャーってことで、何故か旦那サマもエラい積極的なのが笑える。。。
2010. 8. 22.(日)

夏はぜったいにここへ水遊びに来たい! と思っていた、本栖湖の浩庵キャンプ場へ昨日行って来ました。
ジャンボリーでキャンプしながらここへ寄ったのはいつだろう?
水があまりにキレイで、うわぁ〜と感動したのが懐かしいな〜。

夏休みの土曜日、しかもお天気は土日とも快晴!ということで、きっと混むだろうと予想。
電話してみたら8時開場ということだったけど、いやいや、1時間以上前には着きたいよねってことで
5時に自宅を出発。 7時前に着くことができました。が。。。
既に前には5台?6台?の入場待ちの車が到着されてまして。(汗)
あれよあれよと後ろにどんどん車が並び。。。
結局、入場時間まで20台?(ワカラナイ…)ぐらい並んだのかな?

そうそう、後ろの後ろに来た車からキャバリアちゃんが降りてきまして。(サイドミラーで確認)
おっと思ってたら、助手席からもキャバリアちゃんが降りてきまして。むむむ〜??? と思い、確認してみたら。。。
ちょこはな家さんでした!(^o^) 年越しキャンプの朝霧でお会いして以来でした〜。
お久しぶりにお会いしたので、立ち話をずーーっとしながら。 お陰で1時間があっと言う間でした。
バロンパパさんも受け付けに来ましたよ〜。 今日はみなさんでカヌキャンに来たということでした。

そして開場。
上から見えたサイトは、前日からのキャンパーさんが結構いっぱい。
かろうじて湖畔のぽっかり空いた場所をゲットできました〜。ほっ。。。 場所を確保するのだけでも大変!
あっと言う間に湖畔はびっちり埋め尽くされ。。。 恐るべし夏休み。。。

金曜日に仕事から帰って買い出しへ行ったのだけど、焼き肉用のお肉が売れちゃって全くない!
ってことで、今回はスペアリブをたくさん持参。(汗) だっていいお肉って言ったらそれくらいしか売ってなくて。。。

ちょうどスペアリブの準備をしてる時に、なんと湖の方からカヤックに乗ったバロンパパさん登場。(笑)
奥でレオ家さん来ないかなぁ〜って話してるから来てくださいよ〜と、わざわざ呼びにいらしてくれて。
お船もたくさん揃ってるらしいので(汗)、乗りに来てね〜と。
ちょうどスペアリブを焼く前だったので、(たくさん持ってきて良かった!)
焼き立てのスペアリブを持ってまず私だけお邪魔しました。
立ち話を少しして、ちょこはな家さんの水上タクシーでパパさんにサイトまで送っていただき。(地上を歩くより速い!)
ちょっとしてから図々しくも、レオとアンジのライジャケもばっちり準備してお邪魔しちゃいました〜。
「われわれツアーズ」(爆)へ、いざ出発〜♪

早速カヤックに試乗させてもらいましたよ〜。(^o^)
って、カメラ持って行ったけど、写真撮るどころの話じゃなく、せっかくのカヤック写真が全くない〜。(涙)

先日西湖でM家さんに初めて乗せていただいた経験が生きて。(笑)
今回は恐怖心も全くなく、心からカヤックを楽しめました。
水の上を自由自在に進めるって、本当に本当に楽しい!!
おまけに今回はレオもアンジも一緒。 レオは後ろでちょっと震えてたけど、アンジは前でちょこちょこ動く〜!
だけどこれも慣れなんだろうな〜。 Cheenaさんのところのグッちょんなんて、
カヤックの前の方で、スタッと4本足で頼もしく立ってたしね。

ちょこはな家さんの2人乗りのボイジャーに家族で乗せていただいた後は、
バロン家さんのボイジャー415(ソロ艇)、続けてCheenaさんのスペリオ(ソロ艇)に試乗させていただきました。
ソロ艇ヤバイ! 楽しい〜!! おまけにスピード感も増します。 この開放感はたまらない〜。
写真撮影には別の艇がいいんじゃ??(相方撮れるし) ケンカ少なくて済むんじゃ?(2人乗りは水上でイザコザ多し)
なんていろいろ考えさせられる、とっても貴重な体験をさせていただきました。
ニトグリ家さんのイエローのフジタカヌー、ganmo家さんのカラフルなフジタカヌー、写真を撮り忘れて残念!


本当に楽しい時間をありがとうございました!
カヤック… 今シーズンは11月にビッグイベントがあるために買えませんが
来シーズンは買って楽しもうと、我が家の稟議書が通ってますので。(笑)
その時はいろいろお付き合い下さいませ!

帰りは東名も中央もひどく渋滞してたので、道志道で帰って来ました。 ナイス選択でした♪

カヤックに乗れて、レオもアンジもたくさん泳げて、本当に楽しいデイキャンでした!
2010. 8. 15.(日)
夏休みも今日で終わり〜。
1週間、とにかくのんびり過ごしました。
この暑さなので、レオとアンジと一緒に家の中でボーっとすることが多かった毎日。
1人で映画観たり買い物したり、毎日出歩いてはいたのだけどね〜。 遠出はせずに。

そんな昨日は、妹ファミリーと天然プールへ。
去年も同じお盆時期にサンライズ家と行ってあまりに混んでびっくりしたのだけど。
今年も全く同じように時間が進むごとにどんどん混んで来まして。
お盆時期の土日は、どこの水辺へ行っても混むんでしょうね〜。
今回はもちろん遊ぶのも楽しんだけど、食が充実してたな〜。 美味しいものたくさん!
何故か夏は炭火で焼き焼きしたくなるんだよねー。 食べまくって写真撮り忘れちゃったよ〜(^^;
妹夫婦が持ってきてくれた焼き鳥が超ウマかったぁ〜。
それに加えて、スペアリブ、シロコロホルモン、サーモンマリネ、ホタテ、などなど。
ユニセラ2台体制で、たくさん楽しみました。 妹夫婦が持ってきてくれた桃も、超おいしかった!

わりと早めの撤収で、帰って来てから洗濯やら洗いものやら全て完了〜♪

まだまだ水遊びができそうな陽気の今年。
お天気と相談しながらまだまだ遊ぶぞー!

今日は朝いちでワイルドワンへ。
昨日の炭おこしで、チャコスタの小さい方はやっぱり量的に使えない〜ってことで、チャコスタの大きい方をゲット。
これがあれば炭おこしは完ぺき♪
そして、ロビン家が少し遅れて到着。
いろいろご説明申し上げ、なんとスノピのヘキサLをゲット!
パパさん「設営できるか心配だなぁ〜」なんて言ってたけど、大丈夫です〜。 あっと言う間に慣れます!
ワンコと一緒に夏もアウトドアを楽しむなら、タープは必須。 日陰は作ってあげないとツライからね〜。
やっぱりワンコと一緒の外遊びは、世界が広がって楽しい!!
明日は仲間たちでカナディアンカヌーに乗りに行くそう! 夏満喫ですねー♪

そして明日から仕事復帰のワタクシ。
夕方になったら水戸黄門見たいって思っちゃうかも。(爆)
2010. 8. 8.(日)
昨日から夏休み! という方、たくさんいらっしゃると思います。
世間がそんなお休みモードに突入したってことで、きっとどこへ行っても混むのよねー。(^^;
ちなみに、私がお勤めしてる会社も同じく1週間夏休み。
だけど、旦那サマの会社は違うのですよ〜。 ばっちり仕事らしい。(汗)

遠出してまで混んでるところで遊ぶのイヤだし、混んでくる頃撤収するつもりで近所の水遊びポイントで
遊ぼうかね〜なんて話していた昨日。
ふと去年の8月に水遊びに行った場所を思い出しまして。 え〜い行ってしまえ! ということに。(笑)
サンライズ家からこっそり教えてもらった秘密の場所へ。

今回はニューアイテム持参で。
…と言っても、レオちんが暑い時期にフリスビー大会に参加しても大丈夫なように去年の夏準備しておいた
園芸用の遮光ネット。 これは大会に参加している先輩たちからいただいた知恵の商品でして。

暑い時期、大会会場ではワンコたちのためにスクリーンタープの上にこのネットを被せている方がたくさん。
これだけでタープ下の温度はぐーんと低くなって快適に過ごせるとのこと。

せっかくだからいいものを買おう! と、完全オーダーメイドで発注したのだよなぁ〜。 高かったわ。。。(笑)
遮光率95%、おまけにロープを通してペグダウンできるようにハトメ加工をお願い。
フリスビーができなくなっちゃったから奥に押し込んでたんだけど、真夏の日除けとして使ってみることに。
スノピのヘキサに被せてみました。(見た目かっこ悪いけどワンズのためなら我慢できる! 爆)

レオもアンジも楽しそうに泳ぎ、私も浮輪にプカプカ浮きながら水上を満喫!
楽しかったなぁ〜。

お昼過ぎには撤収〜。 この猛暑の中、レオもアンジも長時間外は辛そうだからね。。。
このペースが本当にちょうどいい我が家。 帰ってきて洗濯機もまわせて片付けもできるしね。

そうそう、アンジが我が家に来てから、私1人で2ぴきを連れて水遊びへはぜったいに行きません。
必ず旦那サマが一緒に行ける時だけ。 なんてったって、自然相手の遊び。
私1人で2ぴきに同じように注意を向けるなんて到底不可能だと思ってるので。 何か起こってからじゃ遅いもんね。
水ってそれくらいナメてはいけないものだと思っているから。 怖いものだと思っているから。
その考えは旦那サマも一緒。
彼はスキューバを通して得た豊富な経験を持っているからこそ、どれだけ水が危険かも解っているみたいです。



そして今日。。。
何を思ったか、旦那サマ昔のスキューバのギアバッグを引っ張り出し。。。
あまりに開けてないから中から何が出てくるやら。。。 恐る恐るベランダで開封したみたいです。
2010. 8. 1.(日)
とうとう8月ですねぇ。
木・金と雨が降ってわりと涼しいなぁ〜なんて思ってたら、この土日の暑さ。。。。
都心ではウカウカ外に居られないくらいの暑さだよね。。。 標高の高いところへ逃げないとね。。。

そんな昨日は。
旦那サマの会社の方々が遊びにいらっしゃいました〜。
お迎えする時はとっても緊張してたんだけど、そんな空気はすぐに吹き飛び。(笑)
みなさん本当に飲まれるし、よく食べる!!
私にとってはこれが最高にうれしいことで。
お出しするお料理がどんどんなくなっていくのは、作る側としては本当に気持ちいいことなんだよねー。
おかげで、用意したお料理はほとんど食べていただき、おいしいと言っていただけて大満足♪
今回はお刺身から始まって、おつまみ系を数種類、春巻きやシュウマイと、中華をメインに作ってみました。
初めてお会いしたのに、私もテーブルについてたくさん飲んでたくさん話しまくりで。(笑)
すっかり打ち解けてしまいました〜。 いやいや、やっぱりお客様はウェルカムな我が家です。
レオもアンジもたくさんお相手していただいて、ずーっとうれしそうでしたね〜。


Kimagure-Diary