2010. 1. 31.(日)
2人ともちょっと疲れ気味の週末。
昨日はのーんびり過ごす日、と決めまして。
車でわりとすぐ行ける、ひろーーいひろーーい場所で2ぴきとも楽しく遊びました。
私達は投げ練三昧。 いやぁ最近投げれてないせいで、ぼろっぼろ。。。
やっぱり「継続は力なり」ですねぇ。 少しでもいいから、身体が忘れないようにちゃんと投げないと。。反省。

そして今日は躾教室。
アンジ嬢、なかなか待てるようになってきましたよ。 座れ、伏せ、の反応も、各段に速くなってきて。
毎朝練習してる成果がだんだん出てきたかな? 出勤前の私はヘロヘロですが。(笑) 頑張ろう〜。
9時からが上級クラス、10時からが初級クラスなのだけど。
最近レオちんなかなか待つことができずにいるので、9時に行って上級クラスに参加。
アンジはクレートに入れて、みんなのレッスンを見ながら初級クラスまで待たせておこうと思っていたら、
先生がなんと上級クラスに参加させてくださいまして。
他の子に吠えるワケでもなく、危害を与えるワケでもないアンジを見て判断してくれてるのだと思うのだけどね。
なんでも、同レベルの子達とレッスンするより、上級レベルの子達とレッスンする方が各段に覚えが早いのだとか。
ワンコはちゃーーんとまわりの状況を見て学ぶらしい。 みんな待ってるから待たなきゃいけないんだ、とかね。
躾教室以外の場所でも教えてる先生。 そこではクラス分けなどはしていなくて、
初心者も上級者もみんな一緒に合同レッスンをしているらしい。
先生が6年以上そこで教えながら、感じたことなんだそうで。
なるほどね〜。。。 ワンコはやっぱり賢いんだねぇ〜。。。
でも、みなさんに迷惑かけないように、ちゃんとアンジとの信頼関係を作って頑張らなくちゃだな〜。
そして教室の後はワイルドワンへ行って欲しいモノを見てきたりして。
なんだかのーーんびりした週末でした。

次の土曜日は、レオちん整形外科に強い病院へ行く予定です。
かかりつけのお医者さん以外で、その分野に強い病院へ行って意見を聞いてみたくて。
2月は幕張のキャンピングカーショーもあるんだよね。
あ〜 キャンプ行きたい〜。(笑)
2010. 1. 25.(月)
朝霧で2泊キャンプして来ました〜。
今回のキャンプ、1泊目はごえもん家さんとご一緒。 本当にめっちゃ楽しかった!
レオもアンジもすーーーっごく楽しそうで、ここへ来るとつくづく幸せだなぁ〜と感じる。
場内は人もほとんどいなくて、我が家にとってはまさに今がジャンボリーの良さを実感できる時期。
暖かくなるまで、来れる限りここへ来よう。

レポは水曜日にアップします♪
2010. 1. 21.(木)
昨日はマンションの仲良しの友達たちとのランチでした〜。
盛り沢山の話題にお腹痛くなるくらい笑いっぱなし! こういう時間ってリフレッシュできて本当にいい。
心底リラックスできてる私。 Mちゃこ、○ティ、ありがとね〜。
でも、最後までお付き合いできず、途中で帰ってごめんね。。。

っていうのは。。。
レオちんが火曜日の夜と昨日の早朝4時に嘔吐。
もうね、これは。。。ぜったいに胃炎だわ。 完全にストレス性。
アンジが躾教室へ通うようになって、ちゃんとリードを引っ張らずに歩けるようになるまでは。。。と
ここ最近レオとアンジは別々にお散歩へ連れて行っていたのだけど。
アンジはいつも行ってる公園でみっちりレッスン&ちょっと遊んで。
レオちんは仕事へ行く前の短い時間ということもあって、アンジに時間を割いてるぶん、申し訳ないけど
マンションの周りを歩いたり走ったり。。。と、ちょっと手抜きのお散歩をしていたのよね。

そうしたら。。。 まぁ見事に胃を悪くしましたね。。。
レオにとって、外へ行っておもちゃやフリスビーを使って遊ぶことは、
私達が計り知れないほど、日々の生活の中で超超重要なことになってるみたい。
もともと超ナイーブな性格なゆえ、まぁこういう変化にはすぐに影響が出ますね。。。
レオとアンジの心のバランスを汲み取ってあげることが、とっても難しい。。。今日この頃。

そんなワケで、今日は2ぴきを連れて公園へ。
レオは久々にちょっとだけフリスビーを。 まぁ胃炎なんてどこ吹く風、ずーーっと笑顔でニッコニコ。
そうかー、やっぱりキミは私や旦那サマと1対1で遊ぶのが大好きなんだよね。。。
週末はたーーくさん走れるからね。 いっぱい遊ぼうね!
2010. 1. 17.(日)
昨日は妹宅にて、私の両親、妹ファミリーとの新年会でした。
お料理作りすぎちゃったかなぁ〜なんて話してたのに、終わる頃にはほとんど無くなってた。(笑)
シメのお雑煮もしっかり食べたし、何より一升瓶の日本酒が無くなった。(爆)
母もよく飲んでたね〜。 めちゃめちゃ強い妹は、3月に生まれる第2子を妊娠中なので飲めないのに
他のメンバーでまぁよく飲みましたな。 楽しかった!

そして今日は目覚めもスッキリで、躾教室へ〜。 旦那サマは喉に違和感があるということで自宅待機。
レオちんがなぁ〜 シャキッとしないのよね。(笑) 飼い主、ちょっと怠けすぎてました。 結構ショック。
できるはずのことができない。。。 待てなくなってる!
アンジが来てから基本的なことがおざなりになっていたレオちん。 ホントしっかりやらなくちゃダメだわ。

ただ、2ぴき一緒に連れていくと、アンジにとっていい刺激になってる様子も。
最初の上級クラスでレオちんがレッスンしている間に、アンジは持ち込んだクレートの中で待機をしていて、
これがアンジにとってとってもいい時間になってる気がする。
みんなが楽しそうにレッスンしてる様子を見ながらたまーにキュンって鳴くけど、おとなしくクレートの中で待ててるから
待つことをわかってもらうのにこの時間はとってもいい時間になってるよう。
1時間ちかくになるけどちゃんと待ててるからね。
我が家に来た時から車に乗る時はクレートだし、キャンプへ行っても寝る時はテントの中に置いたクレートの中。
そんな日々の自然な行動のおかげで、抵抗なく入っていてくれるからありがたい。
もう安心できる場所として認識できてるんだろうね。

アンジの躾は。。 いやいや、頑張ってますよ〜 雷落としまくりで。(笑) あ、積極的に誉めてますよ〜。
ただ、レオちんより何倍も頑固!! ←めちゃめちゃ大変。(汗)
2010. 1. 11.(月・祝)

年越しキャンプに引き続き、3連休もアッと言う間に終わってしまった〜。
初日はWILD-1へ行き、2日目は躾教室&またまたWILD-1へ行き、3日目は厄除けへ行って来ました。

WILD-1ではスノーピークから新しく出た新製品のチェックが目的。
いやいや、我が家にとって魅力的な商品が出たのでね〜。 ちゃんと実物見たくて。
結局2日連続で行っちゃいましたよ。(笑)

躾教室はホント久しぶりになってしまったけど。
レオはいつものように無難にこなしたものの、問題点も発覚。 これは修正しないとなぁ。
アンジはリードをとにかくひっぱる癖を直したくて先生に相談。
ちょっとしたアドバイスをもらっただけで、あ〜らびっくり、ちゃんと隣りを歩くではないか。。。
まぁいつもお散歩はレオと一緒ってのもあると思うんだけどね。。。 やっぱり別々にお散歩する必要があるのかも。

そしてお教室の後行ったWILD-1にてニューアイテムをゲット。(ぐふふ)
今の我が家にとってドンピシャでハマるものだったから、とっても満足♪

最終日の今日は、私の厄除けで鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
宗教は違うけれど、日本古来の教えというものはとっても大切にしたい私。
厄年ってのもぜったいに意味のあるものだと思うし、日本人としてやるべきことはやっておきたい。
そこは宗教とか全く関係ないような気がするんだよね。 先祖の教えに素直に従うことが大事だと思う。

そして朝早く出発したお陰で、ご祈祷もあっと言う間に終了〜。
早々に終わったので、2ぴきを連れて海へ繰り出しました。
由比ヶ浜の海岸はとっても空いてて、2ぴきは本当に楽しそうに大爆走! アンジは初めての海!
どうやら砂浜のニオイも気になるらしく、ずーーっとクンクンしてました。

簡単にまとめたレポですが、年越しキャンプのレポできました〜。
2010. 1. 6.(水)
どうもお正月休みの感覚が抜けない今日は。。。
2ぴきとひろーーーい場所で過ごしたくて。
ラン?って思ったけど、どうせ道具もメイン以外はほとんど積みっぱなしだし
この時期暖をとるのは何より焚き火が最高なので、やっぱり向かうはキャンプ場。(笑)
一番ラクだしヒトも楽しい。

ってことで、やまぼうしへ行って来ました。 ロビンくんと風ちゃんも参加!
ま〜走った走った。。。 貸切だったからみんなノビノビ〜。
ママたちはタープの中でのんびり話したり、ご飯を炊いてランチしたり、焚き火を囲んで癒されたり。
冬はやっぱり日帰りでもキャンプ場が一番だね〜。 何より焚き火はやっぱりイイ!

お正月のレポ、まだ全く書けてません。。 楽しみに待っててくれてるみなさま、ごめんね〜。
次の3連休はアンジの躾教室とかワタシの厄払いとか(笑。。。つか本厄らしい。。。笑えん)
諸々行く場所があってキャンプへは行かないので
ゆっくりレポ仕上げます〜。
2010. 1. 4.(月)

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

キャンプを始めるようになって最長の、なんと6泊キャンプをしてきました。
朝霧での年越しキャンプは今年で3年目。
どんだけ長く感じるんだろう?と思ったものの、終わってみたらアッと言う間でした。

毎年一緒に年越しキャンプをしている大阪のお友達はんこは家、とってもとっても残念なことに、
末娘のしずくちゃんの具合が突然悪くなって、今年はご一緒できませんでした。(T_T)
パパママはもちろんのこと、はんぞうくん、こはぎちゃん、初めましてのしずくちゃんに会いたかったなぁ。。。
でも、フリスビーのお友達、ハジメ家さんと、ハジメ家さんのお友達で急遽寄ってくれたポポ&ブレッド家さんと
楽しい時間を過ごしました!

そして、お知り合いもたくさんだったキャンプ場。(^^)
さくら&もも家さん、バロン家さん、ちょこはな家さん、Cheenaさん、ニトロ&グリス家さん、まりあ家さん、
ごえもん家さん、ココア&ポッキー家さんにお会いでき。。。
そして、初めましてのmikoさん、Geminiママさん、くるみ家さん、ちゅら家さんもありがとうございました!

キャンプを始めてからというもの、いろいろな種類のワンコを連れたキャンパーさんたちと知り合えて
本当に本当に楽しいです! レオとアンジに感謝ですね〜。
おまけに、みーーんなワンコのために冬キャンする人たちばかり!
だから今キャンプへ行くと、キャンプ場では顔見知りの方に必ず会うのよね。(笑)

みなさん、今年もキャンプ場でお会いできたら、宜しくお願いします!

私は明日から仕事だぁ(涙)。しかも朝超早い。。。旦那サマは今日から仕事だけど。。。
スノピの新製品も出たし、仕事しながらきっと、あれが欲しいこれが欲しいって
頭をグルグルするんだろうな。。。(笑)
新しいテーブルと椅子が欲しいんだよね。(^^;

Kimagure-Diary