2010. 6. 30.(水)
日本のワールドカップ、終わりましたねぇ。
でも、代表チームの結束力にこんなに感動したのは、今回のチームが初めてでした。

PK戦って。。。 大ッキライだけど、白黒つけるには仕方がない方法。
そして。。。やっぱり大部分を占めてるのは「運」だと、個人的に思うのです。

場慣れしてるだとか、個人技が優れてるだとか、そういう風に言われてる人だって失敗する。。。。
高校、大学と。。。 サークルではなく思いっきり体育会系の部活に入り、
サッカーにどっぷり浸かった毎日を送った私が悟ったことです。
チームとチームの実力勝負ではなく、個人がどれだけ押しつぶされそうな緊張に耐えうるか、運を味方につけるか。
神がかり的な部分もあると思うのですよ。。。

昨日の試合、PK戦が終わった後の映像良かったなぁ。
松井が駒野に寄り添って泣いてたのに感動。。。
本当に残念だったけど、ドキドキしたりワクワクしたり。。。
短いスパンの中でのハードな試合、本当に本当にお疲れさまでした。

そんな睡眠不足の朝を迎えたお休みの今日。
ふと思い立ち、朝から気象庁やウェザーニュースのHPで雨雲レーダーのチェック。
レオとアンジ、先週末含め、一昨日も昨日も天気のせいでまともにお散歩ができていないのです。。。
大も小も家の中でしてくれる2ぴき。 わざわざ雨の中外へ行く必要はないので雨の時は外へ行かないけど
やっぱり外で走りまわりたいに決まってる。
そして雨雲レーダーをチェックしたところ、お気に入りの足柄のラン辺りは午前中大丈夫そう!
午後一で美容院の予約を入れてたから、午前中のうちに行って戻って来ないといけないのでね。
朝一で行って来ました〜。
2010. 6. 23.(水)
血液サラサラ効果とか
免疫力アップとか
発酵食品とか

最近そんな言葉にめっぽう弱いワタクシ。(歳かなぁ〜!? 汗)
らっきょうは血液サラサラ効果があるんだよ〜とユキジャズママに教えてもらってから
ちょくちょく食べていたのだけど。

スーパーに売られてるらっきょうって、よ〜く見るとほとんどが中○産のものを使ってて。
ワタシ的にちょっと抵抗感があり。。。悩んだ挙句。。。自分で漬けてみよっかなぁ〜と。。。

なんとタイミング的にも今はらっきょうが旬の時期ってのもあって、即行注文しちゃいました。
今日鳥取県からはるばる届きました〜。 なんと、昨日掘りたての新鮮らっきょうがもう手元に♪

今の時期、スーパーにも根っこを取った状態のものが売られてたりするけど、
どのスーパーで売ってるものも芯が緑色で、芽が伸び始めてるヤツなんだよね。
やっぱり新鮮なものがいいなぁと思ってたから、掘ってから2日目に手元に届くのはありがたい♪

せっかく新鮮ならっきょうが届いたので、夕方から黙々と作業すること3時間。。。
何を血迷ったか3キロも注文しちゃったから、台所に立ちっぱなし。 めっちゃ疲れたぁ〜。
1つ1つ根っこを切って薄皮を向いて、これから2週間塩水に漬けて発酵させます。
その後塩抜き、熱処理をして、そこで初めてらっきょう酢とお砂糖とトウガラシで本格的に漬ける作業。

おいしくできるのかなぁ〜。。。 不安だぁ〜。
2010. 6. 20.(日)
この週末の出来事を書く前に。

先週の水曜日、アジリティの聖地である滋賀県のドラゴンハット(通称ドラハ)にて
アジリティ世界大会の日本代表選考会が開かれました。 今年は10月にドイツで開催されます。
そこで。。。そこで。。。なんと。。。
サンライズ家のライズくんが選ばれましたぁ〜!!! おめでとう〜っ!!!
金曜日にパパさんと会社で会って、取り乱しちゃいましたよ、ワタシ。 うれしくてうれしくて。
頑張って来てほしいなぁ〜。 本当におめでとうございます!

そしてそして。 天気予報がコロコロ変わる季節到来。
1日前の天気予報が本当にアテにならないんだよね〜。 リアルタイムでチェックしないともったいない!

と、今日も事前の予報と全く変わって、晴れ間も出るらしい!
すごく暑いらしいし、今シーズン初泳ぎでも行っちゃおうかーと、妹ファミリーと大好きな場所へ繰り出しました。

家から車で40分程で行けるここは、去年見つけたステキな場所。
湧水のおかげでお水がとってもキレイなため池。 今年もここへたくさん通うことになりそうだね。
朝8時ごろ到着。 フラットコーテッドレトリバーが2頭気持ちよさそうに泳いでました。
静かな静かな朝。。。

水がちょっとまだ冷たかったけど、泳ぐワンコには関係ないみたいで。(^^;
レオちんライジャケ付けたらやる気満々。(汗) ダイブしてレトリーブ開始!

カラー的に、レオちんが使ってたオレンジのライジャケをアンジに。
そして、グリーンのライジャケを新しく買いましたよん。
まぁアンジのつまらなそうなこと。(笑) まぁね〜 レオちんもここまで楽しめるのに2年かかってるからねぇ〜。
気長に行きますかねー、アンジさん。

ちょっと早い水遊びをみんなで堪能。 蒸し暑かったからちょうどよかったぁ〜。
お昼はみんなでレトルトカレー食べたりして、15時過ぎに撤収。
ワンコたちには待ちに待った水遊びの季節到来! この夏もたくさん水遊びにしに行こうー!
2010. 6. 13.(日)
昨日の土曜日。 梅雨入り前の貴重な晴れ間。 結構暑くなるみたい。
どこかへデイキャンしに行こうと話すものの、あーだこーだと意見がまとまらず、決まったのは朝。(爆)
とりあえず、ランチ用のご飯だけは夜のうちに作っておいて。
暑い時は水場に限る! と、青野原へ行って来ました。
川の水がまだまだ冷たい時期なので、泳ぎはナシで。
しかし、結構な人出でびっくりー。 前泊のキャンパーさんもたくさんいて。 いよいよシーズンですねー。
道志は本当に水がキレイ!


時間が経つごとにどんどん暑くなってきて。 タープの下でも暑い〜!
川原は石が熱くて、とてもじゃないけどレオちんもアンジも歩かせることができない。
じゃぁ川に入ってみよう〜と、クールダウンしに水の中へ。
アンジ嬢。。。 本当に怖いもの知らずなのか。。。 根っからの猪突猛進の性格からか。
まぁ本当にガシガシ水の中へ入って行くこと。。。 
レオちんなんて、ちょっと怖いもんだから悔しくて浅瀬でワンワン吠えてるだけ。(爆)

流れもあるし、足場も不安定なのにねぇ。。。
あぁ末恐ろしい。。。

ランチを食べて一眠りして撤収〜。
週末、こういう自然の場所へ少しでも来るだけで、本当に心底リラックスできます。

そして今日はクリステルのお鍋を引き取りに行ったりしてのーんびり。
そうそう、なんとなんと。。。
風ちゃんパパさんママさんからこんなものをいただいてしまいましたぁ〜!!

サーフちんが来るまで乗ってた自転車。 自転車置き場に置き去りにされて悲しいお姿に。。。
でも、近所を動くのにはやっぱり自転車がいいからそろそろ買い換えようと思ってたところ。
風ちゃんパパさんママさんがおニューの自転車(DAHONというブランド)を購入されて、
今まで乗ってた自転車でよければどうぞ〜なんて言ってくれて。(^o^)
軽いしギアついてるし折りたたみできるし!
サドルも乗り心地が悪いからいいものに換えたのだそうで。。。すみません〜。。。
キャンプへも持って行けるなぁ〜。 とっても軽いのですよ〜これ。
近所を動くのにはこれで十分! 本当にありがとうございましたー!
2010. 6. 9.(水)
今日はレオちん4歳のお誕生日。
そして、偶然にも仕事がお休みの水曜日。 もちろんどこかへ行くつもりでいて。
レオちんにとって一番うれしいのはきっと、大好きなお友達たちと一緒に遊ぶこと。
なので、仲良しのお友達たちに聞いてみたら、なんとみんなご一緒してくれましたー!
ゆきジャズ家、風ちゃん家、ロンママさん、ロビンママさん。
風ちゃんママさんなんて、歯医者の予約変更してまで来てくれて。。。
ロンママさんも仕事の前にわざわざ来てくれて。。。
感謝感謝です。

だけど朝は雨がザーザー降っててちょっと凹む〜。
でも西へ行くほどお天気が良くなりそうな感じ。
雨上がりはやっぱり芝生が一番いいねーということで、足柄のランヘ行くことに。
着いたら降ってないし、芝生も全然乾いてるよ〜。 良かったー!

天気が悪いせいか、だーーれもいないランを満喫!
みんな本当に楽しそうでした!

そして、ゆきち&ジャズのゴールデンコンビの熱き戦い。

休憩をたくさん挟みながら、2時間以上楽しんだかな?
地元へ帰ってランチすることに。

食事が終わって食後のコーヒーへ移る頃。
みなさんからレオちんへ、たくさんプレゼントをいただいちゃいました!(T_T) 本当にありがとうです〜。
アウトドア犬のレオちんなので、外で使えるものばかり! ありがたいことです。。。
これからもたくさんたくさん遊んでくださいね!

2010. 6. 8.(火)
レオちんのバースデーキャンプへ行って来ました〜。
もちろん、朝霧。(笑) レオちんの誕生日って言ったらここしかないのでねー。
出発前まで月曜日のお天気がびみょーだったのだけど、予報はどんどんいい方向へ。 (^^)
のんびりまったりしてきました〜。

今回は以前からブログを見させていただいていた「苺ジャム家さん」に会うことができておしゃべりできたり、
ここのキャンプ場で何度かお見かけしたことのある、ディフェンダーでトレーラーを牽引して
猫ちゃんとキャンプを楽しまれている「GAVIちゃん」ご夫婦とおしゃべりすることができたりと。

両家とも冬キャンをする方たちなので、今回のキャンプ場の混雑ぶりに結構驚いて
ここでのキャンプは今回でおしまいですーと同じことを言ってましたよ。
冬キャンするキャンパーさんにとって、今回の場内は結構騒がしかったもんねぇ。

我が家も今回のキャンプで今シーズン終了!
次行くのはいつかなぁ。
2010. 6. 2.(水)
お休みの今日は午後ちょっと用事がありまして。
だけど雨が続いたりでふつーのお散歩しかしてないレオちん&アンジ嬢。 走らせてあげたいなぁと思い。
近所のとある場所は、この前行ったら草ボウボウ。 2ぴきにとって虫収集に行くようなものなのでパス。
そうするとやっぱり足柄のランかなぁ〜と、朝思い立って出発。 午後の用事に間に合うしねー。

足柄SAのスタバで、自宅用のカフェヴェロナを買ってラン到着。

陽射しが強くて結構暑い。
なので、ベンチの下でちょくちょく休憩させながら、ちゃちゃっと遊びました〜。

これからのシーズン、ここに来るなら早朝だねぇ。
途中イタグレさんを何頭か連れて来た方たちがいたのだけど、
偶然来た管理人さんと大声で話してたかと思うと、芝生養生中と立て札があるエリアに堂々と入ってるよ。。。
最近思うのが、管理人さんと仲良しの人は、なんでもアリみたいなここのラン。 なんだかなぁ〜って感じです。
でも芝生がとってもキレイだから、来ちゃうんだけどねー。
アンジのかわいい写真があったので。。。 レオちんのはなかった。。。(滝汗。。。ごめんっ)

時刻も11時過ぎ。 そろそろランチの時間。 お腹空いたー。
よく行くエリア周辺は、ランチしたいお店や気になるお店を何件かピックアップしているワタクシ。
こちらのラン周辺もいろいろチェックしてるのですが。

レオちんが来る前にはちょくちょく行っていた、山中湖にあるアンティークのお店「GARDEN SHED」。
あまりに有名な山中湖畔のお店「PAPER MOON」のオーナーが直接イギリスへ買い付けに行って
仕入れてきたアンティークがずらっと並ぶお店なのですが。
最近行ってないなぁと、先日サクッと調べてみたら、GARDEN SHEDの記事が載っているサイトに
気になるお店発見!
「Tanta Roba」というイタリアンのお店で、なんとランからはめちゃめちゃ近い。

と、ずーっと気になっていたワケですが、一応営業してるかどうか昨日電話してみたら。。。
なんと水曜日は定休日! ショックーーー。 仕方ないけどねぇ。

じゃぁ気になってるお店2件目。 お蕎麦!
HPがあるので見てみたら、水曜日はやってるみたい。(^^)
11時30分のオープン前に行きましたよー。 「草季庵」さん。
オープン前に既に2組並んでいて、開店15分後には満席。 平日なのにねー。

いやいや、御殿場でこんなにおいしいお蕎麦をいただけるとは。
天ぷらもボリューム満点(8品?9品?)で、お蕎麦もシコシコしてておいしかったです。
ただ、お蕎麦が短いのはなぜでしょう?? お箸で一掴みしてしまえるカンジで、不思議でした。(笑)

お蕎麦を食べに行く時、普通の盛りだと全く足りない私。
いつも追加とか大盛りとかでオーダーします。(汗) お蕎麦本当に好きなんです〜。
草季庵さんは天ぷらのボリュームが結構あって、かなり苦しくなっちゃいましたが。 ん〜、おいしかった!

今週末はお天気がまぁまぁ良さそうなので。
レオちんのバースデーキャンプへ行く予定♪

Kimagure-Diary