2010. 3. 31.(水)
桜が開花したってのに、寒い寒い。
でもこんな寒い時でも、みんなお花見してるのねー。
我が家がいつもお花見する近所の公園も、連日すごい人でびっくり。

お休みの今日、大の仲良しMちゃことランチ&お茶。
いやぁ夕方までしゃべりまくって、6時間??(笑) 本当にずーーっと話してたなぁ。
このマンションに引っ越してきてそろそろ10年。 マンションの築年数とほとんど同じお付き合いだねぇ。
特に私の弱い部分を全て受け止めてくれる、感謝感謝です。 ありがとうね。
自転車プラン、ホントいいかもねーー!
2010. 3. 28.(日)
レオとアンジのために必要なことなら。 良さそうなことなら。
とことん試してみたい。 そんな気持ちを常に常に持ってます。

愛犬と競技を楽しんでる人たちは、常にアンテナを張って、最新の情報を取り入れてる気がします。
身体を使う競技というものをする以上、少なからずリスクを伴うワケで。
だからこそ、愛犬の身体のケアや食事やメンタル面まで、ものすごい情報を常に持ってます。
口コミの威力はものすごいものがあるし、いいものはとことん生活に取り入れてる人たちの多いこと。
レオとフリスビーを始めるようになって。。。最近つくづく思うことです。 とっても教えられることが多くて。

昨日は渋滞することを十分考慮して、9時の予約に間に合うように6時に出発しました。
行ってきましたよ〜 犬護舎へ。 帰りは大渋滞に巻き込まれたけどねー。(笑)

結果から言いますと。
行って本当に本当に良かった!!

詳しいことは言えませんが。
って言うのは、その子その子によって、ケアの方法が全く違うからです。
しかし、講座でのお話は、とってもとっても勉強になりました。目からウロコなこともたくさん聞いたりして。
ちまたに溢れている、筋肉にアプローチするドッグマッサージとか、
経絡(けいらく)で血流促進をはかるツボ押しなんかとは全く違います。
なるほど! なことをたくさん教わって来ました。

レオちんをまずお部屋の中でトコトコ歩かせたり座らせたり伏せさせたりして。
悪いところを一発で見抜く。。。すごい。。。
そしてそれに応じてケアのアドバイス。
形成不全と診断された後ろ足とは反対の足に、相当負担がかかっているんだって。
なので、それに応じたケアをやってくれましたよ。

教えてくださったコスゲさんは、何百頭ものワンコを触ってきた方。
ご本人も、めちゃめちゃお勉強されてます。 すごい探究心。。。ホントに。
興味のある方は、HPを見てくださいね。
熱心な方は、青森や福岡からもやってくるんだって。 すごいなぁ。
この日ご一緒したのは、アジリティの競技をやっている黒ラブちゃん、アイリッシュセターのカーリーの子、
そして怪我をして今は出られていないとのことだったけど、JFAに出ているボーダーコリーの子でした。

そして、今日の朝テレビを見ながら寛いでる時に早速実践。
お伝えしておきますが、レオちん、マッサージが大ッキライ。
ってゆーか、体を長時間触られるのが昔から本当に本当に大ッキライなんですよ。。。
アンジはスキンシップ大好きなんだけど。(笑)
しかし。。。

私は床に座ってソファに寄りかかってる姿勢。
右手でレオちんにケアをしてると。。。 本当に気持いいらしく、寝ちゃいました。。。(えぇ〜っ!?)
そしてアンジもその横に来たので交互にケアをしてあげてたら、2ぴきともシンクロ姿勢でウットリ。。。
レオちんがずーーっと体を触らせるなんて、今まで全くなかったのにね。。。

このケアは毎日すこーーしずつでオッケー。
走りすぎちゃったかな??なんて後にも、きっと効果てき面なんだろうなーー。
気になる症状がいい方向に改善されるように、コツコツ頑張ろう!
2010. 3. 22.(月・祝)
楽しみにしてた3連休だしぃー。
もちろんキャンプへ行く気満々でいたのですがー。
お天気とにらめっこし続けて、どうにもこうにも風が強いとの予報。。。。あぁレオちんが。。。
もうね、とにかく風のゴォ〜〜〜ッッって音とかしばらく聞いちゃった日には、お腹を壊す。(汗)
それくらい神経質なレオちん。 強行してそんな目に合わせて体調くずしてもかわいそうだし。。。
ギリギリまで迷ったけど、潔く今回はキャンプ中止ーーー。
最近は降水確率以上に風がどれくらい強いのかを真剣に見るようになりましたよ。
そんなこんなで、なんだかひたすらのんびりした連休となりました〜。

初日はいつも行ってる場所へ遊びに。 レオちんとアンジも超楽しそう!
そしてその足で妹のいる病院へ。 旦那サマが姪っ子ちゃんに会いたいと。
妹に「はいっ!」と、赤ちゃんを渡された旦那サマ、超ビビリながら抱っこしてました。(笑)
しかし、産婦人科にもいたことのある看護師の妹は、もう手慣れたもので。
まぁ扱いは超軽々(ちょっと豪快??)に、赤ちゃんを世話してましたよ。。。 すごいねぇ。(^^;

そして中日はWILD-1のセールへ行っていろいろ買ったりして。
連休最終日は穏やかな晴れ予報ってことで、どこへ行くか散々話したけど。
遠出して渋滞にハマるのもバカバカしいってことで、結局近所でのんびりすることに。
またまたいつも行ってる場所へ行ってひとっ走りした後は、地元の公園でランチ。
朝起きて軽いお弁当を作りましたよ〜。 外で食べるご飯は本当にウマイ!

・・・と、あっという間に終わってしまった3連休。
この先ちょっと予定が立て込んでて、キャンプへ行けない週末が続きます。

ちなみに、次の土曜日はワンコの接骨院へ行きますー。
スポーツドッグ界に精通しているサンライズ家から教えてもらいました。
レオちんの股関節形成不全のことを話したら、オススメしてくれた「犬護舎」さん。
人間の接骨院にお勤めされている方の愛犬が形成不全と診断されてから
たくさんたくさんお勉強をされて、ワンコにその知識を活かしていらっしゃるところです。
普段ちょっと走った後とか、少しでも患部を癒して楽にしてあげたい。
だけど素人が知識のないままマッサージなんてしても全く意味がないだろうし、
逆にその患部の症状を悪化させかねない。
ここでちゃんと教わることで、レオちんの症状を和らげてあげられるなら。。。と思って。
あまりに人気があって予約がめちゃめちゃ大変だったんだけど。(笑) なんとか予約できたので。
サンライズ家、いつもいろいろ教えてくれて本当に本当にありがとう〜★
2010. 3. 17.(水)
朝からバタバタな1日〜。 ちょっと疲れた。(笑)

朝いちでレオとアンジをフリーで遊ばせることができる場所までひとっ走り。
帰宅して掃除、昼食、そしてスーパーで買い物をしてそのまま月一の美容院。
その足で病院へ。 妹が月曜日に2人目を出産。 女の子〜♪

ん〜、やっぱり不思議な気持ちになる。
なんて言うか。。。 繋がってるんだなぁって言うか。 妙に落ち着く感覚とか。
そして触ったら壊れちゃうんじゃないかってくらいまだまだ小さい。
だけど、あっという間に大きくなって、言葉も話せるようになって、自己主張もできるようになるんだよね。
この先この子にはどれだけ広い世界が待っているんだろう。
毎日楽しくて刺激的で、そして感動いっぱいの人生を歩むのだよー。
2010. 3. 14.(日)
かなーーり間が空いてしまいましたぁ〜。(汗)

いやいや、先週は本当にお天気が悪くて、なかなか外出できず。。。
特筆すべきこともあんまりなくて。(笑)

そして、先週の11日は結婚式記念日な我が家。
1月1日は入籍届を出した「結婚記念日」。(ちなみに2000年1月1日。 数えやすいでしょ?? 爆)
3月11日は結婚式&披露パーティーをした「結婚式記念日」。
籍を入れた日と式を挙げた日が別々。。。ちょっとめんどくさいけど。(笑)
そして今年の結婚式記念日は記念すべき10年目ということで、
キャンプ場でおいしいお料理とおいしいお酒を堪能すべく、昨日はウェルキャンプへ向かいましたよ。
たまーに、川のせせらぎを聞きながらキャンプするのが恋しくなるんだよね。
がっ! 場内雪がたーーくさん残っててグチャグチャ〜。(涙)
あぁ事前に電話で様子を聞いておくべきだった。。。 でもまさか雪がこんなに残ってるなんて。
やっぱり寒いんだねぇ〜ここは。。。
どうするかしばらく悩み、旦那サマの鶴の一声でやまぼうしへ行くことに。

ただ昨日の天気予報、出発前にチェックしたら、かなり風が強いみたい。
ウェルキャンプは木々が防風の役割をしてくれて、風がそれほど強くなくて良かったのだけど。。ムリ。
やまぼうしへ向かう途中の東名、ものすごい風〜!! これは。。。無理かも。。。
でも、とりあえず山崎精肉店でランチ用の肉じゃがフライを買って、キャンプ場到着。
いやいやいやいや。。。テント張るの無理でしょーこの風。。。。シャレになってない。
とりあえずデイキャン分のお金を支払い、様子見。
風がおさまる頃合いを見ながら、しばらくテント張るのは止めとこーーということに。
ただ、風は強くても気温が高くて助かった。 ホント暖かくてよかったね〜。

遊んでる最中、3組ほどご来場。
1組目の方は電源サイトに小さいテントをテキパキ張っていらっしゃいましたが
車を風防にしてテントは無傷。 さすがです。
ただ、あとの2組の方々、テント設営を試みるも、あまりの強風にギブアップ。
この強風の中設営するのは。。。と旦那サマと話すも、飛ばされても飛ばされても果敢にチャレンジ。
結局無理みたいでしたが。。。 大きいテントはこの強風じゃムズカシイですね。
残念ながら、2組ともキャンプ場を去って行かれました。。。

お昼も食べてのーーんびり。 お昼寝したりしてダラダラ。。。 でも風はおさまらない。
この風じゃティエラは無理かもねぇと、撤退することに。
キャンパーにとって、どんなにひどい雨よりも、やっぱり風は大敵! ここは潔く帰ることに。
さてさて、帰る前に一っ走り〜。


帰宅後、キャンプで食べるはずのすき焼き&おいしい日本酒で乾杯♪
このおいしい日本酒は「常きげん」。

先日NHKで放送されていた「プロフェッショナル」。
この番組、ものすごーーくおもしろくて、以前からかなり見てるのですが。
たまたま先日の主人公が杜氏の「農口尚彦さん」。 石川県にある鹿野酒造の杜氏をされています。
農口さんが作る「常きげん」。 このお酒に出会ったのはもう何年も前になるけれど。
我が家で飲み会を開いた時、旦那サマのお友達が持って来てくれたのが、この「常きげん」でした。
いただいた時、あまりのおいしさに衝撃を受け、それ以来ずーーっと忘れられない味のお酒。
機会があったら飲みたいと思いながら何年も経った今、偶然NHKでこのお酒を造られている農口さんが
取り上げられているのを見ちゃったものだから、飲みたい度MAX。 やっと見つけてゲット。

おいしかったけど。。。期待してた味とは違ったかなぁ。(笑)
前に石川へ行って買って来た「魂の酒 大吟醸」の方がおいしかったような。。。

最近ワインよりも日本酒の方が好きな我が家。
。。。歳ですかねぇ。(爆)
2010. 3. 3.(水)
朝霧ジャンボリーでキャンプした帰りに立ち寄る山崎精肉店。
最近ここの肉じゃがコロッケにめちゃめちゃハマっている私たち。
もうね、ほんっとーーーに激ウマなのですよ。 超オススメ。
ソースなんて全く必要ナシ。 そのままカブリつくのが最高にウマイ♪
。。。と、前置き。(^^;

年度の変わり目ということで、月曜日、火曜日と、お手洗いへ行く暇もないほど忙しかったワタシ。
さすがにヘロヘロなんだけど、天気もずーーっと悪くてレオとアンジが伸び伸び遊べてない。
お休みの今日、なんとなんと唯一晴れ間が出るらしい! 明日からはまたずーーっと雨予報。
これはレオとアンジだけじゃなくて私も癒されに行かねば! ってことで、
やまぼうしへデイキャンしに行くことに決定〜♪ 山崎精肉店のお惣菜でランチしよう〜。
太陽が出るまでは寒いみたいだから、久しぶりに小川のカーサイドで過ごそう〜なんて思いながら
新調したカメラバッグに機材を入れて、レオとアンジの楽しそうな写真を撮ることを想像して
ワクワクしながら準備万端で朝を迎え。。。

超ルンルンで高速を半分ぐらい走った辺りで全身に雷が落ちる。。。
。。。スノピのバケツ忘れた。。。ウソ。。。マジ。。。?? (大汗)
足柄SAで確認するも、やっぱりない。 積んだ覚えもないしね。。。あぁ。。。なんてこと。。。
ガス缶、バーナー、着火器具、コーヒーグッズ、お湯を沸かすためのクッカー、お気に入りのCD、
CDプレーヤーの電池。。。みーーんな入ってたのにぃ〜っ!!
御殿場は結構冷える。 寒い時に暖かい飲み物がないのは、めちゃめちゃツライ。。。

。。と、一気にテンションどーーんと下がりまくり。
結局足柄SAのスタバでコーヒーを買って、足柄のランへ行くことに。。。
私がボーっと過ごせる時間がないけど。。。自業自得。 仕方ないですね。。。

もちろん帰りに山崎精肉店に寄って、肉じゃがコロッケはゲットしましたよーー。
でも、帰る途中明るくなってくるし、青空見えてくるしっ!!(怒)
ふーーなんだか全く癒されない1日なのでした。。。

ただ、ドッグランで遊んでた時、やまぼうしの方で自衛隊の大砲の音がドーーーン!と響き。。。
もしかして、やまぼうしへ行かなくて良かったのかも。。。 レオちんにとって大砲の音は大敵。
事実、遠くで鳴ってるのにレオちん超ビビッてました。

Kimagure-Diary